• ベストアンサー
  • 困ってます

レンズの選び方

デジタル一眼でレンズを買いたいと思っています。 標準ズームなどはあるので、単焦点、広角、明るい、マクロなどをキーワードにしています。 単焦点で明るいとかは、EF50mm F1.8 IIとかが安くて評判が良いように思えますが、 例えばこれとシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMやCanonのでももっと高いもの(3,4万)はどのくらい違うもんですか? また、広角で明るいって考えるとレンズの値段は上がるんでしょうか? 25mm位が欲しいのですが、それで3,4万というのはあり得ませんか? それと、デジタル一眼ではフィルム用のレンズを付けると焦点距離が1.6倍程度になりますよね? そうすると例えば価格コムを見たとき、EF-Sとか付いてなければ全部1.6倍で考えるんでしょうか? そうすると25mmが欲しいならさらに広い物を選ぶという事になるんですかね? また、マクロが欲しいとき、レンズ名にマクロと入ってればいいんですか? 一眼でマクロという場合、どの程度近寄れる物なんでしょうか。 コンパクトデジカメの感覚ですのでこの辺がよく分からないのです。 どこかで聞いた話ではEF50mm F1.8 IIもマクロとして使えるとかあったし、 なにをもってマクロとしているのか、単にコンパクトのようにかなり近寄って撮る場合は 何を選べばいいのか分からないんですが、この辺はどうでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数212
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4783/16851)

レンズの焦点距離(1.6倍とか)ですが、交換レンズの焦点距離は全て実焦点距離で記載されています。したがって、EF-Sでも1.6倍します。 EF50mmF1.8IIは私も使っていますがそのままではマクロ的使い方は出来ません。最短撮影距離が40cmですから花などを撮影する時はもう少し寄りたいことが多いですね。 50mmコンパクトマクロというレンズもあります。 コンデジと一眼のマクロレンズの違いはカタログ状にもあります。 コンデジではマクロモードでも「1cmまで接近可能」と書かれていますがそれはレンズ先端からの距離で、一眼レフの場合は撮像面からの距離です。カタログを見てその辺を勘違いしないようにしてください。 例えば一眼レフ用の100mmマクロレンズの最短撮影距離は30cmと言うのが殆どですが、コンデジ風にレンズ先端からの距離は数センチです。 参考ですが、SIGMA 15mm F2.8 FISHEYEは最短撮影距離15cmとなっているはずですが、レンズ先端1cm位まで近寄ることが出来ます。 蛇足ですが、交換レンズを逆にすると近寄れないレンズでももの凄く近寄って撮影することが可能です。 例えば、EF17-40mmF4Lを広角側にして逆に取り付けると10~5cm位まで寄ることが出来、撮影倍率も10倍くらいになります。 逆に取り付けるといってもロックできるわけではないので手で支えながらの撮影になるしAFも自動絞りも効きません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 非常に勉強になりました。 EF-Sでも1.6倍なんですね。そして、レンズ先端からの距離に関して まるで分かってませんでした。なるほど、そういう事なんですね-。 最後の段落のは面白いですね。裏技的に覚えておきたいと思います。 あと、広角レンズに関しての事も、皆様よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • 080426
  • ベストアンサー率53% (74/139)

レンズは撮影目的で選ぶものです。自分がどのようなシーンをどう撮りたいのかで焦点距離を決めます。例えば人物の全身を背景をぼかして撮りたいときや、巨乳グラビアアイドルのでかさを強調したいなどであれば300ミリF2.8などがいいでしょう。このとき、24ミリあたりの広角で撮れば実際よりちっこく見えます。 まず焦点距離の違いによる画面効果を覚えて、多少無理しても自分がほしい焦点距離の“良いレンズ”をそろえられたほうがいいと思います。 なお、3番の方のレンズの逆取り付けは裏技ではありません。以前はそのためのアタッチメントを売っていました。 最後に10年以上前のニコンと、デジタル専用のシグマレンズの比較をしたサイトを挙げておきます。画質や技術力の差がどのようなものか自分の目で確かめてください。(キャノンとニコンはほぼ同等と考えて良いでしょう。)

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/06/29/1823.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 とりあえず焦点距離にあたりをつけて、探してみたいと思います。 紹介してくれたサイト、熟読してみます。

  • 回答No.7
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1537/4532)

>一眼でマクロという場合、どの程度近寄れる物なんでしょうか。 この時点で「マクロを理解していない」ため,有効な回答を得る妨げになっていますね。 「マクロ○cm」は,素人相手の釣り文句であって,本来のマクロレンズの評価軸では,順位の低い数値です。 評価すべきは「撮影倍率」であり,被写体に適した「ワーキングディスタンス」です。 生きた昆虫相手に「マクロ1cm」が役に立つと思いますか? カメラを近付けたら逃げてしまいますね。 被写体を刺激しないようにワーキングディスタンス(=被写体とカメラの距離)を稼ぐ必要がありますね。 この場合35mm換算で180mmクラスの中望遠マクロの出番になります。 ただし,ズームレンズの「なんちゃってマクロ」では,撮影倍率が不足するので,小さくしか写らないでしょう。 等倍撮影(35mmフィルム面に同じ大きさに写る)のできる専用のマクロレンズが必要になります。 「野外の花」であれば100mm前後,手のひらに乗るような静物撮影なら50mmで十分などと,被写体ごとに適したレンズがあります。 この辺を詳しく語り出すと本が何冊も書けるくらいの話になるので,「マクロ(接写)とは何であるか」から書籍などで勉強することから始めることをおすすめしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 なるほどと思いました。

  • 回答No.6
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7943/21200)

#2です。 高価なレンズと普及レンズで、画角を同じにして撮影した場合、 素人にはまず見分けが付きません。かなり使い込んだ人でも Web上で640x480とかにした場合は見分けは難しいかもです。 見分けが付くのは「充分な大伸ばしをした時」で、かつ「絞り 開放など限界に近い撮影をした時」だけです。逆に言えば悪条件 で撮影した写真を、展覧会用に引き伸ばしてしまえば、そういう 所に来るような人にはわかってしまう、ということでもあります。 あとは、その「差」に数万円を掛ける価値をあなたが認めるか、 という話になります。 Canonの50mm/F1.8、素直ないいレンズですよ。私もお勧めします。 他の高い単焦点レンズは、50mmを使いこなしてからでいいんじゃ ないかと、私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 なるほど、レンズの値段ほどには絵に関して違いはないんですね。 とりあえずは50mmを使いこなしてからという のもアリかなと思えてきました。

  • 回答No.5
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

「マクロ」というときには、どれくらい近寄れるかよりもどれくらいまで大きく撮れるか、が効いてきます。 大体、最大撮影倍率(一番大きく撮れる状態)で、0.5倍程度(APS-Cサイズのカメラだと10円玉2枚を並べて撮ると画面一杯になるくらい)以上のものを指すことが多いようです。(手元のマクロレンズだと、最短撮影距離38cm,レンズ先端から18cmで倍率1倍(APS-Cサイズだと10円玉が画面からはみ出るくらい)になります。) ちなみに通常の単焦点レンズだと、大体最大倍率で0.1倍程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 マクロレンズについて参考になり、 おおよその目安がつきやすくなりました。

  • 回答No.4

EF50mm F1.8 IIは、距離目盛すら省略されリアルタイムMFもできないチープな造りですが、描写はお値段以上で、買って損のないレンズです。 エクステンダーを挟めばMFになりますが、簡易マクロにもなります。 ただ、KissDigitlや40Dで使うと35mm判換算で80mm相当の画角になりますが、明るい長焦点レンズと考えれば、色々使い道もあります。 EF-Sマウントレンズは、EOS10D以前のデジ一と5D、1D系や銀塩EOSで使えません。要するに20D以降のAPS-Cサイズセンサーに特化したレンズです。 35mm判に換算した時の画角は、EFもEF-Sも1.6倍になる事には変わりません。 シグマ 30mm F1.4は、35mm判に換算すると48mm相当になりますので、標準レンズに相当しますが、キヤノンがAFアルゴリズムを改良すると作動しなくなります。将来、カメラを買い換えた時、作動保証が無いと言う事ですからお勧め出来ません。 25mmぐらいの明るい単焦点レンズなら、APS-Cセンサーでは、EF14mmF2.8LIIUSMしか有りません。お値段も307,000円と破格です。 明るさが我慢できるなら、EF-S10-22mmF3.5-4.5USMが、リーズナブルで描写もLレンズ並みで、使い勝手の面からもお勧めです。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f35-45/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 EF50mm F1.8 IIはいいんですね。検討してみたいと思います。 EF-Sに関してよく分かりました。 EF-S10-22mmF3.5-4.5USMも候補に挙げてみたいと思いました。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7943/21200)

まず、マクロの定義なんですが、レンズ面から対象物が10cm程度以下、 具体的にはキーボードのテンキーが画面一杯に写るよりも対象に寄る 撮影を指すんですけど、その定義で合っていますか? 大概の短焦点レンズなら、CCD~対象が50cm程度まで普通に寄れますよ。 「マクロ」と銘打ってるレンズは、それよりも大きく写すことを専門 に設計されているレンズですから、腕時計や10円玉の表面をアップで 写すくらいのコトを常時やってないともったいないんですが・・・。 花などの近接撮影を、通常撮影のついでに行う、程度ならば、ズーム レンズのマクロ機能で十分です。最近の標準系ズームレンズ(例えば キットレンズ)なら、その機能は充分にありますから、敢えて単焦点 レンズを買わなくてもいいと思いますよ。 50mm/F1.8などは、ポートレートなどで背景を思いっきりボカすとか、 手持ちで夜景撮影をするとか、目的を持った「特殊な」撮影をする時 以外不要、というか持て余しますよ。安物を買うならなおのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 マクロに関して、非常によく分かりました。 そこまでアップにしない限りは特に必要ないという事ですね。 最後の段落についてですが、まさにそういう目的でのレンズが欲しいと 思っており、一本は購入しようと思っています。 その場合、最初の質問についてはどう思いますでしょうか?

  • 回答No.1

まず、カメラは何でしょう? EOSでも1桁系と2桁系・Kissでは、答えが変わります。 なぜなら、フルサイズの撮像素子とAPS-Cサイズかで35mm換算したときに1.6倍の係数が関わるからです。(これは、質問者が思っておられるレンズに依存するではなく、カメラに依存するのですが・・・)APS-Cサイズのカメラの場合は1.6倍すれば35mm換算した場合の焦点距離になります。(25mm⇒40mm相当) 質問者がいう25mmという数字は、35mm換算した場合かどうかということも質問内容からはあやふやですし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 ここでいう1.6倍というのは35mm換算した場合の、という話でお願いします。つまりAPS-Cということです。 そういう意味でお答えお願いいたします。

関連するQ&A

  • レンズ50mmは自宅では使いにくい?

    こんばんは。 最近kiss x5を購入し、単焦点のレンズも一つ買おうかと思っております。 カメラ全くの初心者ですので、手ごろな EF50mm F1.8 IIを検討しているのですが、 気になったのが50mmという焦点距離です。 どうも50mmは自宅内で使うにはちょっと望遠気味過ぎるように 思えますが、実際に使っている方など、使用感を教えて頂けないでしょうか? 自宅内では明るいレンズというのは魅力的なのですが、 ちょっと広角に問題があるように思え、躊躇しています。

  • ズームLレンズか単焦点非Lレンズか。

    ズームLレンズか単焦点非Lレンズか。 現在10Dで風景(夜景)や子供のスナップを撮影しています。 普段の撮影はEF50 コンパクトマクロ 1本で撮影しています。 広角側に弱いAPS-Cなので超広角~広角のレンズの購入を考えています。 候補にあがっているのが EF17-40 F4L EF20 F2.8 + EF35 F2.0 要は、Lズームと非L単焦点ではどちらが解像感が良いのか知りたいのです。 上記2つは中古ならば価格差はそれほどありません。 使い勝手ならばLズームがいいのはわかるのですが、コンパクトマクロで単焦点の写りを知ってから安い標準ズームは使う気にならず手放してしまいました。 広角Lズームならばどうか?とは思ったのですが、周りに使っている人がおらず、ここで質問させていただきました。 もしくは、EOS 5D を購入して広角側に強くするのもいいかも?などとも思っています。 先輩方のご意見をお聞かせくださいませ^^

  • エントリーデジ一のレンズ

    canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • レンズ購入で迷っています

    カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今まではcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています もっとメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズを探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 今迷っているのは、シグマの ・50-200mm F4-5.6 DC OS HSM ・18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM です。純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 ほかにもこれはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • ズームレンズを単焦点レンズの違い。

    こんにちは。 最近交換レンズのカメラを購入し 試行錯誤している者です。 質問はタイトルの通りで ズームと単焦点の違いがわかりません。 例えば単焦点が50mmでズームが30-50mmのレンズの場合。 ズームは短焦点と同じピントも合わせられますし もっと広角にする事も可能です。 それだけだと単焦点のメリットはなんだろう…?となります。 SONYのαを利用していてかなり広角なレンズを探しているのですが 上記がわからない為、困っています。 もしよろしかったら教えて下さい。

  • レンズについてアドバイスを!

    kiss x5ユーザーで風景や自然を中心に愛犬や小物など撮影は趣味でしています。 標準のレンズ2本で撮影してきましたが、慣れてきたので新しいレンズの購入を 検討しているのですが知識もなく迷いに迷っています。 小物の撮影もするのでマクロレンズも気になりますが、単焦点レンズを検討 しています。 最初は、EF50mm F1.8 IIが価格的にもいいかと思ったのですが評価を見ていると 焦点距離が短いものがよくなり買い替えるとの意見が多くみられました。 いずれ買うのであれば値段は上がりますが、もう少し距離が短いものがいいかと 考えEF40mm F2.8 STMを候補にしています。 特にコンパクトさを求めている訳ではなく価格で選びました。 EF50mm F1.8 IIに比べると明るさは劣るようですが、最近発売されたレンズですし 作りもしっかりしているとのことなので候補にしました。 評価の中には、F1.8で撮影すると明るくなりすぎたりとF値を変更して撮影している との意見もあったので明るさは特に気にしなくていいのかな?と思ってます。 予算が許すようであればEF28mm F1.8 USMの方がいいとは思いますが、価格も 高めですし違いもよくわからないので迷っています。 ・EF50mm F1.8 II ・EF40mm F2.8 STM ・EF28mm F1.8 USM この3本の中から1本を購入しようと思っているのですが、おすすめのレンズと その理由についてアドバイスをお願いいたします!

  • 広角単焦点レンズの購入を検討しています。

    広角単焦点レンズの購入を検討しています。 ミラーレス初心者です。 今現在OLYMPUSのOM-D E-M10 Mark IIを使っています。 レンズはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の単焦点レンズを普段使いしているのですが、もう少し広く撮りたいと思い広角単焦点レンズの購入を検討し始めました。 今悩んでいるのが (1)OLYMPUSのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 (2)ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH この2つです。 ほんとに初心者すぎてなにも知識もなくどちらがいいか悩み決めきれません。 なので詳しい方がおられましたらそれぞれの特徴やオススメポイント、どちらの方がいいかなどアドバイス頂けると助かります。 ちなみに撮るものはほぼ双子の子供たちです。 また新たに家族も増えるのでそれぞれバラバラに散っても撮影しやすい画角のレンズを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 画角とレンズについて教えて下さい。

    カメラはNikonのデジタル一眼のフルサイズを使っています。 現在レンズは50mmの単焦点を使用しています。 それで、普段ポートレートを撮るのですが、広角側のズームレンズを買い足そうか悩んでいて、画角についてちゃんとわかっていないので質問しました。 普段自宅で背景紙をセットして人物のポートレートを撮影しています。 背景紙は横幅が3m程で、引きでの写真を撮りたいと考えています。 それで、別に広角のレンズを買わなくても、例えば自分が後ろにさがれる広さがあるなら50mmでも同じでしょうか? 50mmしか使った事がないので、、 ズームレンズがあれば便利だとは思ったのですが、部屋自体は広いのでさがれる距離はあります。 それなら特に広角側のレンズを買う必要はないものでしょうか?? 写る距離感や、映る範囲に差が出ますか? 文章が下手でわかりにくい質問ですみません、、、 さがれる広さがあるなら必要ないという事なら今のまま50mm一本で行こうとおもっているのですが、例えば50mmと24mmでは同じ切り取りの写真でも人物の入り具合などに差が現れたりするのかな?と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • キャノン 交換レンズ どちらにしようか・・・・

    ボディはキャノン30Dです。 仕事使う用のレンズを購入しようと思っているのですが、まだ初心者なので相談お願いします。 用途は主に女性のポートレートで、購入しようと思っているレンズ候補は・・・ キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点) キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点) キャノンEF100mm F2USM(単焦点) の3点です。 仕事は美容室なので、基本的にはヘアモデルの写真です。 どのレンズが最も適しているでしょうか? スピードライトとレフ板?(反射板?)も一緒に買おうと思っています。 よろしくお願いします。