• ベストアンサー

心理

つい最近仲良くなった人がいます。私は二十代半ば女性、相手は三十台前半です。今度初めて二人で遊びに行くことになり、私的にはいい感じかな・・と思っていたのですが。 メールのやり取り中、ある場所の話になり、「昔の彼女といったことがある、懐かしい」というメールがきました。 どういう心理なのでしょう??私はいい気分ではありませんでした。私のことは普通の友達と思ってる、と釘をさされた気持ちです。特に男性の方、回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9050
noname#9050
回答No.6

はじめまして。 彼に聞いたのですが 「男って過去の彼女のことを思い出すのは 彼女とデートした場所に行った時 思い出すものだ、懐かしいなぁってね」って言ってました。 懐かしいと思うだけで いまでも好きとか 会いたいなっとかないし 思い出にかわるものなんだなぁ、とも。 昔の彼女のことを思い出されて いい気がしないのは当たり前ですが 懐かしいのは彼女でなくその場所なのでは? それかhatuo3さんが可愛いから ちょっと虚勢張ってるのかもね。

hatuo3
質問者

お礼

彼氏さんにまで聞いていただいてありがとうございます! 懐かしいのは場所、そうかも!です。虚勢張ってると考えれば、年上の彼ですが、ちょっとかわいく思えます。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして、女性です。 男性も女性も相手の過去は気になるものですよね。 ある時は嫉妬を煽るスパイスになり(あまり良い方法 ではありませんが…(^^ゞ)、またある時はそれが 原因で関係がこじれてしまうくらい難しい問題です。 でも、hatou3さんの質問を拝見した限りでは 特に問題は見当たらないです。確かに仲良くなりかけの 頃に来たメールですので「どういうこと?」と 思うかもしれませんが、彼の「懐かしい」という言葉の 通り「懐かしいな~(あの頃のオレはまだ若かった…)」 というような回想シーンが彼の中で展開されていたのだと 思います。元カノに対する未練があれば男性は 話題に出すことはないでしょうから心配無用です。 きっとその方はhatou3さんが気にしているなんて 全く気づいていないと思うので、さらっと流していて 問題ないと思われます。二人で遊びに行った時に 新しく二人の思い出を作ってください☆

hatuo3
質問者

お礼

彼の中で回想シーン、展開されてた気がします。確かに会話の中でも、私のほうが年下なので「若いなー・・」って昔を懐かしむコメントが多いです。それの一端なんでしょうか。 メールを読んでから不安だったのですが、安心してきました。ご回答ありがとうございます!

回答No.4

hatuo3さん、こんにちは。 男性でなくて、ごめんなさい。 >「昔の彼女といったことがある、懐かしい」というメールがきました。 可能性のあることを考えてみました。 1.何の気なしに、ぽろっと言っちゃった場合。  彼は、あんまり細かいことを気にしないタイプ。  実際、昔の彼女と行った場所だったので、つい言ってしまった。他意はない。 2.わざと、あなたの反応を見ようとしている  昔の彼女と行った、ということで、あなたの嫉妬心をかきたてて  もっと、自分のほうを向けさせようという作戦。  この場合、彼は確信犯なので、結構計算している。 3.普通の友達と思っている  昔の彼女と行ったんだよ、ということによって  一線を引こうとしている。hatuo3さんが考えた場合です。 4.自分はモテルんだ、と暗に言いたい、あるいは冗談。  私が知ってる人が、こういうタイプでした。  本人はすごく、自分を持てると思っていて「あ~彼女と行ったなあ」  とかいうことを、さらっと言うんですね。そういう心理。 私には、以上の4つの場合が考えられました。 彼のタイプは、どのようなタイプでしょう? 計算して恋愛するようなタイプじゃないなら、1番が正解かも。 もう少し、メールなどで様子を見てみて、 二人で遊びに行くときは、どういう人なのかなってもっと深く見るようにしてくださいね。 頑張ってください!

hatuo3
質問者

お礼

いろいろとパターンを考えていただいてありがとうございます!! 私的には1か2かなあ、とも思うのですが、相手の気持ちがまだはっきりとわからない分、 悪い方に考えてしまって3かも・・と落ち込んでしまいます。 fushigichanさんの仰る通り、二人で遊びに行くときに、あまり浮かれないで深く見たいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• lecce1908
回答No.3

こんばんは、自分は30台前半の男です。 これはあくまでも自分の考えなんで失礼があったらごめんなさい。 >「昔の彼女といったことがある、懐かしい」 という事ですが、これは男性があなたのことをまだ特定の女性と感じていないと思います。普通男性の方があなたに好意があればそんなことはいわないですよ。たぶん。 でもこれは女性も男性も一緒だとは思いますが、苦手な人だったら一緒に出かけることはないと思うのであなたに関して興味をもっていることは確かだと思います。 ただ人間の性格は人それぞれなので一概にはなんともいえないですが...。 ただ自分も昔、後につきあうことになった女性に昔の彼女の話を平気で話したことがあるので、今は気にしないで聞きながしてください。 やっぱりこれからが大事ですから。 がんばってください!

hatuo3
質問者

お礼

気にしないで聞き流す・・・そうですよね! >やっぱりこれからが大事ですから。 励まされます~。 失礼なことなんてないですよ! 参考になりました、ありがとうございます!!

回答No.2

自分の事に興味を持ってもらいたいからではないでしょうか? 過去の経歴も含め、hatuo3さんに自分を伝えたいのだと思います。 恋愛初期で相手を好きになり始めた頃にありがちな気がします。 付き合いが深まっていけば相手を『傷つけたらいけない』とか『心配させたくない』とか思う様になり、次第に言わなくなるものです。 30歳も過ぎればそんな事は初めから言わない方がいいとは思いますが、hatuo3さんの反応を窺ってるのだと思いますよ。 彼もhatuo3さんを気にいってるのですよ(^-^)

hatuo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >過去の経歴も含め、hatuo3さんに自分を伝えたいのだと思います。 そんな気がしてきました!彼が結構自分の話をしてくれるようになってきたので・・。前向きに受け取れるようになりました!

• tatahina
回答No.1

多分、他愛の無いコトバでしょう。 ただ感じたのは「昔の彼女も連れて行ったことのある素敵なトコロ」でしたという意味ではないかな。 なので貴方にも「一緒にいこうよ素敵だから」という意味も含んでいるように感じましたよ。

hatuo3
質問者

お礼

一緒にいこうよ、って意味を含んでいるメールだったら とっても嬉しいです。私が悪く解釈しすぎたのかな、 と思えるようになりました。 ご回答ありがとうございます!