• 締切済み

デジタル一眼レフカメラ

初めてのデジタル一眼レフカメラ これまでコンパクトデジタルカメラを使ってきましたが、子供の運動会や色々な行事などを撮影する際、さすがに限界がありデジタル一眼レフカメラを買おうと考えています。 そこで、教えていただきたいのですが。 全くの初心者のため、キャノンX3かニコンD5000のどちらかがちょうど良いのではないかと考えています。撮影対象としては子供の運動会や学芸会、テーマパークへ行った時に使うといったところでしょうか。 ニコンのD90も検討してみましたが遠出に持って出るにはちょっと大きいかなという感じでした。嫁も使いますし。 どちらも甲乙つけがたいと思いますが、それぞれの長所・短所を教えていただけないでしょうか。キャノンファンの方も、ニコンファンの方も本当の感想、意見をお願いします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.6

カメラ的にはどちらを買っても後悔しないと思います。 ま、どちらを買っても「違う方を買っておけばもっと綺麗に撮れたかも?」と思うことはあると思いますけど。 実際には店頭で、実機を触って、ファインダーの見え具合、各種スイッチやシャッターの操作具合、液晶の見え具合などで選ぶ方が後あと後悔しないで済むと思います。 写真を撮る時には、各操作のしやすさが傑作写真を撮るのには重要ですから! で、運動会や日常ではWズームで充分に事足りると思いますが、学芸会とテーマパークの夜は少しばかり面倒です。 内蔵ストロボは3mほどしか役に立ちませんので、使用できる状況なら外部ストロボでGN40以上の物、ストロボ使用不可なら明るいレンズと三脚がないと撮影が難しくなります。 我が家の3姉妹の保育園・小学校での撮影、PTA役員としてのグラウンド内からの運動会撮影、運動会・発表会の卒業アルバム用写真の業務撮影を15年ほど続けて(最初の頃はフィルムでした)の実感です。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.5

今ちょっとD5000はトラブルを抱えている(電源が入らなくなる)機種が流通してしまっているので、ほしいならもうちょっと待ったほうがいいです。 (ニコンさんの方で無償点検修理してくれるので、時間を気にしないなら買ってもいいと思います。) それともうすぐバリアングル液晶を搭載していない小型機(D3000かD4000になるかと思います。)の発表もあると思われるので、その辺も考慮したほうがいいかもしれません。 ただ、夏休みも近いのでそういうことを考えると、さっさとX3を買ってもいいかと思います。 ただ、正直動画機能を除けばX3はX2とほぼ一緒なのでスチールだけなら、安いX2でいいと思います。 更にいうと、もし売っていれば、ニコンのD40や60も十分選択肢としてありだと思います。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 CanonとNikon両方持ってますが、結論から言えば「どっちでも良い。いっそ格好良さで選んだら」です。  素人が撮る場合ってほとんどオートですよね。だったら使用感がそれ程違うとは思いません(D5000がバリアングル液晶ってのはありますが)。持ってても飽きない様にデザインで選ぶのも十分理由になると思いますが。  まあ個人的には(現在使っている範囲では)Canonの方が屋内・外共鮮やかに撮れる様な「気」がします。なので子供の写真はほとんどCanonですね。カメラ店で撮ったサンプル等がある場合があるので一度見比べてみては?(雑誌とか広告はプロが撮ってるので、私の場合はあまり参考にしてません。どうせ綺麗に撮れてるし)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>キャノンX3 軽さが売りの一眼レフですね。それでいてキヤノンの豊富なレンズも使えるという便利なカメラです。良いと思いますよ。レンズさえ選べばしっかりと目的を果たしてくれます。 運動会でしたら望遠ズームレンズを使うことになるでしょう。 EOS Kiss X3・ダブルズームキットが出ていますから、初心者向けとしてはこれで良いと思います。カメラに慣れてから、もっと重たいしかし高画質なズームレンズを買うようにすれば良いと思います。 当方、10Dを使っています。KISSよりは重たいので、気軽に持ち出すというわけにもいかず、さりとてもう一台一眼を買う程の余裕もないので困っているところです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

#ATOK(少なくとも2008以降)なら「キャノン」入力で「キヤノン」に変換できます(だから何 ##そも、その狭量がキヤノンに近づきがたいと思わせる原因になってることもあるんじゃ? とりあえず比較記事見つけたので置いときます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090415/1025481/ ニコン党としてD5000について言うなら、X3と比較してこれを選ぶかどうかは ・画素数の少なさ(画素一つ一つのサイズが相対的に大きくなるので高感度特性に期待できる) ・バリアングル液晶(用途には入っていないようですが、屋外で草花を撮るとか小動物を撮る際にはローアングルで構えやすくなるので効果的) の二点に魅力を感じるか否かがポイントになろうかと思います。 また、Webを当たってみるとX3の1510万画素の解像力を活かすには相応に高性能なレンズが必須という話もあり、そうまで無理をしてないD5000(でもまあ良いレンズを使えば相応の絵は出せるでしょう、なんせ上位機種D90とほぼ同等のを積んでるんですから)は結果として財布に優しい選択肢になるのでは?

回答No.1

私は5月頃X2を購入しました。(キャッシュバックがあったもので) 色々悩みましたが家電店に行き持った感触なので決めました。画像もかなりきれいで何しろ軽いので使いやすいです。しかも初心者ならおそらく機能的には全く問題ないと思います!しかもたしかX3は動画も撮れるはずなので私的には、キャノンです!

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラで迷っています!

    来月、趣味の鉄道撮影用に初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと考えているのですが、CANONのEOSKissデジタルXダブルズームレンズキットにしようか、ニコンのD40x ダブルズームキットのどちらにしようか迷っています。超初心者なので、マニアックな作業はできないと思い、この2つに絞ってみました。 予算は、約5万円~9万円です。この他にも、お勧めのものがあったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入について

    こんにちは、デジタル一眼レフカメラについて質問させてください。今購入を考えていて、いろいろなお店をまわっているところなんですが、とりあえず2機種まで絞りました。その機種はニコン D5100とCANON EOS KissX5です。どちらもWズームキットを買いたいと思っています。どちらを買ったら良いのでしょうか?私はカメラは初心者で、被写体は主にスポーツをしている子供です。体育館での離れた場所からの撮影が多くなると思います。そして大きい大会などではフラッシュ撮影禁止なんてこともあります。その辺も関係してくるのでしょうか?2ヶ月後くらいに大きい大会があるので焦っています(練習必要ですよね?)どなたかよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入で悩んでいます

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 主に小学生に入学する娘の写真で旅行や運動会、学芸会等になります。予算はレンズがついて15万円以内です。候補に挙がっているカメラはCANON EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットかNIKON D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットですが、実際に店頭で持ってみましたが同じようなものでした。主に私が使用いたしますが妻も使用いたします。一眼を持つのは初めてになりますのでよきアドバイスをお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラについて

    現在、デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。カメラについてはまったくの素人でどれがどのようにいいのかよくわかりません予算は15万円までと思っているのですが…おもに写真を撮るのは来年から子供が小学校に入学するので 運動会、発表会など各行事です。ちなみに今まではコンパクトデジタルカメラで幼稚園の行事を撮影してましたがシャッター速度が遅いのか運動会ではどれもピンボケ(ズームが足りない、撮りたい瞬間が撮れないなど)で散々でした。どなたかお勧めのカメラがあれば教えて下さい。

  • デジタル一眼レフについて

    現在使用しているデジカメが故障した為、 デジタル一眼レフに買い換えようとして悩んでいます。 用途は、室内・旅行・子供(幼稚園での撮影)・マクロ撮影です。 印刷は大きくてもA4までです。 候補に挙がっているのは、 ニコンのD40、D70。 キャノンのEOS Kiss デジタル X ペンタックスのK10D、K100D です。 これまでは、キャノンのパワーショットS30→IXY60と使用してきて、 一眼レフは使ったことがありません。 それぞれの長所・短所等教えていただきたいです。 また、他にお勧めのカメラがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラを買いたいのですが…

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。  風景・植物を中心に撮っていきたいと思っています。予算は20万までを考え中。 ニコンの40Dに惹かれていますが、初心者には良すぎるかとも思います。後はニコンのD80(店員さんが一押しだった)を考えています。お勧めを教えてください、お願いします。

  • デジタル一眼レフカメラで迷ってます

    こんにちは デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 候補としては  ニコン D60 ダブルズームキット  キャノン EOS Kiss X2 ダブルズームキット   を、考えています。 用途は主に野球などのスポーツの写真を撮影するためです。 今使っているデジカメでは決定的なシーンでピントが合わずシャッターをきれないことが多く、なかなかよい写真がとれませんでした。 この2種以外でも、おすすめのものがあったら教えていただければと思います。 金額的には8万円前後の範囲で探しています。 よろしくお願いいたします。  

  • デジタル一眼レフカメラのことで教えて頂きたいのですが。。

    はじめまして。デジタル一眼レフカメラをはじめたいのですが、オリンパスE-520、ニコンD60に惹かれています。 各メーカーで撮った後の色の出し方が違うと思うのですが、カメラ内の設定で他メーカーの画質に似せることはできるのでしょうか? たとえば、オリンパス→ニコン、ニコン→オリンパス・・等 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラで

    子供の運動会が近いので、デジタルの一眼レフカメラを購入しようと考えています。以前に、フィルムに撮る一眼レフカメラを買ったのですが、そのカメラには、レンズが2種類ついていました。(望遠用の300mmと、もっと短いもの) デジタル一眼レフを買った場合、今あるレンズは、そのまま使えるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラで悩んでいます。

    僕はデジタル一眼レフカメラを買いたいと思っているのですがCanonEOSKissx3かKissx2かNikonD300かD5000を買おうか悩んでいます。一眼レフデジタルカメラだとCanonとNikonとどちらがいいですか。撮影しようと思っているのは飛行機、戦闘機、航空ショー関係です。めちゃくちゃ悩んでいます。値段はどちらのほうが高いのでしょうか、誰か教えてください。お願いします。