演劇部創設に際して

このQ&Aのポイント
  • 都内の中高一貫男子校で文化祭の際に有志で演劇を公演した高校1年生。
  • 演劇は初めてだったが成功し、後輩や同輩から演劇部の設立を望む声が寄せられた。
  • 部にすることで学校の予算や教室使用許可が得られ、後輩も参加しやすくなり、演劇の継続が可能になるが、メンバーの一部からは部設立に反対する意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

演劇部創設に際して

僕は都内の中高一貫男子校に通う高校1年生の者です。 この度文化祭を実施しまして、その際僕達は有志で演劇を公演致しました。 公演とはいっても僕達はそれが初の演劇経験だったので、素人演劇です。その演劇は僕と同学年の友人達の、計10人で行ったのですが、まぁ素人演劇にしては成功したようで、後輩や同輩数人から「次に演劇をやる機会があればその時は混ぜてくれ」だとか「有志ではなく、演劇『部』にして欲しい」などの声がありました。 つきましては、この演劇を単なる有志団体ではなく、部に発展しようか考えています。 部にすれば ・学校から予算がおりる ・教室使用許可がおりやすい ・後輩も参加しやすい ・演劇を、僕らの代だけでなく後世に伝えられる などのメリットがあります。 一方、 ・今までの有志でやっていたころのメンバーの一部からは「このメンツでやっていきたい。わざわざ知らない後輩と演劇をやりたくない。」という声がある。 ・活動日を決めなければならず、今までのように「やりたい時にやる」という自由がきかなくなる。 ・顧問が足りていないので、教員に頼んでやってもらわなければいけない。 ・後輩の教育や事務的な手続きなどが必要となるので、純粋に自分達の練習のために使える時間がない。 などのデメリットがあげられます。 以上両方の局面を理解し、総合的な判断を下さなければいけません。 どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • serendipo
回答No.1

40代男性。現在演劇ユニットの代表を務めてます。 さてお見受けしたところ、メリットとデメリットの面で矛盾している点が気になります。「後輩も参加しやすい」というメリットの一方で「わざわざ知らない後輩と演劇をやりたくない」とある。「演劇を、僕らの代だけでなく後世に伝えられる」というメリットがあるのに「後輩の教育や事務的な手続きなどが必要となるので、純粋に自分達の練習のために使える時間がない」とある。これは両者を別物と切り分けて考えられなければメリット・デメリットと言うことができません。 本来ならそこのところを整理して再考されるのがベストですが、それではあまりにも投げやりな回答なので、デメリットの部分をどれだけ潰せるか私なりに考えてみました。 ・今までの有志でやっていたころのメンバーの一部からは「このメンツでやっていきたい。わざわざ知らない後輩と演劇をやりたくない。」という声がある。 →「このメンツ」でやる演目と「後輩と一緒に」上演する演目の二つを同時期か時期を変えてやるようにすればいい。でなければどちらかを諦めなければならない。 ・活動日を決めなければならず、今までのように「やりたい時にやる」という自由がきかなくなる。 →決めなければならない活動日の仕組がよくわかりませんが、多めに活動日を設けて稽古のない日を「ミーティング」と称して稽古に宛てず、部室やどこかたまり場で話し合うようにする。もしくは表向きの活動日だけ設定して、合わない場合は学校外で稽古をする(自治体の施設を無償で貸し出してくれるところもあります)。 ・顧問が足りていないので、教員に頼んでやってもらわなければいけない。 →これのデメリットな部分がよくわかりませんが、学生側から選べるのであれば(選べなくても無理矢理)話のしやすい教員を「逆指名」する。 ・後輩の教育や事務的な手続きなどが必要となるので、純粋に自分達の練習のために使える時間がない。 →「後世に伝える」「(後輩)メンバーを増やす」のには必要です。予算を確保するのにも結果的には必要なことです。予算や稽古場をとるか、教育・事務手続きの手間を省くかどちらかを選択しなければなりませんが、後輩を「見習い」として、事務手続きをしてもらうように(最初は先輩がちゃんと指導してその後も管理・監督する必要がありますが)すれば、あとは「教育」のみです。ただ、経験則から言えば教育する側もされる側も大してスキルに差はないと思うので、最初は「部創設メンバー」として先輩の意思を伝授する程度で一緒に動けばいいのではないでしょうか。 「このメンツでやっていきたい」という人の気持ちもわからないではないですが、それだといつまで経っても広がらない可能性のほうが高い。今が楽しければそれでいいんだ、とみんなが思うのであれば、無理に部にすることもないでしょう。ですが、いろんな人に「演劇の面白さ」を伝えたいという気持ちがあるのであれば、後輩やその他のメンバーを受け入れることも必要だと思います。 どうしても「このメンツで…」側が意固地になるようでしたら「わざわざ知らない後輩」を「知ってもらう」活動をすればよいのではないでしょうか。 簡易オーディションや本稽古ではなくワークショップ的な稽古で先輩後輩混じってエチュードをするなどすれば、考えも変わってくると思います。 別の言い方をすれば「知らない後輩にものを教えたり伝えたりすることができなければ、お客さんにも舞台の面白さは伝わりきらない」ということです。内輪受けで終わる演劇活動にしたいのか、知らない人間にも面白いと言ってもらいたいのか。ぜひ初期メンバー同士で話し合ってみてください。