題名に「8月」が入った演劇の脚本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 中学校演劇で見た、「8月」が題名に入った演劇の脚本を探しています。内容は少々うろ覚えで申し訳ないのですが、家出してきた少年三人が、仲間の一人が拾ってきた赤ちゃんの面倒を見るというような話でした。割とコメディタッチだったのも覚えています。
  • 脚本の作者さんの名前は「佐藤」という苗字だったような気がします。また、この脚本の作者さんは他にも「12月」が題名に入った脚本を書かれていたと思います。
  • 情報が少なく申し訳ありませんが、もしこの脚本について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、作者名や題名などを教えていただけると幸いです。また、脚本が掲載されている本などについてもご存知であれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

“8月”が題名に入っている演劇の脚本を探してます。

以前中学校演劇で見た、“8月”が題名に入った演劇の脚本を探しています。 内容は少々うろ覚えで申し訳ないのですが、 家出してきた少年三人が、仲間の一人が拾ってきた赤ちゃんの面倒を見るというような話でした。割とコメディタッチだったのも覚えています。 作者さんの名前も確か「佐藤」という苗字だったような気がするという程度で本当に情報が少ないです。 この脚本の作者さんは他にも“12月”が題名に入っている脚本も書かれていたと思います。 こんな少ない情報で、本当に申し訳ないのですが、もし「これじゃないだろうか」という脚本がありましたら、作者名か題名を教えていただけたらと思います。 そして、その脚本が掲載されている本等をご存知でしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u1k20
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

「だあれもいない八月十日」佐藤 伸・作 だと思います。 中学生のドラマ 6 生命のつながり 晩成書房 に載っています。 http://www.bansei.co.jp/index/mokuroku/m03/%92%86%8Aw%90%B6%82%CC%83h%83%89%83%7D/%92%86%8Aw%90%B6%82%CC%83h%83%89%83%7D%82U.html

kurorou
質問者

お礼

そうです!それです。やっと思い出せました。 ご丁寧に本まで教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校演劇の脚本を探しています

    この4月、高校に入学します。わたしの高校には演劇部がないのですが、中学からの友達を誘って演劇部を創ることになりました。(エスカレータ式なので中学から始めようと話は出ていたのですが、もう年も暮れだったので顧問と相談したところ高校からとなりました) わたし含め演劇が好き、観劇が好きとそれだけでほとんどといって経験がありません。なので発声などの基礎練・エチュードなどを中心にやっていこうと思っています。ですが、何かひとつの作品を目指さないと士気が上がらないんじゃないか?と不安になってしまいます。なあなあな練習になってしまうのも嫌ですし、何かしらの脚本を用意したいんです。 本当に人数が少なく、わたしを含め女子が3人だけです。顧問も言うのはなんですが、あまりやる気がなくわたしたちだけで作っていく形になると思います。それから部活としてしっかり成り立てば入ると言ってくれる子が2人ほどいるくらいです。 公演などはいまのところないですが、来年の新入生に向けて小さな公演が出来たらいいなと思っています。 女子3人(最大5人ほど)でできる脚本はありますか?比較的コメディや古典が好きなのでそういった類だと嬉しいです。よろしくお願いします。 発声のポイント、エチュード(どこまで設定するべきか、どんなお題が良いのかなど)のことも教えて頂けると幸いです。部長として力不足だとは重々承知です。

  • 高校演劇の脚本(または使える小説など)探しています。

    自分は只今、高校で演劇部に所属しております。 今度、9月の地区大会に向けて、演劇の脚本を探しているのですが、 なかなか思うように探せず、悪戦苦闘しております。 (ちなみに脚本を1から創作というのは今回厳しいので、選択肢からはずしております) そこで、皆様のお力を貸していただきたいと思い、こうして質問をさせていただきました。 紹介していただけるものは、もちろん演劇の脚本でも、 脚本としてできあがってなくとも、 「この小説は演劇でやったらおもしろいのではないだろうか」と思うようなものもぜひとも紹介していただきたいです。 部員は現在7名 役としては、男 1~3人の間       女 3~6人の間 くらいがベストです。(小説を紹介していただける場合は あまり考えなくても結構です) 上演時間は60分以下 ジャンルはあまり問いませんが、内容があまりにもないもの、 難解すぎるものは控えていただけると助かります。 脚本は本当に探しにくいものなので、難しい質問をしてしまったと思いますが、地区大会より上を目指すためにも、 いい脚本で臨みたいのでご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 演劇の脚本を探しています!【男3人:女2人 30~40分程度】

    今度仲間内で演劇を上演することになりました。 その際の脚本を探しています。 3月1日上演予定なので結構、あせっています。。。 メンバーは男3人、女2人(全員20代前半)で、30~40分くらいを予定しています。 会場の問題もあり、あまり舞台装置などが必要ないものを 探しているのですが、なかなか見つかりません。。。 さらにわがままを言えば、コメディータッチで恋愛も少し絡んだようなものを やりたいと思っています。 かなり勝手なしばりが多いので、 もし要望に合わせて脚本を書いていただける方などいらっしゃれば 非常に助かります。 また、そのようなサービスがあれば教えていただきたいと思っています。 わがままばかり言っていますが、助言をいただきますよう お願いします!

  • 本の題名を教えて下さい!!

    1~2ヶ月前に本屋でみたんですけど、題名がわからなくて、しかも内容もうろ覚えなので困ってます。なんか、少年が心臓?をあげる話だったような…。だぶん新刊だったので新しいです。作者は外人だった気がします。すっごい情報すくないですけど、判ったかたはよろしくお願いします・・。

  • 演劇の台本を探しています。

    現在、演劇の台本を探しています。 ・役者は4人または3人で全て女 ・上演時間は60分前後(最長でも90分) ・話は暗め ・なるべくネット脚本ではない 上の条件に当てはまるもので、こんなのはどうだろうか、というものがありましたらご回答お願いします。 お手数ですが、題名、作者名、あらすじを書いて下さると助かります。 その他、何かありましたらお伺い下さい。 ご協力お願い致します。

  • 新入生公演での脚本

    大学で演劇部に参加しているものです。 新入生公演をすることになったのですが、脚本がなかなか決まらず困っています。オープンキャンパスの出し物の一つでやるのですが、練習の日程から考えても急いで決めなければなりません・・・。 そこで、下記の条件で何か脚本はないでしょうか? ・時間20分以内 ・長い戯曲の一幕でもOK ・キャスト5人以内 ・オープンキャンパスなので暗い、重いものはNG(サスペンス等でも サスペンスコメディ等ならOK) 時間制限などかなり厳しい条件で申し訳ありませんが、何か良い脚本がありましたらタイトルと脚本家名だけでもお願いいたします。

  • 戦争劇の脚本を探しています

    私は中学校の演劇部に所属しています。 毎年7月に、平和の尊さについて考えてもらうため、 戦争劇を公演しています。 しかし、今年の戦争劇は「これだ!」と思うような 脚本が見つかりません。 もし、30人くらいの人数で演じることが出来る 戦争劇の脚本を置いてあるホームページ等の情報を 御存知の方がいらっしゃれば、是非私に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 演劇で新撰組を…

    私達の学校では5月の文化祭にクラス対抗で演劇をします。 演劇といっても本格的なものでなく、時間は15分、セットは自分達で用意など、簡単なものに限られてくるのです。 今回最後の文化祭となるわけですが、皆はどうしても新撰組を演りたいというのですが… 15分という短い時間の中で、新撰組が残したあの大きな軌跡を伝えることができるのでしょうか。 今回責任者になって、頼りない自分なりに皆が満足のいく最後の文化祭となるようにできることはなんでもしたいのです。 しかし私は新撰組のことはよく知らず、脚本検索をしてみたり、本を読んで自分で書こうとしてみたり、それでもダメで路頭に迷っているわけです。何かいい案はないでしょうか。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 何て言う漫画だったか誰か覚えてる人いませんか?

    たぶん10年以上前に週刊少年ジャンプで読み切りとして掲載された漫画です。 ・主人公の名前がたぶんバドワイザー ・ホップって子も出てたと思う。 ・登場人物の名前がだいたいお酒の名前 ・ストーリーは、警察に憧れる男の子が町の少年ギャングのボスに喧嘩をうる。→返り討ち→警察に慰められる→実は真の悪は警察だった→少年ギャングのボスが警察を成敗する みたいな話。 ・印象に残ってる台詞が、月をバックに窓ぶち破って「ダスキンでーす」 うろ覚えすぎて申し訳ないのですが、どなたかこのまんがを覚えてる方、題名と作者さんを教えてくださいm(__)m できれば、作者さんの今の活動とかの情報もあれば教えてくださいm(__)m

  • ある武士の詩の題名

     詩の題名と作者を教えてください。8年位前の高校の国語の教科書に乗っていました。  題名は「武士」とか「もののふ」とかだったと思いますが、検索しても引っかからないので違うかもしれません。  内容は、「恥ずかしいと感じたら腹を切った」「死んだら星との見分けがつかない」という内容が入っていたと思います。  こんな情報しかなくて申し訳ありません。昔、この詩を読んでしっかり生きていかなくてはと思ったんですが、いつの間にか忘れてしまいました。よろしくお願い致します。