• ベストアンサー

中学の演劇部で劇をやろうと思うのですが、脚本がまったく思いつきません。

中学の演劇部で劇をやろうと思うのですが、脚本がまったく思いつきません。 それで検索してみたのですが、いいのがありませんでした。 教えてくださいませんか。 人数は6人です。

noname#118220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

>中学の演劇部で 学校の図書館に、適当な台本がありませんか。 場合によっては、教師用のところにおいてある場合があります。 人数が足らないところは、 端役は声だけにして、誰か引っ込んでいる人間がそでから怒鳴る 等の方法でごまかせますから。

質問者

お礼

はい、部室においてあったような気がします。 なるほど…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sarahbeeze
回答No.4

中学の図書室に、演劇脚本集というのがあると思います。中学生向きのおもしろい脚本がたくさん載っています。ぜひごらんあれ。

質問者

お礼

確かそんな感じの本が部室においてあったような気がします。 ありがとうございました!

noname#119110
noname#119110
回答No.3

2ちゃんねるには創作話が沢山あるので、 参考にすべきだと思います。 斬新で面白いので、 受ける!!

質問者

お礼

はい。ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

• gesui3
回答No.2

初心者は先ずはできあいの脚本をやるのが無難です。 いきなり自作劇をやろうというのは難易度が高すぎます。 6人でできる劇なら沢山あります。 本当は一人でも劇は出来るのですよ(ひとり芝居)。 また声だけの劇、朗読劇、群読などもあります。 おすすめは、「日本群読教育の会」のサイトです。 入会金・年会費無料、申し込むだけで会員になれて、 歓迎メールとともに、脚本集をメール添付で送って来ます。 mlにも入れて、質問にもベテランたちが詳しく答えてくれます。 全て無料です。 今週末あたりから横浜中華街近くで全国大会を初心者も 交えてやります。 関心があればアクセスしてみて下さい。

質問者

お礼

ですよね; そうですか!ありがとうござます! 試してみます!