• ベストアンサー

一眼レフカメラ用交換レンズ

キャノン(デジカメ)とニコン(フィルム)を使っています。 それぞれの交換レンズを検討していますが、メーカー純正とレンズ専門メーカー(シグマ、タムロン)の製品とではどちらが良いのでしょうか。 カタログを見るとレンズメーカーの製品も大変優れているようです。 特にデジカメ専用の交換レンズには興味があります。 ただ以前の回答にレンズメーカーの物は話しにならないとの回答があり、やはりカメラメーカーの純正品も考えています。 どちらがお奨めでしょうか。 お使いになった経験があれば教えて下さい。 また、レンズメーカーの製品がお奨めできない場合はどうしてなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#15451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メーカーの区別なく名レンズ有り、駄目レンズ有りです。 また、個人の好みもあるでしょう。 私はNikon F100をメインカメラ、F90をサブにしています。 お気に入り一眼レフレンズ ・タムロン90mm F2.5 (初代MFレンズ)  昔、愛用していたオリンパスOM-1時代からのレンズです。  今も人物撮影でよく使います。  シャープであり、ボケも自然なところが魅力です。  名レンズのひとつだと思います。 ・シグマ28mm F1.8 EX DG  純正28mm F2.8とどちらにしようか迷いました。  レンズの内面反射防止処理は純正が良かったのですが、寄れる明るい短焦点が欲しかったので購入しました。  名レンズとは言えませんが、そつのないレンズです。  F-100とのバランスも良好です。 ・純正マイクロニッコール60mm F2.8  前玉レンズが奥にあるので、フードの必要性を感じません。  近接撮影用のマクロとしては重要なことだと思います。  マクロ撮影ではシャープネス、ボケとも良好です。  一般撮影では絞り込むとと黒線が太めに強調されるように感じます。  絞りリングの感触がスカスカなことを除けば名レンズだと思います。 ・純正180mm F2.8(旧Sタイプ)  旧タイプを中古で安く買いました。  開放からのシャープさは驚きモノです。  最短撮影距離が1.5メートルなのがウ~ン残念。 手放した一眼レフレンズ ・純正70-200mm F2.8(旧Sタイプ) 写りはシャープ、でも私には重過ぎました。 ・純正70-300mm ED  タムロンからのOEMレンズ。  EDと名づけるには望遠側が甘くかんじました。  最短撮影距離が1.5メートルも短焦点側ではNG   ・純正35mm F2  世間的には評判の良いレンズだと思います。  F100に付けるとレンズ小さすぎました。  単に、私は35mmが苦手だったのかもしれません。 ・シグマ28mm F1.8(2)(前モデル)  シャープではないが室内撮影で雰囲気が出るレンズでお気に入りレンズでした。  F90ではAFでは問題がないのにF100AFでは明らかにピントがずれました。  (これがレンズメーカー製品の弱点だと思います) お買い得一眼レフレンズ ・タムロン28-200  値段の割に良く写ります。  ズーム全域で最短撮影距離50cmなのがgood。 一本持っていて損のないレンズだと思います。 ・トキナー19-35mm F3.5-4.5  本当は純正20mm単焦点が欲しかったが、予算と使用頻度を秤に掛けて買ったレンズ(涙)。  値段の割には硬めの描写で良く写ります。  被写体によっては歪曲収差が目立つ時があります。 デジカメ専用交換レンズ  APSサイズCCD一眼レフ専用交換レンズのことでしょうか?  利点としては、35mmフィルムより受光面が小さいのでレンズを小さくできます。  デメリットとしては将来35mmCCD一眼レフが販売されるようになれば、使えなくなります。(可能性は低いようです。) 以下の何れかの条件を満たしていればメーカーデジタルカメラ対応と言っているようです。 ・表面が鏡面状であるCCDからの反射光をレンズの後玉コーティングにより、CCDに再反射させないようにする。 ・CCDは斜めから入射する光を受光しにくいので、CCDにできるだけ直角に光が入射するようにレンズ設計を施す。 ・中心部の解像力を重視した設計を施す。    

質問者

お礼

こんばんは ご丁寧な回答をくださり大変にありがたいと思っています。 各メーカーの特徴が分かり参考になりました。 私は日常のスナップ程度ですが、改めて写真関係の楽しさを感じる事ができました。 機器を選ぶ楽しさも、写真を撮る楽しさも倍増しそうです。ありがとうございました。 改めましてご回答、アドバイスを頂いた皆様に御礼を申し上げます。 とてもご丁寧で親切なご回答、アドバイスでした。 写真のことは素人ですが、ここに質問させていただいて本当に良かったと思います。 これから機材を選択するときの大きな見方になります。 出来れば皆様にポイント20を差し上げたいのですが、 規則でいたし方ありません。 心苦しいのですが、あえて決めさせていただきました。 皆様のご健勝を心からお祈り申し上げます。 大変にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• saishisu
回答No.4

純正であろうがレンズメーカー製であろうが、カメラまかせのAFではピンボケになる時はなります。 特にピントの山がわかりづらくなる広角側は、カメラのAFセンサーにとってもツライ条件で、ピントを合わせるたびにフォーカスリングが違う位置でとまります。むしろ目測で距離を測って、距離目盛を合わせたほうが正確な時もあります。 しかも、デジカメの画像は輪郭強調(シャープネス処理)がかかって、ピントが合っているように見えるのに、うっすらとにじんだような描写になることが多々有ります。 周辺部で妙に画像が乱れるという場合は、ピントが微妙に外れていることが多いのです。つまり、純正であれ、レンズメーカー製であれ、カメラのAEが外すなら手動でピント調節を行う必要があるし、絞り開放よりも1~2段絞って撮影した方が描写が良くなるのはレンズの常識です。 したがって重箱の隅を顕微鏡で覗くような画質差でレンズを選ぶのではなく、使い勝手と価格を重視してレンズを選んだ方が得策です。

質問者

お礼

こんばんは おっしゃるとおりだと思います。 >重箱の隅を顕微鏡で覗くような画質差でレンズを選ぶのではなく、使い勝手と価格を重視してレンズを選んだ方が得策です。 自分自身が何をどこまで求めた写真を撮るのか良く考えてレンズを選定したいと思います。 ありがとうございました。

• banjun
回答No.3

一つ私の経験をお話します。 現在「シグマ28~200mm F3.5~5.6」を使っています。このレンズは汎用レンズなのでニコン、キャノン、トキナー等全てのメーカーからでています。レンズの解像度はそれほど差がある様には思いません。 一番、差を感じたのは、ピント位置のずれ(5メートルにピント固定して、ズームを28→200に移動しますと、ピントがずれてピントリングを再調整する必要が生じます)です。どのレンズにも大なり小なりありますが、メーカーによってズレに大変差があります。 最短撮影距離が焦点距離によって変わる事があります。 これら二つは純正レンズが必ずしも良いとは云えません。 私のシグマレンズは28~200mm全域最短50cm迄OK、ピントのずれも像がややぼやける程度でしたので選びました。 ただピント調節時の合焦時間は純正レンズが早い様です。

質問者

お礼

こんばんは レンズの合焦時間やズームのピントにつきまして詳しく教えていただき大変参考になりました。 ありがとうございました。

• cacoll
回答No.2

純正もレンズメーカー製も両方使ってます。 レンズメーカーで使用しているのは たむろん90mmマクロです。 このレンズは色んな方々から純正より写りは良いと聞いて購入しました。 たむろん28~200mmです このレンズはカメラを買って一番最初のレンズで 写真のおもしろさを教えてくれたレンズです。 Canon EF17~40mmF4 このレンズは価格コムなど色んな所での評判が良くたむろんの17~35mmも良いレンズだと思いますが、歪曲が少ないレンズなので購入しました。 CANON EF70~200mmISは 鉄道写真も撮っていて手ぶれ補正が必要だったので購入しましたが、写りの面ではEF70~200mmの方が値段も安く良いと聞いておりますし、プロの方と写真を撮りに行った先で教えてくれた方お二人は同じ事を言っておられました。 純正の利点は 一回だけ個体差での不具合が発生したときに、純正レンズとボディーをメーカーに送ってきちんと原因追及して貰い修理するときには良いとおもいました。 レンズメーカーたむろんも偶然か何か?で一回だけトラブルがあったのですがきちんと修理をして貰い不具合も無くなりました。 安価なレンズメーカーを購入しても撮るのが上手い人はすごく上手いですし、 純正の高価なレンズを購入して撮っていても下手な人は下手だと思います。 それぞれ得意、不得意もあると思いますので価格コムなどから情報を貰って良いと判断されてから購入されたら?と思います

質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございました。 純正、レンズメーカーとも良いレンズあるようで安心しました。 双方のカタログや製品を比較検討して行きたいと思います。

• PC3200
回答No.1

どちらでも違いはありません。純正でもダメな物はたくさんありますし、レンズメーカー製でも良いもはたくさんあります。 一般の人はあまり知りませんが、純正レンズのほとんどは、実は、レンズメーカーで作ってもらっているのです。 ツァイスなどは、工場を持っていないので、100%外部メーカーに作ってもらっています。 どちらのほうが良いかなど気にしないで、用途と予算とデザインで決めれば良いと思います。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 とても心強い内容で安心しました。 候補のレンズを双方のレンズから検討してみたいと思います。