• ベストアンサー

我慢の連続で疲れてしまいました…

はじめまして。 今回皆様に相談したい事があり質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 私には付き合って半年になる彼氏がいます。 彼23歳、私21歳でどちらも学生です。 最近彼氏との交際に疲労を感じてきました…。 彼氏は若干マイペースな人で、最初は少し気にかかる位だったのですが 最近そのマイペースにも疲れてきました。 例えば先日は彼が欲しい物があり1日中歩き回って探す事に付き合わされる上に私の歩くペースには全く合わせず一人でスタスタ行ってしまったり…「疲れた」と言ってもなかなか休憩しようともしてくれません…。 また、彼はよく一人でスタスタ行ってしまうので手を繋いでほしいと告げたところ恥ずかしいので嫌だと言われてしまいました。 そういった事が常日頃あるのでよく私は少々機嫌が悪くなってしまうのですが、(口数が減ってなげやりになる程度)最近ちょっとした事で口論になり「よく不機嫌な事があるから面倒くさいんだけど」と言われました。不機嫌は確かによくないのですが、なんだかショックでした。 彼は結構恥ずかしがりなところがあり、私の名前も呼んでくれません…。 電話もした事がなければ、手をつなぐ事もなく、言葉での愛情表現はゼロ、なんだか寂しい気持ちにもなります…。 電話に関しては私も掛けないのでお互い様ではあります。 でも私ばっかり我慢しているような感じがして悲しくなってしまいます。 私は友達にも恋愛関係の話はあまり相談できないタイプで、 彼への不満が発散できずにいます。 こういった状況から、最近では彼氏といても自分の存在が希薄で、常に孤独感が拭えず、振り回されているような気分にしかなりません。 彼の事は大好きですが、彼との交際への疲労感もかなりあります…。 彼とはこの先も付き合っていきたいと思っていますが、 このままでは私がダメになってしまいそうで少々怖いです。 (我慢していた欲求の爆発をしてしまいそうで…) また、彼の性格からして私がそのように爆発なんてしたら 冷められて振られてしまうんではないかという恐怖心もあります・・。 こういった気持ちで付き合うのは良くないと思いますし、自分の幸せのためにも別れるべきなのかとも考えたのですが、好きなのでその決断も出来そうにないです。 彼とうまく付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか…。それとも私は別れるべきなのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ないです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r0m0r0
回答No.2

月並みなアドバイスになってしまいますが、まずはじっくりお話してみてはどうでしょう? 彼は「マイペース」な方ということなので、「自分勝手」なわけではないんですよね? 例えば歩調のことにしても、質問者様が本当について行くのが大変だとわかっていないのでは? 「手を繋ぎたい」のはイチャつきたいだけだとか、「疲れた」が切実じゃないと思われているのでは? 不機嫌の理由がわからないから、「何で理由もなく不機嫌になってんだ?面倒だな」と思うんじゃないでしょうか。 理由がなくて要求ばかりに見えれば、我儘に感じてしまうかも。 いきなり別れを切り出したら、相当驚きますよ。 それに、爆発したら駄目です。 感情的な発言は、内容はほとんど吟味されないまま、反感をかいますよ。 その前に、冷静に真剣にお話してください。 「言わないでもわかって」はなかなか難しいので、言葉にした方が間違いないです。 繰り返しになりますが、批判や喧嘩腰にならんように、言い方にはご注意を。 もし、彼がまったく質問者様の話に耳を傾けなかったら、それはマイペースというより利己的なだけです。 そこで初めて、別れを考慮してはいかがでしょう? わかりやすい愛情表現は、得意不得意があるので、そこは無理強いしては酷です。 ただ、お互いを理解しようとするスタンスとか、歩み寄ろうとすることは必要だと思います。 恋人同士に限らないことですが、親しさが増すほど重要ですよね。 悲観的にならず、まずは冷静に。 彼との関係がうまくいくといいですね。^^

tanuki6265
質問者

お礼

>まずはじっくりお話してみてはどうでしょう? ありがとうございます。そうしてみます。 >感情的な発言は、内容はほとんど吟味されないまま、反感をかいますよ。 その前に、冷静に真剣にお話してください。 本当にそうですね…!爆発する前に冷静に話してみようとおもいます。 回答ありがとうございました!明日話し合う時間を設けたので明日話し合ってみます!!

その他の回答 (3)

• fireengin
回答No.4

「彼に嫌われるかも」「ふられるかも」という恐怖から自由になった方が良いと思います。 質問者様が自由に振舞いだして、その結果彼に振られたとしても別に良いではありませんか。 「ふられるかも」という恐怖にとらわれている限り、彼と一緒にいても安らげないでしょう?安らげない恋愛は、いずれにしろダメになりますよ。 今の状態で、お付き合いを続けても時間の無駄。 若くて美しい時期は短いです。自分が幸福になれる恋愛を探すべきですよ。 手放す覚悟をすれば、得られるものは多くなると思いますよ。勇気を出して!

tanuki6265
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 大変参考になりました。 >手放す覚悟をすれば、得られるものは多くなると思いますよ。勇気を出して! きっとそうなんですよね。そうなれるといいのですが、好きなのでなかなか難しいですね。惚れた方が負けというのは真実かもしれないですね。 ありがとうございました、

• nikorai33
回答No.3

あなたの爆発後の彼の態度が真実だと思います。自分の正直な感情をそろそろ開放してはどうでしょうか。いずれにしても疲れる恋は長続きしません。

tanuki6265
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…。一度ちゃんと話し合ってみます!回答ありがとうございました。

• takasisi
回答No.1

現在彼はあなたのこと別に好きではないと思います。 原因は男にもありますが、あなたもすぐに機嫌が悪くなるのも少し直したほうがいいでしょう。すぐ機嫌が悪くなれば一緒に居たくなくなり、めんどくさいと思うのは当然です。空気を悪くしてます。彼は文句を言わずに後ろを付いてきてくれる子の方がいいのでしょう。 無理に付き合うんだったら分かれたほうがいいですねっ。 男は他にいっぱいいますよ。 あまり彼との相性はよくないと思います。

tanuki6265
質問者

お礼

>現在彼はあなたのこと別に好きではないと思います。 そうだと悲しいですが、そう言われても仕方ない様な態度だとは思います。。ただ彼は今までの付き合いも本当に酷いもので、今までで1番気は使ってくれているようです。 >無理に付き合うんだったら分かれたほうがいいですねっ。 本当にそうですね…。彼に私の気持ちをちゃんと話して様子を見ようと思います。