別れたいけど、別れる理由にならないって??

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性です。一回り年上の方とお付き合いしています。彼に対して怒ったりキレたりしてしまうことが多いのですが、デートする→わたしが怒って爆発→そのまま喧嘩別れ→わたしから彼氏に謝る→彼氏はなんともなくて、また会うという繰り返しをしています。
  • 彼は、私が怒ったりイライラしている理由は自分にあると分かっているのに、自分から謝ったり、連絡をしてくることは一切ありません。わたしが怒っている期間、放置されています。わたしは、自分と付き合うペースが違う(彼は会うのもメールや電話も少ないのです)ことがとても不満ですが、男性の友人に相談したところ、「ペースが違うとかは別れる理由にはならない。彼がセリーナを引き留めずに放置するのは、それが一番いいって分かってるからだよ。だって、追いかけてたら、それがもうパターン化しちゃって繰り返しになるでしょ?だから、セリーナが相手のペースを分かってあげて、大人にならないといけない」と言われました。
  • 彼は年齢がかなり離れているし、恋愛経験も豊富だし、もうわたしじゃなくてほかの女がよくなったのかも…と思って不安になったり、、、ペースが合わないのは本当に不満でわたしもきついので、別れたい…とも思ってしまうのですが、、、「それは別れる理由にはならない」と言われ、なんだかよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたいけど、別れる理由にならないって??

25歳女性です。一回り年上の方とお付き合いしています。 彼に対して怒ったりキレたりしてしまうことが多いのですが(相手がマイペースで、わたしが勝手にイライラしてしまいます)、 デートする→わたしが怒って爆発→そのまま喧嘩別れ→わたしから彼氏に謝る→彼氏はなんともなくて、また会う という繰り返しをしています。 彼は、私が怒ったりイライラしている理由は自分にあると分かっているのに、自分から謝ったり、連絡をしてくることは一切ありません。わたしが怒っている期間、放置されています。 わたしは、自分と付き合うペースが違う(彼は会うのもメールや電話も少ないのです)ことがとても不満ですが、男性の友人に相談したところ、「ペースが違うとかは別れる理由にはならない。彼がセリーナを引き留めずに放置するのは、それが一番いいって分かってるからだよ。だって、追いかけてたら、それがもうパターン化しちゃって繰り返しになるでしょ?だから、セリーナが相手のペースを分かってあげて、大人にならないといけない」と言われました。 ……でもきっと、わたしが「別れたい」と伝えたら、彼は「そう」くらいで関係は終わるのだと思います。放置するっていうことは、別にわたしじゃなくても誰でもいいから放置してるんじゃないんでしょうか? 彼は年齢がかなり離れているし、恋愛経験も豊富だし、もうわたしじゃなくてほかの女がよくなったのかも…と思って不安になったり、、、ペースが合わないのは本当に不満でわたしもきついので、別れたい…とも思ってしまうのですが、、、「それは別れる理由にはならない」と言われ、なんだかよくわかりません。 ようするに彼と付き合いたいならわたしがいろいろ我慢していかなきゃいけないんでしょうけど…。 そんな感じでなにが楽しいんでしょうか。。。 彼のことはすきですが、自分がどうしたいのかが見えなくなってきました。。。 彼が「引き留めるほどにはわたしのことを好きじゃない」なら、わざわざわたしが我慢して変わる必要はないように思えます。。。 なにかアドバイスありましたらお願い致します…。

noname#160824
noname#160824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk777
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.3

セリーナさん自身が放置されている事に対して愛されてないんじゃないかと思ってるので別れたいんですね。 話を聞いた第一印象は、彼はセリーナさんの事好きだと思うけど、セリーナさんがちょっと子供なのかなと思いました。自分の気持ちをわかって欲しい、と求め過ぎのような気がします。 大事なのはセリーナさんが彼が好きなのかどうかです。相手は関係ありません。 その気持ちに対して、結果を出せば後悔がないと思います。

noname#160824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ たくさんの方にご意見いただいて、とても参考になりました。 別れる別れないを決めるのは自分自身…彼のことは大好きなので、、、彼は結婚願望があるので、きっと、わたしがどういう人間かというのをとても見ていると思うので、認めて?もらえるようにがんばろうかなと思いました。 わたしが求めすぎ、というのは、友人にも言われます^^; こうしてほしいああしてほしい、これがないとイヤだ、ということを言い過ぎていて、彼にもそれが伝わっているので、改善しようとおもいます…。 昨日、たまらず彼に「話したい」とメールしてしまって、直後から後悔してたのですが、数時間後に返信がきて、聞いてもないのに、「今日はいちにちこういうことしてたよ」という長文のメールでした。電話できないけど、どしたの?と。 なんか、わたしが考えすぎてるだけで、相手のことを信じてあげれてないなぁ…と反省しました。。。 まだ前向きにお付き合いしていこうと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • MHIT77
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

僕は逆に、一回り年下の方と仲良くさせてもらっています。 彼女はとてもマイペースで、チャットの返信も数分かかるし、場合によっては1時間以上返信がなく、僕がたまらず寝てしまうこともありました。 「明日、メールで返信ちょうだいね」といっても、すぐには来ません。 会う日を決めたとしても、チャットやメールの返信がないので、それ以上話が進みません。 当日の段取りがなかなか決まらないのです。 そして当日になって「何時に会う?」というメールが来たりします。 はじめは彼女がとても消極的で、時間にルーズに見えて、いい印象はありませんでした。 しかし、彼女がもっとテキパキする性格になるのを期待しても仕方がありません。 だから、会う日の段取りは僕が先行して決めて、彼女に早めに告知するようにしました。 会う前日は必ず確認のメールを送り、返信は待ちません。 彼女の希望があれば、当日そのリクエストに答えたり、無理なら次回の予定に組み入れればいいだけです。 相手が自分の希望する性格に変わることを期待していたら、いつまで経っても終わりが来ません。 自分だけ妥協するのは不公平だという気持ちもあるかもしれませんが、自分の考え方を変えたり、対策を練って、自分が大人になるしかないかもしれませんね。 あとは、seliiiiina さんにとって彼はどの程度の存在でしょうか? いろいろ妥協してでも一緒に居たい存在なのか、それとも妥協するのに嫌気が差すような存在なのか。 それによって、別れるか別れないかを決めればいいかと思います。

noname#160824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ ベストアンサーの方のところに長い返信をつけさせて頂きました。

回答No.5

 そう感じたら別れたらいいですよ   自分の事わかってても変えれないのは   彼に認めてもらいたいという気持ちがないのでは?  彼もあなたがうるさいくて 別れ話をすると  もめるのが嫌なのかもしれません   しばらく会わないで様子見てから判断するのも   いいかもです

noname#160824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ ベストアンサーの方のところに長い返信をつけさせて頂きました。

noname#157623
noname#157623
回答No.4

別れたいなら別れたほうがいいですよ。 喧嘩別れしたら、そのままそれっきりにしちゃえばいいです。 我慢できなくてあなたのほうから連絡しちゃうからいけないんですよ。 彼があなたを放置するんではなくあなたが彼を放置するんです。 彼が連絡してくるまでじっと待っていましょう。 きっと彼は喧嘩別れしてもどうせすぐあなたのほうから謝ってくるって思っているんですよ。 そのパターンがずっと続いているんですから それで彼がなんともいってこなかったらその程度にしか思われてなかったって言うことじゃないですか? そしたら諦めればいいですよ。 別れられることができたって思えばいいです。

noname#160824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ ベストアンサーの方のところに長い返信をつけさせて頂きました。

noname#180065
noname#180065
回答No.2

男性友人は頭がいいですね。 驚きました。 確かにそうだと思います。 結婚も考えるなら、今の状況は常識であなたがまだ成長していないんだと思います。 指摘しているんじゃなくて、彼と一緒に成長していったらいいと思いますよ。 素敵なカップルだと思います(^-^)

noname#160824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ ベストアンサーの方のところに長い返信をつけさせて頂きました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

別れたいなら別れればいい。 別れる理由にならないと言っているのは 友人であって、あなたが従う必要も無いので 自分の意思で自分の行動を決めちゃってください。

noname#160824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ ベストアンサーの方のところに長い返信をつけさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 別れの理由

    先日彼女に別れを告げられました。 理由は「ペースが違う」と言うことでした。 私はどちらかというとせっかちな(短気ではないです)性格です。彼女はのんびりなマイペース型でした。 自分のせっかちなところにあわせて欲しいとは思っていませんでし、私は彼女のマイペースさに癒されていました。 ただどうなんでしょう。マイペース型の人からしたらせっかちな人と付き合うことは辛いのでしょうか? いろんな意見をよろしくお願いします。。

  • 失恋、別れた理由

    恋人に振られたとき、別れの原因を言われると思いますが、それをそのまま信じますか?本当の理由は何か考えますか? 1ヵ月ほど前に、3ヶ月付き合った彼氏に振られました。 別れた際に、「就活とバイトなどで自分のことで精一杯。私を放置するとしても、私が我慢してることがわかるから、一人になりたい。」と言われました。 復縁したかったので、すんなり受け入れようとしたため、理由も上記のこと以外は聞き出していません。 ですが、未だに、別れた原因は何だろう、自分のことで精一杯って言い訳かな、冷めたのかな、そもそもそんなに好きじゃなかったのかな、、自分の何がいけなかったんだろう・・・と悶々と考えてしまいます。もうこんなこと考えても堂々巡りで、答えもでないことは理解しています。 どう考えれば楽になりますか?彼の言った言葉だけをそのまま信じるのが楽でしょうか?失恋から立ち直った方、別れの受け止め方を教えてください。 復縁のためには本当の別れの原因を考えるのが大事と言いますが、私の場合、考えすぎてしんどくなってしまいます。 早く立ち直りたいです。

  • 冷めてしまったんだけど、その理由が自分でもよくわからない・・・

    最近、彼との別れを考えています。 別れを考えた主な理由は、、、 ・セックスするのが苦痛 (日常で相手がベタベタしてくることすら、なんか嫌) ・ささいなことにもイライラしてしまう ただ、友達の話を聞いていると、みんな、何かしら不満はありますよね。 結婚していても、不満を言ってばかりの人もいます。 それに、彼の方は、私のマイナス面も受け入れてくれているようなのです。 (すでに、距離を置きたい旨を伝えてあります・・) 私は、冷たいのでしょうか? 彼のマイナス面を受け入れられない・・・ それも、別に大きなマイナス面ではないと思うのですが、 なんだか気持ちが冷めてしまって。 出会ってから付き合うまでの期間が短く、 しかも軽く遠距離だったため会う機会も少なく、 付き合っているという感じがしていなかった・・・?と今になって思っています。 こんな曖昧な理由で別れてしまっていいのでしょうか。 後悔しないでしょうか。 私は彼のことを嫌いになったわけではないですし、 彼は私のことを本当に好きでいてくれていると思うのです。

  • 別れの理由やフラれる理由を言われない

    何人もの女性にフラれたり、別れたりしたわけではないのですが、これからの自分自身の恋愛のために質問します。 よろしくお願いします。 別れる理由やフラれる理由は様々ですが、何かしら理由があると思います。 タイプじゃないとか、合わないとか、、、。 その理由なんですが、僕はいつも理由を言ってもらえません。 別れのときはいきなり別れを切り出され、理由を聞いても言ってくれません。 告白したときにダメな場合は、返事をもらえないなど曖昧な返事をされることが多いです。 「怒ったりショック受けたりしないから、これからのために理由教えてほしい」などと理由を聞いても、言われません。 黙ってしまうか「う~ん」と悩まれてしまい、「こういうのが嫌だった」とか言われません。 自分でたくさん考えてもハッキリ思い当たることもないので、別れやフラれたことを反省しにくいです。 女性の方に教えてほしいのですが、男性から告白されて曖昧な返事をしてしまうのは、相手の男性をどう思ってるからですか? また、女性から別れを切り出すとき、彼氏から理由を聞かれて答えないのはなぜだと思いますか? 理由を言われないのには、何か理由があり、自分がどう思われてるか気になっています。 回答よろしくお願いします

  • ヒステリー?

    生後3ヶ月の息子の母です。もともとの性格かもしれませんが、子供を産んでから思うようにいかないと、 いらいらし主に夫に対してなのですが、自分でもわからないくらい泣き叫んだり、子供と二人のときでも 突然ワーワー泣いてしまうことがあります。相手に求めすぎなのでしょうか?自分はこんなにたいへんなのに、どうして・・・といつもいらいらを夫にぶつけてしまいます、夫は人がよくて頼まれると断れないタイプ、面倒なことは嫌いで何かを自分で決めるのは苦手で、最近は何をするにも私に聞いてきます、そんな夫にも苛々、大事なことも先延ばしにして私が言うと自分のペースがあるといい、結局ぎりぎりになり私が決めるというパターンです。でも夫は何事もなかったからいいじゃないといいます。育児で疲れるのにそんな夫を見ているのも疲れます。育児は頼めば何でもてつだってくれます。相手は自分と同じ考えじゃないんだ、って言い聞かせても気持ちがそわそわして我慢するのですが爆発します。どちらかというとせっかちな私です。私は病気?夫とは合わないだけ?今までも 思っていることを言わない、優柔不断などなど何かあるたびぶつかってきました。疲れがたまっているのでしょうか?このままじゃおかしくなりそうです。

  • 別れの理由の改善。

    別れの理由の改善。 色々な方の意見が聞きたいです。 自分から別れを切り出したとして、(今まで相手には不満をぶちまけずに、一人で溜め込んだ末の決断とします。) それにより相手が原因に気付き、完璧に改善した形で、再度付き合いをお願いしてきたとします。 切り出した側は、もう一度考え直すことはしますか?

  • 初めて付き合った彼氏に振られました。振られた理由は好きな人ができた、と

    初めて付き合った彼氏に振られました。振られた理由は好きな人ができた、ということでした。 このときの彼氏の状態は 1 好きな人に告白する為にわかれた(まだアクションはおこしていない) 2 好きな人から告白されて、付き合おうと思った為、返事をする前に私ときちんとわかれようとした のどちらか、もしくはそのほかにあるでしょうか? 私は彼氏とよりを戻したいため、1の状態で相手からいい返事がもらえないように、と期待しています。 私は彼氏と別れてから、ただただ自分の身勝手さに後悔するばかりでぜんぜん彼氏のことを怒っていません。(別れる2~3週間前、私はとても仕事でイライラしており、彼氏は悪くないにもかかわらず、つい八つ当たりで冷たい態度をとっていたり、付き合ってるときも彼氏はありのままで接してくれているのに、私はきちんといいたいことをいわないで我慢して勝手に腹立ててって感じでした。別れた今だからこそ自分の身勝手さに腹立ちます。) 皆さんの意見よろしくお願いいたします。

  • 別れの理由に困ってます

    今付き合って一半年の彼氏がいますが、別れようかなと思っています。 理由なんですが、今まで積み重ねてきた彼に対する不満がもう限界です。気持ちがちょっと冷めてきたみたいで。 遠距離ということもあり会ったときにちょっと嫌なことがあっても喧嘩をしたくなくて流すことが多く自分でも気づかないうちに溜め込んでいたみたいです・・・4月から彼は社会人になり調度いい別れのタイミングかなと思いました。 でも彼に別れ話をするときに「小さい今までの不満が溜まってもう限界なの」と言っても納得してくれるのでしょうか? 「何が嫌だったの?」と聞かれても・・・今までのたくさんの積み重ねであって具体的なことがあまり浮かばなくて、説得ができるのかなと思いました。嫌だなって思ったときその場で言わなかった私にも非があるので何とも言えないんですが・・ どうしたら伝わるんでしょうか?

  • こういう時どうする?

    恋愛をするときのいつものパターンと言うかクセというか・・・、 なものなんですが。このせいでいつも別れに至ります。 今は自分で考えながらしてるので、まだマシなのかもしれませんが。 以前はほんと細かいことでも言ってしまってました。 そのパターンの一つとは・・・彼女にメールを送る→返事を待つがなかなか来ない→忙しいのかと思いしばらく待つが来ない→とりあえずその日は寝る→翌日昼になってもこない→夜電話をかけて理由を聞いてみると特に忙しかったわけじゃなかったけど自分のしたいことがあったからと聞く→とりあえず忙しい時は仕方ないけど心配になるからできる時はしようと話は終わる→彼女はメールをすることが義務とかプレッシャーになる→何日か経つとまたなくなる→同じことの繰り返し→別れになる 上のはほんの一部なのですが。 僕としてみれば、忙しくてメールできないのは仕方ないと思うし、自分のことに集中したいことだってあるのは当然だと思ってます。 だけど一人だけならそれでもいいかもしれないけど、付き合ってれば相手もいることなんだし、気にするくらいはしてもいいんじゃないかと思うんです。こう彼女に言えばそっちが思いやりがないと言われますが。 長く恋愛を続かせるのに皆さんは相手に対してどう対応してますか? もし不安になるようなことがあっても疑わしいことがあってもやっぱり黙っておくことが一番うまくいかせる方法なんでしょうか。 過去、まったく黙っておく恋愛もしてたことがあったんですが、性格上なのか不満を貯めすぎるととたんに冷めてしまってたんで、素直に言うことを心がけるようにしたんですが。これはこれでまた問題が出てくるんですよねー。

  • 女性はなぜ、不満がある時

    個人差はもちろんありますが、一般的に恋愛中、女性というのは 彼氏に対する不満をその都度言わずに我慢しますね。 徐々に蓄積していって、ある日突然何かのきっかけで爆発する。 そして、その時には気分は冷めており、最終的には別れにまで 発展するときもある。 女性はなぜ、不満がある時ある時に、それを指摘しないのでしょうか?