• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脚本を探しています。

こんばんは。演劇部所属の高校一年生です。 私の高校の演劇部は部員8人(役者7人音響1人(+何人かスタッフで準部員あり))で活動していて、全て一年生です。 そんな私たちは、今脚本を探しています。 9月に文化祭・地区大会があり、早々に決めなくてはならないのですがなかなか脚本が見つかりません。 既に「新釈源氏物語」という案は挙がっているのですが、それは「何も無かった場合に」ということでまとまっています。金曜日の部活までに何かしら見つけたいと思うのですが、何か文化祭、地区大会にふさわしい良い脚本はありませんでしょうか? 条件 ・7人芝居 ・一時間程度 ・お笑い一本は避けたいです。文化祭だけなら良いのですが地区大会もありますので(でも多少笑いは欲しいです) セットや衣装はなるべく簡易に済ませたいと思っています。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#59660
noname#59660

こんにちは。 もう台本は決定されて、公演に向けて動きだしていますでしょうね? 今さらでは余計になってしまい、しかも参考情報程度の事で、本当に申し訳ないですが、 もしよかったら「次回に向けて」の情報ということで…。 http://haritora.net/index.html という、素人作家によるオリジナル脚本配布サイトがあります。 除いてみていかがでしょうか。 私事で、しかもだいぶ前の事ですいませんが、 ここで紹介されてる「寸前家族」(男5女4)(お笑い)をやりました。 (コンクール向けかどうかは分かりませんが) 又は、 http://rtakano.hp.infoseek.co.jp/index.htm というところの戯曲図書館で ここの管理人様のBBSの過去レスを見るか、 希望構成人数やジャンルなど情報いれますと、親切に回答してくれる場合があります。 他県の情報は、ブログランキング「高校演劇」 http://show.blogmura.com/play_highschool/ を除いてみてもいいかもしれません。 公演まであと2ヶ月というころでしょうか。頑張って下さい! ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わざわざありがとうございます。 クリスマス公演に向けてまた探してみたいと思います。 結局のところ、「七人の部長」という劇に決まりました。

関連するQ&A

  • 高校演劇の脚本(または使える小説など)探しています。

    自分は只今、高校で演劇部に所属しております。 今度、9月の地区大会に向けて、演劇の脚本を探しているのですが、 なかなか思うように探せず、悪戦苦闘しております。 (ちなみに脚本を1から創作というのは今回厳しいので、選択肢からはずしております) そこで、皆様のお力を貸していただきたいと思い、こうして質問をさせていただきました。 紹介していただけるものは、もちろん演劇の脚本でも、 脚本としてできあがってなくとも、 「この小説は演劇でやったらおもしろいのではないだろうか」と思うようなものもぜひとも紹介していただきたいです。 部員は現在7名 役としては、男 1~3人の間       女 3~6人の間 くらいがベストです。(小説を紹介していただける場合は あまり考えなくても結構です) 上演時間は60分以下 ジャンルはあまり問いませんが、内容があまりにもないもの、 難解すぎるものは控えていただけると助かります。 脚本は本当に探しにくいものなので、難しい質問をしてしまったと思いますが、地区大会より上を目指すためにも、 いい脚本で臨みたいのでご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 脚本なんですけど・・

    私は演劇部に入っていて、将来は演劇関係の仕事をしたいな~と思っています。 そこで、できるだけたくさんのお芝居をしたいと思っているのですが、毎回自分で作っていたら大変で大変で・・・ だから、脚本を載せているHPなどを探しています。 どこかオススメのHPがあったら教えてください。

  • 演劇の脚本を探しています(朗読劇でも可)

    女性二人しか出ない演劇の脚本を探しています。 朗読劇でも構いません。 長さは、ジャンルは問いません。 童話でも高校演劇でも大人な芝居でも! とにかく女性が二人の脚本をご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください!よろしくお願いします。

  • 脚本をさがしています

    はじめまして 現在高校生で演劇部に所属しています。 現在春の発表にむけて脚本をさがしています。 高校演劇向けの脚本は 単純明快なものが多いのですが、 うちの部はすこしひねったものを好むようです。 発表は6月前後、 部では以前に 北村想の「寿歌」、野田秀樹の「オヰル」などを 上演しました。 時間としては1時間から2時間程度 人数は5~10人程度、 主なキャラクターが女性のものがいいです。 お勧めのものがあったら、 ぜひ教えてください。

  • 脚本探してます!

    初めまして、高校で演劇のサークルに所属しているものですm(_ _)m来年の文化祭公演のための脚本を探しているのですがなかなかしっくりとくるものを発見できずに困っています。どなたか、いい脚本を知っているからがいらっしゃったら教えていただけるとうれしいのですが・・・。メジャーなものでもマイナーなものでも、過去にどこかの劇団がやったことがあるものでも結構です。 人数は男3~5人、女10人~15人ほど、スタッフもそれ以外に10人ほどいます。60分以上、90分以内でストーリーのタイプは、基本的にはなんでも良いのですが、恋愛ものはちょっとむずかしいかなぁf(*^^*)みなさんのおすすめの脚本を教えてください!よろしくお願いします!

  • 映画スタンドバイミーの演劇用脚本がほしい

    高校の教員です。今年の文化祭(クラス演劇)でスタンドバイミーの演劇をしたいと思っています。映画を演劇用にした脚本をさがしています。教室演劇で大きなセットなどは、あまり使わずにやりたいと思います。時間も20~30分で短いので、映画のいいところを簡単にまとめてあって、舞台でできるものがいいのですが。持っておられる方教えてもらえませんか。

  • ウィンズ・オブ・ゴッド(著:今井雅之)の脚本

    ウィンズ・オブ・ゴッド(著:今井雅之)の脚本を探しています。 以前、高校演劇か何かで見たことがあるお芝居です。 脚本が欲しいと思っているのですが、ネットで探しても売っていない様子で・・・ (検索のやり方がまずいのでしょうか?) どなたか売っているところなどご存じの方は教えて下さい。

  • 役者にとって エチュードとは

    高校で演劇部に入りました。 稽古内容として、よくエチュード(即興演劇)をやります。 みんな、いかに面白い展開を自分が盛り込むかを考えて演じています。 そして、おもしろい展開を作れる人が、芝居が上手いということになっているようです。 しかし、私はこれをお芝居の練習と考えることが出来ません。 演技というのは、与えられた設定に自分自身を溶け込ませ、与えられた役として生きることで動いた感情が、動きや表情にでることだと思うからです。 頭の中で、どんな展開にしようか考えながら演じるのは、与えられた役として生きてる状態ではないと思うのです。役ではなく自分自身として生きて、とりあえず役の動きをしているだけ、という風に感じてしまいます。 だから、エチュードは、演出家や脚本家育成のためには、素晴らしい訓練法だと思いますが、役者のためになるのか、イマイチ納得がいきません。 ちゃんと設定が与えられ、セリフがあり、その中でどうやって実際に感情を動かすのか、またその感情を、どうやって動きや声色や表情や雰囲気によって表現していくのか、そういうことを訓練する方がひつようなのではないかと思ってしまいます。そして、それができることこそが、芝居がうまいということなのではないかと思うんです。 そうは思いますが、演劇部といえば、エチュードだし、スジナシという番組もあるぐらいですから、私の考えの方が間違っているのだというのはなんとなく分かります。 でも、ピンとこないんです。 私と同じ考えの方はいらっしゃいますか?: 教えてください。どうしてエチュードは役者に必要なんですか? 面白い展開を作れるということは、演出家や脚本家ではなく、役者にとっての強みになるんですか?

  • 演劇って?

    高校3年生で演劇部員をやっています。 うちの部活は顧問が脚本を書いており、演出もほぼ全て顧問がしています。 長年演劇をやっている顧問で、うちの部活を毎年県大会で金賞をとらせてくれるほど指導力があります。 しかし、私は部活に対して色々と不満があります。 私は、劇と言うのは関わっている全員で作り上げるものだと考えているのですが、顧問は部員が意見を出すとすぐに「文句を言うな」と言って怒ります。 けど、やっているのはあくまで私たちなので、練習を重ねればいくつか意見が出てくるのは当然だと思います。 顧問が気に入る部員は、自分の言うことに素直に従う「良い子ちゃん」ばかりです。 その「良い子ちゃん」達は、陰では顧問に対しての不満を言い合っているくせに、直接顧問に意見を言おうとはしません。 ちゃんと意見を言うのは私を含め数人で、その数人は意見を言うとほぼ毎回顧問に注意されます。 演劇の世界において、演出の言うことが絶対だということは分かっています。 だけど私は、顧問に全てを頼らなくても自分達で劇が作れるような部活になりたいと思っています。 脚本だって顧問の趣味で、私達が伝えたい事なんて脚本の中にはほとんどありません。 正直に言って、大会でいい成績がとれなくたって全員で意見を出し合って劇を作るほうがよっぽど楽しいのではないかと思います。 演劇というのは、役者に意見を言う権利など無く全て演出の言うとおりにしなければならないものなのでしょうか? 私は「良い子ちゃん」達のように顧問の言うことに全て従った方が良いのでしょうか? もう演劇というのが何なのか分からなくなってしまいました。私はどうするべきなのでしょうか。

  • 男子高校生におすすめの脚本

    この4月から高ニになるものです。 うちの学校は文化祭で大抵演劇をやるのですが、なかなかいい台本がありません。 それというのも、うちの学校は男子校で、男しかいないからです。 高校生向けの脚本集や、プロが書いた脚本でも、男しか登場しないものは少なく、毎回女役を誰かが演じています。 しかし高二ともなると、無理なく女役を演じられる人も少なく、いてもかなりいやがる(そりゃそうですよね・・)ので、いい台本があればなぁ~と思っております。 市販・ネット問わず、よい台本があればお教え下さいm(_ _)m