• ベストアンサー

大島弓子作品について、2つの質問

大島弓子氏のマンガです。 今から30年位前の「週間マーガレット」に連載されていました。これは確かです。主人公の少女の名は「みのり」。白血病で、病院で苦しんでいるシーンが印象に残っています。氏の初期の作品には、病気の少女がよく出てきますが、持っているコミックのものでは「みのり」という少女はありません。心当たりの方、タイトルなど教えてください。 それと、氏の「綿の国星」シリーズの最新(?)「椿の木の下で」(多分このようなタイトル)は、どこの出版社の、なんというコミックスに収録されていますか。 情報をよろしくお願いします。

noname#5149
noname#5149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.linkclub.or.jp/~pulse/tosho/shojo/index.html で大島弓子さんの作品が紹介されています(すでにご存知でしたらすみません)。 「綿の~」の方はわかりません(^^;

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~pulse/tosho/shojo/index.html
noname#5149
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 御紹介くださったURLで解決しました。今までけっこう調べたのですが、「みのり」の部分の確認ができなくて…。ここにはちゃんと載っていました。「その日まで生きたい!」というタイトルだそうです。長年の疑問でした。ありがとうございます。後は本を探します。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.2

直接の回答ではないのですが、 http://www2t.biglobe.ne.jp/~autumn/sakuhin.html に見覚えのあるタイトルは、ないでしょうか? 綿の国星4 白泉社 白泉社文庫 に収録されています。

noname#5149
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 タイトルの方は、#1様で解決しました。 白泉社文庫の 綿の国4 ですね。さっそく買い求めたいと思います。どうもありがとうございました。