嫌な記憶を忘れたい

このQ&Aのポイント
  • 嫌な記憶を忘れたい23歳女性が兄に受けた暴力と恐怖を克服する方法について質問しています。
  • 10年以上前の兄への暴力や虐待の記憶が私の心に深く刻まれており、今でも恐怖心や不安を抱えています。
  • 私は次兄による暴力によって心のトラウマを抱えており、それをどのように克服すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な記憶を忘れたい

私は現在23歳で33歳と37歳の二人の兄がいます。私は高校卒業後ひとり暮らし、兄は二人とも結婚していて実家には両親と祖母がいます。 私は幼い頃に次兄に暴力をふるわれ、鼻の骨折、肋骨の骨折、手の甲にヒビ、おでこを縫う、おでこを陥没などで病院にお世話になった事も数回あります。長兄は私が物心ついた時にはもう自立していました。 10も年上の男性にかなうはずもなくいつも一方的にボコボコでした。理由は冷蔵庫にあった兄のプリンを私が食べた、私が兄に「私のケーキ知らない?」などの兄を疑う事を言ったなどの些細な事です。 私が友達と遊びに行くとき兄にジャンプを買ってこいと言われ、殴られたくなかったら今すぐもう遊べないと電話しろと言われたり、財布からお金をとられた事もあります。小学生の時なので300円くらいでしたが。 アザだらけで学校に行くので、虐待されてるのかと教師に何度も聞かれたりしました。(当時は殴られてる事を恥ずかしいと思っていたので言いませんでした) 両親は基本止めてくれませんでした。たかが兄弟喧嘩に親は口出ししてられないそうです。病院に行くことになった時は、やり過ぎだと言っていましたが警察に行くと言った時には、兄弟喧嘩ごときで次兄を訴えようとしてる頭のおかしい奴と言われました。 本題なのですが、私は次兄を嫌いなわけではないと思います。今では年に1度会うか会わないかくらいですが、今でも昔を思い出し発狂したり号泣したりしてしまう事はあります。(外出中や人といる時はありません)が、嫌いという感情ではないと思います。ただただ恐怖しかありません。 もう5年くらい暴力はふるわれていませんが、いまだに怖いです。兄と話すときや足音が私のいる部屋にむかってくる時はずっと心臓バクバクです。 普通の兄弟のようになりたいと思っているのに怖いです。いつまで怯えているんだろうと自分を情けなく思うこともあります。 両親は私を昔の事をいつまでも根に持ってる嫌な奴だと言います。それで、少し前に上記の事を話してみたのですが、 自分が酷いめにあったとかトラウマになってるとか思ってるみたいだが、どこの兄弟も兄弟喧嘩なんて当たり前にあるしお前は嫌な事を次兄のせいにして逃げようとしてるだけの弱虫。発狂するなんてお前の頭がおかしいだけ というような事を父親に言われました。 私は、両親も兄も祖母も嫌いじゃありません。むしろ母や長兄や祖母は優しいし大好きです。でも、実家に帰るだけなのに緊張したり怯えたり泣いたりはもうしたくないです。 私が昔の事を忘れたら全て解決かもしれませんが、今はまだできていません。 父からはまた、次兄が帰ってくる時にはガンガン電話が来ると思うので、一刻も早く普通に気軽に実家に行ったり兄に会っても平気になりたいです。 時間がたてば忘れるなど聞きますが、何年くらいで忘れられるものなのでしょうか? それとも我慢して行ったりほうが馴れたりするのでしょうか?

noname#132623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トラウマというよりも、PTSD、心的障害の領域だと思います 兄弟喧嘩で骨折するような怪我がある時点で、もう尋常ではありません 歳の近い男兄弟の喧嘩ならともかく それを止めなかったご両親の神経もどうかしていたように思いますが (すみません) 当時は生活に追われてそれどころではなかったのかもしれません。 それはさておき、基本は嫌いではないといっても 現実に次兄やその思い出の場所に接すると異常をきたすわけですので 怖いと正直に声に出したほうがいいのです そうすると、なぜ怖いの?というように自身の視点が変わっていきます。 次兄のことは悪い人間ではないと認めておられるので 好きになろうと努力されているようですが 無理が感じられます 怖いと思うなら、この際、やっぱり怖い、 と意思表示することも 大事なことだと思いますよ。 怖いと思う次兄と、今家庭を持ち社会人になっている次兄とは別です。 ですから、今の次兄に家族の前で面と向かって いきなり昔の話を切り出すことではなく 長兄を介して次兄に 昔のことがあるので、直接そばによるとまだ怖いので 距離を置かせてほしい と伝えてはどうでしょうか ご両親や次兄にとっては遥かな過去のことで 特別な事という記憶はないはずです ですから、何を大げさな、という印象かと思います でも、恐怖を感じるし 距離を置きたいということがどうしても通じないようなら、 実家に戻ることはしばらく避けてもよいのでは? それとは別に、心療内科も受診されることをお勧めします。 そして、それと平行して、剣道や合気道などをされるとよいかと思います 心の中で、相手の気迫をなぎ倒すことができるようになります そうすると自身の心の怯えや邪気もなくなっていきます

質問者

お礼

両親は、殴られるような事をする奴が悪いと言ってましたが、私が10歳くらいの時1度だけ盾になって止めてくれたのですが、その時肋骨を骨折し、今でも「俺は喧嘩の仲裁に入って骨折した」と言っているのでなんだかんだ言って両親も怖いんだと思います。 怖いと声に出して言うのは一人で言うのですか?大声でしょうか?ぶつぶつと言うのでしょうか? 心療内科も考えたのですが、知人に、医者と話して金とられるだけの全く行く意味がないところと聞いてためらっていました。

その他の回答 (2)

• rewon
回答No.3

恐怖の記憶は、自分で克服するのがとても難しい分野です。 そもそも、人のあらゆるネガティブな気持ちは、 全て恐怖が根源だと言われています。 (貧乏、嫉妬、妬み、恨み、閉所、高所も全てもとは恐怖です) 恐怖を手放すことが、もし完全にできたら それは悟りとか解脱の域だとも言われています。 ……それくらい難しいことなのですね。 ですから、人の助けを借りることも考えて下さい。 カウンセリングやヒプノセラピーが効果あると思います。 その際には、当時の恐怖と向き合わねばなりませんが その時点を修正しないと、上書きではその場しのぎにしかなりません。 頑張って下さいね!

質問者

お礼

ヒプノセラピーとははじめて聞きました。 ありがとうございました

• marcy1
回答No.1

兄弟喧嘩で縫うほど、骨折するほど殴るのは普通ではないですよ。  ましてや女の子に対して男が手をあげるというのは…。  忘れられない恐怖があるのは当然だと思います。  必ず家族が仲が良いとは限りません。  無理はしなくていいと思いますよ。    

質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m