• ベストアンサー

EOSkissデジタルNにシグマのレンズ

こんにちは。 先日キヤノンのEOSkissデジタルNを購入して撮影を楽しんでます。 この度ちょっとレンズを換えてみようと思って シグマのレンズに目をつけたのですが、 こういったレンズはデジタルNにも使用できるのでしょうか。 ちなみにレンズは 28-80mm F3.5-5.6 II MINI ZOOM MACRO 70-300mm F4-5.6 MACRO SUPER II です。 かなり初心者の質問とは思いますが、よろしくお願いします^^;

  • perin
  • お礼率98% (201/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

 シグマのレンズはオススメできません。マウントが合えば使えますが。 ボディがプラ製のが多く、ほんのちょっとの高さから落としたら終わりです。 以前、MFカメラにシグマの標準ズームを買って使用したことがあるのですが、カリカリにシャープ過ぎて味わいの無い描写をするし、色が汚く出るので、すぐに使わなくなりました。 私もKISSDNを使ってます。 EF18~55mm と EF70~210mm を主に使ってます。 (これ、古いレンズですが、写りは一級品です。) EF50mm F1.8IIも持ってますが、ほとんど使いません。 あと、トキナーの AF28~70mm F2.8 と AF300mm F4 も持ってますが、これも使いません。 他社製レンズで古いものは、少し画が眠くなる(全体的に白っぽくなる。)のです。それにトキナーのはやや、黄色い色になります。 他社製であればタムロンをオススメします。 MF時代使ってましたが、色にクセがなく、なかなかの描写をするので純正レンズと組み合わせての違和感なく使えます。 でも、やはり純正レンズが一番いいです。

perin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

何れのレンズも可也型番の古いレンズですから作動確認が必要です。 シグマのレンズは、キヤノンのAFアルゴリズム(プログラム)を独自に解析し製品化しているので、キヤノンがプログラムを改良すると作動しなくなります。 また、作動してもAF速度や精度面で純正より劣ります。 何れにしても、この組み合わせでは、広角側が不足ですから再度購入計画を練り直すようアドバイスします。

perin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • EOSkissデジタルについてなんですが…

    思いっきり基本的な事かもしれませんが教えて下さい。 今デジカメはオリンパスのC-740を2ヶ月ぐらい使っています。主に風景を撮っていますがあまりにもピントが合わなすぎるのでこのデジカメはやめてEOSkissデジタルに変えようかと考えております(銀塩がEOSkissの為) そこでお尋ねしたいのですが、EOSkissのレンズはそのまま使えるようですが1.6倍で300mmなら480mm相当になろうと思うのですが、C-740のようなテレコンバージョンレンズってありますか? 1.4倍か2倍になるっていうやつがあったと思いますがそれがテレコンバージョンレンズなのか、EOSkissデジタルで使えるのか、AFも問題なく使えるのか教えて下さい。 野鳥とか撮りたいのでなるべく望遠で600mmとかが欲しいのですが600mmだと恐ろしい値段(1290000円)ですし…。

  • フィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

    こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。 私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、 このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。 この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。 私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています) SIGMA AF/MF ズームレンズ 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO 70-210mm F4-5.6UC-ll 70-300mm F4-5.6DL MACRO 品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF 恐れ入りますが回答をお願いいたします。

  • EOSkissデジタルXのレンズについての質問

    EOSkissのデジタルXを購入しました。予算が足りなかったために以前使用していたEOSkissフィルムカメラのULTRASONICの35-80と80-200というレンズがあったのでボディーのみ購入いたしました。CCDがAPSサイズですのでレンズ専用レンズを使う必要があるということをホームページで見受けましたが普通のEOSkissのレンズは使用できないのでしょうか? 使ってみたのですがマニュアルでは結構な望遠距離だったのですがAFでズームをかけるといまいち上手く行かないようでした・・・。 オートで望遠をかけれないということでしょうか?

  • 続・デジタル一眼レンズの選択

    先日の質問にて、レンズのタイプを18-200辺りに決めました。 つきましては下記の2メーカからの選択になるのですが、 シグマのレンズに関しては手振れ防止有りと、無しの違いという事がわかりました。 タムロンの方がいまひとつややこしくて解りにくかったのです。 一方は250mmと更に増えていますが、これはどちらとも手振れ防止はついていないのでしょうか? タムロンでシグマのOSタイプとOS無しタイプで比較する場合 下記の選択であっていますでしょうか? 出来ればマクロも捨てがたいです。(シグマはマクロの表示が無いのでついていないのかな?) よろしくお願いいたします。 シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF) 18-200mm F3.5-6.3 DC OS (キヤノン用) タムロン AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (キヤノン AF) AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (キヤノン用) 使用予定カメラ キャノンKISSデジタルXボディ

  • レンズマウントについて シグマ社レンズをソニーへ

    私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、 このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。 この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。 私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています) SIGMA AF/MF ズームレンズ 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO 70-210mm F4-5.6UC-ll 70-300mm F4-5.6DL MACRO 品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF  ☆☆上記は以前こちらで質問させていただいた文章です 今回の質問ですが、前回回答していただき、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます とお二人の方にアドバイスいただきましたのでソニー NEX-3(αシリーズ)を購入いたしました。 インターネットショッピングで購入し、先ほど自分のもっているレンズを装着しようとしましたができませんでした。 何がいけなかったのか、どうしたらいいのかわかる方がいらしたら教えて下さい。 まったくの無知でご迷惑かけますが、よろしくお願いいたします。

  • ズームレンズについて教えて下さい。

    ズームレンズについて教えて下さい。 ニコンのD90とD5000を使用しております。 新たにズームレンズを購入しようと思っています。 ニコンのAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) タムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用) シグマの70-300mm F4-5.6 DG OS (ニコン用)、 の3機種で悩んでいます。 撮るのは、航空ショーがほとんどです。 ほとんど手持ちで撮影するので、これ以上大きいのは、考えていません。 実際にお使いになったことのある方、使いかって、とか色々ご教授いただければ幸いです。 なお、第一候補はニコン、次はタムロンかな?と考えております。 宜しくお願いします。

  • EOS kiss デジタルの交換レンズで悩む

    全くの初心者ですが,この度表題のカメラを購入しました。もっと遠くの景色や人物を撮りたくてズームレンズを買おうと思っています。 予算的な面もあり,1本で幅広い領域をカバーするレンズがいいかなと思っており,下記の3つの中から選択しようと考えています。 1 キヤノン EF55-200mm F4.5-5.6 (2)USM 実勢価格 31,800円位 2 シグマ 28-300mm F3.5-6.3 MACRO 実勢価格 32,800円位 3 タムロン AF28-300mm F3.5-6.3 Ultra Zoom XR 実勢価格 39,800円位 カメラの相性とか,200mmと300mmの違いとかよく分からないのですが詳しい皆さんのアドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    先日、Kissデジタルか20Dかの質問をした者です。 とりあえず、Kissデジタルに決めたのですが、一緒に購入する標準ズームレンズを何にするかで悩んでいます。 具体的には 1. レンズキット付属のEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM 2. EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM 3. シグマ18-50mm F3.5-5.6 DC 4. シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC あたりしか思いつかないのですが、どのようなものを選ぶのがよいでしょうか?2は予算的には厳しいかもしれません。これら以外にもおすすめのものがあればお願いします。 標準ズームレンズとしての用途は主に風景、スナップ、ペットのコザクラインコ(部屋での撮影)の撮影が出来ればいいかなと思っています。 今回購入するレンズはデジタル専用であってもいいとは思っています。もし使えるならKiss3にもつけてみようかなという程度です。 現在はkiss3付属のWズームのみ所有しております。 車やダンス撮影用に望遠レンズとして、シグマAPO 70-200mm F2.8 EX HSMを近いうちに購入することは決めております。このレンズはかなり大きそうなので、普段は標準レンズのみの使用になると思います。 以上、よろしくお願いします。

  • デジタル一眼・ニコンD40に使えるレンズって?

    デジタル一眼初心者です。 先月D40ダブルズームキットを購入して、3000枚ほど写真を撮ってきました。段々撮りかたもわかってきて楽しくなってきたので新しくレンズが欲しいと思うようになってきたのですが、どうやらD40/D40Xは少し特殊でつかえるレンズが限られていると言う話を聞きました。 なんでもオートフォーカスが使えないとかなんとか、、。 ・フォーカスをマニュアルであわせるようにすればだいたいのレンズは使えるのでしょうか?たとえば Nikon AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6D AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO Model A061 今はD40で300mmクラスのレンズが買えれば満足です。何かおすすめをご存知でしたら教えて下さい。 しかし今後も使うことを考えると、レンズを買うか、それともいっそなんでも使える新しい本体に買い換えてしまうかで迷っています。画質については今のところなんの不満はないのですが、、、。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズ。

    Canon製のデジタル一眼レフカメラを購入する予定です。 APS-Cです。 撮影対象は主に、「風景」「鉄道写真」「駅写真」などです。 現在自分である程度調べた結果以下のレンズがいいかなと思っているのですが、他におすすめのレンズや、このレンズはやめたほうがいいかもというものがあれば教えていただければと思います。 1、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II http://kakaku.com/item/K0000226445/ 2、EF-S55-250mm F4-5.6 IS II http://kakaku.com/item/K0000271169/ 3、18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用] http://kakaku.com/item/K0000183009/ 4、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用] http://kakaku.com/item/K0000150561/ 5、70-300mm F4-5.6 DG OS (キヤノン用) http://kakaku.com/item/K0000056640/ 6、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS http://kakaku.com/item/K0000055484/ 7、50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (キヤノン用) http://kakaku.com/item/K0000034805/ とりあえず、こんなもんです。 ちなみにレンズ組み合わせとしては ・1番+2番 ・3番 ・1番+5番 ・5番+6番 ・1番+7番 などを考えています。 誰かアドバイスお願いいたします!