• 締切済み

デジタル一眼レフカメラ

ニコンのデジタル一眼レフ{D90}に、 昔使った ニコンの一眼レフのレンズを装着して使った場合に、若干の不都合な点があることを以前に聞いたことがありました。 このようなカメラレンズの互換性に詳しい方が居られましたなら、ご指導をお願いしたいと思います。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>若干の不都合な点があることを以前に聞いたことがありました。 以下にレンズの制限事項があります。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラ・銀塩ネガフィルムか?デジタルか?

    ズバリ、どちらを買うべきか悩んでいます。 ずっと父のカメラ(ニコンEM)を使い続けていましたが、ついに壊れました。力不足は感じていましたが、とてもシンプルで使いやすかったので気に入っていただけにショックですが、新しいものを購入しようと思います。 昔からニコンF100が欲しいと思い続けているうちに、時代はデジタルに突入。一眼レフまでもがデジタルとなり驚いている暇なく、どんどん市場はデジタルに移行していますね。私はシンプルなEMに慣れているためか、戸惑っています。 EMが壊れたので、近いうち一眼を買わなければなりませんが、レンズの互換性&修理などの将来性のないものを買っても仕方がないと思っています。一度手になじんだカメラは、そうそう手放したくない性格なので、ずっと長~く使えるカメラが欲しいです。 ズバリ、ネガフィルムかデジタルか、どちらを買うべきだと思われますか?また、その理由もご回答頂ければ嬉しいです。ちなみにF5は少し重かった…。慣れなのでしょうか?F6というのも出ていますね。 私は全然詳しくないので、少し噛み砕いてご回答頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラで

    子供の運動会が近いので、デジタルの一眼レフカメラを購入しようと考えています。以前に、フィルムに撮る一眼レフカメラを買ったのですが、そのカメラには、レンズが2種類ついていました。(望遠用の300mmと、もっと短いもの) デジタル一眼レフを買った場合、今あるレンズは、そのまま使えるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼

    今まで趣味らしいものは何も持っていなく、子供も生まれたので成長記録も出来るカメラと思い、デジタル一眼の購入を検討していますが、ニコンのD40かD60当りで考えていますが、機能、またレンズの互換性も含めて大きな違いを教えて頂けたらと思っています。 予算の都合上、正直D60には手が届きにくいですが、長い目で考えたときにどちらがいいのか迷っています。

  • デジタル一眼レフカメラ

    オリンパスのデジタル一眼レフのE300を望遠レンズ付きで7,8万でもらえる話があるんですが、NIKONのD50を中古で買おうとも考えています。初めての一眼レフなので悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか?

  • デジタル一眼レフのレンズマウント変換について教えて下さい。

    デジタル一眼レフ オリンパスE300とニコンD1のカメラにオリンパスのOMレンズレンズを取り付けたいのですが、価格とメーカーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ&レンズの重さ

    初心者です。 ニコンのD60 D80 D200 のいずれかを購入しようと考えています レンズはAF-S DX VR 18~200ミリを装着しようと考えています。 気になるのが、重さです。レンズ重量が560g 本体重量が D60 495g D80 585g D200 830g (いずれもバッテリー等を除く) おおむね どれも1kgを超えてしまいます。 カメラは撮影上、普通に考えると”持ち歩く”ことを考えた場合 この重さは”障害”になりますか? 被写体は人物 風景が中心の予定です。

  • デジタル一眼レフカメラを買おうと思っています

    今私はデジカメというものを持っておらず、ビデオカメラ(Panasonic NV-GS150-S)のデジカメモードを使っています。 目的は東京ディズニーリゾートです。ショーやパレード、キャラクターとのグリーティングが好きで頻繁に通っているのですが、ビデオカメラなせいか、なかなか思うように写真が撮れません。 一眼レフにすれば技術が要求されますし、良いカメラにすればいいってものじゃないのはわかってるんですがこれから先もパークに行くことを考えると、コンパクトデジカメを買うより一眼レフに挑戦してみたいと思いました。 まったくの初心者なのでNikonのD50かCanonのKissDNがいいのではないかと聞きました。 私の叔父が数百万円のものを使うほど専門的にカメラをやっているらしく、いろいろ教えてもらおうと思ったのですが、私がまだ高校生ということと目的がディズニーということで馬鹿馬鹿しい、とあしらわれてしまいました。 でももし本当に買うのならニコンにすればレンズを貸してやるぞ、と言われました。 今すぐではありませんが、今年中には買うことになると思います。 でもまったく知識がないのに興味本位で一眼レフカメラを買うのはどうなのかな…と自分でも思うのですが、やはり今のままビデオカメラで撮影するのもちょっと…という感じです。 一眼レフを始めるとレンズやらなにやらでお金がかかってしまうでしょうし、持ち歩くのが重いのもわかっているのですが…。それでも撮影中心でパークに行くので欲しいな、と思っています。 被写体はキャラクターです。 叔父は中古にすれば?と言ってくるのですがどうなのでしょうか?できるだけ安いほうが良いとは思いますが、10万あればなんとか大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのことで教えて頂きたいのですが。。

    はじめまして。デジタル一眼レフカメラをはじめたいのですが、オリンパスE-520、ニコンD60に惹かれています。 各メーカーで撮った後の色の出し方が違うと思うのですが、カメラ内の設定で他メーカーの画質に似せることはできるのでしょうか? たとえば、オリンパス→ニコン、ニコン→オリンパス・・等 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラの他社レンズ

    ペンタックスのIST.dL2を最近購入しました。 知人がニコン製品を豊富に所有してるのですが、望遠レンズを借りようとしたら、レンズ(一眼レフ・フィルムカメラ)のマウントが違うので装着できないと言われました。メーカーが違うと全くダメなのでしょうか? 宜しくお願いします

  • プロ使用デジタル一眼レフカメラ

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。ライブなどでミュージシャン等の写真を撮りたいので暗い所でもブレにくく、絞りの利くカメラを探しています。一眼に関して只今勉強中で、いずれはプロを目指しています。予算は10万前後で、特に最新などにこだわりはありません。良い品でプロ使用を探しています。以前友人のニコンD90を使用したことがあります。望遠がきくレンズな為か絞りがあまり利きませんでした。今日家電屋さんでニコンD7000を使ってみたら、とても綺麗に撮影できました。来週辺りからカメラ撮影のボランティアを始めるので出来るだけ早く購入したいと思っています。アドバイスよろしくお願いします!