• 締切済み

万華鏡の動画撮影

万華鏡の中をデジタルビデオカメラで動画撮影したいのですが、 どんな方法やレンズがありますか?

noname#223084

みんなの回答

• Kon1701
回答No.2

万華鏡の覗く穴よりレンズが大きいと周囲の余計なものが写ったり、端が暗くなったりする可能性があります。 万華鏡を自作されるのでしたら、大き目の方が安心できるかな、と思います。 まず穴の部分だけ作ってみて、周囲が写ってしまうか、試して見てはどうでしょうか? レンズ径より大きければ問題ないはずですが・・・。

• kuma-gorou
回答No.1

簡単な話、万華鏡の筒の中をレンズが覗き込むような形で、万華鏡を回せば良いだけです。 とは言え、如何にして、万華鏡の筒をレンズの光軸の中心に合せて、スムーズに回転させるかですよね。 例えばの方法ですが、PLフィルターやクロススクリーンと言った効果フィルターは、フィルターの枠が回転できます。 このフィルター枠を利用して、万華鏡を固定すれば、カメラの方は三脚に固定し、万華鏡の筒をゆっくりと回転させれば、動画が撮れます。 他にも、工夫すれば、安価な材料でできると思いますよ。 要は、アイディア次第ですね。

質問者

補足

万華鏡の小さな覗き穴にビデオカメラのレンズをあてて、 果たして万華鏡の中がビデオに写る物か大変疑問なんです。 万華鏡をこれから自作する予定なので、手元にないのが困ったもんです。 kumaさんの回答なら可能なようなので安心しました。 どうも有難う御座いました。