• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラについて(初心者)

デジタル一眼レフカメラが欲しいなと思っています。以前オリンパスのデジカメを持っていました。 いろいろ調べてみたのですが、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 また、値段=性能がいいのはわかるのですが、どうしても消耗品だと思うと初心者なのだし最初は安くて使いやすいものをと思ってしまいます。(使いこなせるかどうかも不安です) なので、初心者にむいていて、かつデジイチらしさも出るカメラについて教えていただけますと有り難いです。 個人的には触った感じなどからニコンが好みですが、それ以外のメーカーでもお勧めがありましたらお願いします。 それと、撮る対象物は、主に自作の小物や料理などです(大体、被写体まで30cm~100cmの距離です)。旅行で風景も撮ったりしますが、望遠はそこまで望みません。またマクロ接写するほど近くで撮ることもあまりありません。 ※雑誌も拝見したのですが、専門用語が多すぎてちょっとパンク気味になりました…こちらで質問して申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

ニコンD60のレンズキットをお勧めします。 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRレンズです。 最短撮影距離 0.28m(ズーム全域)です。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm (35 mm判換算:27-82.5mm相当)ですから下記URL28~80mmのような背景を変えた撮影が出来ます。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 >どうしても消耗品だと思うと バッテリーは消耗品ですが、カメラ・レンズは消耗するほど使うにはかなりの体力と時間必要でしょう。 一眼レフを使うなら プログラム(P)か絞り優先(A)で被写界深度(ピントの合う範囲)を意識して撮るようになってください。 http://photozou.jp/photo/list/138850/735440 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html 写真はカメラの位置・レンズのズーム(焦点距離)・構図・絞り値(被写界深度)・露出(明るさの調整)・光と影の位置・・・・様々な要因でに変わってきます。 楽しんでください。

aidaho98
質問者

お礼

hayasi456様 ニコンD60は候補のうちに入っていましたので実際の写真を拝見できて 嬉しいです。(閣下の人形が被写体で可愛いし面白いです!) 消耗品云々ですが、クチコミなどを拝見して初めて知ったことのひとつなんです。 カメラは5~6万枚か耐用年数5年が限界だと聞いたので。 以前使用していたオリンパスデジカメは、年に1万5千枚で7年間使用して、 壊れましたので使った方だと思うのですが、それを考えると素人が最初から 使いこなせるかどうかわからないものに使用年数3年に10万円以上は出 せないかなと思ったんです。 デジカメの時に絞り値をかえて遊んだりしてましたが、いざ必要なときには うまく設定できなかったりで苦労しました。 デジイチだとさらに大変なのかなとか、むしろ設定いろいろできて楽しいよ、 とも聞くのでまだ購入してませんが今から楽しみです。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• coxym
回答No.13

http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA150XX.do ↑でイイのでは?と、思いマス!! 余裕がアレば、↓もイイレンズですよ(^^ http://ec1.kenko-web.jp/item/2126.html D40ではマニュアルフォーカスにナリますが、ピントの山のツカミ易い D40では問題ナイ!と思いマス。私もD50・D300で、MFで使用シテいますが、 マクロレンズの中では、描写、価格、質感ともNo.1だと、思いマス。 画質では、評判のイイ タムロン90mmマクロより上!だと、思いマス。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/25/1564.html 料理を撮られルなら、60mm前後のマクロレンズの方が使い易い、と 思いマスが、コノ価格で1:1の撮影ができル!ことがイイ!!デスね。 以上、ご参考まで…

aidaho98
質問者

お礼

coxym様 やはりD40は人気があるのですね。それだけの実績もあるのでしょうね。 マクロ接写もそのうちしたくなるかも。なので、今から本体も購入せずに レンズも気になり始めて調べています。沢山あって迷うところですが、 こうした評判も大切なのだなと改めて思いました。 レンズ、候補にいれておきますね。 料理の写真などは、作りたての湯気が出ている感じをボケ感風味で 出せたらいいなあと夢は膨らむばかりです。 今は、どうしてもボケ感が望むほどにはでず、平面に見えるのです。 お返事ありがとうございました!

• _akiakane
回答No.12

No.1です。 なぜ、プロ機の話しをしているのか分かりませんが、オリンパスにするなら、マイクロフォーサーズにした方いいと思います。 私がオリンパスを薦めないのは、オリンパスのフォーサーズマウントは現在消滅の危機にあるからです。 規格は残っても、正直なんで買うのか良くわからないマウントになりつつあります。 盟友のパナソニックは、マイクロフォーサーズというよりデジタルに特化したマウントにほぼ完全に以降しました。 また、オリンパスもやっとマイクロフォーサーズに集中して開発を進める決心をしたようです。 ついでに言うと、フォーサーズは上から下まで画質は一緒です。 入門機もフラッグシップも出てくる画は一緒です。 より小型軽量のマイクロフォーサーズも一緒です。 こういう性質上、旧フォーサーズがマイクロフォーサーズに勝っている場所は、高価で重いフラッグシップE-3のファインダーぐらいです。 ただ、このE-3も正直ニコンD300などと比べると色々霞みます。 今度出るE-3より安い、ペンタックスK-7にも多分勝てません。 ニコンのD3、D3Xやキヤノンの1DMk3、1DsMk3とは比較対象にありません。 つまり、あえて重いカメラを買うなら他所の方が画質はいいのです。 よく低感度で晴天とか、長時間露光の写真を見せてフォーサーズで十分だという人がいます。 ですが、高感度撮影をした場合はっきりと画質差が出てしまうのは事実です。 受光面積がフルサイズの4分の1、APS-Cの半分しかないのですから、当然のことです。 別にこれは悪い事でもなんでもなく、ただフォーサーズは画像素子に比べて本体が大きすぎるのです。 そこで、画像素子はそのまま、ミラーとファインダーを取り去って小型軽量にしたのがマイクロフォーサーズです。 正直、覗いてるだけならファインダーの方が気分はいいです。 ただ、オリンパスの入門機のファインダーはありえないぐらいに狭く、ピント合わせに使える道具ではありません。 それに対して、パナソニックのG-1とGH-1は業務用に迫る高精彩の電子ビューファインダーを装備しており、AFも非常に速く、誰でも簡単にMFできます。 また、このクラスで唯一の視野率100%です。 一眼レフが欲しそうだったの薦めなかったのですが、G-1は純粋に写真を撮るという行為に対してなら非常に優秀な道具です。 オリンパスもこの夏にマイクロフォーサーズ機を出すようなので、気になるなら、待ってみてもいいかもしれません。 こちらはコンパクトカメラのレンズが付け替えられるような商品のようです。

aidaho98
質問者

お礼

_akiakane様 再度書き込みしてくださったのですね、ありがとうございます。 プロ機のことは最初から除外していますので、詳細はよく分かりませんが、 上をみればきりがなく。わたしなどには上の景色も想像することができない 状態です。(^^;) そう言えば、雑誌でマイクロフォーサーズ?といった記事を読んだ覚えが あります。あ、ネット上だったかもしれませんが…。 その時、勝手に動画?に一番関係あるシステム?なのかなあと思いまし て頭からスコンと抜け落ちてました。 わたしは、カメラに動画は求めないので不要な気になったのでしょうね。 動画を撮りたい時は普通にビデオカメラでいいと思ってましたし。 それと書き忘れていたのですが、新商品にはあまり手を出す気がないのです。 せっかく書いてくださったのに候補に入れられず申し訳ありません。 でもお返事してくださり、ありがとうございます。

noname#117439
回答No.11

A10です。 書き損じがありました。 >そのようなキャノンの企業戦略に乗ると普段持ち歩くカメラバックの中身は合計すると3000万円くらい、 300万円の間違いです。 キャノン信奉を批判する立場から言えば、キャノン信者は、実際に3000万位投資しないと納得しないほど自らの撮影センスに自信がありません。 とことんカメラ任せです。 そのようなプロは多いです。 プロカメラマンでなくプロのカメラオタクです。

回答No.10

デジタル化に最適に特化しているのはオリンパスです。 キャノンだと6~70万円はするハイアマチュア用中級器が半額の35万でそろいます。 カメラ本体はその後も技術の進歩に合わせて3年ぐらいで買い替えることになりましょうが、レンズなどの資産は初期投資だけで継続できます。 カメラ雑誌では、機材について褒め言葉しか掲載できないので、歴史の浅いオリンパスのカメラは、何故か欠点だけが指摘されることが多いのですが、フィルムカメラ「銀塩」を顧みないのであればオリンポスのカメラはいいカメラです。 写真業界にユーザーの立場なりプロの立場なりのどちらにかかわっても、カメラフェチ、カメラオタクの洗礼を受けることになります。 フェチなりオタクなりの言い分ではキャノンが最高となります。 キャノンは実際にそのような期待に応えて最高かつ最新の機材を常にリリースしますが、そのようなキャノンの企業戦略に乗ると普段持ち歩くカメラバックの中身は合計すると3000万円くらい、と言う事態になります。年間に換算すると60万円くらいの投資が目安です。本職のプロですら年間に60万を投資する必要がある人はまれでして、氷点下30度の土地にオーロラを取りに行く場合とか、南極越冬隊に加わって写真を撮るような極端な条件下以外では最新最高のキャノンは不要です。

aidaho98
質問者

お礼

primeape様 追加記事もございましたが、こちらにまとめさせてもらいました。 今回の質問とは少々内容が違うので割愛させていただきますが、プロの方は 本当にすごいものを常に持ち歩いていらっしゃるのですね。よく命より大事な、 というのも大袈裟な言葉ではないのだと(もちろん命の方が大事ですが;9. すごいですね。 わたしは初心者ですし、自分の使える金額の範囲もじゅうぶん知っていますので フェチやオタクにはなりきれないと思いますが、購入したからにはその機種を使いこ なすぞ!の気持ちで頑張ります。 お返事ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.9

要は欲しいと思った時が買い時です!! 今発売されているカメラは、大同小異、出てくる写真で大外れはありません。 店頭で、実際に見て、触って、試し撮りして、使いやすそうなもの、質感が良さそうな物が長く使えると思います。 私はデジタル一眼を最初に買ったのは、店頭在庫品の処分品の某メーカーの入門機、私の所に来て5年ほど、かなりシャッターを切ってます(もちろん店頭でも目茶な使われ方で、シャッターもかなり切られていたと思います)が、今だ現役です。 メインは一昨年買った中級機になりましたが、こちらも先日1万ショットを超えましたが、問題無しです。 ご希望の使い方なら、最初はキットになっている標準ズームレンズで問題ないと思います。

aidaho98
質問者

お礼

CBX750F様 耐用年数のこと、わたしは相当雑誌やクチコミなどに振り回されているのかもですね。 実際、コンデジ(コンパクトじゃないのでデジカメ?っていえばいいのかな;)では、 予想以上に使用できてました。 先程別の方にもメンテナンスすれば長持ちできると聞いて、それならば償却期間分 キット+望遠レンズも買えるかなと思い始めてます。 実際に触ってみないと、というのもよくわかります。相性?もありますものね。 来週あたり日本橋に行けそうなので見てくるつもりです。 お返事ありがとうございました。

• sionn123
回答No.8

aidaho98さん こんばんは  #1さんも言われている通り、難しい事を考えたら難しくなるので、難しい事は抜きにして考えましょう。  デジタル一眼レフは、値段から言うと10万円でおつりがくる俗称「入門向け」と言われている機種や私たち仕事で撮影する者が使う様な100万円近い機種(俗称「プロ仕様」なんて言われています)等色々な価格の物が販売されています。そしてどの機種でも初めてカメラを触った方でもそれなりに綺麗な画像を撮れる機能が搭載されていますから、予算内で選ばれても大丈夫だと思います。それなりに綺麗な画像以上の画像を撮りたいと考えているのなら、それなりな勉強をして撮影方法を学ばないとなりません。それは今まで使われていたコンパクトデジカメに属するカメラも同様です。  以上の様な色々な値段のデジタル一眼レフが販売されてりますが、細かい事を言うと色々機種毎に違いが有るのですけど、大まかに言うと耐久性です。私の場合は月間1~1.5万カットは最低撮影しますから耐久性を求めてニコンD3やオリンパスE3を使っています。そして半年に一回故障しているしてないにかかわらずメンテンスに出しています。と言う使い方をしています。年間1.5万カット位しか撮影してないaidaho98さんの場合は、故障さえしなければ2~3年に一度メンテナンスに出すと言う感じで良いのではないでしょうか???そう言う使い方をすれば、機能的に気に入らなくなったと言う事や最新の機種に目移りすると言う事さえなければ相当な年数(例えば10年等)使えると思います。単に良い画像を撮影すると言う意味だけでは、現行のデジタル一眼レフでも必要十分な機能が有るのですから・・・。後は5年後10年後に発売される機種がどれだけデジタル的な部分で使い易くなっているかの違いだと私は考えています。  aidaho98さんもコンパクトデジカメを使われた経験がある方ですから、フィルムカメラと比べて色々設定する事が良い画像に仕上がると言う事をお解りだと思います。その点はデジタル一眼レフも一緒です。ですからデジカメ選びで重要な事は、色々設定するボタン類が使う方にとっておし易いかどうかと言う部分は有ります。と言う事を考えて大きめのショップで予算内で買える機種を全ていじってみて、ボタン類が使い易い機種を選ぶと言うのも1つの選択方法です。  デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの違いは色々あるのですけど、一番解かり易い違いは、レンズが固定か交換出来るかと言う事です。それは色々な撮影に対応するためにレンズが交換出来るデジタル一眼レフと言う事が言えます。ですから本来はボディーとレンズは別々に販売されていて、どのボディーにどのレンズを選ぶかを使う方が選ばないとならないカメラなんです。と言う事が解かった上でも初心者の場合はどう言うレンズが必要かは解かり難い部分です。と言う意味合いもあって、デジタル一眼レフの場合は所謂「レンズキット」と呼ばれる一般の方が一般撮影するには困らないだろう焦点距離のレンズとボディーをセットにした商品が販売されています。  コンパクトデジカメの場合は、マムロ撮影したければマクロ機能を使えば撮影出来てしまいます。しかしデジタル一眼レフの場合は、コンパクトデジカメ式の「マクロ機能」なんて便利な機能は有りません。デジタル一眼レフでマクロ撮影をする場合は、マクロレンズと呼ばれるマクロ撮影用のレンズを使わないとなりません。しかし上記した「レンズキット」と呼ばれる商品にセットされているレンズの最短撮影距離は概ね25~30cmなんです。と言う事を考えると、本格的なマクロ撮影は難しくても簡易的なマクロ撮影は「レンズキット」にセットされているレンズでも可能と言う事になります。aidaho98さんの撮影距離が30cm~と言う事を考えると、レンズキット用のレンズでも代用可能かと思います。ですからまずは「レンズキット」と呼ばれる商品を買われたら良いと思います。それで物足らなくなった時に、後からマクロレンズを買われたらと思います。  以上取り留めのない内容を長々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。

aidaho98
質問者

お礼

sionn123様 そうです、それなりに美しく(希望するのはボケ感などで)撮りたいだけですので、 最初から高位機種が欲しいとは思ってないんです。 そして、メンテナンスに出せば、まだ使い続けられるとのことで、全然考えになかった ので驚きました。 雑誌やクチコミなどで、耐用年数が短い(5~6万枚かあるいは5年)とあったので、 パソコン並だなあなんて。 せっかく買ったものなので(貧乏くさいかもしれませんが;)長く使える方がいいので、 とてもいいことをうかがいました。 パソコンもわたしは消耗した部品ずつの交換を繰り返して使っているのですが、 まだまだ現役で使えます。カメラもそうであってほしいので嬉しいです。 レンズキットの話も詳しくありがとうございます。とりあえず最初は、本当に必要な 距離の分(室内近場用と、景色などのために望遠もひとつあればと思ってます) を購入するつもりです。 何がうれしいって、マクロ接写がしたくなれば、レンズを追加購入して本格的に 撮れることですね。そのためにもまずは購入して勉強したいと思います。 お返事ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.7

多少辛口のレスご容赦下さい。 >初心者にむいていて、かつデジイチらしさも出るカメラについて教えていただけますと有り難いです。 デジ一のメリットである被写界深度、ダイナミックレンジ、高感度のイズ耐性を生かすには、多少の基礎知識が必要になります。 レンズの絞り・焦点距離・撮影距離の違いによる被写界深度の変化。 RAWファイルのデジタル処理などですね。 他にも色々ありますが、全くの基礎知識なしのシーンモードで写すだけなら、コンパクトデジとさして違いのない写真しか撮れません。 ですから、少しでも向上心があるならデジ一をお勧めしますが、難しい事はまっぴら、シャッターを押すだけで綺麗な写真をとお考えなら、デジ一はお勧めできません。 デジ一でお勧めするなら、キヤノンのKiss Digital X3が発売され、お安くなったX2辺りが狙い目ですね。 本格的な現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional)も付いてきます。他社なら、別売りか汎用ソフト(1万~Photoshopに到っては10万円)が必要です。

aidaho98
質問者

お礼

kuma-gorou様 辛口レス、とんでもないです。むしろもっと叱られてしまうかと思っていました。 自分の買い物なのにもっと自分でちゃんと勉強しろと…。 デジイチに移行するにあたって、知り合いの方からも勉強は必要と言われました。 オリンパスのデジカメを使用していた時は絞り値を変えて遊ぶということはしていました が、その他の機能についてじゅうぶん理解し使えていたかというと自信はありませんし。 でも、とくに、どうしてもやってみたい「ボケ感」については勉強(というか本など見るよ り触って慣れる方が得意なのですが)するつもりです。 それだけじゃなく、他にも頑張らないとダメですね。せっかくのデジイチを買うのなら。 ありがとうございます。 キャノンのX2、もう一度カタログをのぞいてきます!あと実際に触ってみますね。 ソフトなんですが、フォトショとペイントショッププロ持ってます。ペイントは写真に 関係ないですね。 フォトショは高いソフトだったんですがかなり古いのでひょっとしたらまずいかも。 今までの写真加工整理ではじゅうぶん使えてましたのでバージョンアップを考え ませんでした。 ソフトについても調べてみます。 ありがとうございました!

• mthrida
回答No.6

デジタル一眼レフ(デジイチ)がほしくなった理由はなんでしょうか? コンパクトデジカメ(コンデジ)と比較して重くて、値段も高いですよね?  デジイチがほしくなった理由が例えば視覚的に格好が良いからと言うのであれば初心者モデルではなく、一つ上のクラス、例えばキヤノンで有ればEOS50Dクラスを求められるのが初心者ぽくなくて良いのでは無いでしょうか。 逆に、デジイチの持つ無限?の可能性、例えばレンズを変えれば色々な味が味わえるとか、ガイドナンバーの大きい(大光量)外付けのストロボがつかえるとかという事にあこがれていらっしゃるのであれば、まずは初心者モデルで良いでしょう。 もう一つ、コンデジではまねの出来ない、例えばノイズが少ないとか背景がぼけるなど写り込みに期待されているのであれば、今や初心者モデルでと高級モデルで無茶苦茶差が有るわけでも無いと思いますので、初心者モデルで十分です。 高級デジカメと初心者モデルの大きな違いは、連写性能とフォーカス精度に有ります。 プロの要求する機能や精度は一般人にとっては過剰品質となる場合も有りますが、使いこなすにつれ高級機種がほしくなる可能性もあります。 特に凝り性の方は要注意です(^_^) >どうしても消耗品だと思うと この部分ですが、確かにデジタルものですので技術の進歩と同時に見劣りするのは事実です。 ただ、一眼レフカメラは持つ喜びも与えてくれます。 人によって違いますが、高級モデルは多少技術が進歩しても手放さず持ち続ける喜びがある思っています。 参考までに..........

aidaho98
質問者

お礼

mthrida様 デジイチが欲しくなった理由なんですが、 ボケ感をもっと出したかったこと、ノイズ処理、シャッタースピード?が遅いことを 友人などに話していたらカメラに詳しい方が同席していて「それならデジイチが安く なってるし、バージョンアップしてみたら」と勧めてもらったからなんです。 わたしは完全に素人ですし、デジイチに対しても初心者なので、特に何を持って るからどう思われる、というのは気にしません。むしろ初心者なのに分不相応な のを持ってる方が恥ずかしいので…。 確かに使ってるうちに、更にもっといい機能を!と思うでしょうね。わたしもデジカメ 時代はあれもこれもと次々に欲しくなったものですが、でもやっぱり使いこなせてな いんじゃないかと思うとなかなか。 じっくり使って、それで納得したら次は高位機種に移るかもしれませんが、今は まだ初心者向けで頑張ろうと思ってます。 消耗品の件ですが、書き方が悪かったので申し訳ありません。カメラの耐用年数 について消耗品的だと感じたので、言葉を間違えてしまいました。 デジイチのことを調べているうちに、ショット数は5~6万枚、耐用年数は5年保て ばいい方だと聞いたんです。 それだと、わたしの場合は3年で消耗されてしまう、そうなると3年で10万円と いうのは素人には高い買い物じゃないのか?と感じたんです。 パソコンだと5年で20万円と考えて充分償却できてるんですが~(^^;) お返事ありがとうございました。

• sc16
回答No.5

確認したところ価格COMでは在庫を持っている店舗はあるようです。 http://kakaku.com/specsearch/0049/ こちらで検索されてみてはいかがでしょうか。ダブルズームキットも在庫があるようですのでこちらも選択肢の一つでしょうか。 近くで購入でも通販で購入でもサービスなどでは大差ないと思いますよ。まずは安価に入手して浮いた分をレンズに投資しましょう。

aidaho98
質問者

お礼

sc16様 再度申し訳ありません。 価格comでも比較などで拝見してました。できれば実店舗で店員さん のアドバイスを聞きながらが良かったので(まだ2店しか問い合わせてない ので確実ではないのに)在庫なさそうだと言ってしまいました。 わざわざ調べてくださってすみません。 でも、通販でもサービスに大差はないとのことで、視野が広がりました。 そうなると更に安くなるので、確かに良い方法ですね。ちょっと高額な買い 物になるのでネット通販尻込みしていたところもあります。考えてみますね。 ありがとうございました。

• sc16
回答No.4

まずはというのであればNIKOND40があればお勧めします。価格も39800円程度にまで落ち着き最終販売の段階です。性能は無理をしていない設計のため暗いところなども良好です。 入門用としてはお勧めの一台です。 確かに現在のデジタル1眼の売り文句は一眼本来の機能ではなくコンデジユーザーを取り込むための動画が取れるとかモニターが可変であるとか本来の一眼の機能とはまったく別の宣伝ばかりしています。 デジタル一眼の一番の魅力はレンズ交換できることとセンサーの大きさですね。ここを忘れておまけの機能ばかり追ってしまうとデジタル一眼というものがわからなくなってしまいます。

aidaho98
質問者

お礼

sc16様 D40、わたしもいいと聞いていたのですが在庫がなさそうな?雰囲気ですね。 お店でのデジイチの説明も、動画だとか液晶画面のことばかりでした。 わたしがデジイチにしたいなと思ったのはボケ感やノイズの少なさ、シャッターの早さ? というのでしょうか、それだとデジイチの方がいいよと言われたからです。 デジカメでもボケ感は出せたと思いますが、想像以上にはならなかったので…。 でも、他にもレンズ交換というすごい魅力があるんですよね! 使ってくると欲しくなるというレンズ、わたしも興味がわいてきました。 たまに動くものも撮るし、そのうちマクロも楽しくなるかもしれないので、レンズも含め て入門機、考えてみます。 お返事ありがとうございました。