• ベストアンサー

中学の演劇部で劇をやろうと思うのですが、脚本がまったく思いつきません。

中学の演劇部で劇をやろうと思うのですが、脚本がまったく思いつきません。 それで検索してみたのですが、いいのがありませんでした。 教えてくださいませんか。 人数は6人です。

noname#118220
noname#118220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

>中学の演劇部で 学校の図書館に、適当な台本がありませんか。 場合によっては、教師用のところにおいてある場合があります。 人数が足らないところは、 端役は声だけにして、誰か引っ込んでいる人間がそでから怒鳴る 等の方法でごまかせますから。

noname#118220
質問者

お礼

はい、部室においてあったような気がします。 なるほど…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

中学の図書室に、演劇脚本集というのがあると思います。中学生向きのおもしろい脚本がたくさん載っています。ぜひごらんあれ。

noname#118220
質問者

お礼

確かそんな感じの本が部室においてあったような気がします。 ありがとうございました!

noname#119110
noname#119110
回答No.3

2ちゃんねるには創作話が沢山あるので、 参考にすべきだと思います。 斬新で面白いので、 受ける!!

noname#118220
質問者

お礼

はい。ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.2

初心者は先ずはできあいの脚本をやるのが無難です。 いきなり自作劇をやろうというのは難易度が高すぎます。 6人でできる劇なら沢山あります。 本当は一人でも劇は出来るのですよ(ひとり芝居)。 また声だけの劇、朗読劇、群読などもあります。 おすすめは、「日本群読教育の会」のサイトです。 入会金・年会費無料、申し込むだけで会員になれて、 歓迎メールとともに、脚本集をメール添付で送って来ます。 mlにも入れて、質問にもベテランたちが詳しく答えてくれます。 全て無料です。 今週末あたりから横浜中華街近くで全国大会を初心者も 交えてやります。 関心があればアクセスしてみて下さい。

noname#118220
質問者

お礼

ですよね; そうですか!ありがとうござます! 試してみます!

関連するQ&A

  • 戦争劇の脚本を探しています

    私は中学校の演劇部に所属しています。 毎年7月に、平和の尊さについて考えてもらうため、 戦争劇を公演しています。 しかし、今年の戦争劇は「これだ!」と思うような 脚本が見つかりません。 もし、30人くらいの人数で演じることが出来る 戦争劇の脚本を置いてあるホームページ等の情報を 御存知の方がいらっしゃれば、是非私に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中学生演劇部がやるのにおすすめの劇・脚本

    中学生で、演劇部に所属している者です。 来年の川崎市大会(それを勝ち進められれば神奈川県大会)でやる脚本を探しています。 条件は下の3つです。 ・恋愛要素があまりない ・キャストが脇役含めて11人前後 ・時間は40分~1時間弱 これに当てはまっていればなんでもいいです。 出来るだけたくさん教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 演劇の脚本を探しています(朗読劇でも可)

    女性二人しか出ない演劇の脚本を探しています。 朗読劇でも構いません。 長さは、ジャンルは問いません。 童話でも高校演劇でも大人な芝居でも! とにかく女性が二人の脚本をご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください!よろしくお願いします。

  • 演劇部で脚本を探しているのですが、

    演劇部で脚本を探しているのですが、 「家族もの」ということで、部内でいくつか例は上がっているのですが、どれも脚本とするのにはあまり…といった状況で、煮詰まってしまっています。 ・家族もの ・あまり暗くならない ・男性の登場人物はふたり程度(変更が利きそうであれば問題ないです) ・年齢は最低でも中学生くらい 以上の条件下で、何かいいお話(短編でも構いません)があれば、是非ご紹介いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 劇の脚本の書き方。

    文化祭で劇をクラス発表することになりました。 (クラスの人数29人) 6分くらいで簡単にできる面白い劇はありませんか? もしくは、素人でも書ける脚本の書き方を教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 脚本で・・・

    私の学校で、もうすぐ辞めてしまう人がいるんです。 そこで、私は演劇部なので、いつもお世話になっていたのでお礼がしたいと思い、劇をしようと思っているのですが、良いものがありません。 できれば、コメディもので、人数は2~3人 時間は10分くらい。というけっこうムリ有りなんです・・・ このような条件に合う脚本ってありますか?

  • 高校演劇の脚本を探しています

    この4月、高校に入学します。わたしの高校には演劇部がないのですが、中学からの友達を誘って演劇部を創ることになりました。(エスカレータ式なので中学から始めようと話は出ていたのですが、もう年も暮れだったので顧問と相談したところ高校からとなりました) わたし含め演劇が好き、観劇が好きとそれだけでほとんどといって経験がありません。なので発声などの基礎練・エチュードなどを中心にやっていこうと思っています。ですが、何かひとつの作品を目指さないと士気が上がらないんじゃないか?と不安になってしまいます。なあなあな練習になってしまうのも嫌ですし、何かしらの脚本を用意したいんです。 本当に人数が少なく、わたしを含め女子が3人だけです。顧問も言うのはなんですが、あまりやる気がなくわたしたちだけで作っていく形になると思います。それから部活としてしっかり成り立てば入ると言ってくれる子が2人ほどいるくらいです。 公演などはいまのところないですが、来年の新入生に向けて小さな公演が出来たらいいなと思っています。 女子3人(最大5人ほど)でできる脚本はありますか?比較的コメディや古典が好きなのでそういった類だと嬉しいです。よろしくお願いします。 発声のポイント、エチュード(どこまで設定するべきか、どんなお題が良いのかなど)のことも教えて頂けると幸いです。部長として力不足だとは重々承知です。

  • 中学生20分くらいの劇の脚本を探しています。

    中学生が文化祭で上演できる劇の脚本をさがしています。 20分程度でおすすめのものがあったら教えてください。

  • 英語劇の脚本について教えてください

    英語劇の脚本で、中学生向けのものを探しています。 演題は「クリスマス・キャロル」(ディケンズ作)です。 英文原作、翻訳本は見つけられたのですが、脚本形式のものは見つけることができませんでした。 「クリスマス・キャロル」の英語劇脚本、もしくは、参考になる本やサイトがありましたら、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 演劇部って・・・

    中高一貫校の演劇部に入りました。 現在高1で、部員は十数名です。部長も高1です。 中学生が多いのですが、最近復活したばかりで、なにをやればイイのかもわからず途方にくれています。 みんなやる気はあるのですが、なにをすればイイのからかりません。 とりあえず、早口言葉と、発声練習を行なっています。 演技練習などもしたいのですが、なにをして練習したらイイのかわかりません。 こんな演劇部ですが、アドバイスくだされば幸いです! さらに、初めにやったりするのにぴったりな脚本なども、紹介してくれると嬉しいです!!お願いします!!