• 締切済み

高校演劇の脚本を探しています

この4月、高校に入学します。わたしの高校には演劇部がないのですが、中学からの友達を誘って演劇部を創ることになりました。(エスカレータ式なので中学から始めようと話は出ていたのですが、もう年も暮れだったので顧問と相談したところ高校からとなりました) わたし含め演劇が好き、観劇が好きとそれだけでほとんどといって経験がありません。なので発声などの基礎練・エチュードなどを中心にやっていこうと思っています。ですが、何かひとつの作品を目指さないと士気が上がらないんじゃないか?と不安になってしまいます。なあなあな練習になってしまうのも嫌ですし、何かしらの脚本を用意したいんです。 本当に人数が少なく、わたしを含め女子が3人だけです。顧問も言うのはなんですが、あまりやる気がなくわたしたちだけで作っていく形になると思います。それから部活としてしっかり成り立てば入ると言ってくれる子が2人ほどいるくらいです。 公演などはいまのところないですが、来年の新入生に向けて小さな公演が出来たらいいなと思っています。 女子3人(最大5人ほど)でできる脚本はありますか?比較的コメディや古典が好きなのでそういった類だと嬉しいです。よろしくお願いします。 発声のポイント、エチュード(どこまで設定するべきか、どんなお題が良いのかなど)のことも教えて頂けると幸いです。部長として力不足だとは重々承知です。

みんなの回答

• dio9
回答No.4

私のオススメの演劇の台本は、「小学生裁判員裁判~カンニング疑惑事件~」です。 http://46305579.at.webry.info/201104/article_1.html 裁判員たちの推理や、検察官と弁護人の対決・駆け引きがあり、とても面白いです。 ミステリーものです。評議が有罪と無罪で二転三転していく様子が、心を惹きつけられます。 予告編の動画も公開されています。 5名でも、声だけの出演で、2役すれば、なんとか…。

参考URL:
http://46305579.at.webry.info/201104/article_1.html
  • mana3_
回答No.3

清水邦夫「楽屋」はいかがでしょう。 比較的敷居も低いかと思います。 女性4名のみです。

usio69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらすじを読み、本編も読む気になりました。ぜひ候補に入れさせて頂きます! ありがとうございました。

• tabuita
回答No.2

専門の方が既に答えてらっしゃるので、高校生の立場から言わせていただきます。 まず言えることは、指導できる人が欲しい!です 確かに本とかにある基本動作は見れば分かります、しかし発声法はやはり詳しい人に見てもらいたい所です。 私も顧問の先生が専門ではなかったのですが、顧問に他校と合同練習を頼みこんでそこで見てもらいました。 脚本についてですが、部費の都合上インターネットでよく探しました(笑 参考までに私が利用したサイトをのせておきます 少人数だと大道具などが制限されますが、このサイトでは脚本の数があるので自分たちに出来るものがありました。 自分たちだけで解決せず、他校さんや隠れ演劇の先生(←意外にいる)を見つけて指導を仰ぎましょう。

参考URL:
http://www.haritora.net/
usio69
質問者

お礼

つい先日ですが校内で指導してくださる方(大学で演劇コース専攻だった方です)を見つけることができました!アドバイスありがとうございました。 はりこですか・・・できればネット台本じゃないものをと考えていて・・・すみません。 ご回答ありがとうございました^^

• ryon110
回答No.1

青雲書房の「1人から5人でできる 新鮮いちご脚本集」「中学校劇作シリーズ」「え、うっそー、わたし今日から魔女!?」などがあります。また、この春から連載(無料)が始まった「ホンワカ女子高生HBが本格的に演劇部にとりくむまで」略称「女子高生HB」で検索すると小説形式の、演劇部の基礎練習とマネジメントに関するテキストがでてきます。 今の高校演劇は、部員5人以下というところが大半です。 これから始めようという心意気を応援します。 「大橋むつお」で、検索していただいてもいろいろ役に立つ情報がでてきます。 お役にたてれば幸いです。  劇作家 大橋むつお(ryon110)

usio69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女子高生HBは早速読ませていただきました。面白い!それに尽きます。読んでいるとき卵割りなどを不意にやってしまっていました。マネジメントを兼ねているのですごく参考になります。是非実践したいと思います。 戯曲集のご紹介、ありがとうございました。紀伊国屋書店などで取り扱っているようなので読ませていただきます! 劇作家さんなうえに高校でお教えになっていたのですね。こういった方からのご回答に驚くとともに嬉しかったです。ありがとうございました!