• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一眼レフカメラの他社レンズ

ペンタックスのIST.dL2を最近購入しました。 知人がニコン製品を豊富に所有してるのですが、望遠レンズを借りようとしたら、レンズ(一眼レフ・フィルムカメラ)のマウントが違うので装着できないと言われました。メーカーが違うと全くダメなのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

メーカーが異なると全くダメなのです。 これは、うんと昔からの仕様です。 一部のレンズ専門メーカーでは、レンズ本体は換えることなく、 マウントのみを各ユーザーが交換できるようにして、 各カメラへ装着できるようにしていました。 しかし、ご希望のように、カメラメーカー純正のレンズを、 他社のカメラ本体へ装着できることはありません。

質問者からのお礼

敏速な回答感謝です。 残念です・・・ でもひとつ利口になりました。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#74443

ダメです。  いくつかのレンズ専業メーカーの製品には、マウント部分が各メーカー用に着脱できる物が有りますが、 カメラメーカーのレンズは他社製品に流用できないと考えて下さい。

質問者からのお礼

敏速な回答感謝です。 有難う御座います。