• ベストアンサー

心理

つい最近仲良くなった人がいます。私は二十代半ば女性、相手は三十台前半です。今度初めて二人で遊びに行くことになり、私的にはいい感じかな・・と思っていたのですが。 メールのやり取り中、ある場所の話になり、「昔の彼女といったことがある、懐かしい」というメールがきました。 どういう心理なのでしょう??私はいい気分ではありませんでした。私のことは普通の友達と思ってる、と釘をさされた気持ちです。特に男性の方、回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9050
noname#9050
回答No.6

はじめまして。 彼に聞いたのですが 「男って過去の彼女のことを思い出すのは 彼女とデートした場所に行った時 思い出すものだ、懐かしいなぁってね」って言ってました。 懐かしいと思うだけで いまでも好きとか 会いたいなっとかないし 思い出にかわるものなんだなぁ、とも。 昔の彼女のことを思い出されて いい気がしないのは当たり前ですが 懐かしいのは彼女でなくその場所なのでは? それかhatuo3さんが可愛いから ちょっと虚勢張ってるのかもね。

hatuo3
質問者

お礼

彼氏さんにまで聞いていただいてありがとうございます! 懐かしいのは場所、そうかも!です。虚勢張ってると考えれば、年上の彼ですが、ちょっとかわいく思えます。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして、女性です。 男性も女性も相手の過去は気になるものですよね。 ある時は嫉妬を煽るスパイスになり(あまり良い方法 ではありませんが…(^^ゞ)、またある時はそれが 原因で関係がこじれてしまうくらい難しい問題です。 でも、hatou3さんの質問を拝見した限りでは 特に問題は見当たらないです。確かに仲良くなりかけの 頃に来たメールですので「どういうこと?」と 思うかもしれませんが、彼の「懐かしい」という言葉の 通り「懐かしいな~(あの頃のオレはまだ若かった…)」 というような回想シーンが彼の中で展開されていたのだと 思います。元カノに対する未練があれば男性は 話題に出すことはないでしょうから心配無用です。 きっとその方はhatou3さんが気にしているなんて 全く気づいていないと思うので、さらっと流していて 問題ないと思われます。二人で遊びに行った時に 新しく二人の思い出を作ってください☆

hatuo3
質問者

お礼

彼の中で回想シーン、展開されてた気がします。確かに会話の中でも、私のほうが年下なので「若いなー・・」って昔を懐かしむコメントが多いです。それの一端なんでしょうか。 メールを読んでから不安だったのですが、安心してきました。ご回答ありがとうございます!

回答No.4

hatuo3さん、こんにちは。 男性でなくて、ごめんなさい。 >「昔の彼女といったことがある、懐かしい」というメールがきました。 可能性のあることを考えてみました。 1.何の気なしに、ぽろっと言っちゃった場合。  彼は、あんまり細かいことを気にしないタイプ。  実際、昔の彼女と行った場所だったので、つい言ってしまった。他意はない。 2.わざと、あなたの反応を見ようとしている  昔の彼女と行った、ということで、あなたの嫉妬心をかきたてて  もっと、自分のほうを向けさせようという作戦。  この場合、彼は確信犯なので、結構計算している。 3.普通の友達と思っている  昔の彼女と行ったんだよ、ということによって  一線を引こうとしている。hatuo3さんが考えた場合です。 4.自分はモテルんだ、と暗に言いたい、あるいは冗談。  私が知ってる人が、こういうタイプでした。  本人はすごく、自分を持てると思っていて「あ~彼女と行ったなあ」  とかいうことを、さらっと言うんですね。そういう心理。 私には、以上の4つの場合が考えられました。 彼のタイプは、どのようなタイプでしょう? 計算して恋愛するようなタイプじゃないなら、1番が正解かも。 もう少し、メールなどで様子を見てみて、 二人で遊びに行くときは、どういう人なのかなってもっと深く見るようにしてくださいね。 頑張ってください!

hatuo3
質問者

お礼

いろいろとパターンを考えていただいてありがとうございます!! 私的には1か2かなあ、とも思うのですが、相手の気持ちがまだはっきりとわからない分、 悪い方に考えてしまって3かも・・と落ち込んでしまいます。 fushigichanさんの仰る通り、二人で遊びに行くときに、あまり浮かれないで深く見たいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • lecce1908
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.3

こんばんは、自分は30台前半の男です。 これはあくまでも自分の考えなんで失礼があったらごめんなさい。 >「昔の彼女といったことがある、懐かしい」 という事ですが、これは男性があなたのことをまだ特定の女性と感じていないと思います。普通男性の方があなたに好意があればそんなことはいわないですよ。たぶん。 でもこれは女性も男性も一緒だとは思いますが、苦手な人だったら一緒に出かけることはないと思うのであなたに関して興味をもっていることは確かだと思います。 ただ人間の性格は人それぞれなので一概にはなんともいえないですが...。 ただ自分も昔、後につきあうことになった女性に昔の彼女の話を平気で話したことがあるので、今は気にしないで聞きながしてください。 やっぱりこれからが大事ですから。 がんばってください!

hatuo3
質問者

お礼

気にしないで聞き流す・・・そうですよね! >やっぱりこれからが大事ですから。 励まされます~。 失礼なことなんてないですよ! 参考になりました、ありがとうございます!!

回答No.2

自分の事に興味を持ってもらいたいからではないでしょうか? 過去の経歴も含め、hatuo3さんに自分を伝えたいのだと思います。 恋愛初期で相手を好きになり始めた頃にありがちな気がします。 付き合いが深まっていけば相手を『傷つけたらいけない』とか『心配させたくない』とか思う様になり、次第に言わなくなるものです。 30歳も過ぎればそんな事は初めから言わない方がいいとは思いますが、hatuo3さんの反応を窺ってるのだと思いますよ。 彼もhatuo3さんを気にいってるのですよ(^-^)

hatuo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >過去の経歴も含め、hatuo3さんに自分を伝えたいのだと思います。 そんな気がしてきました!彼が結構自分の話をしてくれるようになってきたので・・。前向きに受け取れるようになりました!

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

多分、他愛の無いコトバでしょう。 ただ感じたのは「昔の彼女も連れて行ったことのある素敵なトコロ」でしたという意味ではないかな。 なので貴方にも「一緒にいこうよ素敵だから」という意味も含んでいるように感じましたよ。

hatuo3
質問者

お礼

一緒にいこうよ、って意味を含んでいるメールだったら とっても嬉しいです。私が悪く解釈しすぎたのかな、 と思えるようになりました。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 婚活に来る男性の心理について

    婚活と名の付く場所に来る男性はどういった心理状態で参加されてるんでしょうか? 合コン(でも、婚活と銘打っている)でアドレス交換した男性の方に誘われて 食事に行くことになったのですが、段々、騙されてるんじゃないか、壺買わされるんじゃないか 体目的だけなんじゃないか。等々心配になってきて胃が痛いです。 合コンの場では物静かで、あまり騒がない方だったのですがメールでは何故か テンション高いのにも戸惑っています。 なので男性はどういった気持ちで参加しているのか知りたいです。 食事に誘うのは男性の参加費は高いので、誰かに声かけないと損だ。 みたいな心理もあるのでしょうか? 自分は30代前半ですが、まったく男性と付き合ったことが無いのでそもそも男性の 気持ちが分からないです。 男友達は居るので、相手が自分に恋愛感情を持っていなければ普通に接することが できていると思うのですが、二人きり会おうと誘われてると状況に耐えられずに 全力で逃げてしまいます。 この年で男性に対して免疫が無さ過ぎるのもいけないと思ったので、合コン(婚活?)に 参加してみたのですが、今回も逃げ出したい気分です。 悪い印象ではなかったので一度会ってみても良いかなとは思っているのですが・・・。

  • 既婚男性から独身女性へのデートの誘い その心理

    当方40代前半既婚男性です。 同じ職場で30代前半の独身女性と趣味が同じで仲良くなり、土日のどちらかの昼間に車関係の イベントを一緒に見に行かない?と誘ったところ、「行ってみたいです!」との返事で、該当日の土日 のどちらでも構わないということでした。 そこで、1台の車で行くのも気恥ずかしいよね、という話をすると、彼女は、「じゃあ現地集合で、その イベントに前から行きたいって言っていた友達も連れて来てもいいですか?」と返答してきました。 私は、「それで全然かまわないよ、本当に行ってもいいの?」 彼女「前から行ってみたかったイベントなので行ってみたいです、大丈夫です」 とのことでした。 デートの誘いに応じてくれた感があるのですが、できれば二人っきりで行きたいと思っていたので、 友達を連れてくると言われたので、その彼女の友達に変に気を使わないといけないと思うことと、 彼女がその友人と二人で行くのであれば、あえて私と見に行く必要がないのではないか、と思って います。 既婚男性ということで、非難を浴びそうですが、その彼女といるととても元気になり、嫌なことを忘れ て気分転換になります。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、この彼女の心理はどういったものなのでしょうか? 宜しくご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • この男性の心理は?

    友達(独身)からの相談です。 友達には、好きな男性がいます。 その人と、2人でご飯を食べに行くこともあるし、電話番号も、メルアドも知ってて、やりとりもするようです。 しかし、その彼、友達が電話しても留守電につながることが多く 吹き込んでも折電あるのは電話かけて3回に1回しか折り返し電話がなく、メールはほとんど返事ないです。(待ってると、かからない、あきらめたころに電話がかかてくるとのことですし、 たまに、彼からなんでもないメールがきたりするようです) 友達がいうには、彼は自分のことが好きではないのは知ってるが、 まったく好意がないってこともないのだそうですし、(2人きりでご飯食べに行くんですから・・・)彼からは、『君は友達だ』って言われたようです。 今度、またご飯食べに行くんですって。 それは、友達から誘って、彼が乗ってきたとのことです。 彼は、友達のことどう思ってるのでしょうか? 彼女にはなれないのでしょうか? この彼の心理はどうなんでしょうか・・・友達がかわいそうです。

  • 男の心理…

    男性で、彼女にはメール1日一回だけ、会うのは二週間に一回、彼女より男友達と一緒にいるのが好き、という男性はどういう心理なんですか? 彼女のほうが、寂しくてたまらない、とよく呟いてます。 性格はすごく優しく、思いやりのある彼氏らしいですが…。 ちなみに男性は30代前半です。 結婚の話が出てるらしいのですが、こういう男性と結婚してうまくいくのでしょうか?

  • 男性の心理を教えてください

    2人で遊ぶ場所を生まれ育ったところにする男性の心理を知りたいです。   半年ほど前から連絡のやり取りをしている男性がいます。 この前2人で飲みに行こうと誘われ、遊んだ後飲んだりしました。 帰りは家まで送ってくれてその時手を繋いだりしました。 そしてその後お礼のメールをするよりも早く相手からメールが来て、何回か続いた後「以前まで住んでた場所のお祭りに○○日行かない?」みたいに誘われOKしました。 誘われた場所が少し遠い場所で、彼が引っ越す前の土地でした。 近辺のお祭りもいくつかやっているのにわざわざ何故だろう?と疑問で…。 その人は恋愛に対して真面目な人です。 男性の皆様、または経験者様教えてくださいm(__)m

  • メッセージ機能を使う人の心理

    飲み会で知り合った30代半ばの男性とやり取りする事があり、LINEは使ってないとの事でメールアドレスを教えてもらいました。 最初のうちはメルアドでやり取りしてましたが、日付またいで次の日になったら番号からのメッセージ機能から返信が届いてメルアドから返信すればいいものの、不思議に思いました。 どういう心理でメッセージから送ってきたのでしょうか?

  • 男性の心理を教えてください

    昔からの知り合い同士、最近お互いに好意があることを確認し、年上の50代半ばの既婚男性とお付き合いがはじまりました。でもすぐに奥さんに疑われることとなり、逢えない状態がずっと続いています。 先日彼から、逢えば抱きたくなってしまうからこれからも逢えないとメールで言われました。私たちはまだ関係は持っていません。 もちろん私も抱いて欲しいと思いますが、どちらかといえば私は精神的な部分で支えになってもらうだけで充分なので、抱かれても抱かれなくてもどちらでもいいのです。なので、逢うことさえ出来ればそれでいいのですが・・・ 男性は好きになった女性と精神的な面だけで会ったりする事は、無理な構造になっているのですか?逢えばどうしても抱きたくなってしまうのでしょうか?わざわざ私に「抱きたくなってしまうから」と言うのは、私から「抱いて」といって欲しいからでしょうか?男性の心理を教えてください。

  • 彼の心理は?

    こんにちは、20代前半の女です。 私には職場に好きな男性がいるのですが、彼の心理を教えて頂きたいです。 ・「手小さいね」「肌が白いね」「赤くなってるね」など私の体の特徴を言ってくる。 ・今まで話してくれたことのない彼の地元や友達の話をしてくれる、写真を見せてくれる。 ・仕事が終わったにもかかわらず残って話をしてくれる。 仕事の合間に話すぐらいの仲でしたが、こんなことは初めてで、とても嬉しかったのですが、彼がどういう心理なのか気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理を知りたいです。

    男性の心理を知りたいです。 20代前半の頃に、すごく好きだった男性に (相手も想ってくれてるというのは周りから聞いていました) 友人ら大勢と飲んでる時に告白され、 受け身、強がりで、彼のことが好きだと知ってる人がいなかった私は 「何言ってんのー」と、恥ずかしさから、あしらう事しかできず、 そのまま二人がどうこうなる事はなくフェードアウト。 という苦い思い出があるのに、 先日、会社の大勢の飲み会で、好きな男性に同じようなことを…。 「俺は好きなんですけど、きっと○○さん(私)も 好きだと思ってくれてるはずです」と。 「その自信はどっからくんのー?」と笑うだけで精いっぱいだった… こういう行動する男性心理が全くわからない。 男同士ではそんな話してるんだなぁとはわかるけど、 どういう心理なんでしょう? ちなみに、会社ではよく話しかけてきたりは多いと思うけど、 ふたりで食事などは誘ってきたりしません。 どうしたいのかわかりません。

  • 男性の心理として教えてください。

    気づけば、3ヶ月ほど ほぼ1日おきくらいに一通でメールをやり取りしている男友達がいます。 もちろん顔も知っておりますし、仲のいい友達です。 メールの内容はたいしたことありません。 ふつーのメールです。 「へーそうなんだー こっちはこんなことがあったさー」的なことです。 あっ、でもこの前「彼女いないと寂しいわー」と弱音を吐いてました。 その男友達とのメールが楽しいので、これからもできれば続けたいですし、「そういえばほぼ毎日メールしてない?」と言ってみたいですが、言って連絡がなくなっても嫌なので あえて聞いてません。 家も仕事場も近いので 仕事終わりにでも2人で飲み行こうやーとお互い言ってる状態です。 彼は(28)彼女がいませんので 寂しいみたいですが 海外へ留学に 行くので あえてつくってないようです。 作るとお互い寂しいからと。 なぜ 飽きずに彼はメールをしているのでしょうか? 私と同じでただ楽しいからだけ? 私にとって彼は何でも言える仲のいい友達で好きですし、付き合うなら彼みたいな男がいいと思ってますが、だからと言って ぜひ彼氏にしたいとは思ってません。 お互いがいつか違う道を行くのを知ってるからです。 彼が終わりのないメールをほぼ毎日よこしてくるのはなぜでしょう・・。 男性の心理を教えてください。