• ベストアンサー

EOSkissデジタルXのレンズについての質問

EOSkissのデジタルXを購入しました。予算が足りなかったために以前使用していたEOSkissフィルムカメラのULTRASONICの35-80と80-200というレンズがあったのでボディーのみ購入いたしました。CCDがAPSサイズですのでレンズ専用レンズを使う必要があるということをホームページで見受けましたが普通のEOSkissのレンズは使用できないのでしょうか? 使ってみたのですがマニュアルでは結構な望遠距離だったのですがAFでズームをかけるといまいち上手く行かないようでした・・・。 オートで望遠をかけれないということでしょうか?

noname#75232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.5

>結論的に1.6倍になるが使えるということでよろしいでしょうか? 全ては、No4さんが答えてくれましたね。(^^♪ 要するに、純正のEFレンズは互換性がありますが、レンズメーカーのものは要注意と言う事です。

その他の回答 (4)

回答No.4

一眼レフではマニュアルフォーカス時代からキヤノン一筋です。 デジ一眼に乗り換える時点で、メーカーの乗換をするべく検討をしましたが、コストパフォーマンスの問題で、キヤノンのままです。 >結論的に1.6倍になるが使えるということでよろしいでしょうか? これで間違いありません。広角側が56mm相当になるので、日常的な撮影で不便というだけで、性能上の問題があるわけではないです。安価で望遠レンズが手に入ると思えば、すごくお得です。 なお、No.1の回答にあったメーカー対応が必要なのは、タムロンやシグマなどのレンズ専業メーカーのキヤノン用レンズの場合ですね。キヤノンでは、AFの制御関係のソフトを時々バージョンアップしますが、社外秘ですので、他社製のレンズではこのバージョンアップに対応できず、AFが作動しないケースがあります。中古で他社製のレンズを購入するような事があればご注意下さい。これは故障ではなく、レンズの仕様です。

回答No.3

↓このレンズですか? http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_35~80_4~56pz.html EF35-80mmと言うレンズは、これ以外にも海外モデルも含め3種類ありますが、何れもKiss Digital XでAE,AFとも使える筈です。 >AFでズームをかけるといまいち上手く行かないようでした・・・。 もしかして、AF合焦後にズームでフレームを調整するような使い方はしていませんか? または、AFが苦手な被写体ではないですか?

質問者

お礼

何回も答えていただき本当にありがとうございます。 kuma-gorouさんの張っていただいたURLから調べました所EF80-200mm F4.5-5.6 USM→で35-80のレンズもこの手のものでした。 APSがcmosサイズのレンズでないと上手く写らない・・・・と記載があったホームページがありましてそれで質問させていただきました。個人のページだったため真偽は分かりませんが結論的に1.6倍になるが使えるということでよろしいでしょうか?

回答No.2

ULTRASONICは、AF駆動に超音波モーターを内蔵したレンズです。 レンズ名は、EF35-80mmF○-○USMとなっていると思います。 純正EFレンズですから、当然、Kiss Digital Xでも問題なく使えます。(AE、AFとも働きます。) ただし、フィルム用Kissに比べると、写る範囲が少し狭くなります。 画角で言うと、35-80mmが56-128mmになります。(と言ってもレンズの焦点距離が変わる訳ではありませんよ。) ですから、広角系レンズの補強が必要です。 専用レンズは、KissDXに使えても、フィルムのレンズには使えないレンズです。逆に従前のレンズは、KissDXでも使えます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ということは簡単に言うと広角に若干弱くなってしまうということですね! ただ私の持っていたレンズにEF35-80mmF○-○USMという表記が無いんです・・・。 その上買ったときのレンズの箱にもcanonとしかかいておらず・・・。 昔のものだからかもしれませんが・・・。

• char2nd
回答No.1

そのままだとAFがうまく機能しない可能性があります。その場合は、レンズ側のパーツを交換する必要があります。  メーカーで対応してくれるかも知れないので、問い合わせて見ると良いでしょう。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042750

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。といいますとレンズ側の故障の疑いが高いということでしょうか?