• ベストアンサー

高校演劇で使えるコメディーの脚本を探しています

 私は高校の演劇部に所属しているのですが、今、次の公演で使う脚本が見つからなくて困っています。  男子1人女子5人、もしくは男子2人女子4人の、かなりコメディー色の強い脚本で、一時間くらいのものを探してるのですが…何か心当たりはありませんか?  ネット以外にも、本にされているものも教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59983
noname#59983
回答No.1

 脚本を面白くするのは、貴方自身です。 松尾スズキ辺りを探してみては?  それ以前に、高校演劇ですから、自分達で創作した方が面白いですよ(創作の過程で苦労しますが)。

ashennel
質問者

お礼

お返事が送れてごめんなさい! 紹介ありがとうございました。 数代前の先輩がつくった創作脚本で未使用のものが一つ見つかり、それを使おうということのなりました。 頑張って面白い劇を作り上げていこうと思います!

その他の回答 (1)

noname#59983
noname#59983
回答No.2

 >>1です。  劇団新感線の「中島かずき」という方が書いた作品もオススメです。 こちらの方が楽しいと思います。  劇団新感線の舞台を一度観てみると、演劇のイメージが変わりますよ(ニコニコ動画・youtubeで観れるとは思いますが)。

ashennel
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません! 台本につきましては、なんとか数代前の先輩が書いた未使用の創作脚本が見つかったので、それを使用することとなりました。 台本ばかりか、劇団の紹介までありがとうございます。 動画が見られるとは知りませんでした。 ぜひ、参考にさせていただこうと思います。

関連するQ&A

  • 高校演劇の脚本を探しています

    この4月、高校に入学します。わたしの高校には演劇部がないのですが、中学からの友達を誘って演劇部を創ることになりました。(エスカレータ式なので中学から始めようと話は出ていたのですが、もう年も暮れだったので顧問と相談したところ高校からとなりました) わたし含め演劇が好き、観劇が好きとそれだけでほとんどといって経験がありません。なので発声などの基礎練・エチュードなどを中心にやっていこうと思っています。ですが、何かひとつの作品を目指さないと士気が上がらないんじゃないか?と不安になってしまいます。なあなあな練習になってしまうのも嫌ですし、何かしらの脚本を用意したいんです。 本当に人数が少なく、わたしを含め女子が3人だけです。顧問も言うのはなんですが、あまりやる気がなくわたしたちだけで作っていく形になると思います。それから部活としてしっかり成り立てば入ると言ってくれる子が2人ほどいるくらいです。 公演などはいまのところないですが、来年の新入生に向けて小さな公演が出来たらいいなと思っています。 女子3人(最大5人ほど)でできる脚本はありますか?比較的コメディや古典が好きなのでそういった類だと嬉しいです。よろしくお願いします。 発声のポイント、エチュード(どこまで設定するべきか、どんなお題が良いのかなど)のことも教えて頂けると幸いです。部長として力不足だとは重々承知です。

  • 参考までに教えてください。―――おすすめの脚本

     演劇部に所属しています。先日新人公演が終りもうそろそろ、次の公演の準備をしようと思っているのですが、肝心の脚本が決まりません。    そこで皆さんのお勧めの脚本などを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 高校演劇の脚本(または使える小説など)探しています。

    自分は只今、高校で演劇部に所属しております。 今度、9月の地区大会に向けて、演劇の脚本を探しているのですが、 なかなか思うように探せず、悪戦苦闘しております。 (ちなみに脚本を1から創作というのは今回厳しいので、選択肢からはずしております) そこで、皆様のお力を貸していただきたいと思い、こうして質問をさせていただきました。 紹介していただけるものは、もちろん演劇の脚本でも、 脚本としてできあがってなくとも、 「この小説は演劇でやったらおもしろいのではないだろうか」と思うようなものもぜひとも紹介していただきたいです。 部員は現在7名 役としては、男 1~3人の間       女 3~6人の間 くらいがベストです。(小説を紹介していただける場合は あまり考えなくても結構です) 上演時間は60分以下 ジャンルはあまり問いませんが、内容があまりにもないもの、 難解すぎるものは控えていただけると助かります。 脚本は本当に探しにくいものなので、難しい質問をしてしまったと思いますが、地区大会より上を目指すためにも、 いい脚本で臨みたいのでご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • “8月”が題名に入っている演劇の脚本を探してます。

    以前中学校演劇で見た、“8月”が題名に入った演劇の脚本を探しています。 内容は少々うろ覚えで申し訳ないのですが、 家出してきた少年三人が、仲間の一人が拾ってきた赤ちゃんの面倒を見るというような話でした。割とコメディタッチだったのも覚えています。 作者さんの名前も確か「佐藤」という苗字だったような気がするという程度で本当に情報が少ないです。 この脚本の作者さんは他にも“12月”が題名に入っている脚本も書かれていたと思います。 こんな少ない情報で、本当に申し訳ないのですが、もし「これじゃないだろうか」という脚本がありましたら、作者名か題名を教えていただけたらと思います。 そして、その脚本が掲載されている本等をご存知でしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 男子のみの演劇部に女子が一人

    こんにちは。 私は高校一年生の女子です。 演劇部に所属しているのですが、女子が一人しかいません。 男子が三人ほど、女子が一人でもできる劇はありますか?

  • 高校演劇の台本ですが…

    高校の演劇で台本を探していますが、なかなかいいものが見当たりません。 人数は7~9人くらい、コメディーもの、時間としては30分弱がいいです。 男女の割合としては、男子:2~4 女子:3~5くらいです。 貼ってあるサイトでも構いません。 条件に当てはまるものがあれば、教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 脚本をさがしています

    はじめまして 現在高校生で演劇部に所属しています。 現在春の発表にむけて脚本をさがしています。 高校演劇向けの脚本は 単純明快なものが多いのですが、 うちの部はすこしひねったものを好むようです。 発表は6月前後、 部では以前に 北村想の「寿歌」、野田秀樹の「オヰル」などを 上演しました。 時間としては1時間から2時間程度 人数は5~10人程度、 主なキャラクターが女性のものがいいです。 お勧めのものがあったら、 ぜひ教えてください。

  • 高校演劇

    こんにちは。 私は高校のころ演劇部であったせいか 高校生の演劇部の舞台を見るのが好きなのですが 今後、神奈川で大会があるとかこの高校が公演するだとか情報はありませんでしょうか?

  • 脚本を探しています。

    こんばんは。演劇部所属の高校一年生です。 私の高校の演劇部は部員8人(役者7人音響1人(+何人かスタッフで準部員あり))で活動していて、全て一年生です。 そんな私たちは、今脚本を探しています。 9月に文化祭・地区大会があり、早々に決めなくてはならないのですがなかなか脚本が見つかりません。 既に「新釈源氏物語」という案は挙がっているのですが、それは「何も無かった場合に」ということでまとまっています。金曜日の部活までに何かしら見つけたいと思うのですが、何か文化祭、地区大会にふさわしい良い脚本はありませんでしょうか? 条件 ・7人芝居 ・一時間程度 ・お笑い一本は避けたいです。文化祭だけなら良いのですが地区大会もありますので(でも多少笑いは欲しいです) セットや衣装はなるべく簡易に済ませたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 脚本探してます!

    初めまして、高校で演劇のサークルに所属しているものですm(_ _)m来年の文化祭公演のための脚本を探しているのですがなかなかしっくりとくるものを発見できずに困っています。どなたか、いい脚本を知っているからがいらっしゃったら教えていただけるとうれしいのですが・・・。メジャーなものでもマイナーなものでも、過去にどこかの劇団がやったことがあるものでも結構です。 人数は男3~5人、女10人~15人ほど、スタッフもそれ以外に10人ほどいます。60分以上、90分以内でストーリーのタイプは、基本的にはなんでも良いのですが、恋愛ものはちょっとむずかしいかなぁf(*^^*)みなさんのおすすめの脚本を教えてください!よろしくお願いします!