• ベストアンサー

デジタル一眼のレンズについて質問です、

デシタル一眼を購入しようと思い色々しらべていて、わからない事があります。 デジタル一眼では35mmフィルムの代わりにCCDやCMOSの感光部としているわけですよね。しかしセンサーが高価なため?か高級機を除けば35mmよりも小さいセンサーを利用しているのですよね。 そこで質問です。 質問1 なぜ焦点距離が伸びるのですか?APS-Cサイズであれば今までの一眼用のレンズが1.5倍になり、50mmの単焦点レンズであれば75mmのレンズとして使用できるとうことがなぜなのかさっぱりわかりません。 35mmのフィルムの大きさの映像からセンサーの大きさに切り取ってそれを伸ばしているのですか? 質問2 それに伴ってF1,4のレンズであればF2.1などにならないのでしょうか? 質問3 焦点距離が伸びるのだから最短撮影距離も伸びるのでしょうか? 質問4 ファインダーもそれにあわせてデシカメ用に変えられているのですか?そうでないとファインダーから見ている映像よりも拡大写真が撮れてしまいますよね。 バカみたいに質問してしまってすいません。どなたか教えてください。また説明されているサイトがありましたらご紹介ください。自分でもしらべたのですがよくわかりません。

noname#40064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

1、「焦点距離」が伸びるのではありません。   センサーのサイズが小さくなった分「画角」が狭くなって、   焦点距離が伸びたような効果になるだけです。その違いを示すために、   サイズが世界中で統一されている35ミリフイルム用レンズに換算しているだけです。   つまり構造的には何の変化もしません。   分りやすく言えば、中央部分をトリミングして撮影しているために、   多少望遠気味の描写になるだけです。   カタログをよくお読みになってみてください。   「焦点距離換算」とか「焦点距離相当」と書かれているはずです。 2、ですので、レンズの明るさも変わりません。 3、構造的な変化は何もありませんから「最短撮影距離」も変わりません。   ただ、先に書いたように「画角」が望遠よりに変化しますから   結果として、同じ距離から写しても多少大きく見えますから(トリミングしているだけですが)   「最短撮影距離が伸びたような」効果が得られます。 4、それが理想(と言うか当然)なのですが、   各メーカーとも「慌てて、安く」作ったために、   35ミリフイルムカメラ用のファインダーの周囲を隠して流用しているのが現実です。   専用のファインダーを作っているのは慌てて作らなかった後発の数社です。   ただこれには他の理由もあって、   いずれは35ミリフイルムと同じサイズのセンサーを使うようにしたいとメーカーが考えているのなら、   現在のAPSサイズはそれまでの「つなぎ」ですから、   そのために専用ファインダーの必要はない、と思っているのかもしれません。

質問者

お礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。感謝いたします。大変よく理解できました。なるほど!といった感じです。 いずれはCCDも大きく安くなるのでしょうね。 そうなってからの購入の方がよいのでしょうかねぇ。αレンズを多少もっているのでコニカミノルタのα7Dを買おうかなと考えているのですが・・・。時期製品が出たとしても高価でしょうね・・・。 朝早くからどうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• ikkyu3
回答No.2

焦点距離が伸びると説明したり、勘違いすると分からなくなります。 35mmのフィルムの大きさの映像からセンサーの大きさに切り取っているだけですから、焦点距離は、変わりません。伸びません。 フィルムのときと同じ大きさにプリントするなら、引き伸ばし倍率は、大きくなります。 画角が狭い範囲になるので、望遠側にシフトするだけです。 その画角が、35mmフィルムのときに換算すると例えば1.5倍の焦点距離のレンズに換算されると言うことです。 他には、なにも(F値も、最短撮影距離も)変わりません。 ファインダーは、35mmフィルムのときより狭い範囲が見えるように設計します。 ファインダー倍率が高くないと、より小さく見えますね。

質問者

お礼

親切な説明どうもありがとうございます。やっと謎が解けました。 ファインダー以外は自分の考えているものとだいぶ違っていました。ikkyu3さん沢山回答なさってますね。かなりびっくりです。 朝早くからどうもありがとうございました。私の中ではみなさん20ptです!ではよいお年をお過ごしください。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

35mmフィルムカメラの写真を中央部でトリミングした状態を考えて下さい。(画質を別にすれば)より焦点距離の長いレンズを使用したのと同じになります。 ということで 「質問1」はよろしいでしょうか 質問2F2.1などにならないのでしょうか? ならないこともトリミングを考えれば自明でしょう 質問3最短撮影距離も伸びるのでしょうか? のびません。これも同じ理由 質問4 ファインダーは当然かえます

質問者

お礼

親切な説明どうもありがとうございます。やっと謎が解けました。トリミングしたと考えればよいのですね!わかりやすかったです。 朝早くからどうもありがとうございました。私の中ではみなさん20ptです!ではよいお年をお過ごしください。