• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラのことで教えて頂きたいのですが。。

はじめまして。デジタル一眼レフカメラをはじめたいのですが、オリンパスE-520、ニコンD60に惹かれています。 各メーカーで撮った後の色の出し方が違うと思うのですが、カメラ内の設定で他メーカーの画質に似せることはできるのでしょうか? たとえば、オリンパス→ニコン、ニコン→オリンパス・・等 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

出来ますが、レタッチソフトの操作者の技術、知識、他社カメラの 画像見本などが重要です。

nobu111
質問者

お礼

有難うございます。 もう少し自分に合う一眼レフを探してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

そのように感じられますか、 私はカメラ、メーカー固有の色味の差よりもレタッチソフトの使い方 やソフトの種類での違いの方が、色味が大きく変わると感じます。

回答No.5

オリンパスはこってりしてる方だと思いますが。

nobu111
質問者

お礼

有難うございます。オリンパスの発色がニコン、ペンタックスに比べると白っぽいというか。。。澄んでいるというか。。。表現の仕方がわからないのですが。。。ニコンとキャノン、ペンタックスには共通しているものがあってオリンパスは独自な画質というか。。説明が下手ですみません。。。

• sionn123
回答No.4

nobu111さん こんばんは  オリンパスの場合は、デジタル一眼レフの第一号機の「E-1」の作るブールー色を「オリンパスブルー」と言って独特の綺麗な青色を付くっています。他のオリンパスのデジタル一眼レフは、「E-1」ほど目立って違う雰囲気の青色を作る訳ではないのですけど、でもそう言う傾向は有ります。  上記した「オリンパスブルー」をカメラ内の設定だけで作る事はほぼ無理に近いです。これはオリンパス中止としてだけではなくて、ペンタックス→キャノンの場合でもそうです。ですから作るとしたらレタッチソフトを使って撮影後の画像を加工して作る事になります。一番良いのは皆さんが言われる通り、RAW撮影をした後にRAW現像する段階で出来上がり色が似る様にパラメーターをいじって現像する事です。  JPEG画像等の撮って出しで使える画像を他メーカーで撮影した画像の色に似せる様にレタッチするのはなかなか難しいかもですけど、RAW撮影後同じ現像ソフトを使って現像するなら、ほぼ同じ色の画像に仕上げる事は可能です。これはJPEG画像式に映像エンジン時でメーカーが勝手に良かろうとすると考えた画像に仕上げるのと違って、映像エンジンン内で勝手に決められるパラメーターを手作業で設定する事が可能だからです。  以上何かの参考になれば幸いです。

nobu111
質問者

お礼

実はカメラのデザインでオリンパスが好きなのですが、画質は一眼レフらしくコッテリしているほうが好きなので悩んでいる次第です。 ノイズも多いと聞いたのですがL判でもノイズが目立つのでしょうか? どちらにしろこれから色々調べて納得いくもの(エントリー機ですが。。)を探してみたいと思います。 有難うございます。

回答No.3

RAWで撮ってその後の現像作業で可能ですが、 時間がかかります(慣れれば早くなりますが)。 その上、PCもスペックが高く(最低でもCore2以上)ないと遅いです。 ですので、現実的には電気屋さんでJPEGで撮ってみるか、 雑誌を見てみて比較されるほうがいいと思います。 色は好みがありますのでご自分で確かめられたほうが 間違いない買い物が出来ると思います。

nobu111
質問者

お礼

ソフトで作業するまで技術が無いので、自分の好きな画質を出しているメーカーを探してみようと思います。

• kuma-gorou
回答No.2

パラメータの設定で多少は弄れても、基本的な絵作りが違えば似せる事は出来ません。 RAWで現像し、レタッチを加えれば、多少は近ずける事も可能です。

nobu111
質問者

お礼

やはりそのメーカーの特色はカメラの設定では出し切れないということですね。有難うございます。