• 締切済み

デジタル一眼レフカメラ

初めてのデジタル一眼レフカメラ これまでコンパクトデジタルカメラを使ってきましたが、子供の運動会や色々な行事などを撮影する際、さすがに限界がありデジタル一眼レフカメラを買おうと考えています。 そこで、教えていただきたいのですが。 全くの初心者のため、キャノンX3かニコンD5000のどちらかがちょうど良いのではないかと考えています。撮影対象としては子供の運動会や学芸会、テーマパークへ行った時に使うといったところでしょうか。 ニコンのD90も検討してみましたが遠出に持って出るにはちょっと大きいかなという感じでした。嫁も使いますし。 どちらも甲乙つけがたいと思いますが、それぞれの長所・短所を教えていただけないでしょうか。キャノンファンの方も、ニコンファンの方も本当の感想、意見をお願いします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.6

カメラ的にはどちらを買っても後悔しないと思います。 ま、どちらを買っても「違う方を買っておけばもっと綺麗に撮れたかも?」と思うことはあると思いますけど。 実際には店頭で、実機を触って、ファインダーの見え具合、各種スイッチやシャッターの操作具合、液晶の見え具合などで選ぶ方が後あと後悔しないで済むと思います。 写真を撮る時には、各操作のしやすさが傑作写真を撮るのには重要ですから! で、運動会や日常ではWズームで充分に事足りると思いますが、学芸会とテーマパークの夜は少しばかり面倒です。 内蔵ストロボは3mほどしか役に立ちませんので、使用できる状況なら外部ストロボでGN40以上の物、ストロボ使用不可なら明るいレンズと三脚がないと撮影が難しくなります。 我が家の3姉妹の保育園・小学校での撮影、PTA役員としてのグラウンド内からの運動会撮影、運動会・発表会の卒業アルバム用写真の業務撮影を15年ほど続けて(最初の頃はフィルムでした)の実感です。

• _akiakane
回答No.5

今ちょっとD5000はトラブルを抱えている(電源が入らなくなる)機種が流通してしまっているので、ほしいならもうちょっと待ったほうがいいです。 (ニコンさんの方で無償点検修理してくれるので、時間を気にしないなら買ってもいいと思います。) それともうすぐバリアングル液晶を搭載していない小型機(D3000かD4000になるかと思います。)の発表もあると思われるので、その辺も考慮したほうがいいかもしれません。 ただ、夏休みも近いのでそういうことを考えると、さっさとX3を買ってもいいかと思います。 ただ、正直動画機能を除けばX3はX2とほぼ一緒なのでスチールだけなら、安いX2でいいと思います。 更にいうと、もし売っていれば、ニコンのD40や60も十分選択肢としてありだと思います。

• hroronD
回答No.4

CanonとNikon両方持ってますが、結論から言えば「どっちでも良い。いっそ格好良さで選んだら」です。  素人が撮る場合ってほとんどオートですよね。だったら使用感がそれ程違うとは思いません(D5000がバリアングル液晶ってのはありますが)。持ってても飽きない様にデザインで選ぶのも十分理由になると思いますが。  まあ個人的には(現在使っている範囲では)Canonの方が屋内・外共鮮やかに撮れる様な「気」がします。なので子供の写真はほとんどCanonですね。カメラ店で撮ったサンプル等がある場合があるので一度見比べてみては?(雑誌とか広告はプロが撮ってるので、私の場合はあまり参考にしてません。どうせ綺麗に撮れてるし)

• violet430
回答No.3

>キャノンX3 軽さが売りの一眼レフですね。それでいてキヤノンの豊富なレンズも使えるという便利なカメラです。良いと思いますよ。レンズさえ選べばしっかりと目的を果たしてくれます。 運動会でしたら望遠ズームレンズを使うことになるでしょう。 EOS Kiss X3・ダブルズームキットが出ていますから、初心者向けとしてはこれで良いと思います。カメラに慣れてから、もっと重たいしかし高画質なズームレンズを買うようにすれば良いと思います。 当方、10Dを使っています。KISSよりは重たいので、気軽に持ち出すというわけにもいかず、さりとてもう一台一眼を買う程の余裕もないので困っているところです。

• Eureka_
回答No.2

#ATOK(少なくとも2008以降)なら「キャノン」入力で「キヤノン」に変換できます(だから何 ##そも、その狭量がキヤノンに近づきがたいと思わせる原因になってることもあるんじゃ? とりあえず比較記事見つけたので置いときます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090415/1025481/ ニコン党としてD5000について言うなら、X3と比較してこれを選ぶかどうかは ・画素数の少なさ(画素一つ一つのサイズが相対的に大きくなるので高感度特性に期待できる) ・バリアングル液晶(用途には入っていないようですが、屋外で草花を撮るとか小動物を撮る際にはローアングルで構えやすくなるので効果的) の二点に魅力を感じるか否かがポイントになろうかと思います。 また、Webを当たってみるとX3の1510万画素の解像力を活かすには相応に高性能なレンズが必須という話もあり、そうまで無理をしてないD5000(でもまあ良いレンズを使えば相応の絵は出せるでしょう、なんせ上位機種D90とほぼ同等のを積んでるんですから)は結果として財布に優しい選択肢になるのでは?

回答No.1

私は5月頃X2を購入しました。(キャッシュバックがあったもので) 色々悩みましたが家電店に行き持った感触なので決めました。画像もかなりきれいで何しろ軽いので使いやすいです。しかも初心者ならおそらく機能的には全く問題ないと思います!しかもたしかX3は動画も撮れるはずなので私的には、キャノンです!