• ベストアンサー

目の前の恋愛から逃げ出したくなるパターンがやめられない

相談お願いします。 今までの失恋のパターンは、 私のヤキモチの焼き過ぎや、自信の無さからくる暗さ などでした。 一見、人当たりが良く、男性とも明るく優しげに振る舞う (ように見られるらしい)ので、彼氏は出来ます。 でも、たいてい2カ月ほどで振られます。 本当の私は、いつも憂鬱で(殆ど完治の難しい持病)、 いつこの人にも振られるのか、とか考えちゃって、 だんだん会っていても暗く悲しい気持ちになってしまうんです。 現在も、浮気を疑って、勘違いして怒ったメールを送って しまって多分引かれただろうのと(少しそう感じる)、 無口な私と一緒に居ても楽しくないかな、とか考えて、 自分からこの恋愛から退避したくなってしまってます。 お相手の男性は、励ましてくれてるんですが。。 彼は、会話が好きなタイプで、私は聞き上手ではあるけど 無口で話すのが苦手です。ちょっとプレッシャーを感じます。 どうしたら、いいでしょうか。 アドバイスいただけたら、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.3

まず、自分は自分のために生きないとダメだよ。 人がどう思ってどうしたいと考えているのかを、読み取るのは勝手だけど、 それに影響されちゃだめなんだ。 相手の気持ちを考えよう考えようとすると、自分の気持ちは疎そかになってしまう。 相手に感情を移入しすぎるからこそ、 相手が浮気をすること、相手に裏切られることに、異常に憤りや苛立ちを感じてしまう。 のだと思います。 僕は基本的にそういう人間で、自分の快を追求しようと決意した時から、 人付き合いの仕方も、それに対する捉え方も、自分の心の内部の状態も、 大きく変わり始めたから、こういうアドバイスになりました。 的外れだったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうせならその恋愛を捨ててやめてしまうのはどうでしょう。 ネガティブになりたいのならどっぷりネガティブにはまって、その先にあるものを見極めてはどうでしょうか。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

私自身いろいろ経験がありますので、そこからアドバイスしますね。 私は、子供のときはおしゃべりでしたが、10代、20代と無口になりがちでした。 でも、本当に本当に無口、というより、相手にどう思われるかを恐れていただけでした。 私は言葉の暴力・ネグレクトの虐待の被害を受けてきましたが、その影響で他人の顔色を常に伺うのが習慣になっていました。 数年かけて、本当に紆余曲折ありましたが、心の傷をかなり癒すことができ、他人が私についてどう思っても、それは相手の心から生まれたものである、と思えるようになりました。 恋人に自分を見せるのが怖かった時期、男性全体が怖かった時期もあります。 もう、嫌われてもいいや、ダメモトでいいじゃん、何も期待しないし、という感じです。 私は、「人にどう思われるか」ではなく、「自分自身が幸せを感じるかどうか」を中心に行動するように習慣を変えてきました。 人にどう思われるか、を中心にしていたときは、不安で仕方ありませんでした。 次の瞬間、他人がいきなり気を変えることもありますし、自分がどう出れば、他人がどう返してくるか、ということは分かりません。同じことをしても、その人の心に何があるかで、反応は違いますし。 実際、前の恋人はラブラブ絶頂→いきなりの別れでした。 彼の心変わりが原因です。 結構痛かったですが、乗り越えました。 以前の私は、他人への期待が大きかったです。 自分が何かすれば、相手は思うような反応を返してくれなければ辛い、そう思ってましたので、予測のつかない現実の人間関係は辛いものになりがちでした。 今は、相手が思いがけない反応を返すことを楽しんでいます。 そして、自分ひとりの時間も楽しんでいます。 一人でもそれなりに幸せだと、誰かに精神的に寄りかかりたい、とかそういう気持ちがなくなりました。 男性との会話も、相手に気に入られようとか考えず、自分が話したいことを話して、それで話が合わなければそれまでだし、それで話が合えばもうけものだと思ってます。 ダメモト精神だと結構強いです。 私の経験からですが・・たとえば恋愛にしろ、友人にしろ、部屋にある持ち物にしろ、目の前のものを大事にできなかったり、逃げたくなったりする時期は、私が私自身の心から、目を背けていた時期でした。 もし、過去に深い心の傷があったら、目を背けていたりフタをしていたら治りません。膿んでしまい、隠すのがうまくなるだけです。 傷を見つめて、膿を出して(怒りや悲しみを吐き出す)、薬をつけて、包帯を巻いて安静にして・・という、体の怪我と同じように心の怪我もお手当てが必要です。 親との関係で傷ついてきた大人の方が最近多いので、わけもわからず自分の心の乱れに翻弄されている人は多いです。 まとめると、 ・自分の心の怪我の手当て ・自分がどう感じるかを中心に生きる ・ダメモト精神 ・一人でも楽しくすごす の順番で、癒されてきた気がします。 あとは、「そういうこともあるさ」と、なんでも「あり」にしています。 「こういうことはあってはならない」と思うと、ますます自分から逃げてしまいますから、自分をゆるすのです。 今は、恋人ができても、見せるほどの「ウラ」がほとんどないですね。 それがうれしいです。 前は、オモテとウラ、結構違ってましたけど。

関連するQ&A

  • 浮気しやすい男性の特徴に彼がもろ当てはまる

    遠距離恋愛中の彼の性格が、浮気しやすいタイプにもろ当てはまる…(´-ω-`) LINEがすごくマメだし、私が嬉しくなるような褒め言葉をすらすらと言うし、聞き上手だし、人当たりがいいし、デートコースは完璧だし、口が上手いし、ロマンチストだし、行動力がある。 そもそも私たちはSNSで知り合ったのですが、その時は相手に彼女がいました。 その後しばらくして彼女と別れたようで、私に会いに来ました。 新幹線で2時間半の距離だから、そう簡単なことではないのに。 会いたいと思えばお金と時間をかけてでも会いに来てくれる。 私だから…と思いたいけれど、ここまで恋愛上手だと誰に対してもうまくやるんだろうなと思ってしまう。 一度彼に、 彼女がいてもタイプの女性に言い寄られたら揺らいじゃう?って聞いたことがあるのですが、その時彼は「そのタイプの女性が〇〇(私)だったら揺らぐだろうな」と言いました。 私のことを心から愛してくれているからならどれも嬉しいのですが…浮気しやすい性格だと思ってしまう自分がいる。 やっぱりこう言う器用な男性は誰に対しても上手に付き合うのでしょうか? 彼は地元で独立し、工務店を営んでいます。 私が地元は離れたくないからあなたと結婚はできないというと、それなら私の地元まで行くよと言いました。 1年で結婚費用を貯めて、新しい職場を私の地元で探してくれるようです。 そこまでしてくれる彼に対し、私はこんな風に思ってしまう。

  • 男性に愛されるということを全く経験できません。

    毎回同じ恋愛パターンで、本当にうんざりしてしまいます。 男性と出会う機会も、好きになる機会も普通にあります。仕事関係が多いのがよくないかとは思いますが、仕事関係でも相手が見つかる人はいるので、それが理由ではないと思います。 第一印象から避けられるということはありません。最近は男性との交流もかなり慣れて、仲良くなって二人で食事に行く(ただしまだ友達の段階で)、というところまではできます。デートではないですが、何かの機会に二人で食事をして盛り上がる、というところまでは可能です。 そして、私自身は相手のことを好きになるのがまあまあ早いです。ちょっと色々質問されただけで、何かもらっただけで、視線が合う時間が長いだけで、いい雰囲気かもと思ってしまいます(イタいですが)。やっと相手が見つかったのかな~って。 で、一人で盛り上がって(あくまで頭の中だけで、見た目には出てないはずです)、浮かれているところで、実は何とも思われていなかった、別の相手がいた、とわかってがっかりするというのが毎回のパターンです。「またこの人じゃなかったんだ、私の勘違いだったんだ」って。メールの返事がないのはじらされてるのかも、機嫌が悪いのは何かに焼きもち焼いてるのかも、なんて思って、本当にイタいと自分でもわかっています。 なぜ、ここまで私は男性に愛されないのでしょうか。男性を愛するということはそれなりにやってるのに。このパターンが片手では足りないくらいあって、どうすればいいかわかりません。なんでもアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 彼氏の焼きもちを止めたい・・・

    お付合いしている彼氏の焼きもちが 日々強くなるので困惑しております。 私自身に、疑われるようなことは何もないのですが 彼氏はなぜか私が別の男性からモテモテだ、魔性の女だ、と 勝手に大きな勘違いをしています(笑) (もちろん実際はそんなことまるでなく、 結構友達の少ない暗い女なのですが、、、^^;) 職場での飲み会なども、 きちんと報告しないと いつまでも「あの日(飲み会の日)は何をしていたか?」と しつこく尋問され、 報告したらしたで 「本当に職場の飲み会か?男とふたりだったんじゃないか?」 と疑われる有様です。。。。 それもお説教のようにジトジトと言われるので かなり気が滅入ります。。 なぜ潔白な自分がこんなに疑われるのか、 まるで信用されていなくて情けなくもあります。 ちなみに私は彼氏の事を一切束縛はしていません。 私はどちらかというと口べたで無口な方ですので 誤解されやすいのかもしれません、、、、 彼氏の事は好きだしとても尽くしてくれる素敵な人で、 今後も長く付合いたいと思っています。 どうしたら焼きもちを焼かれなくなるのでしょうか? 何かいいアイデア等ありましたら よろしくお願いいたします。

  • 男性不信なのに絆されやすい

    大学生の女です。 私は小学校の頃から高校に至るまで男性に容姿や行動について誂われた経験が尾を引き、基本的に男性を信用していません。 常に色んな男性にジャッジされ揶揄されている感じがして、対面がそもそも無理ですし真っ向から男性の顔を見る事が出来ません。 マスクを外したりzoomの顔出しで話すのはプレッシャーが掛かるのでそれも出来ません。 ですが、男性に少し優しくされたり些細な言動や行動で私に気があるのかもしれないと勘違いして暴走する事がよくあります。 他人から感心を向けられることが殆ど無いので、タイプでない男子でもコロッといってしまいます。 男性不信なのに男性に関心を持たれたいという願望、勘違いから始まる黒歴史のオンパレード。 矛盾しているのですが、何故この様な事になるのか誰か意見をお願いします。

  • 思わせぶり・・とは?

    中高時代、ホトンドもてなかったのですが、 大学に入って急に告白されたりすることが増えました。 友達は多いので人当たりはいいと思いますが、お世辞にも美人じゃないです。しっかりしてるように見えて、時々非常にドジをやらかすので、「萎えるわー」と言われるようなタイプなんです。 本当にもてる人というのは、「高嶺の花」で、駄目元でも気持ちだけ伝えたい、というパターンが多いのではないかと思いますが、 私に告白する男性は大抵「ho-chanも俺のことを好きだろう」と思っているようです。 先日、少し前に彼の友人が私を好きだったことを知って、 「思わせぶりだからね。」といわれてしまいました。 彼が好きになったのも、その思わせぶりに引っかかったとも。 彼がいることは周知で、好きじゃなかったら二人では遊びに行かないし、 自分からメールや電話はするほうではありません。 「思わせぶり」って何でしょうか? よろしければ意見を、また誤解されないようにするにはどうすればいいかアドバイスをお願いします。

  • うまく会話ができません。

    私は今年のお正月に彼氏と別れました。 その彼との別れの辛さは、今は乗り越えました。 別れてから今までにネット(チャットやネットゲーム)で、いいなぁと思ってる男性が4、5人できましたが、勇気がなくて・・・。 結局ネット友達のままの状態で、どちらかが引いてしまい縁がなくなっていくというパターンです。 ネット友達でもない、過去のネット友達(変な言い方ですけど)になってしまうのです。 正直、人付き合いがだいの苦手で(泣 おしゃべりも苦手です。 だからあまり会話が成立しません。 会話しても短い会話になってしまうし、他の人に話してるとやきもちをやくし、なんでうまく喋れないんだって自分に自己嫌悪になってしまい、相手の男性に対して攻撃的な口調になってしまいます(汗 相手の男性が無口だと余計にうまくいかないです。  明らかに女性が好意をもってるのがわかってるのって、男性ってどういう気持ちなのかな?教えてください。 おばかな私にアドバイスをお願いします。

  • 恋愛のパターンが決まっている

    20代女性です。 私はこれまで4人の男性と付き合ってきたのですが、いつも同じような 流れで別れてしまいます。 付き合いが長くなるにつれ、彼のわがままと独占欲が激しくなり、私が 疲れ果てて別れを切り出すことになります。 別れた後に、その人達は体調を崩して入院したり、自殺して亡くなった人もいます。 お付き合いしている間は、笑顔をこころがけて、相手が倦怠期かなーと 感じるときでもできるだけ優しく接してきました。 自分なりに最大限の努力をしてきたつもりです。 別れるときに相手から今までの行動について責められたこともありません。 同じ流れにならないようにと、似たタイプの男性は選ばないようにしているのですが、 結局同じようなことになってしまいます。 つまりこれは自分に責任があるのだと思います。 自分には本当の意味で男性を幸せにすることができないんじゃないかと 自信がありません。 誰かと深くお付き合いするのはもう怖いと思っています。

  • 恋愛パターンを変えるには?

    いつも相手から好かれて付き合うのですが、気付いたら自分のほうがお熱になってて、フられるというパターンです。 私は素直なので「ルールズ」的な駆け引きは苦手なので、相手のことが好きなら好きという態度を見せるのですが、駆け引きも必要でしょうか。 例えばルールズでは、常にミステリアスで、そっけない態度をとったり、彼氏にほかの男に持っていかれるかもという恐怖心を抱かせて失いたくないと思わせ、最終的にプロポーズさせる等です。 ただカップルなら当然、体の関係がある上で、そんなことしても意味あるのでしょうか? どうしたらこのパターン(好かれて付き合うのに→彼のことを好きになったら→振られる)を変えれるのでしょうか? 具体的な方法も知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 恋愛のパターン

    知人で7年もつきあっていた彼女がいたんですが、結婚する直前に 長年仕事つきあいのあった人にいい寄られ、7年もつきあっていた彼女と別れ新しい人と結婚した人がいるんですが、こういうパターンってよくある 話なんでしょうか。私は信じられないと言うのが正直な気持ちです。 このままでいいのかなあという気持ちがそうさせるのでしょうか

  • 辛いです。同じ恋愛パターンを繰り返しています

    満たされないようなあまり大切にされない相手にばかり惹かれて依存してしまいます。 幸せな恋愛ができたことがないのですが みんなどうやって恋愛しているのでしょうか? 私は30代で、30代になれば落ち着くとばかり思っていましたが 相変わらず苦しい恋愛をしていて胸が張り裂けそうです。 好きになる人が何故かいつも自分と性格が合わないようなメンヘラなタイプばかりです。 好きになるって本能的で打算的にできるものじゃないので困ってます。 どうすれば幸せな恋愛ができるでしょうか? 私はなかなか人を好きになることができず 恋愛対象に久しぶりに見れる人ができたと思ったら大体苦しみ抜く恋愛になります。 私はどうすればいいでしょうか?