• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラってどう?

数年前からキャノンのEOSKissを愛用していたのですがこのたびデジタル一眼レフに買い換えようかと迷っています。同じくデジタルのEOSKissにしょうかと思っているのですがレンズなどはそのままつかえるのでしょうか?私と同じ様に買い換えた方いませんか?感想を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saishisu
回答No.5

私もEOS Kissをサブカメラとして愛用、気が付いたらレンズが7本になっていました。 それらのレンズを生かすべくEOS Kiss Digitalを昨年10月に購入しました。 6本が純正で、文句無く使用できます。 1本だけ (TAMRONの105mmマクロ) だけが装着するとエラーが出ましたが、TAMRONへ問合せた所、無償でEOS Kiss Digital対応修理をしてくれました。 購入されるのでしたら、心配無用と思います。 ※余談ですか、素晴らしいカメラと思います。 コンパクトカメラも所有しておりますが、写り・操作性とも比較にならないと思います。

daidaizyu
質問者

お礼

回答ありがとう。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• takuma_h
回答No.4

EFレンズは全てキスデジタルで使用可能です。 ただしCMOSがフィルムよりも小さいので 焦点距離が1.6倍になりますので 広角には少し弱くなりますね。 レンズキットについてくるEF-Lレンズは キスデジタル専用でこのレンズだけで購入することはできませんので 購入されるのであればレンズキットの購入をお勧めします。

daidaizyu
質問者

お礼

回答ありがとう。参考になりましt。

• iceman2
回答No.3

レンズはそのまま使えますが、焦点距離の関係で若干望遠側になってしまいます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissd/catalog/index09.html
daidaizyu
質問者

お礼

回答ありがとう。

• yasuti
回答No.2

Kissデジタル買いました。 私の場合は初一眼になったので投資が大変ですが、楽しくやっています。 レンズはそっくりそのまま使えますが、あまりに古いレンズだと撮影はできますが良い結果がでないことがあるみたいです。 Kissデジタルは私のような初一眼に手をつけるユーザーとEOS KISSを愛用している方を対象に作られています。 なので、使い勝手(操作性)が良いですが、本格的なことをするには やはりEOS10D(またはこれ以上の機種)の方が優れているようです。 総合的な感想としては満足しています。

daidaizyu
質問者

お礼

回答ありがとう

• jxt
回答No.1

Kissデジタルでも同じキヤノンのレンズが使えます。 レンズは「マウント」と呼ばれるレンズとカメラ本体 を固定する部分のサイズや仕組みで決定されますが、 大抵同じメーカーのカメラは同じマウントを採用しています。 キヤノンのカメラはレンズの選択肢が豊富でうらやましいです。

daidaizyu
質問者

お礼

回答ありがとう。