• ベストアンサー

オリンパス デジタル一眼レフカメラ

先日インターネットショッピングで、中古の『オリンパス E-300』というデジタル一眼レフカメラを購入しました。 家に届き、早速撮ろうと思ったのですがスイッチをONにすると『カードを認識出来ません』と表示されます。 よく探してみると、『CFカード(?)』を入れる図が書いてありました。 このカードが無いと、カメラは起動しないのでしょうか? またCFカードとは一体何なのでしょうか?(初めて存在を知りました。) 一番安いのでいくらするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

>このカードが無いと、カメラは起動しないのでしょうか? 内臓メモリーがあるカメラもあるので、全てではないですが、基本必要です。 >またCFカードとは一体何なのでしょうか? 携帯電話のマイクロSDなどと同じ、デジタルデータを記録するための媒体です。 SDカードよりはかなり大きいですが、信頼性の高いメディアです。 >一番安いのでいくらするのでしょうか? 1000円以下で売っている時もありますが、出来れば「サンディスク」などのメーカーを買ったほうがハズレが無いでしょう。 もしくはオリンパスの純正品がいいですね。 詳しくはお店で聞いてください。

8eight8er
質問者

お礼

一つひとつ丁寧に答えて頂き、有難うございます! 本当に為になりました。 早速カードを買いに行きたいと思います!

その他の回答 (2)

• MINI_ATOM
回答No.3

CFカードは4GBで5千円位で購入出来ますよ。 同じカメラ使ってます。 4GB CFでRAW+JPEGで撮って、Adobe photoshop Elements4.0で RAWを自分好みにJPEGに現像しています。 面倒な時は、JPEGのまま使います。 予算にもよりますが、4GB以上のCFをおすすめします。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/donya/63213/#cat
8eight8er
質問者

お礼

有難うございます。 同じカメラを所有されていて安心しました。 現像方法(アドバイス)も詳しく応えて頂き、有難うございます!

• Lupinus2
回答No.1

コンパクトフラッシュのことだと思います。 メモリーカードです。 コンパクトデジカメだとSDカードが多いですが、一眼だとCFもあります。 価格コムを見たら4Gで5000円前後のようです。 一眼デジカメ販売店なら売ってると思います。 取説は無いんですかね。。。 メーカーHPでダウンロードできるようですよ。 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_esystem.html