• ベストアンサー

樹村みのりさんの作品で…タイトルが判りません

「別冊少女コミックス」に「樹村みのり」さんが連載されていた作品の中で「過去の自分は、みけんに皺ばかり立てている子でいま思い出すと、ホワイトで修正したくなる」ようなニュアンスのエピソードがあったのですが、作品タイトルが思い出せず「ブックオフ」「ヤフー」等で買う事ができなくて困っています。 確か1974~77年頃かと思います。 「たらさわらみち」さんの「子供は大人の何倍ものエネルギーがあって、大人は子供に付き合って走ると死んでしまう。とかって「たんたんたかゆき」ってのは思い出せました。「萩尾望都」さんも連載していた頃の別冊少女コミックでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tigress
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.2

「今考えると青春時代の私は ”たてじわ”なんてものではなく それに2-3本の横じわの加わった すごい顔をしていたはずである」 懐かしいですね(^^)。 タイトルは「犬・けん・ケン物語」で、三話構成の物語の第二話の冒頭です。 幼いころから学生時代までに買っていた犬のエピソードをまとめた作品で泣けますよー。 今手元にあるのは昔買った単行本なので、ご参考になるかどうかわかりませんが、潮出版社の希望コミックスから昭和56年発行、単行本自体のタイトルは「悪い子」です。 見つかるといいですね。

dendekeden
質問者

お礼

ありがとうこございますーー!! 「犬」の話でしたか!?  全然内容は覚えていなくて、ともかく「ホワイト修正したい縦シマ」って言うインパクトだったんです。 本がわかっので、オークションやブックオフ、マンダラケ、古本屋、手を尽くして探します!!! 深くお礼申し上げます!

その他の回答 (2)

  • tigress
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.3

 何度もすみません。 今単行本の奥付けに初出が載っているのを見つけました。 それによりますと、「犬・けん・ケン物語」は1978年のプリンセスの5,6,9月号に三回に分けて掲載されたとのことです。 それと「泣けますよー」なんて書いちゃって、もうすでに読んでおられる方に失礼な言い方でしたね。すみませんでした。では(^^)。

dendekeden
質問者

お礼

ありがとうございます。 「プリンセス」でしたか!? 質問のところで「別コミ」って書いてしまったので他で探していただいた方にもご迷惑かけました。 「プリンセス」に「樹村みのり」って書いていたんですね。 あの頃、そういえば創刊したての「プリンセス」もしばらく買っていたような…。 自分の記憶力のえーかげんさと、と思い込みの強さにいまさらながら呆れてしまいました。 内容を覚えていないので、「泣ける」って書いていただいて嬉しいです。 頑張って探します!ありがとうございましたm(__)m

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

以下の条件で探してみました。 1974年~77年ごろ 別冊少女コミック(単行本ではフラワーコミック、出版社名は小学館でしたよね?) 樹村みのり で探してみた結果単行本になっているものはポケットの中の季節のみでした。 これは国立国会図書館のデータベースで検索したので良かったら見てみてください。作者名で検索すると過去に単行本になったものが出てきます。

参考URL:
http://webopac2.ndl.go.jp/
dendekeden
質問者

補足

ありがとうござすます。 単行本リストなどは、既に調べたのですが、作品タイトルがわからなくて困っています。物語の中で「私のあの頃は…」とあって、ホワイトの筆で画面の外から、アップの顔の眉間のシワ(筋)に今にも修正しようとしていた(絵が書かれている)感じが印象的です

関連するQ&A

  • 大島弓子作品について、2つの質問

    大島弓子氏のマンガです。 今から30年位前の「週間マーガレット」に連載されていました。これは確かです。主人公の少女の名は「みのり」。白血病で、病院で苦しんでいるシーンが印象に残っています。氏の初期の作品には、病気の少女がよく出てきますが、持っているコミックのものでは「みのり」という少女はありません。心当たりの方、タイトルなど教えてください。 それと、氏の「綿の国星」シリーズの最新(?)「椿の木の下で」(多分このようなタイトル)は、どこの出版社の、なんというコミックスに収録されていますか。 情報をよろしくお願いします。

  • タイトル・作者を教えてください

    作者、タイトル、連載雑誌も覚えていないのですが… おそらく18年ぐらい前の作品です。 同級生のクールな不良少女とものすごいお金持ちの女の子(背がとても小さい)が活躍する学園ものの少女漫画です。 小さい女の子が飼っている「アメックス」という犬が登場したのを覚えています。 当時少女フレンド、別冊フレンドをよく読んでいた記憶があるので、もしかしたらそのどちらかに連載されていたかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えくださいませ。

  • 昭和40年代~60年代までのオススメ少女漫画は?

    子供のころから漫画をほとんど読まずに育ったので、「名作」と呼ばれる漫画をひとつも読んでいません。 たとえば、萩尾望都とか、1作も読んでません。 「これ知らなきゃ恥ずかしいよ」 「今でも手に入るよ」 という少女漫画がありましたら教えてください。 ちなみに恋愛漫画よりファンタジー系が好きです。長編より、短いものが好きです。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    3年以上前に掲載されていたと思います。少女漫画辺りのコーナーで見て、あすかコミックスが1番有力なのですがコミックが出ているのは見たことがありません。 記憶違いでなければ、2話を読んだと思います。 ジャングルや密林みたいな南国の森が舞台で、夢遊病で夜ウロウロ歩き回る女の子が主人公です。 たしか2話の最後に、夢遊病でウロついた先で謎の男の子(男の人)に会ったところで終わりました。 そんな続きのある終わり方だったように記憶しているので、しばらく連載していたのだと思いますが、もしかしたら読みきりかもしれません。 たんたんと進む内容で、ギャグなどはなかったと思います。 タイトルは、『バナナ畑に雨が降る』のような名前だったと頭では思っているのですが、検索しても出てきたことがないので勘違いしているかもしれません。コミックス化もされない連載だったのか、賞を取ってその場だけ連載されたのかも定かではありません。 不確定な情報ばかりですが、数年前の話なので記憶が色々混同していまして・・・「これかな?」と思いつくものがあれば是非教えて下さい!! 少女漫画といっても、なかよし・りぼん・花とゆめ関係は違うと思います。 少年漫画は違うと思いますが、ガンガン・Gファンタジー・ゼロサム辺りにあるものを間違えて覚えている可能性があります。 著者名も一緒に教えていただけるとありがたいです。 どなたか知っている方がいらっしゃることを願っています。どうぞよろしくお願いします。

  • オススメの少女マンガを教えて下さい。

    オススメの少女マンガを教えて下さい。 基本的に少女マンガはあまり読まないのですが、最近「君に届け」を読んで、ちょっと他にも読んでみたくなりました。 ちなみに私の好きな少女マンガは ・君に届け ・イタズラなKISS ・BANANA FISHなど吉田秋生作品 ・萩尾望都作品 ・山岸凉子作品 ・50巻辺りまでのパタリロ 等々 最近のものではあまり好きなのは思い浮かびません。 話題作なので、のだめも読みましたが感想は「普通」でした。 普段からあまり読まないので本当に疎いです。 ですので、参考というかガイドというか 指針としてあなたのイチオシ少女マンガを教えて下さい。 素敵なプレゼンをお待ちしております。

  • 茶木ひろみさんの作品なんですが・・・

    子供の頃、茶木ひろみさんの漫画にハマったことを思い出し、ムショ~に読みたくなりました。 特にハマったあの作品が読みたいのですが、タイトルもストーリーも覚えていません・・・。 覚えているのはこれだけです。 1.17年くらい前、別冊マーガレットに連載されていた。 2.男の子が肉まんを一口で食べている(肉まんに醤油をかけてる人がいた気がする)。 3.ふすまの向こうから覗いてる女がいる。 記憶が確かではなく、もしかしたら、2と3は違う作品かもしれません。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、タイトルがわかる方ご回答願います。 あ、もう一つお聞きします。 この作品は絶版だと思うのですが、古本屋さんで 簡単に見つけられるもんなんでしょうか? 私が行ったお店には無かったので・・・。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 別冊ララに載っていた作品

    作者名はOO須磨子先生という方です。 絵は森川久美先生に似ていました。 珊瑚ちゃんという大正時代の女の子の恋愛物を描かれていたと思います。 別冊ララが週刊誌の様に薄い漫画雑誌の頃先生の作品をよく読んでいたのですが、いつのまにかいなくなっていました。 コミックスなどは出ていないのでしょうか? もう一度読みたいのです。 何でも良いですからご存知の方教えて下さい。

  • 少女コミックス系で子供によませても大丈夫なもの。

    少女コミックスで現在連載中、子供によませても大丈夫なお勧めがあったら教えてください。従姉妹の子供、女の子で現在小学三年生、どうも少女コミックスという雑誌が流行っている様子。しかしどうも凄い内容(性的に)が多いらしくて、親に買ってもらえないといってます。書店に勤務していた経験があるので、親から読ませても大丈夫ならコミックスは買いあたえてもよいと思ってますので、どれが良いか聞かれました。雑誌をよんではみましたが、どの辺りが良いのか、どれが流行っているのかいまいちわかりません。数十年この辺りはよんでないので。 人気があって、小学三年生の女の子が読んでも大丈夫そうな、少女コミック連載中のものがあれば教えてください。

  • 昔の少女漫画:タイトルが思い出せません。

    15~20年ぐらい前だと思うのですが、小さな女の子の 姉妹が主人公のコミックスで、「りぼん」という雑誌に 連載されていたと思います。 姉妹にそれぞれにボーイフレンドが居たような…。 唯一覚えている話は、大人とはぐれてしまった姉妹が バスに乗って(「嬰」という字が入る行き先)一生懸命帰る… というような。 すみません、ほとんど覚えていないのですが、これだけで この少女漫画のタイトルがわかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • おすすめの、心に響く女性漫画は?

    少女漫画によくある恋愛漫画は苦手です。 ジャンルは問いません。 ずーっと、心に残る作品を教えてください。 ただし、最後まで希望の見えない話は苦手です。 現在、私のお気に入りは、 吉村明美、榛野なな恵 で、ほか 獣木野生、萩尾望都、羅川真里茂、よしながふみ も好きです。