• 締切済み

こういう時どうする?

恋愛をするときのいつものパターンと言うかクセというか・・・、 なものなんですが。このせいでいつも別れに至ります。 今は自分で考えながらしてるので、まだマシなのかもしれませんが。 以前はほんと細かいことでも言ってしまってました。 そのパターンの一つとは・・・彼女にメールを送る→返事を待つがなかなか来ない→忙しいのかと思いしばらく待つが来ない→とりあえずその日は寝る→翌日昼になってもこない→夜電話をかけて理由を聞いてみると特に忙しかったわけじゃなかったけど自分のしたいことがあったからと聞く→とりあえず忙しい時は仕方ないけど心配になるからできる時はしようと話は終わる→彼女はメールをすることが義務とかプレッシャーになる→何日か経つとまたなくなる→同じことの繰り返し→別れになる 上のはほんの一部なのですが。 僕としてみれば、忙しくてメールできないのは仕方ないと思うし、自分のことに集中したいことだってあるのは当然だと思ってます。 だけど一人だけならそれでもいいかもしれないけど、付き合ってれば相手もいることなんだし、気にするくらいはしてもいいんじゃないかと思うんです。こう彼女に言えばそっちが思いやりがないと言われますが。 長く恋愛を続かせるのに皆さんは相手に対してどう対応してますか? もし不安になるようなことがあっても疑わしいことがあってもやっぱり黙っておくことが一番うまくいかせる方法なんでしょうか。 過去、まったく黙っておく恋愛もしてたことがあったんですが、性格上なのか不満を貯めすぎるととたんに冷めてしまってたんで、素直に言うことを心がけるようにしたんですが。これはこれでまた問題が出てくるんですよねー。

noname#11750
noname#11750

みんなの回答

• 04taka
回答No.5

こんばんは。質問者様の質問の中で1点疑問に思ったので、カキコします。  質問者様は、相手の事を考えていますか?相手の為に行動・発言をしていますか?  自分の側からしか相手を見ていないか、考えたことありますか?  失礼かとは思いましたが、同じ事が繰り返されるとの事だったので、原因はそれじゃないのか?と思いました。  やっぱり、対応の仕方よりも、その下にどんな感情があって動いているかというのが重要なんだと思います。  一般的に女性の方が、感覚が鋭い場合が多いです。だから、”自分の事だけ考えている”人には、それ相応の態度でしか応対してくれません。  熱烈カップル時期なら別ですが、落ち着いた恋愛に入ってきた時、そうした所が目に付くようになるのだと思います。  もちろん、同じようなタイプの方ばかりと恋に落ちたからという可能性も否定出来ませんが。  以前モテモテの先輩に、”女を好きになればなるほど、男は冷静でいなきゃいけないんだゾ?”と良く窘められました。   なんで?つっぱしればいいじゃん?と若い頃の私は思っていましたが、年齢を重ねるにつれ、冷静になれた方がうまくいく事が多いなと実感しています。(でも元来暑苦しいタイプなので、いまだにイノシイ状態に陥り、ヒラリとかわされる毎日です。)  自分の気持ちだけを吐き出してないか、相手だけに愛情を求めていないか?気をつけてみては如何でしょうか。  好意・愛情は、お互いが与え合う事で、二人を満たしてくれるものなのだと思います。

noname#43463
noname#43463
回答No.4

お互いの考えが少し違うのではないでしょうか? もしかしたら質問者様は、人から常に自分を気にかけてもらいたい!という気持ちが強い方なのでは? 自分が想った分を相手にも求めてしまう、というか。 質問者様はそこに恋愛や人付き合いの重きを置いてはいませんか? 彼女はそうではなくて、常に気にかける、気にかけてもらいたい、というところに恋愛を置いてはいないのではないでしょうか。 どちらが正しいあり方とは一概に言えないことだと思います。 ただ、恋愛にしても友人関係にしても長く続けていくときに大切なことは、お互いの考えを理解して、お互いに違っているところを認めて受け入れることではないでしょうか? お互いにバランスをとっていくような。 自分の考えと違う考えを受け入れるのは、勇気がいることだと思いますし、もちろん不満も溜まるでしょう。強くないとできません。 ですが、いつまでも自分の要求を受け入れてもらうことだけを考えているのでは、100%質問者様を理解してくれるような相手の人などでない限り、なかなか長く続けていくのは難しいのでは? これは彼女にも言えることです。 相手に求めてばかりではダメです。

• gyucci
回答No.3

メールの内容にもよると思いますが、 ただ単に話していたいというようなモノ・・・ atushiさんがそう思っていなくても、相手がそう思えるような内容ですと、 束縛されていると誤解する方もいらっしゃるのではないでしょうか? また、今までatushiさんがお付き合いしてきた女性が似たような性格、 どちらかというと、マメじゃない方なのではないでしょうか? 女性でもマメにメールをする人はいらっしゃいます。 そういう女性と出会えるといいかもしれませんね。

• wankoko
回答No.2

遠距離恋愛ですか? 離れているのであれば、不安になるとは思います。 そうでなければメールの返事のタイミングは、 返すほうの権利なので指図してほしくない派です。 付き合っている人、友人、すべての人に対してです。 メール・電話以外のコミュニケーション不足なのでは? もっと彼女を信用してあげないと、この先同じ形で 別れることになりますよ。 >もし不安になるようなことがあっても疑わしいことがあってもやっぱり黙っておくことが一番うまくいかせる方法なんでしょうか。 直接会って話して下さい。目を見ないで話そうとするから 逃げられてしまうのです。 もしくは、連絡常にとるのが大好き!という 似たような方をみつけてお付合いできるのが一番 手っ取り早いかもしれませんね。

• jimbeizame
回答No.1

色々な意見があると思いますが、質問者さんのケースは、 「彼女が質問者さんのことをそれほど好きではない」 という時にありがちなパターンだと思います。 つまりメール云々以前のところに問題があるのではないでしょうか? その辺を客観的かつ冷静に分析するほうがよろしいかと思います。