• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラってどう?

数年前からキャノンのEOSKissを愛用していたのですがこのたびデジタル一眼レフに買い換えようかと迷っています。同じくデジタルのEOSKissにしょうかと思っているのですがレンズなどはそのままつかえるのでしょうか?私と同じ様に買い換えた方いませんか?感想を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.5

私もEOS Kissをサブカメラとして愛用、気が付いたらレンズが7本になっていました。 それらのレンズを生かすべくEOS Kiss Digitalを昨年10月に購入しました。 6本が純正で、文句無く使用できます。 1本だけ (TAMRONの105mmマクロ) だけが装着するとエラーが出ましたが、TAMRONへ問合せた所、無償でEOS Kiss Digital対応修理をしてくれました。 購入されるのでしたら、心配無用と思います。 ※余談ですか、素晴らしいカメラと思います。 コンパクトカメラも所有しておりますが、写り・操作性とも比較にならないと思います。

daidaizyu
質問者

お礼

回答ありがとう。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

EFレンズは全てキスデジタルで使用可能です。 ただしCMOSがフィルムよりも小さいので 焦点距離が1.6倍になりますので 広角には少し弱くなりますね。 レンズキットについてくるEF-Lレンズは キスデジタル専用でこのレンズだけで購入することはできませんので 購入されるのであればレンズキットの購入をお勧めします。

daidaizyu
質問者

お礼

回答ありがとう。参考になりましt。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

レンズはそのまま使えますが、焦点距離の関係で若干望遠側になってしまいます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissd/catalog/index09.html
daidaizyu
質問者

お礼

回答ありがとう。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.2

Kissデジタル買いました。 私の場合は初一眼になったので投資が大変ですが、楽しくやっています。 レンズはそっくりそのまま使えますが、あまりに古いレンズだと撮影はできますが良い結果がでないことがあるみたいです。 Kissデジタルは私のような初一眼に手をつけるユーザーとEOS KISSを愛用している方を対象に作られています。 なので、使い勝手(操作性)が良いですが、本格的なことをするには やはりEOS10D(またはこれ以上の機種)の方が優れているようです。 総合的な感想としては満足しています。

daidaizyu
質問者

お礼

回答ありがとう

  • jxt
  • ベストアンサー率48% (42/86)
回答No.1

Kissデジタルでも同じキヤノンのレンズが使えます。 レンズは「マウント」と呼ばれるレンズとカメラ本体 を固定する部分のサイズや仕組みで決定されますが、 大抵同じメーカーのカメラは同じマウントを採用しています。 キヤノンのカメラはレンズの選択肢が豊富でうらやましいです。

daidaizyu
質問者

お礼

回答ありがとう。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラで迷っています!

    来月、趣味の鉄道撮影用に初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと考えているのですが、CANONのEOSKissデジタルXダブルズームレンズキットにしようか、ニコンのD40x ダブルズームキットのどちらにしようか迷っています。超初心者なので、マニアックな作業はできないと思い、この2つに絞ってみました。 予算は、約5万円~9万円です。この他にも、お勧めのものがあったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 壊れた一眼レフカメラの処分

    CANON EOS100をレンズ(35mm~80mm)を10年くらい前に購入し、使用していましたが、壊れたためCANON修理センターに持って行ったら下記のように言われましたため、修理は諦めてそのままになっています。 この度、デジタル一眼レフを購入する予定なのですが、下取りに出した方がいいのか、このまま捨ててしまうべきか悩んでいます。 (1)シャッターがきれなくなった  →本体のシャッター不良(修理は可能だが、絶版になっており類似品 になり8000円かかる (2)レンズのピントがオートであわない  →レンズ不良。修理するより買ったほうがいいと修理センターで言われた ちなみに取り扱い説明書あり

  • 一眼レフカメラの選び方

    今、キャノンのEOS Kiss(AF)を使っています。 まだまだ初心者なので レンズ込みの8万以下ぐらいで揃えたいです。 初心者でも扱い易い 一眼レフ、デジタル一眼レフがありましたら、教えてください。 メーカーにはこだわらないのですが、装着可能なレンズなど多い方が助かります。

  • EOSkissデジタルとフィルム用のレンズの相性

    EOSkissデジタルを購入しようと思います。 現在フィルム用のEOSkissを愛用しており、レンズも揃っているので、本体だけの購入にしようとカメラ屋に行くと、「フィルム用も使えると書かれてあるが、デジタルカメラ用とフィルムカメラ用のレンズはもともと設計が違うので、デジタル用はデジタル用で最初からレンズを揃えないと結局高くつくよ」とアドバイスされました。 日ごろ親しく付き合っている人なので、嘘だとは思わないのですが、キャノンも一流メーカーなので「使える」という言葉にも嘘はないんじゃないかと思います。 どうなんでしょうか?

  • デジタル一眼レフカメラで

    子供の運動会が近いので、デジタルの一眼レフカメラを購入しようと考えています。以前に、フィルムに撮る一眼レフカメラを買ったのですが、そのカメラには、レンズが2種類ついていました。(望遠用の300mmと、もっと短いもの) デジタル一眼レフを買った場合、今あるレンズは、そのまま使えるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ

    ニコンのデジタル一眼レフ{D90}に、 昔使った ニコンの一眼レフのレンズを装着して使った場合に、若干の不都合な点があることを以前に聞いたことがありました。 このようなカメラレンズの互換性に詳しい方が居られましたなら、ご指導をお願いしたいと思います。よろしくおねがいします。

  • デジタル一眼レフカメラ

    オリンパスのデジタル一眼レフのE300を望遠レンズ付きで7,8万でもらえる話があるんですが、NIKONのD50を中古で買おうとも考えています。初めての一眼レフなので悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか?

  • デジタル一眼レフカメラ購入予定なのですが

    デジタルカメラについてお聞きします。来年くらいまでにデジタル一眼レフを購入予定です。望遠で撮りたいものがあるのですが、キャノンEOS KISSデジタル一眼でしたら、今まで使っていたフイルムカメラ(EOS)のレンズは使えますでしょうか?画像が落ちると聞いたことがあるのですが。 もしくは軽量のSONYのNEXの中古にしようか迷っています。こちらは望遠レンズは発売されていないとのことですが、望遠撮影向きではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズ

    デジタル一眼レフカメラのレンズにフィルムの一眼レフのレンズは使えるのでしょうか?

  • 【ド素人】デジタル一眼レフカメラ用レンズについて

    私自身がカメラのド素人でして、父に質問を受けたのですが答えられませんでした。 父は長年EOS3というカメラを愛用しています。今回デジタルの一眼レフカメラが欲しいと思っています。そこでEOS3で使用しているレンズは、そのままデジタル一眼レフに適応するのでしょうか。 因みに候補は50Dの中古です。 宜しくお願いします。