• 締切済み

こういう時どうする?

恋愛をするときのいつものパターンと言うかクセというか・・・、 なものなんですが。このせいでいつも別れに至ります。 今は自分で考えながらしてるので、まだマシなのかもしれませんが。 以前はほんと細かいことでも言ってしまってました。 そのパターンの一つとは・・・彼女にメールを送る→返事を待つがなかなか来ない→忙しいのかと思いしばらく待つが来ない→とりあえずその日は寝る→翌日昼になってもこない→夜電話をかけて理由を聞いてみると特に忙しかったわけじゃなかったけど自分のしたいことがあったからと聞く→とりあえず忙しい時は仕方ないけど心配になるからできる時はしようと話は終わる→彼女はメールをすることが義務とかプレッシャーになる→何日か経つとまたなくなる→同じことの繰り返し→別れになる 上のはほんの一部なのですが。 僕としてみれば、忙しくてメールできないのは仕方ないと思うし、自分のことに集中したいことだってあるのは当然だと思ってます。 だけど一人だけならそれでもいいかもしれないけど、付き合ってれば相手もいることなんだし、気にするくらいはしてもいいんじゃないかと思うんです。こう彼女に言えばそっちが思いやりがないと言われますが。 長く恋愛を続かせるのに皆さんは相手に対してどう対応してますか? もし不安になるようなことがあっても疑わしいことがあってもやっぱり黙っておくことが一番うまくいかせる方法なんでしょうか。 過去、まったく黙っておく恋愛もしてたことがあったんですが、性格上なのか不満を貯めすぎるととたんに冷めてしまってたんで、素直に言うことを心がけるようにしたんですが。これはこれでまた問題が出てくるんですよねー。

noname#11750
noname#11750

みんなの回答

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.5

 こんばんは。質問者様の質問の中で1点疑問に思ったので、カキコします。  質問者様は、相手の事を考えていますか?相手の為に行動・発言をしていますか?  自分の側からしか相手を見ていないか、考えたことありますか?  失礼かとは思いましたが、同じ事が繰り返されるとの事だったので、原因はそれじゃないのか?と思いました。  やっぱり、対応の仕方よりも、その下にどんな感情があって動いているかというのが重要なんだと思います。  一般的に女性の方が、感覚が鋭い場合が多いです。だから、”自分の事だけ考えている”人には、それ相応の態度でしか応対してくれません。  熱烈カップル時期なら別ですが、落ち着いた恋愛に入ってきた時、そうした所が目に付くようになるのだと思います。  もちろん、同じようなタイプの方ばかりと恋に落ちたからという可能性も否定出来ませんが。  以前モテモテの先輩に、”女を好きになればなるほど、男は冷静でいなきゃいけないんだゾ?”と良く窘められました。   なんで?つっぱしればいいじゃん?と若い頃の私は思っていましたが、年齢を重ねるにつれ、冷静になれた方がうまくいく事が多いなと実感しています。(でも元来暑苦しいタイプなので、いまだにイノシイ状態に陥り、ヒラリとかわされる毎日です。)  自分の気持ちだけを吐き出してないか、相手だけに愛情を求めていないか?気をつけてみては如何でしょうか。  好意・愛情は、お互いが与え合う事で、二人を満たしてくれるものなのだと思います。

noname#43463
noname#43463
回答No.4

お互いの考えが少し違うのではないでしょうか? もしかしたら質問者様は、人から常に自分を気にかけてもらいたい!という気持ちが強い方なのでは? 自分が想った分を相手にも求めてしまう、というか。 質問者様はそこに恋愛や人付き合いの重きを置いてはいませんか? 彼女はそうではなくて、常に気にかける、気にかけてもらいたい、というところに恋愛を置いてはいないのではないでしょうか。 どちらが正しいあり方とは一概に言えないことだと思います。 ただ、恋愛にしても友人関係にしても長く続けていくときに大切なことは、お互いの考えを理解して、お互いに違っているところを認めて受け入れることではないでしょうか? お互いにバランスをとっていくような。 自分の考えと違う考えを受け入れるのは、勇気がいることだと思いますし、もちろん不満も溜まるでしょう。強くないとできません。 ですが、いつまでも自分の要求を受け入れてもらうことだけを考えているのでは、100%質問者様を理解してくれるような相手の人などでない限り、なかなか長く続けていくのは難しいのでは? これは彼女にも言えることです。 相手に求めてばかりではダメです。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.3

メールの内容にもよると思いますが、 ただ単に話していたいというようなモノ・・・ atushiさんがそう思っていなくても、相手がそう思えるような内容ですと、 束縛されていると誤解する方もいらっしゃるのではないでしょうか? また、今までatushiさんがお付き合いしてきた女性が似たような性格、 どちらかというと、マメじゃない方なのではないでしょうか? 女性でもマメにメールをする人はいらっしゃいます。 そういう女性と出会えるといいかもしれませんね。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

遠距離恋愛ですか? 離れているのであれば、不安になるとは思います。 そうでなければメールの返事のタイミングは、 返すほうの権利なので指図してほしくない派です。 付き合っている人、友人、すべての人に対してです。 メール・電話以外のコミュニケーション不足なのでは? もっと彼女を信用してあげないと、この先同じ形で 別れることになりますよ。 >もし不安になるようなことがあっても疑わしいことがあってもやっぱり黙っておくことが一番うまくいかせる方法なんでしょうか。 直接会って話して下さい。目を見ないで話そうとするから 逃げられてしまうのです。 もしくは、連絡常にとるのが大好き!という 似たような方をみつけてお付合いできるのが一番 手っ取り早いかもしれませんね。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

色々な意見があると思いますが、質問者さんのケースは、 「彼女が質問者さんのことをそれほど好きではない」 という時にありがちなパターンだと思います。 つまりメール云々以前のところに問題があるのではないでしょうか? その辺を客観的かつ冷静に分析するほうがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 好き⇒愛⇒同情⇒義務⇒別れ

    恋愛のパターン。 好き⇒愛⇒同情⇒義務⇒別れについてアドバイスください。 はじめてみた子に「かわいい」という感情。次に『好き』になって、 いとおしくなって、『愛』にかわるのだけれども、ここからが変。 相手の女の子も僕を好きになってくれている、と感じた途端、『愛』 がその女の子への『同情』に変わって、彼女も僕のこと好きになって くれた、僕ももっと良い男にならねば、と思い『同情』が『義務』に なります。でその『義務』を持続すべく、毎日がんばると息切れして 「もう彼女なんていらない」って思うようになって『別れ』を決断。 これって、たぶん可笑しいよね。『アキレスと亀』の話を思い出した 精神分析を希望します。

  • 不安定

    男女問わず素敵だな~と思った人(好きだなと思う人)が、自分のことを好きになったら途端に自分がおかしくなります。色々パターンがありますが、プレッシャーを感じて体が熱くなったり硬直したり、現実のこととは信じられず雲の上みたいな気分になって頭がいっぱいで他のことが手につかなくて日常生活が混乱したり、壊したくなったり、相手の愛情溢れた心の善良さが眩しくて陰欝になったり様々です。だから結局いつも自分に思いやりのない相手と親しくなり楽で落ち着きますが心は空虚で結局トラブルとかでこじれます、お互いに愛のない人間関係なので必然的なのですが。 どうしたら好きな人間と冷静に親しくいられるでしょうか?

  • 別れ方に癖ってありますか?

    自分の過去の恋愛を振り返っても、何かトラブルが起こったときの対処とか、別れ方で、つい同じパターンを繰り返してしまうような気がします。 男女の別れ時の例(私個人ではありません)として、 例:不安から自爆しやすい 例:メールアドレスを変えてしまう 例:自然消滅に(故意ではなく自然) 例:メールで別れを告げて、それっきり、会う事はない。 例:最後はきちんと会って話したい、いつもそうしてきた。 相手が変わっても、別れ方に、いつもの癖がありますか? いつも同じパターンになりやすいでしょうか?

  • 冷めていく

    恋愛パターンについて 自分はいつもルックスで相手を好きになり付き合いに発展するのですが、次第にそのルックスがそんなに好きではなくなり、気持ちも落ちてきます。こんな自分が嫌いで変えたいし、相手にも大変失礼だと感じています。しかし、いつも今度こそ、そうはならないと思ってもやはり繰り返してしまいます。中身から好きになればと思うのですが、難しいです。 こんな事の繰り返しで自分は恋愛は無理ではないかと最近感じてきました。何かアドバイスや考え方の参考になる回答があればお願いします。

  • メールが来ない時の心持ち

    皆さんは恋人から返信が中々ない時のどの様な心持ちでいますか? ひたすら携帯を握って待ち、返信がない事を確認しては落ち込んでしまう方、または返信来なくても全然気にならない方、色々いらっしゃると思います。 私は、完全に前者です。 今遠距離恋愛中です。相手は海外に住んでいて、距離も遠ければ時差の関係で時間が合う時も少ないです。 相手からメールの有無でその日の気分が決まる様な典型的な恋愛依存型です。 相手から自分がこちらにいる間も連絡取り合おうねと言われた事に固執してしまい、連絡が無いと不安になりがちです。 色々恋愛をした中でそれではダメだと自分に言い聞かせ、相手の時間もある、彼だけに集中せず自分の生活をしっかりする様に務めたりしながら、今までコミュニケーションを取って来ました。 お互い返信が中々来ない時は、元気?とメールを再度送り送られてなんとかやりしています。 最近は2、3日返信が無い事は慣れて来たつもりでした。 でもいつもそれが出来る訳じゃありません。 最近3日位返信が来ず、再度メールしてみたら普通に返ってきて、愚かな私は「なんで今返信出来るのにして来ないの怒」と思ってしまいました。(彼には当然言ってません) いつもなら、流せるのに何故が今回は腹が立ってしまいモヤモヤしています。 本音を言えば、距離が離れてる分もっとコミュニケーション取りたいのですが、そんな事彼には言えないので、自分が変わりたいと思います。 前に比べれば、大分待てる様にはなりましたが、またモヤモヤしてる時点で余り成長してないなと実感し落胆してます。 メールが来ない間、あらぬ妄想に妄想を重ねて、泣いたり騒いだり怒ったり落ち込んだり…疲れました(自業自得) 男の人はメールはあくまで連絡ツールという事は理解してるつもりです。 相手の時間も尊重したい気持ちも嘘ではありません。 モヤモヤしてる時点で尊重も何もありませんが、、、 不思議な事に私が返信せずにいると必ずと言っていいほど、彼から再度メールが来ます。 返信の有無に関わらず、少しずつでも彼との恋愛を楽しめる、彼が私と話したいなと思った時にメールが来て、それまで気持ち良く待てる、又は気にしない自分になりたいです。 もっと連絡してと、彼を変えようとするんではなくて、自分を大切にしながら心の余裕を持て私になれるのが目標です。 未熟な私に教えてください、よろしくお願いします。

  • いつも同じパターンでダメになってしまう恋愛から、抜け出したい!

    いつも同じパターンでダメになってしまう恋愛から、抜け出したい! 26歳、女です。 高校生の頃から今まで、何人かと恋愛をしてきましたが、遅かれ早かれ、どちらからのアプローチにせよ、毎回同じパターンでダメになってしまいます。 何とか脱却したいので、何かアドバイスが欲しいです! パターンはこんな感じです・・・  初めはお互いに想い合えて平和 → あるとき彼の態度が急変して、話し合いや自分の見直し・改善を試みる → 波はあるものの、彼の態度は変化なし又は悪化して、いつしかわたしが疲れきる → わたしが好き嫌いを通り越して一緒にいるのが辛くなり、別れを切り出す → 彼はやり直したいと言うが、わたしはもう希望は見えない 態度が急変というのは、わたしを全否定するとか、ひたすら冷たく何も言わないとか、暴言を吐くとか、、、 全体の期間は5年だったり1ヶ月だったり様々ですが、いつもこのパターンなんです。 しかも本人はあまり悪気がなかったり、あまり重要に思っていない、自分が間違っていると理解できないことが多いです。 周囲の人は大体いつもわたしのことを間違っていないと言ってくれますが、何度も繰り返してしまうので、時々よく分からなくなります。 今までの体験から、自分の心得みたいなものもあります。 ・思ったこと、嫌なことはその都度話し合って解決する。 ・相手の態度がおかしいとき、まずは自分のことを見直す。 ・いくら好きでも、冷静に考えて相手がおかしいときは別れる。 ・自分の意見・自立心を持ちながら、相手への思いやりを忘れない。 ・付き合う前に冷静に相手を見る。 もちろんすべて常に出来ているはずはないと思いますが・・・こんな感じです。 そして今まさに、数年付き合った今の彼の態度が急変モードで、話し合いもうまくいっていません。。。 何とか努力すべきか、そろそろ諦めようかゆれています。 何だかおかしな質問ですが、女性の方も男性の方からもぜひ何か助言いただけると嬉しいです!

  • 片思い 思いやり

    現在大学生、男です。 自分には今片思いの相手がいるのですが、相手のことを考えるといつも、自分のことをどう思っているのか、嫌われていないだろうか、というように自分ことばかり考えしまい、相手を思いやることができません。恋愛では相手に対する思いやりが大事だと聞きますが、いまいち感覚が掴めません。 相手を思いやるとはどういったことなのでしょうか? 相手とは普段会えないのでメールをしているのですが、最近は以前と比べ返信が遅く、また文も短くなっている気がします。こういった場面で相手のことを諦めるのも思いやりなのでしょうか? 人に聞くようなことではないとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 好きだからこそ別れの時にする優しさ

    今日は人生のなかで特別な日になりました。 10月10日は忘れない日です(意味不)w もう失うものは何もない!!そんな状況です 中途半端な別れは、お互いを駄目にします、別れにキレイごとなどないです だけど・・・・きつかったなぁ、相手に一番嫌われる行動をとるってこと・・・・・ でもねこうでもしなきゃいけないと考えています 新しい人生を歩む中で過去を忘れられないことほど、現在の相手は寂しい思いをします 持論だが好きだった人のために、あえて嫌われることをする・・・・・相手のためでもあり 自分のためでもある、尚且つ今後の出会いのためでもある。 お互いの存在は現在はない、今後は別々の時を歩むのだ、過ぎ去りし時間は巻き戻せない 新しい明日の繰り返しが人生なのだ、「応援するよ、がんばれ、幸せになって」この言葉はあえて伝えてはいけない、なぜなら良い人を演ずることで過去を引きずらせることになる、決して相手のためにならず、 悪人を演じきる、俺が今できる、最大限の優しさです・・・・・・ これって間違ってますかね

  • 夫(彼氏)もしくは妻(彼女)とケンカした時。

    1)どちらが先にあやまる(折れる)ことが多いですか?自分?それとも相手? 2)最長ケンカ期間(仲直りするまで)はどれくらいですか? 性別も教えて下さい。 私は、現在だんなとケンカ中で、普段はすぐだんながあやまって私が許すというパターンですが、今度はだんなが相当頭きてるみたいで私からあやまろうか!?と思ってます。でも私は悪くない!っていつも思ってしまうのは思いやり不足かなと悩んでます。ケンカ両成敗って言うじゃないですか。

  • きっと私だけかな

    誰かを振る時ってどうして心が痛むのでしょうか? 例えば恋人同士の場合。。。 少なくとも「好き」の気持ちがなくなってお付き合い継続が 不可能な状態になった時でも心では「このままじゃ相手に失礼だし 早く別れを言わなければ」と思うのに、いざ言おうとすると 「可哀相」「傷つけちゃう」って気持ちが増して心が痛む。。。 どうしてこうなるのかな。。。? 「出会いがあれば別れがある」皆さんの中にもこの気持ちはある と思いますが私の中には特別この気持ちが強いんです。 特に恋人関係になると。。。 こんな気持ち寂しいけど付き合った途端、好きになった途端、 「もしこの人と付き合えてもいつかは別れちゃうんだ。だったら 恋人同士になんてなりたくない。でも好きだから近くに感じたい から恋人になりたい」って思うんです。。。 かなりの矛盾がありますがこんな風にいつも思ってしまうんです。 どうしてでしょう。。。 実際、今の彼にも「そろそろお別れが近づいてきてるんだよ。いままでの私を見てきてなにも気づいてくれなかったね。何を言ってもその場だけだったね」っておもってるんです。 こんな私は今後恋愛はしていけないですよね・・・。