• ベストアンサー

デジタルカメラとフィルムカメラのレンズ

デジタル一眼カメラを購入しましたがフィルム一眼カメラと共用しょうと思います。 それずれのカメラのレンズを適当に付け替えて使うのは、撮影した時の結果にどのような差がでるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

>デジタル一眼カメラを購入しましたが まず、同じメーカーのカメラであることです。 次に購入されたレンズが135mmフルサイズ用かによって フィルム一眼カメラで使用できるかが決まります。 デジタル一眼のCCDもしくはCMOSの大きさは様々です。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm APS-Cサイズ用のレンズではフィルム一眼カメラでは使用できません。 カメラ、レンズの説明書にも書いてあるでしょう。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/index.htm 仮に使用可能でもデジタル一眼開発以前のフィルム一眼用レンズはデジタル一眼の使用は考慮していないでしょう。 既にお持ちのレンズならば撮影してみてその癖を理解した上で使用されれば良いと思います。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

具体にカメラ、レンズの型番を書いて下さい。 でないと、一般論でしか回答できません。 そもそも、共用が無理な場合もありますし、共用できても、不具合や、機能の一部が使えなくなる組み合わせもあるからです。

• bardfish
回答No.2

使用するレンズによって結果は全然違います。 デジタル一眼が登場する前の高級・高性能レンズでもデジタル一眼で使用するとダメダメな画質の場合があります。組み合わせによってはエラーが発生することもあります。 デジタル一眼専用レンズをフィルム一眼で使用すると、画面の四隅にけられが発生したり取り付け自体不可能な場合があります。 デジタル対応のレンズの場合はフィルムカメラで使用しても特に問題になることはありません。

• seiz
回答No.1

デジタル専用設計のレンズだと使えない場合がありますので注意してください。 結果は・・・私はそんなに変化ない気がします。 デジタルカメラは、レンズより処理性能(映像エンジン)のウェイトが高いと思います。 フィルムカメラは、レンズに依存すると思います。