万華鏡の中を写す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 万華鏡の中に映る映像をカメラで写す方法について知りたいです。
  • 焦点距離を調整しても、小さな窓に映る映像に焦点を合わせることができません。
  • 特殊な機材を使用せずに万華鏡を写す方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

万華鏡の中を写すには?

こんばんは  万華鏡の中に映る、二度とは現れない映像を、カメラで写したいと思いますが、焦点距離をどうやっても、小さな窓に映る映像に焦点を合わせる事が出来ないので、特殊な機材を使わずに、写す方法があれば、ご伝授願いたいと思います。  カメラはD300、レンズはTAMRON 18~200mm,NIKON28~80、70~300mm、その他、AIは有るものの、小さな物を覗くような事は、今まで考えていなかったので、どうもそれらでは対応できないように感じますが、他にCANON G11が有るものの、(ひょっとしてこの機種のマクロで何とかならないか?)ラシャ紙で、ジャバラまでいかなくとも、遮光してどうにかならないか、ちと考えています。  思いつきに過ぎず、そのためにレンズを調達する事はあまり考えておらず、何か方法が有れば、ご伝授いただきたいと思います。  むか~しのOLYMPUS PEN ESSなども有りますが、ファインダーが外を向いていますから(レジンファインダー)、これはどうにもならないかな、、、と思いますが、何か方法は無い物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

万華鏡、ものすごく難しいです。 無限の広がり感を写すには広角の方が良いのでしょうけど、そうすると覗き穴が邪魔しそうですし、望遠にしてしまうと中心部だけになってしまう・・・。 試してみるとレンズの径の大きな一眼レフでは筒の周囲が写ってしまいます。これは黒い紙などで覆えばよいですが、中心部のみでちょっと寂しいですね。あと、20cm程度までピントが合う必要があるかもしれません。通常のレンズではピントが合わないと思います。手軽なのは凸レンズ(虫眼鏡など)を挟むことです。にじみが出ますが、万華鏡なら幻想的になるかもしれません。 あとひとつ、手元のカメラで一番レンズの径の小さいSONYのT1で試してみました。レンズが1cm位しかないので筒の周囲が写ることはないですが、画像は中心部のみです。私の環境ではこれが限界かな、と思いました。 まあ、それなりに写ってはいますけど・・・。

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  レンズが小さいカメラ?・・暫く携帯のカメラで試行錯誤した揚句、完全に忘れ去っていたOLYMPUS μー30 というカメラの存在に気付き、何枚か撮ってみたところ、これはまあまあかな と思うような画像になる事を発見しました。  バッテリーが死にかけているので、今日は程々にし、トリミングしてみます。  有難うございました。

その他の回答 (2)

• fivrizo
回答No.2

どのぐらいの万華鏡を使うか解りませんが覗く穴が5mm程度なら 携帯電話が良いですよ レンズが小さいからのぞき穴とたいして変わらないし ケラレが出る場合はちょっとズームにするかあとでトリミングしてしまえばいいですから 一眼じゃ難しいでしょうね じっさいに携帯で撮影した物を載せてみますね いまの画質の高い携帯ならもっと綺麗にとれると思いますよ 参考程度にでもなれば幸いです。

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私の携帯は、年数も経ち、カメラの性能も良く有りませんが、試してみたところ、それらしき物が移りました。  思った画像を中央に持って来つつ、万華鏡が、きれいな絵を結ぶように上を向いたり、移動してみたりと、一苦労ですが、いろいろ試してみます。

• equinox2
回答No.1

検索すればいくつか見つかりますが、 ・レンズの小さなカメラを使う(一眼よりコンデジ) ・マクロモードで、マニュアルフォーカス ・携帯のカメラが以外に良いかも #実際に試行錯誤するのが一番早いかと・・ また、レリーズやセルフタイマーを使用し、三脚などで 固定してブレないように・・

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  レンズの小さいカメラはG11しかなく、ではという事で、携帯のカメラを使ってみました。  モニターで見る限り、「それなりに」映っていました。 パソコンに飛ばして、まだそれは見ていないのですが、場合によっては「携帯のカメラ」も、使いようが有る物ですね。  出来の良い物が有れば、トリミングして保存しようと思います。