• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵日について教えてください。)

排卵日について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 排卵日とは、体温が下がる日のことを指します。
  • 基礎体温計での計測結果から、排卵日を予測することができます。
  • 排卵日は体温が上がり、高温期に入ることで判断することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

補足ありがとうございます。 28周期できっちりだとするならば5月20日が予定日 14日さかのぼって?(さっき計算間違えましたw引き算を^^) 20-14=? 6日 今度こそ6日(^_^;) ですからまぁやっぱり4日~6日が排卵日 生理が早くなったとすると2日もあやしいです。 妊娠希望ならば、精子は3日でも生きていますので 排卵前から1日置きに仲良くすると良いのですよ。 排卵日その日!!!でなくても大丈夫ですからね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

書き忘れました。 高温期も人それぞれで平熱が低い人はそこまで上がる事はないでしょう。 今は箇条書きですが、グラフにして見ると低温期と高温来がなんとなく見えてきます。 6度5以上が高温期の人もいるのでなんとも言えません。 私は7度近くありました。 妊娠した時は7度以上ありました。

hina15
質問者

補足

なるほど… さっそく答えていただきありがとうございます。 書き忘れましたが私は28周期です。 平熱は36.0位ですね! まだ何週間なので、もうしばらく計ってみたほうが確実っぽぃですね! 教えていただきありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

基礎体温はあくまでも目安になります。 ガクっと下がった時が排卵という知識は間違いではないですが、 癖というのがあり、私なんかは一度ガクっと下がりまた上がりもう一度下がった時が排卵でした。 排卵検査薬も一緒にするとわかりやすくなるかもしれませんが、 人の基礎体温をみただけでは癖もわからないし1ヵ月ではなんとも言えません。 生理はいつも何日周期ですか? 例えば30日周期だとすると5月22日が生理予定日ですよね。 22日から14日を引いて下さい。 5月6日が排卵予定日となります。 排卵があって14日~16日に生理が来ますので、質問者様が何週期が予測がつくのなら 目安は付きやすいです。 30日周期だとすると5月6日前後の体温がガクっと下がった時 4日~6日が排卵日と予測されます。 婦人科で基礎体温を用いる事がほとんどですが婦人科でもあくまでも参考程度で実際は内診して卵胞の大きさで診断します。 その上で何か月か様子を見て体温と比べ自分の癖がわかってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低温期25日、高温期27日からの排卵日は??

    はじめまして。 妊娠希望です。 基礎体温(プチソフィアで)を計り始めて約(3)ヶ月が経とうとしています。 5月10日より生理になり、未だ高温期にならず、ずっとバースコントロールマーク(妊娠可能マーク(3))が点灯したままなんです。 プチソフィアによると 生理期(1)→卵胞期(2)→排卵前後期(3)→黄体期(4)→生理前(5) と表示が分けられています。 体温表では一応、低温期 高温期にわかれますが一般的に言われる体温がガクッと下がる排卵日が計測できませんでした。 これは私の5月1日から6月5日、今日までの基礎体温です。 日付  周期  体温 5/1   29  36.87 2    30  36.75 3    31  36.76 性交 4    32  36.77 5    33  36.8 6    34  36.8 7    35  36.63 8    36  36.53 9    37  36.59 10    1  36.51 生理開始 11    2  36.54 生理 12    3  36.46 生理 13    4  36.56 生理 14    5  36.36 生理 15    6  36.58 16    7  36.26 17    8  36.36 18    9  36.51 19    10  36.32 20    11  36.43 21    12  36.29 22    13  36.36 23    14  36.26 性交 24    15  36.41 25    16  36.57 26    17  36.37 27    18  36.33 28    19  36.31 29    20  36.4 30    21  36.41 31    22  36.42 6/1    23  36.53 2     24  36.41 性交 3     25  36.25 4     26  36.43 5   27 36.69 こちらをみてどこが排卵日なのでしょう? 36.2台の日が、5/16 5/23 6/3 とあります。 高温になったの6/5です。  先月は、生理が1週間ほど遅れ37周期でした。 私には排卵がおこなわれていないのでしょうか? あまり狂うことがなく、3月までは周期28~31日です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 排卵日って

    2人目が欲しくてがんばっています。 先月から基礎体温をつけはじめ、きれいに低温期・高温期に別れ、高温期になって15日後に生理がきてしまいました。 体温があがる前から何度か子作りをしました。 基礎体温的には排卵日にきちんとかかっていたと思うのですが、勉強不足でわからないことがあるので質問させてください。 ・基礎体温があがる2,3日、もしくはそれより早く排卵されることはあるのか ・基礎体温があがってからも排卵される可能性があるのか 一般的に高温期に入る前にガクッと体温が下がった日が排卵の可能性が高いんですよね?でもそれにあてはまらない場合もあるのでしょうか?

  • 排卵してるのでしょうか?

    28歳の主婦です。 基礎体温をつけ始めて3ヶ月になります。 生理周期は24日から28日ぐらいです。 先々月と先月は、低温期と高温期にちゃんと分かれていましたが、今月は生理が12日に始まってから今日で17日目、ずっと低温期のままです。 だいたい高温期は私の場合36度5分からですが、それ以下のままです。 先々月の10日、子宮ガンの検査だけ婦人科に行った時、ちょうど排卵日だったらしく、排卵してますねと言われました。 私は排卵痛が有り、ここ3日ほど左側が痛みます。 今月は排卵してないのでしょうか? ちなみに検査薬はプチソフィアと言う物を使っています。

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。

  • 低温期から高温期に上がるのは排卵日なんでしょうか?

    はじめまして。 わかりにくい質問かもしれませんが 宜しくお願いします。 基礎体温を毎日つけているのですが 一昨日まで体温36.3~5 昨日は36.1になり 今日36.7~37.0 ほってているような。。 先月の生理が11月17日にきました。 自分なり排卵日を計算すると 周期がだいたい28周期なので 12月1日が排卵日なのかなぁって 授かりたいので11月26.28.30.31 12月1日と頑張って仲良ししました。 この高温期に仲良ししても妊娠するのは 難しいでしょうか?高温期体温は 排卵日を意味しているのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。

  • 早い排卵日?

    早い排卵日? 妊娠を望んでいるため、ここ数カ月基礎体温をつけています。 先月7月19日に生理がきて5日間くらいで終わりました。いつもは周期が28~30日くらいなので、だいたい生理が終わって1週間後くらいに体温があがり排卵があるのですが、今回は7月29日から体温が上がり始めています。 実は28日の夜、排卵出血のような出血があり、こんなに早くくる排卵出血は初めてでおどろき29日の朝、産婦人科へ受診しました。内診したところ、卵巣も子宮も特に、異常はみられないとのこと。去年の12月に子宮がん検診もしているので、病気ではない。もしかしたら、仲良しがきっかけでちょっと出血したか、このまま体温が上がれば早い排卵がきた可能性もあると思うと言われました。 27日に実は主人と仲良ししていて、もし排卵が起きていたら、妊娠の期待が…! 基礎体温は 生理後すぐはうっかり測り忘れてして… 29日 36.80 30日 36.64 31日 36.80  1日 36.72 2日 36.79 といった、感じです。普通にみたら、高温期が始まっているようなんですが、最近暑くて寝苦しくそういったことが原因で基礎体温が正確でないこともあるのかなとか思ってしまったり… 基礎体温ってどこまで信じていいものなのか… 妊娠を強く望むあまり、もしまだ排卵がおきてなければ、つぎのタイミングはいつがいいのかとか悩んでしまったり… いつもより早い排卵がきたかたっていらっしゃいますか?また、早い排卵でも妊娠されたかたは、いらっしゃいますか? わかりずらい文章ですいません。どなたかお返事いただけたらうれしいです。

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    今月初めてトライしてみましたが、今日生理が来てしまいました。次の生理を待つ間は、ドキドキ、やきもきしました。 排卵日を知っていると妊娠しやすい日が分かると聞き、先月から基礎体温表を付け始めましたが、今周期、いつが排卵日だったのでしょうか?そして、排卵日と思われる前後は、何日ぐらい空けて仲良くすれば良いのでしょうか。 次のために、教えていただけると嬉しいです。 生理周期は、ほぼ34か35日です。 先月のデータは、 2/6 36.76 2/7 36.77 2/8  36.65(生理開始) 2/9  36.63  2/10  36.55 2/11 36.67 2/12測り忘れ 2/13 36.36 2/14 36.34 (生理終了) 2/15 36.42 2/16 36.43 2/17測り忘れ 2/18 36.63 2/19 36.74 2/20  36.63 2/21  36.49 2/22 36.50 2/23 36.53 2/24  36.52 2/25 36.37 2/26  36.82  2/27 36.68  2/28 36.98(排卵日付近?での性交) 3/1 36.92  3/2 36.80  3/3 36.98  3/4 36.99 3/5 36.86  3/6 36.86  3/7 36.86  3/8 36.96 3/9 37.01  3/10 36.93  3/11 36.78 3/12 36.93  3/13 36.88  3/14 36.59  3/15 36.54(生理開始) ・高温期と低温期の二層に分かれているように見えるので、排卵はあったのではないかと思います。 ・体温がガクッと下がったときが排卵日とすると、先月の排卵日は2月26日で、28日の仲良しでは遅かったということでしょうね^^; ・体温がガクッと下がらなかった月は、排卵は起こっていないのでしょうか? ・おりものは、25日ぐらいから卵の白身っぽいものが出てきて、28日を境に出なくなりました。 長い上に、分かりにくい文章ですみません。

  • 基礎体温 排卵日周辺がジグザグなのは?

    2人目希望です。 基礎体温を二ヶ月前からつけだして一ヶ月目は、ちゃんと二層になってガクンと下がったら生理がきました。 9月9日に生理がきて、14日に終わりました。 排卵日予定が29日だったのですが、基礎体温では、ガクン下がらず、排卵日がずれたんだと思い、今日まで基礎体温つけていたら、すごくジグザグで、排卵してないのかどうかが不安です。 こんな形の基礎体温は、排卵してないですか? 前回の生理周期は.33でした。 9月25日 36.45 26日 36.09 27日 36.61 28日36.44 29日36.12 30日36.51 10月1日 36.09 2日36.49 3日36.39 これから、高温期にあがらないの可能性もありますか? 教えてください。

  • 私の排卵日はいつでしょうか?女の子の産み分け

    6歳の長男と9カ月になる長女の母です。そろそろ3人目を!と考えているのですが、排卵日がいつだかよくわかりません。基礎体温を毎日つけていたのですが8/9~11までの3日間旅行に行ってしまったため測り忘れてしまいました。 7/20に生理がきました。基礎体温は8/6に36.14 8/7に36.17 8/8に36.43それ以降は不明で8/12には36.68と高温期に入っていました。 私の場合、先月もそうだったのですが、体温が下がるとき(高温期前の)約3~4日間はかなり体温が低くなるんですね。なのでいつが排卵日なのだかよくわかりません。ちなみに生理周期は34日~39日です。わかりにくいとは思いますが、誰か教えていただけないでしょうか? 次も女の子を希望しているので産み分けしようと思っています。

  • 排卵日に仲良くしても。。。

    こんにちわ。前回の生理が8月27日にありました。基礎体温は今回高温期に入ってからつけ始めたのですが、大体周期は31日です。 今回教えて頂きたいのは私の排卵日はいつだったか? そして排卵日ちかくに仲良くしても妊娠は出来ないものなのか?ということです。 妊娠希望ですので、生理が終わった9月2か、8日、10日、12日に仲良くしました。私の計算では九日が排卵日だろうと思いましたがこれは違うのでしょうか?このとき基礎体温はまだつけておりませんでしたので体温は分かりません。 今朝、生理が来てしまいものすごく落ち込みました。 凄い吐き気と今まで全くなかった胸の張りがあったから、期待していた分、想像妊娠かぁ、と。。。 次月はどのようにしたら授かる確率が高いのでしょうか?詳しく教えて頂けたら幸いです。 今朝、体温が36.5に下がっておりました。それまでは高温期で37度でしたのでやはり、二層に基礎体温は分かれているようです。

専門家に質問してみよう