• ベストアンサー

男性心理

30代前半の男性心理を教えて下さい! 2回デートした男性がいます。 2回目でスキンシップがありました。気になる人だったので、少しは受け入れましたが、拒否もしました。 その後のメールが返信はありますが、そっけなくなった気がします。 ガードが固いことがわかって、そうなったんでしょうか?遊びかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

お互いにお互いの目線で切り取り合っているだけ。 貴方は、 気になっている人からの進展(歩み寄りには好意的。 ただ、 何と言ってもまだ2回目だ。 自分を安く売りたくは無い。 そして、 まだ気になるレベルの相手である事も事実。 貴方がその時考えたのは、 「少し」は受け入れる、という事。 相手に対してプラスも残しておきたい。伝えておきたい。 でも、 全部を受け入れない事も意思表示としては挟みたい。 相手の思い枠通りに行かない私を伝えてこそ。 初めて私の気持ちの温度や位置だって分かってもらえる。 言い換えれば、 貴方は分かってもらればそれで良いんだよ。 相手を遠ざける意味の拒否では無いんだよ。 今の貴方が不安になっているのは、 相手の対応(温度)が「減った」ように思えているから。 分かってもらう為に挟んだ対応(拒否)が、 結果的に相手を遠ざける事になってしまったら・・・ それは貴方も残念なんだよ。 まだ2回。 急がなくていいなら。 焦らなくていいなら。 彼を受け入れていける可能性は貴方も感じているんだよ。 今のこの時点(2回目)でイエスorノーを求められると厳しい。 そこまでの進展は求めていない。 でも、 急いでいないという部分さえ踏まえてくれるなら。 これからも彼とは交流していきたいと思っている貴方がいる。 ただ・・・ それはあくまで私の「中」での気持ちの精査。 彼側にも同じ目線があるとは限らない。 彼はただ、 単純に自分のペースで求めたら拒まれて。 拒まれた事でストンと進行形の交流熱を落としてしまった。 自分勝手と言えばそれまでだけれど、 彼の中に凄く単純なアップダウンが起きているとしても・・・ それもあり得る話なんだよね? 貴方は、 自分を守れて良かったと思う気持ち半分。 相手があっさり下がってしまった。 私の拒否から温度を下げてしまった。 それが何となく寂しいなと思う気持ちも半分なんだと思う。 拒否の裏側には、 ここまでは大丈夫、ここまでの私は「いる」。 そういう貴方を残しているから。 でも、 彼には拒否=貴方「全体」としての意思表示。 そう伝わっている可能性が高い。 気になる感覚はあるけれど、 今このタイミングで急いで受け入れたくは無い(怖い、そして早い)。 貴方は部分的な拒否として伝えたつもりなんだよ。 それが上手く伝わっていない可能性。 貴方は今、 相手の素っ気なさにそれを感じている。 貴方はどう思う? 相手からしても難しいんだよね? どこまでの自分ならオッケーなのか? 貴方の気持ちのありかたが彼にも見えていない。 貴方の拒否以降、 彼の前進欲は無条件では発動しなくなっている。 拒まれたら拒まれたでまた改めて考えよう。 そういう割り切りでマイペースを貫ける人ばかりじゃない。 拒まれた時点で、 自分の想定している展開が難しいと感じた時点で。 スタイル(好意を持って求める)自体を解いてしまう人もいるからね? 彼も、 貴方の個性ある女性心理を測りかねている。 そういう意味ではお互い様なんだと思う。 急ぎたくは無い。 安く扱われたり、寂しい女だと思われたくは無い。 でも、 私も彼が気になっている事は事実で、 私は今でも彼との交流自体には前向きだ。 今の私がどこまでを求めているのか?(いないのか?) それは丁寧に感じて欲しい所だけれど。 今の等身大の私に向き合ってくれるなら。 私のペース、私の感覚にも理解を持ってくれるなら。 私はこれからも貴方(彼)と会いたいし、仲良くしたい。 もし貴方がそう思っているなら、 貴方の気持ちがまだ彼に対して動いているなら。 それは相手に分かるように伝えないと。 まだ交流史が浅い故に、 遠くから判読は出来ないからね? 相手は相手の「中」で貴方の気持ち(姿勢)を決め付けて、 気持ち自体を畳んでしまう事もあるんだからね☆

0723123
質問者

補足

おっしゃる通りです! お互い駆け引きしている感じです。 自身の気持ちを畳んでしまい、連絡も途切れ途切れになってしまって… 次に会う約束もできないままです(右下矢印)️

その他の回答 (3)

回答No.3

多分遊びですね残念ですが信じて痛い思いしますね!

0723123
質問者

補足

あー、やっぱり。 ちなみに、彼は職場が同じで他部署です。

• kumasan33
回答No.2

こんにちは。 男性クマです。 男性心理としては、2通りあると思います。 どちらが、彼氏様かは、質問者様の判断にお任せします。 (1)男性って、好きな女性に対してのスキンシップは、大好きです。 そのため、ここまでは行ける…と期待した行動が期待ハズレの為に、落ち込んだ。 もちろん、テンションは下がります。 (2)好きな女性に対しての行動、スキンシップが嫌がられた。 怒っているかな~?嫌われたかな~? と思い反省している。 もちろん、テンション下がります。 …どちらにしても、テンション下がります。 …遊びであれば、テンションは下がらないですし、また同じ行動をするか?違う女性を捜すでしょうね。

0723123
質問者

補足

やっぱりテンション下がったんですね(右下矢印)️

• eroero4649
回答No.1

30代だろうが何十代だろうが、見込みがない女性に対してはテンションが下がるのは当然のことです。遊びでも本気でもね。

0723123
質問者

補足

やはり、テンション下がったんでしょうね(右下矢印)︎