• ベストアンサー

一眼レフカメラ用交換レンズ

キャノン(デジカメ)とニコン(フィルム)を使っています。 それぞれの交換レンズを検討していますが、メーカー純正とレンズ専門メーカー(シグマ、タムロン)の製品とではどちらが良いのでしょうか。 カタログを見るとレンズメーカーの製品も大変優れているようです。 特にデジカメ専用の交換レンズには興味があります。 ただ以前の回答にレンズメーカーの物は話しにならないとの回答があり、やはりカメラメーカーの純正品も考えています。 どちらがお奨めでしょうか。 お使いになった経験があれば教えて下さい。 また、レンズメーカーの製品がお奨めできない場合はどうしてなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#15451
noname#15451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

メーカーの区別なく名レンズ有り、駄目レンズ有りです。 また、個人の好みもあるでしょう。 私はNikon F100をメインカメラ、F90をサブにしています。 お気に入り一眼レフレンズ ・タムロン90mm F2.5 (初代MFレンズ)  昔、愛用していたオリンパスOM-1時代からのレンズです。  今も人物撮影でよく使います。  シャープであり、ボケも自然なところが魅力です。  名レンズのひとつだと思います。 ・シグマ28mm F1.8 EX DG  純正28mm F2.8とどちらにしようか迷いました。  レンズの内面反射防止処理は純正が良かったのですが、寄れる明るい短焦点が欲しかったので購入しました。  名レンズとは言えませんが、そつのないレンズです。  F-100とのバランスも良好です。 ・純正マイクロニッコール60mm F2.8  前玉レンズが奥にあるので、フードの必要性を感じません。  近接撮影用のマクロとしては重要なことだと思います。  マクロ撮影ではシャープネス、ボケとも良好です。  一般撮影では絞り込むとと黒線が太めに強調されるように感じます。  絞りリングの感触がスカスカなことを除けば名レンズだと思います。 ・純正180mm F2.8(旧Sタイプ)  旧タイプを中古で安く買いました。  開放からのシャープさは驚きモノです。  最短撮影距離が1.5メートルなのがウ~ン残念。 手放した一眼レフレンズ ・純正70-200mm F2.8(旧Sタイプ) 写りはシャープ、でも私には重過ぎました。 ・純正70-300mm ED  タムロンからのOEMレンズ。  EDと名づけるには望遠側が甘くかんじました。  最短撮影距離が1.5メートルも短焦点側ではNG   ・純正35mm F2  世間的には評判の良いレンズだと思います。  F100に付けるとレンズ小さすぎました。  単に、私は35mmが苦手だったのかもしれません。 ・シグマ28mm F1.8(2)(前モデル)  シャープではないが室内撮影で雰囲気が出るレンズでお気に入りレンズでした。  F90ではAFでは問題がないのにF100AFでは明らかにピントがずれました。  (これがレンズメーカー製品の弱点だと思います) お買い得一眼レフレンズ ・タムロン28-200  値段の割に良く写ります。  ズーム全域で最短撮影距離50cmなのがgood。 一本持っていて損のないレンズだと思います。 ・トキナー19-35mm F3.5-4.5  本当は純正20mm単焦点が欲しかったが、予算と使用頻度を秤に掛けて買ったレンズ(涙)。  値段の割には硬めの描写で良く写ります。  被写体によっては歪曲収差が目立つ時があります。 デジカメ専用交換レンズ  APSサイズCCD一眼レフ専用交換レンズのことでしょうか?  利点としては、35mmフィルムより受光面が小さいのでレンズを小さくできます。  デメリットとしては将来35mmCCD一眼レフが販売されるようになれば、使えなくなります。(可能性は低いようです。) 以下の何れかの条件を満たしていればメーカーデジタルカメラ対応と言っているようです。 ・表面が鏡面状であるCCDからの反射光をレンズの後玉コーティングにより、CCDに再反射させないようにする。 ・CCDは斜めから入射する光を受光しにくいので、CCDにできるだけ直角に光が入射するようにレンズ設計を施す。 ・中心部の解像力を重視した設計を施す。    

noname#15451
質問者

お礼

こんばんは ご丁寧な回答をくださり大変にありがたいと思っています。 各メーカーの特徴が分かり参考になりました。 私は日常のスナップ程度ですが、改めて写真関係の楽しさを感じる事ができました。 機器を選ぶ楽しさも、写真を撮る楽しさも倍増しそうです。ありがとうございました。 改めましてご回答、アドバイスを頂いた皆様に御礼を申し上げます。 とてもご丁寧で親切なご回答、アドバイスでした。 写真のことは素人ですが、ここに質問させていただいて本当に良かったと思います。 これから機材を選択するときの大きな見方になります。 出来れば皆様にポイント20を差し上げたいのですが、 規則でいたし方ありません。 心苦しいのですが、あえて決めさせていただきました。 皆様のご健勝を心からお祈り申し上げます。 大変にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.4

純正であろうがレンズメーカー製であろうが、カメラまかせのAFではピンボケになる時はなります。 特にピントの山がわかりづらくなる広角側は、カメラのAFセンサーにとってもツライ条件で、ピントを合わせるたびにフォーカスリングが違う位置でとまります。むしろ目測で距離を測って、距離目盛を合わせたほうが正確な時もあります。 しかも、デジカメの画像は輪郭強調(シャープネス処理)がかかって、ピントが合っているように見えるのに、うっすらとにじんだような描写になることが多々有ります。 周辺部で妙に画像が乱れるという場合は、ピントが微妙に外れていることが多いのです。つまり、純正であれ、レンズメーカー製であれ、カメラのAEが外すなら手動でピント調節を行う必要があるし、絞り開放よりも1~2段絞って撮影した方が描写が良くなるのはレンズの常識です。 したがって重箱の隅を顕微鏡で覗くような画質差でレンズを選ぶのではなく、使い勝手と価格を重視してレンズを選んだ方が得策です。

noname#15451
質問者

お礼

こんばんは おっしゃるとおりだと思います。 >重箱の隅を顕微鏡で覗くような画質差でレンズを選ぶのではなく、使い勝手と価格を重視してレンズを選んだ方が得策です。 自分自身が何をどこまで求めた写真を撮るのか良く考えてレンズを選定したいと思います。 ありがとうございました。

  • banjun
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

一つ私の経験をお話します。 現在「シグマ28~200mm F3.5~5.6」を使っています。このレンズは汎用レンズなのでニコン、キャノン、トキナー等全てのメーカーからでています。レンズの解像度はそれほど差がある様には思いません。 一番、差を感じたのは、ピント位置のずれ(5メートルにピント固定して、ズームを28→200に移動しますと、ピントがずれてピントリングを再調整する必要が生じます)です。どのレンズにも大なり小なりありますが、メーカーによってズレに大変差があります。 最短撮影距離が焦点距離によって変わる事があります。 これら二つは純正レンズが必ずしも良いとは云えません。 私のシグマレンズは28~200mm全域最短50cm迄OK、ピントのずれも像がややぼやける程度でしたので選びました。 ただピント調節時の合焦時間は純正レンズが早い様です。

noname#15451
質問者

お礼

こんばんは レンズの合焦時間やズームのピントにつきまして詳しく教えていただき大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

純正もレンズメーカー製も両方使ってます。 レンズメーカーで使用しているのは たむろん90mmマクロです。 このレンズは色んな方々から純正より写りは良いと聞いて購入しました。 たむろん28~200mmです このレンズはカメラを買って一番最初のレンズで 写真のおもしろさを教えてくれたレンズです。 Canon EF17~40mmF4 このレンズは価格コムなど色んな所での評判が良くたむろんの17~35mmも良いレンズだと思いますが、歪曲が少ないレンズなので購入しました。 CANON EF70~200mmISは 鉄道写真も撮っていて手ぶれ補正が必要だったので購入しましたが、写りの面ではEF70~200mmの方が値段も安く良いと聞いておりますし、プロの方と写真を撮りに行った先で教えてくれた方お二人は同じ事を言っておられました。 純正の利点は 一回だけ個体差での不具合が発生したときに、純正レンズとボディーをメーカーに送ってきちんと原因追及して貰い修理するときには良いとおもいました。 レンズメーカーたむろんも偶然か何か?で一回だけトラブルがあったのですがきちんと修理をして貰い不具合も無くなりました。 安価なレンズメーカーを購入しても撮るのが上手い人はすごく上手いですし、 純正の高価なレンズを購入して撮っていても下手な人は下手だと思います。 それぞれ得意、不得意もあると思いますので価格コムなどから情報を貰って良いと判断されてから購入されたら?と思います

noname#15451
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございました。 純正、レンズメーカーとも良いレンズあるようで安心しました。 双方のカタログや製品を比較検討して行きたいと思います。

  • PC3200
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.1

どちらでも違いはありません。純正でもダメな物はたくさんありますし、レンズメーカー製でも良いもはたくさんあります。 一般の人はあまり知りませんが、純正レンズのほとんどは、実は、レンズメーカーで作ってもらっているのです。 ツァイスなどは、工場を持っていないので、100%外部メーカーに作ってもらっています。 どちらのほうが良いかなど気にしないで、用途と予算とデザインで決めれば良いと思います。

noname#15451
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 とても心強い内容で安心しました。 候補のレンズを双方のレンズから検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • レンズメーカー製のOEMレンズ

    シグマ、タムロン、トキナー等はカメラメーカーのOEMレンズも作っていると聞きました。 具体的に「キャノン純正の○○レンズはタムロン製だ」というような情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • 一眼レフカメラのレンズについて

    ニコンのF80を持っています。マクロレンズが欲しいのですが、ニコンの純正レンズは、高価で主婦 には手が出ません。他に使用出来るメーカーで、比較的安価な物があれば、購入したいのですが、 CPUが入っている様な精密なカメラですので、私には細かい事が判りません。中古品でも構わない ので、どなたか詳しくご存じでしたら、ご指導お願いいたします。使用出来る物のメーカーや、型番、 価格など、具体的に教えていただけると助かります。また、以前カメラ専門店で訊いた話では、純正 以外の物を使用すると、、カメラ本体の性能がフルに生かせなくなると言われたのですが、 それは本当ですか。そのあたりの事も併せてご指導いただけたらと思います。因みに、ニコンを 買う前は、キャノンのFT-bを使っていました。骨董品クラスになってしまったので、今は使用して いません。子供の作品や、近所のフラワーガーデンの薔薇を撮影したりするのに是非マクロが 欲しいので、どなたかお詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 一眼レフカメラの他社レンズ

    ペンタックスのIST.dL2を最近購入しました。 知人がニコン製品を豊富に所有してるのですが、望遠レンズを借りようとしたら、レンズ(一眼レフ・フィルムカメラ)のマウントが違うので装着できないと言われました。メーカーが違うと全くダメなのでしょうか? 宜しくお願いします

  • デジタル一眼レフのレンズメーカーについて

    現在ソニーのα100を使っておりますが、買い換えたいと思っております。 レンズも大事ですので、レンズラインナップを重視してメーカーを選ぼうと思い、メーカーのカタログやサイトを調べたのですが… キヤノンやニコンには私が欲しいと思っているレンズの一つである、手振れ補正機能付きの広角~中望遠の明るいズームレンズ(F値通し)がなく… あっても暗かったり、APS-C機専用だったり…(これからを考えて、せっかく高いお金を出して買うならAPS-C機専用は避けようかと思っております) 純正に欲しいレンズがなければタムロンやシグマ等のレンズを買うしかないか…キヤノンやニコンに純正以外のレンズをつけるよりも、ソニーにして純正をつけるべきか… メーカーごとのレンズの質の差等がわからず悩んでおります… 皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • 安いデジタル1眼レフカメラ用のお勧めレンズを教えてください。

    安いデジタル1眼レフカメラ用のお勧めレンズを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■機種 CANON EOS KISS DIGITAL X 現在、デジカメ用のレンズは手持ちがなく、フィルムカメラ用の CANON EF28-105mmを持っています。 どうも、これだと、40-160mm位相当の画角になってしまうようです。 もちろん接写はフィルムカメラでも無理です。 そこで、 ■用途 広角で狭い部屋を広く撮影したい。また、お料理の接写をしたい。(遠くはぼかす雰囲気で。。)  このようなことが出来るレンズありましたら、 お勧めのレンズを、数点あげていただきますとありがたいです。 出来れば選択のポイントがありましたらよろししくお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフカメラのレンズの性能について

    タムロン製18-270mmF3.5-6.3 Di2 PZD SONY用 B008S 上記、レンズを購入しょうと考えています。 すでに購入して使用されている皆さんの感想 (特に解像度について) を お知らせ頂ければ参考にしたいと思います。 機種はキャノン・ニコン・ソニーどなたでも結構です。 よろしくお願いいたします。 私のカメラは、SONY α300です。

  • 一眼レフカメラのレンズ交換

    一眼レフカメラは撮りかけのフィルムをカメラに入れたままレンズ交換が出来ますか?

  • APS-C用交換レンズと昔のAPSフィルムカメラ用レンズの互換性は?

    デジタル一眼でAPS-Cというマウントがありますが、昔使っていたミノルタのAPSフィルムカメラ用の交換レンズは、使えるのでしょうか? もしくはアダプターなどが手に入るのでしょうか? APSフィルムカメラはキャノンやニコンも一時期作っていましたが、それらも使えるのでしょうか?

  • メーカー品とそれ以外のズームレンズについて

    一眼レフのデジカメとズームレンズを購入するかどうか迷っています。 迷っている理由は,いいのは分かっているが,値段が高いということです。普段の生活の中で気軽に使える広角から望遠まで(できれば25mm~250mm)カバーできるズーム1本を考えています。ニコンとかキャノンなどのメーカー品に比べて,タムロンやシグマ(パソコンではサードパーティになるのかな?)の交換レンズは,約半額で買えます。 このような条件で,「どのメーカーの本体と,どのようなズームレンズを購入したらいいのか?」,「メーカー品のズームレンズとの違いはどうなのか?」を教えてください。よろしくお願いします。 なお,30年ほど前(オリンパスOM1が爆発的に売れた頃)に,カメラに凝ったことがあるので,一応の知識はあるかと思っています。  

  • デジカメ一眼レフに使う交換レンズについて

    現在フイルムカメラのCANON EOS 1 を使っていますが、デジカメ一丸レスを購入(EOS50D,またはKISS X3)したいと思います。  今までフイルムカメラで使っていたレンズがCANON ならデジカメでも 使えると聞きました。  使いたいと考えているレンズはキャノン用シグマ 105mmマクロ  F2.8 と、CANON ZOOM 100~300mm 4.5ー5.6 ULTRASONIC の二本で す。   カメラ屋へ持っていって合わせればいいのでしょうが、もし、使っ たことがある方、おわかりになる方、おいででしたら教えてください   よろしくお願いします。