• ベストアンサー

劇の脚本の書き方。

文化祭で劇をクラス発表することになりました。 (クラスの人数29人) 6分くらいで簡単にできる面白い劇はありませんか? もしくは、素人でも書ける脚本の書き方を教えていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。29人で6分てなかなか配役が難しいですねぇ…。学校って小学校ですか?全員が台詞か活躍が見せれる方がいいんですかね? 脚本のコツは小説みたいにあらゆる情報量を詰め込みすぎないことです。(たとえば心象とか。) シンプルにかつ、それを見て皆が演じるのですから、誰が見ても(演技しやすく)分かりやすく書くのがいいですね。 書き方ですが、例えば、 シーン(場面)1、○○学校、教室。(昼)  机に座っている二人の男。  主人公、その友人。 主人公『(いすにもたれ)あー、だりいなぁ。』 友人A『(可笑しそうに)昨日、徹マンぼろ負けだもん     な。』  主人公、むっとし、立ち上がる。    みたいな感じです。縦書きの方がいいすね。で、みんなでここはこうしようとか、これは要らないとか話し合って、直に書き直したり、もう一度ワードで製本したりすればいいと思います。  基本は起承転結です。これをしっかり構成すれば30秒でも20分でも6分でも面白くできますよ。 起(物語の始まり)、承(何かがおこる)、転(その何かに対し、結に繋がるエピソードを加えて盛り上がる)、結(物語は最高潮、例えば東大合格など。物語は 完結。基本的に起に何かしらリンクしてた方がいいです。)  あとは、伝えたいテーマを一本にする。『○○の友情とか、戦いとか、コメディで感動させる』とか。制作の途中で悩んだときにテーマを見てモチベーションをあげたりできますし。

nanami_kai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学校は、中学です(3年) 裏方でもいいので全員参加とのことでした。 本当に勉強になります。ありがとうございました。 これから、アドバイスを元に文章の構成がんばってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.4

1)5~6人でチームを作り、チーム毎にテーマを決める。 2)そのテーマに沿って一人当たり、10秒位のセリフを各人が創る。 3)チーム毎に、観客に呼びかける。 学校生活で心残りしたこと、どう未来と向き合うか等話題は皆さんの方が豊富でしょう。あまり、力まないでごく自然に演ってみては如何。

nanami_kai
質問者

お礼

チームを作る・・・考えませんでした。 いい、アドバイスありがとうございます。 アドバイスを元に自分なりにがんばってみたいと思います。

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.2

すみません^^; リンク先貼ってなかった・・・(汗

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Arts/Performing_Arts/Drama/Plays/Web_Published/Works/
  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.1

中学の時に演った短編があったのですが 検索しても出なかったので・・・ 参考までに↓検索結果を。 でも6分ってカナリ短いと思いますよ。 もしシナリオ作成をお考えなら お笑いのコントなどを参考にするのも手かもしれません。 それだと結構短いものを作りやすいかと。

nanami_kai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コントを元にですか・・やってみたいと思います!! これから、お笑い番組をみながら勉強します。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 椋鳩十の劇、脚本を探しています。

    小学校5年生の学習発表会で、椋鳩十の作品の劇をやりたいと考えています。脚本を探しています。子どもたちの人数は、86人です。知っている方がいたら、教えていただきたいです。お願いします。

  • 文化祭の劇の脚本について

    今度、文化祭で劇をすることになり、脚本も決めました。 しかし、その脚本の終わり方がいまいちで、 内容をふくらませたいと思っています。 題材は友達で、少し恋愛も入っています。 何かいい方法はないでしょうか?どんなものでも構いません。 お願いします。

  • 中学生20分くらいの劇の脚本を探しています。

    中学生が文化祭で上演できる劇の脚本をさがしています。 20分程度でおすすめのものがあったら教えてください。

  • 文化祭の脚本探してます!!

    私の学校ではもう文化祭についての話し合いが行われています。 私はクラスで文化祭プロジェクトを担当していて、 文化祭の劇の脚本を探しているのですが… 全然良いものが見つかりません。 時間は20分程度で、中学一年生向けの いい短編劇を知っている方は早急に教えてください!! お願いします。

  • 戦争劇の脚本を探しています

    私は中学校の演劇部に所属しています。 毎年7月に、平和の尊さについて考えてもらうため、 戦争劇を公演しています。 しかし、今年の戦争劇は「これだ!」と思うような 脚本が見つかりません。 もし、30人くらいの人数で演じることが出来る 戦争劇の脚本を置いてあるホームページ等の情報を 御存知の方がいらっしゃれば、是非私に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中学校の文化祭で、学年劇の脚本を考えないといけないのですが、元々人手が

    中学校の文化祭で、学年劇の脚本を考えないといけないのですが、元々人手が少ない上、時間が足りません。脚本のアイデアを考えて戴けないでしょうか。ちなみに、脚本の期限は後12日という切羽詰まった状態です。何かアイデアがありましたら、是非お願いします。 ※男子校なので、劇に出れる人数は、大体男子が5~6名だと思います。

  • 文化祭の劇

    私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。 去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。 できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。 脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。 ・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません ・準備期間が長くありません ・あまり体育館の設備はよくありません

  • 短くて感動できる劇教えてください!

    私は今、中学3年生です。 学校生活最後の年を日々楽しく過ごしているのですが事件が起こりました。 それは、私達の最後の大舞台である文化祭の脚本やら全て先生が決めてしまっているのです。しかも、私達は学級単位で最後の思い出を作りたいのにその先生は3クラス(私のクラスを含む)合同で文化祭の出し物をすると言ってきたのです。もちろん私達は猛反対したのですが、なかなか先生が聞く耳を貸してくれません。そこで、私達が思いついたのは、「先生が納得できるだけの出し物の原稿をつくろう」ということです。私達は劇中心に最後の文化祭の出し物をやりたいと思うのですが、先生をうならせる事が出来る劇を知りません。皆様が知っている感動できる劇を教えてください。出来れば短め(30分程度)の劇がいいです。また、その劇の脚本をどこで入手すればいいのかもお教え頂ければ大変幸いです。どうか、皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 中学の演劇部で劇をやろうと思うのですが、脚本がまったく思いつきません。

    中学の演劇部で劇をやろうと思うのですが、脚本がまったく思いつきません。 それで検索してみたのですが、いいのがありませんでした。 教えてくださいませんか。 人数は6人です。

  • 史実をもとに劇をやることになりました。

    史実をもとに劇をやることになりました。 学校の文化祭で発表するつもりです。 龍馬ブームの今だからこそ新撰組、赤穂浪士などがいいかなと思っていますが、その他にもいいものがありましたら教えてください。 劇の時間は一時間程度、脚本、衣装などすべて自分たちでやるつもりです。 人数は15人ほどです。 乱文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。