• ベストアンサー

EOSkissデジタルとフィルム用のレンズの相性

EOSkissデジタルを購入しようと思います。 現在フィルム用のEOSkissを愛用しており、レンズも揃っているので、本体だけの購入にしようとカメラ屋に行くと、「フィルム用も使えると書かれてあるが、デジタルカメラ用とフィルムカメラ用のレンズはもともと設計が違うので、デジタル用はデジタル用で最初からレンズを揃えないと結局高くつくよ」とアドバイスされました。 日ごろ親しく付き合っている人なので、嘘だとは思わないのですが、キャノンも一流メーカーなので「使える」という言葉にも嘘はないんじゃないかと思います。 どうなんでしょうか?

noname#14601
noname#14601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.7

Canon EOSを愛用して銀塩写真を長く楽しんで来ました。レンズも7本になり、これらのレンズを生かすべくKiss Diditalを購入して一年になります。 画角が1.6倍になること以外は、何の問題もなく銀塩と同じように使用しております。 設計上は、確かに皆さんの回答の通りですが、アマチュアが普通に使用するにはその違いは判断できません。 Digital専用レンズと銀塩カメラのレンズで同一条件で同一被写体を撮影した場合、四つ切以下では、一般アマチュア写真家は、その違いを判断するのは不可能と思います。 画面周辺部の解像度の問題などは、カタログ値或いは学問(光学)の世界の話と理解したほうが良いと思います。

noname#14601
質問者

お礼

ありがとうございます。 理屈の話はカタログなどを読めば一応はわかるんですが、問題は実用としてどうなんだというところなんですね。 経験者のご意見はなによりの判断材料になります。

その他の回答 (7)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.8

ANo.5さんのご回答が正解です。 デジタルカメラは、その構造上「ゴースト」や「フレア」が出やすいのです。「デジカメ フレア」などのキーワードで検索すると、いろいろと出てきますよ。例えば以下のページを参照してみて下さい。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107463/ これを抑えるためには、レンズのコーティングを工夫しなくてはなりません。銀塩兼用のレンズで「デジタル対応」を謳っているタイプは、そのようなコーティングが施されたものです。例えばタムロンのベストセラーであるAF28-300mm(A06)と90mmMACROが、それぞれ基本構造はそのままでコーティングだけを変えてデジタル対応である「Di」を加えてモデルチェンジしました。カメラメーカーの純正レンズも、デジタル一眼が発売されて以降に開発された物は、コーティングに気を配っています。 ですから、その店員さんの話は嘘ではありませんが、正確に言うと「設計が違う」ではなく「コーティングが違う」が正解ですね。またデジタル用にコーティングされたレンズを銀塩に使っても何ら不具合はありません。ただ、メーカー純正レンズではなく、タムロン、シグマ、トキナーなどのレンズメーカーの古いレンズの場合、レンズ情報が正しくカメラ本体に伝えられず、露出やフォーカスが正確に行えない場合があります。これはそのレンズメーカーに頼んでROM交換してもらうと修正できます。もしかしたら、その店員さんは、このことを言っているかもしれません。 また、ゴースト・フレアを防ぐ方法としては、レンズフードが有効です。デジ一眼の場合、通常の撮影でもフードは必須でしょうね。

noname#14601
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真に写る不思議な光が「ゴースト」ならやっぱりそれは心霊写真じゃないのか・・・っていうつまらない駄洒落はやめて・・・ 非常に参考になりました。 実際に経験されたかたの意見をこれだけ頂けると、選択に迷わなくなり、このサイトのありがたさが身にしみました。 皆様にポイントを差し上げたいのですが制限がありますのでご了承ください。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

すみませんが、その知り合いの言っていること違っています。 フィルム用のレンズ>=デジタル用のレンズと考えた方が間違いないです。 フィルムカメラより、Kissデジタルの画像の受像部分(CMOS)のサイズが、APSフィルムサイズですので、レンズの使う部分がレンズの中心付近から約2/3ぐらいの範囲になります。 ですから、特別に気にすることではないです。 それよりも、商売として新しいレンズを買わせようとしているとしか考えられないです。

noname#14601
質問者

お礼

要するに、「レンズの性能を最大限に生かしきれず、トリミングしたようになるよ」っていう程度の話でした。 普通の写真やさんなら私も商売根性だな・・・と思うのですが、この方はそうではないってのを私は感じるのですが、それだけ彼が営業上手なのかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.5

35mmフィルム用も使えるというのは間違い無いです。 前置きして置きたいのは、デジタル対応とデジタル専用は違うという事です。 デジタル対応は、デジタルカメラの特性である撮像素子ユニットからの反射光 (フィルムより強力です) 対策やユ ニットヘの光束の入射角を垂直に近づけるなどの対策を考慮して設計されたものです。 デジタル専用は、結像させるイメージサークルの大きさをデジタルカメラの撮像素子サイズに合わせて設計した物 で、35mmに使うと画面の周囲がケラレます。 キヤノンの専用レンズは、マウント側の設計が35mm用と異なるので物理的にKissD、20D以外には装着出来 ません。 デジタル対応設計と非対応設計の差は、非対応設計のものをデジタルに使った時に画面周辺部の解像度が甘く なったり、強い光源が入った時にフレアが出やすいかなという程度ですが、KissDの場合はそもそも周辺部が記 録されませんし、フレアの問題も極端な条件でなければ気にならないと思います。 僕の場合、35mmサイズデジタルで非対応設計レンズも使っていますが、そんなに大伸ばしにする訳でもなく気 になる事は無いです。 レンズが既に揃っているなら、それを継続して使用されても問題ありません。 普段使っている分には、デジタル対応との差など感じられないと思います。 アドバイスを下さった方は、質問者様がボディだけを購入されたので、「これからレンズを揃えるなら、デジタル 対応レンズで揃えた方がいいよ」と仰っているのだと思います。 そういう意味では、僕もその方と同意見です。 利に適っているし、デジタル対応設計はフィルムでも画質向上に有利な設計だからです。 レンズを補充したくなったら、レンズ選択の判断材料にされれば宜しいかと思います。

noname#14601
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方へのお礼にも記入しましたが、アドバイスしてくれた写真屋さんは大きなサイズにプリントした場合に差が出るかも程度の話だったようです。

  • -izayoi-
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.4

35mm一眼レフ用レンズのイメージサークルは、受光素子(CMOS)のサイズをカバーしますので、「使える」というのは事実です。 デジタル用レンズとの違いは、受光素子の特性に合わせて、光線がなるべく垂直に当たるように設計されているという点です。なので、最高の画質を得るためには、専用に設計されたデジタル用レンズの方が優位であると言えます。(ただし、実用的に、どの程度の差が出るのかは定かではありませんが..) 既にレンズは揃っているとのことですので、慌ててデジタル用を購入せずとも、まずは現在手持ちのレンズを使ってみて、画質に不満があるようならレンズの購入も検討すれば良いと思います。

noname#14601
質問者

補足

ありがとうございます。 その実用的な差がどの程度のものなのかを知りたかったのですが、どうやら経験者の方々のコメントによれば、「使える」ようですね。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.3

もしかして銀塩用とデジタルの倍率の事を言ってるのですかね?広角から標準用のズームをデジタルで揃えて望遠側は銀塩用でも無問題です。 ただし使い勝手はデジタルカメラに合わせた設計の専用レンズの方がいいに決まっています。後は好みの問題でしょう。

noname#14601
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピンポンでした。 再度カメラ屋さんと相談したら、従来のレンズでは広角がカバーできないので、広角標準ズームをデジタルで揃え、後は手持ちのヤツを使ってみてから考えるというところに落ち着きました。 痒いところピンポイントの端的なアドバイス感謝します。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.2

私も、フィルム用レンズをデジタル一眼に使っても、全く問題ないと思います。 なぜカメラ屋がそのようなことを言うのか、具体的な理由を聞いたほうが良いのではないでしょうか。

noname#14601
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラ屋さんによると、従来のレンズは光が画面に斜めに当たり、デジタル用は直角に当たる。フィルムなら斜めに当たっても問題ないがデジタルでは、画面の端のほうは画質が落ちるという説明でした。 カメラ屋さんは良く話しをするおじさんなので「ネットで聞いたら、問題ないという意見ばっかりだった」と素直に言って見たら、「サービス版サイズにプリントするなら同じに見えるけどね」と、結局「使える」派に転向してしまいました。

回答No.1

キヤノンでデジタル用のレンズってまだごく一部で多くないと思うんですが・・・・・・。 わざわざ選択肢を狭める必要ないと思います。 今までかなりのフィルム用レンズをCanonのEOSデジカメで使ってきましたが、全然問題なかったです。

noname#14601
質問者

お礼

実際に経験をおもちの方のご意見は非常に参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EOSkissデジタルXのレンズについての質問

    EOSkissのデジタルXを購入しました。予算が足りなかったために以前使用していたEOSkissフィルムカメラのULTRASONICの35-80と80-200というレンズがあったのでボディーのみ購入いたしました。CCDがAPSサイズですのでレンズ専用レンズを使う必要があるということをホームページで見受けましたが普通のEOSkissのレンズは使用できないのでしょうか? 使ってみたのですがマニュアルでは結構な望遠距離だったのですがAFでズームをかけるといまいち上手く行かないようでした・・・。 オートで望遠をかけれないということでしょうか?

  • デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レ

    デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レフカメラ Canon Eos Kiss3を使っていました。このたび、オリンパスの一眼カメラE-PL1を購入したいと考えているのですが、今使用しているフィルム式のカメラのシグマの望遠レンズとかを利用することは可能でしょうか。メーカーも違えば、デジタルとフィルム式だし、やっぱり使えないのかなぁ、とは思っているのですが、質問させて下さい。 また、フィルム式Eos Kiss3本体・レンズを処分する一番効率的な方法を併せて教えて頂けると助かります。

  • キャノンIOSフィルム一眼レフのレンズを同メーカーのデジタル一眼に着け

    キャノンIOSフィルム一眼レフのレンズを同メーカーのデジタル一眼に着けようと購入を試みましたが、メーカーが言うには、フィルムで28-80mmがデジタルにつけると45-130mmになってしまうそうで、断念しました。ただ標準レンズセットだと確か18-55mmなので、これではズームが必ず必要になりそうなんですが、ズームレンズを持ち歩くことも面倒そうで・・・そこでデジタル一眼の本体とレンズは別の物を買おうかと思い調べてみると、キャノンのレンズではとても高くて買えません。シグマの17-70mmのレンズがとてもお値打ちでしかもF2.8なので、このレンズを装着しようかと考えてます。私自身、シグマの会社自体よく知りませんし、違うメーカーのレンズを装着して出来上がりに違いがあるのかも疑問です。カメラに詳しい方、私の選択は良くないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

    最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼のレンズキットはフィルム一眼にも使えるか?

    キャノンのフィルム一眼・EOS1000QDを使用しています。 近いうちにデジタル一眼を購入予定ですがレンズキットについている交換レンズは上記フィルム一眼でも使えるのでしょうか? オートフォーカスは大丈夫だと思いますが、手振れ補正等は使えませんよね? 上記カメラで手振れ補正付きのレンズを装着した場合、不具合は発生しますか?

  • デジタル専用レンズとフィルムカメラ時代のレンズ

    相変わらずフィルムカメラをメインで使っています。 デジタルカメラも使ってみたいなと思い、友人にいろいろ譲ってもらいました。 ボディのみで、メーカーはNikon,CANON,PENTAX,オリンパスです。 オリンパス以外は610万画素のものですが、とりあえず十分とおもっています。 レンズは各機種ともアナログ時代のものを所有しているので、それを使っています。 で、質問なんですが、デジタルカメラ用に開発されたレンズとそれ以前のレンズでなにか根本的なつがいはありますか? もちろん焦点距離が受光素子サイズによって変わるのはわかりますが。 というのも、先日、CANON5Dを使っている友人が、デジタル用に作られていないレンズは逆光に弱い、と言っていました。そんなことあるんでしょうか? その他、何かおおきな相違があれば教えてください。 レンズはたいていの焦点距離を持っていますので、新しくデジタル用にレンズを買うべきかどうかまよっています。

  • デジタルとフィルムのレンズの違い

    現在一眼レフフィルムカメラ使用のデジタルカメラ初心者です。 フィルムカメラのレンズはフィルムカメラでも使える(1.5倍相当の差はありますが)のは分かっていますが。デジタル専用のレンズとの画質等の差はあるのでしょうか?また、デジタル専用レンズはフィルムでは絶対使用不可ですか?デジタル向けでフィルムでも使えるというようなレンズもあると聞きましたが。教えてください、お願いいたします。

  • EOSkissデジタルNにシグマのレンズ

    こんにちは。 先日キヤノンのEOSkissデジタルNを購入して撮影を楽しんでます。 この度ちょっとレンズを換えてみようと思って シグマのレンズに目をつけたのですが、 こういったレンズはデジタルNにも使用できるのでしょうか。 ちなみにレンズは 28-80mm F3.5-5.6 II MINI ZOOM MACRO 70-300mm F4-5.6 MACRO SUPER II です。 かなり初心者の質問とは思いますが、よろしくお願いします^^;

  • デジタル一眼レフカメラってどう?

    数年前からキャノンのEOSKissを愛用していたのですがこのたびデジタル一眼レフに買い換えようかと迷っています。同じくデジタルのEOSKissにしょうかと思っているのですがレンズなどはそのままつかえるのでしょうか?私と同じ様に買い換えた方いませんか?感想を聞かせて下さい。

  • フィルム一眼に使えるEFレンズ?

    Canon EOS 1000QDというフィルム一眼を使っています。 交換レンズが欲しくなったのですが将来的にはデジタル一眼に移行するつもりです。 但し、今年中はまだフィルム一眼ですので交換レンズの相談です。 Canon EF レンズ 28-105mm F4-5.6 USM・・・というレンズですが、 フィルム、デジタル両用なのがEF型番だとは分かるのですが上記のレンズは当方のカメラで使用可能でしょうか? USMとはレンズに搭載されたオートフォーカス用のモーターとの事ですが、当方の使用レンズ(購入時にセットされていたレンズ)にUSMが入っているとは思えないのですが上記のレンズは使えるでしょうか? デジタル専用と書かれたEFレンズもあったのでこういう質問になりました。 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう