• ベストアンサー

漫画の題名

20年くらい前の漫画の題名を教えていただきたいのですが・・・ ずっと久住昌之さんが書いていたと勝手に思い込んでいたのですが、久住さんで探してもヒットせず、全く探し出せず、何日も頭の片隅にひっかかっていて困っています。 覚えているのは・・・ (1)から20年くらい前に、確かビッグコミックスピリッツで連載されていたと思うのですが、主人公が上京してきて、狭いぼろアパート(もしくは下宿のようなところ)の二階に一人で住んでいるのですが、ものすごい貧乏で食べるものを工夫しているシーン (2)牛丼を持ち帰りで買って、二回に分けて食べるシーン、あんぱんを半分に切ってオーブンで焼いて食べるシーン。 (3)確か彼女がいて二人で散歩とか、とにかくお金をかけないデートをしていた覚えが・・・ (4)その頃、スピリッツ、モーニング、アクション等色々友人とまわし読みしていたので、もしかしたらスピリッツではなかったかもしれません。 うろ覚えもいいところで、本当に情報が少なくて申し訳ないのですがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか情報宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

モーニングで連載していた、「 大東京ビンボー生活マニュアル 」 ( 前川つかさ 著 ) だと思います。 参考 http://comics.yahoo.co.jp/kodansha/maekawat01/daitouki02/list/list_0001.html

manon10
質問者

お礼

すばらしい!!! 早速のご回答、ありがとうございます。 まさしくその通りでした。早速購入しました。 明日には読むことができます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漫画の題名をおしえてください

    4年以上前のモーニングかスピリッツに不定期連載されていたSFについて探しています。 弓や槍を使う樹上生活民族。その若者が冒険に出るお話だったように思います。 動物など世界感にも凝っていて全体的にどことなくナウシカやもののけ姫のような感触でした。 一話のみ拝見したことがあり、その後連載が続いていたかどうかは解りません。 恐らく不定期連載、または短期連載であったように思います。 まったく貧弱な記憶で申し訳ござませんが、何か情報ありましたらよろしくお願い致します。

  • 週間コミックスで面白いものは?

    週間コミックス(少年マガジンとか、ビッグコミックとか)で、何が一番面白いでしょう。お勧めがありましたら、教えてください。ビッグコミックスピリッツは、確か美味しんぼが連載されていますよね。ほかのマンガは面白いですか。情報を教えてください。お願いします。

  • 犬男、漫画。

     宜しくお願いします!かなり昔の話ですが、5、6年前くらいに”ビックコミックスピリッツ”にて数週間の読み切りで『犬男』という漫画が連載されていたはずなんです。  この作品についてどんな情報でも良いので、分かる方、お返事ください。ジャンルはホラー系で、絵柄も手書きの様な独特のタッチでした。

  • おすすめの職業マンガ教えてください

    主人公が、信念を持って仕事をしている、現実にある職業をテーマにしたマンガを教えてください。 勝手ながら、医療関係やスポーツ選手、教師、警官(数が多そう)・殺し屋、地上げ屋、サラ金などの仕事(そんな仕事はしたくない)は除外させてください。 尊敬すべきプロフェッショナルの仕事ぶりがわかる。あぁ、こんな仕事、こんな生き方もあるんだと思うような作品を希望します。 すこし難しいかもしれませんが、例えばこんな作品です。 お手数ですが、作品名にテーマを添えてお願いします。 個人的には、建築家がテーマの作品を読んでみたいです。 ・なっちゃん(町工場) スーパージャンプで連載中 ・並木橋通りアオバ自転車店(自転車屋) YOUNG KING(ヤングキング)にて連載中? ・天才柳沢教授の生活(大学教授) モーニングにて連載中。 ・HOTEL(ホテルマン) 石森章太郎作、ドラマ化された。 ・ギャラリーフェイク(画廊) スピリッツにて連載中。 ・交通事故鑑定人 環倫一郎(交通事故鑑定人) 続編?の「R2」がOhスーパージャンプで連載中? ・吼えろペン(漫画家) サンデーGXで連載中。 ・め組の大吾(消防士) サンデーにて連載。 ・プロジェクトXコミック版 NHKで人気のアレの漫画版。 ・かもしか(公務員) 週刊サンデーにて連載。 ・いいひと(サラリーマン) スピリッツで連載、ドラマ化もされた。

  • 漫画のタイトルを教えて下さい

    漫画の、というか何年か前にジャンプの読みきりでやっていたものだと思うんです。 その主人公は特殊能力をもっていて、~は嘘だ、と言葉を発するとその嘘が本当になるような能力だったかと… ある時主人公の前にもっと強い言葉の能力を放つことができる者が現れる。そして誰が言ったかは覚えてませんが、主人公に対し「嘘は弱いんだよ」と告げるシーンがありました。 知りたいのはその読み切り?漫画のタイトルと、漫画家の名前、あと、連載化されてコミック化になったことがあるかどうかです。 何かのコミックに短編で載ってたという情報でも構いません。 心当たりがある方いれば教えて下さい。もうずっと気になっていた作品なので…;( よろしくお願いします。

  • ヒロインが冒頭で死んじゃうSF漫画

    今から1~3年くらい前にどこかの青年誌で読んだ漫画を探しています。 多分連載第一回だと思いますが、タイムスリップだか何かの実験でヒロインらしき女の子(確か眼鏡の天然系)がいきなり黒コゲになって死んでしまい、主人公の男性がその装置を使えば(時間を遡って?)助けられる!みたいに決意するところから物語が始まる内容でした。 なかなかショッキングな始まりだったんで印象には残っているのですが、たまたま手に取った雑誌だったので作品名はおろか誌名も覚えていません。スピリッツ、スペリオール、モーニング、イブニング、アクション辺りだと思うのですが…ご存知の方おられましたら情報よろしくお願いします。

  • 澤井健『イオナ』

    8、9年位前の澤井健の『イオナ』という漫画に関して質問します。 スピリッツに連載分は子供たちが小学校を卒業する話までだったんですが、 確かその後高校生になって、イオナが戻ってくる話があったんです。 2話くらいは見た記憶があるんですが・・・ コミック化はしてないようですし、最近になって気になりだしまして・・・ 誰かこれに関して知ってる方いたら情報お願いします! 2話しかなかったのかな・・・?

  • この作品の「タイトル」「著者」をご存知ありませんか?

    先日、ふと思い出したけど、「結末」を読んでいません。 できれば「読んで」結末を知りたいのですが、「タイトル」「著者」「出版の有無」がわかりません。 1.ここ10年くらいの青年誌連載していた。 「モーニング」か「ビッグコミック系(スピリッツ?)」。 2.登場人物(10名くらい)は統廃合で現在は無くなった小(中?)学校の同窓生。 3.悪魔or宇宙人と「才能」の取り引きをしている。 「タイトル」「著者」「発行(出版)社」「出版の有無」をご存知の方、 よろしくお願いいたします。 (くれぐれも「結末」ではなく・・・ ^^)

  • タイトルが思い出せません

    さっそく質問なのですが。 タイトルが思い出せなくて困っている漫画があります。 内容はたしか TV局で働くことになった主人公(男)の仕事がアイドルなどの性欲処理?をする仕事で―― っという内容だった気がします。 連載されていたのがたぶん ビックコミックかモーニングだったはずなのですが・・・ タイトル分かる方いらっしゃいますでしょうか? 情報が少なくてすみません。

  • 大島弓子作品について、2つの質問

    大島弓子氏のマンガです。 今から30年位前の「週間マーガレット」に連載されていました。これは確かです。主人公の少女の名は「みのり」。白血病で、病院で苦しんでいるシーンが印象に残っています。氏の初期の作品には、病気の少女がよく出てきますが、持っているコミックのものでは「みのり」という少女はありません。心当たりの方、タイトルなど教えてください。 それと、氏の「綿の国星」シリーズの最新(?)「椿の木の下で」(多分このようなタイトル)は、どこの出版社の、なんというコミックスに収録されていますか。 情報をよろしくお願いします。