• ベストアンサー

恋愛のパターン

知人で7年もつきあっていた彼女がいたんですが、結婚する直前に 長年仕事つきあいのあった人にいい寄られ、7年もつきあっていた彼女と別れ新しい人と結婚した人がいるんですが、こういうパターンってよくある 話なんでしょうか。私は信じられないと言うのが正直な気持ちです。 このままでいいのかなあという気持ちがそうさせるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長く付き合えばいいというもんでも ないでしょうね 反対に長く付き合いすぎたのかもしれません(^。^;) あまりにも相手の事を知りすぎると 新鮮味もないし 結婚しても長く連れ添った夫婦みたいな 感覚より 新鮮な人とのスタートの方が 良いと思ったんでしょうね ある意味無責任な男ですね それを見抜けず7年も費やしてしまった 女性が駄目だったのかもしれません。 しらな過ぎても駄目だし 知りすぎても駄目だし結婚のタイミングって 難しいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね~…そういう事あると思います。 7年も彼女に結婚を待たせてしまってるプレッシャー。 彼女に対しても、彼女の両親に対しても申し訳なく かなり肩身の狭い思いをして、そして自分自身に自己嫌悪になります。 彼女の性格がどんな人か分かりませんが、 表面上仲良く見えるけど、小さなケンカや不満でぎこちなさがあったり 彼氏を応援し励ませば励ます程、彼氏はみじめに感じてくる… これって2人がきちんと弱音吐いて支えあえてなかった結果です。 その点、これからつきあう会社の女の子は 自分のそういうカッコ悪い所知らない。待たせてる負い目もない。 互いに仕事してて気が効く所、尊敬できる所、真面目な顔に笑顔… そういういい部分しか見てないし見せてないんです。 もちろんその女性の両親にも堂々と顔合わせできます。 長く付き合った彼女との付き合いはかなり疲れてると思います。 会社の女の子とは精神的に身軽な体でスタートできる。 それも、長年つきあった彼女と学んだ反省点もたくさん身に付けて。 長くつきあえば本人達にしか分からないプレッシャーがあるもんですよ。 な~んて…私は彼と5年弱つきあって現在28才。結婚間近な立場なので 上手に彼と仲良くし、捨てられないように気をつけねば(^▽^;)あは。 ご質問者様の知人も簡単に乗りかえた訳じゃないでしょう。 すごくすごく悩んだと思います。 でも…そういう選択も分からなくもないですから。 切ないですがあまり深入りせずに知人を祝福してあげて下さい…

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.1

よくある話ではないと思いますが、ない話でもないかなぁという感じです。 結婚って長く付き合ったからするとか、そういうものでもないし、タイミングって大事だと思うので、2人の結婚のタイミングを逃していたのかもしれないですね。 本当の所は当人同士にしかわからないですけど、7年の付き合いの中で少なからず疑問とか何かがあって、その人からのアプローチが別れるきっかけになったのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 恋愛のパターンが同じ。心の病気でしょうか。

    こんばんは。 毎回自分で気がついていながら、結果が同じになってしまう私の恋愛のケースから 私自身、今後どのように人と付き合いをするのがベストなのか、アドバイス頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 -- 私という女は、「追いかけられたい」女です。 私から好きになって告白をし、付き合うことになっても、、最終的にわたしの気持ちが冷めて冷静になってしまい、別れを告げるパターンがここ15年ずっと続いています。(29歳女) 「安らぎ」や「居心地」の良さも年を負うごとによくわかるようになってきました。以前よりも「刺激」や「新しさ」に走らなくなりました。元々恋愛気質で、刺激があってこそ、毎日が楽しく感じられたときもありましたが、今は、しっとりとした時間や、奥行きのある付き合いを魅力的に感じるようになりました。 結婚までを考えた彼がおりました。大学のとき出会った彼です。 毎日、こんなに気が合う人といれてたのしい。心からそう思っていました。 が、、3年経ったときに私から別れを告げました。半年ぐらいしつこく復縁を求められましたが、やっぱり以前のように彼を思うことができなくなってしまいました。 私は恋愛をすると、「私は彼をとても好き」→「私は彼に無関心」→「彼にだめだ、別れたくない」→「追われる」(彼の気持ちの方が大きい)という恋愛を高校からずっと続けてきたように思います。 付き合っている頃も3年ぐらいすると毎日毎日彼の気持ちが重たく感じてくる。 また彼の方が私の気持ちより、大きくなってる。 前回の彼も、私が好きと思う気持ちよりも、もっと大きな好きを、ぶつけてきていたな。。。と、気がつくのです。 どういう風に説明したら伝わるのかわからないのですが、 結局私がいつも相手を思う好きの気持ちより、相手が私を好き好きというべったりな感じが強くて、自分の気持ちが相手の気持ちを超えていると感じた経験がありません。 追いかけて、追いかけて、好きって気持ちをたくさん伝えたい、そういう気持ちはあるのに、 いつも追われている。。。 たとえるなら、自分に悲しい出来事があって、友人にその話を聞いてもらったとき。。。 思いっきり泣きたくて、「ぅわ~・・ン、、」まで口にした瞬間、友人がそれ以上のボリュームで泣き出して、結局私が慰めることになる。。。。なんだか、気持ちが冷めてしまう。そんな感じです。 もともと、恋愛気質なんだと思います。ですが、それでもこう何時もうまく行かないのは私の性格に問題があるんだとも思います。 人のことを追いかけたい、、、と思いつつも、きっと追いかけられることに安心もしています。追われる方が、安定しているし、精神的に崩壊しません。きっと、追われるようにしむける何か操作をしているんだと思います。無意識のうちに。母親のように甘えさせていたのか、彼のなにかポイントを察知して、そこを攻撃し続け、好きにさせていたのか、自分ではよくわかりません。付き合う頃は同じくらいのはずなのに。。。いつも「会いたい」「会いたい」を言われる立場になる。 話はそれますが、私には過去に真っ正面からどこまでもおいかけた人がいました。13歳のときです。でも、その好きだった人のことでとてもひどい失恋をしてしまいました。 5年引きずってやっと立ち直りましたが、そのあと付き合った彼も、、、というかその彼が「私より先に好き好き言ってくる彼」第一号。だったのかもしれません。 好きなんだけれど、いつもどこかしらけていて、半年もすると相手の気持ちが重たくて重たくて仕方なくなる。。。。 たちが悪いんです。 愛するより、愛されたい。 けど、愛されすぎて、疲れてしまって、別れてしまう。。。 この繰り返しから、どうにか脱したいです。 追いかけながら、時々振り向いてくれる彼に尽くす愛をしてみたいです。 どうしたらそれが叶うかをアドバイスをよろしくお願いいたします。 出会う彼や、私が好きになる彼ははじめから女性的で甘え上手な子もいましたが、男らしい人もいました。しかしながら、結局その彼も甘えん坊のべたべたさんになってしまい。会いたい会いたいを連呼されとても息苦しくなるケースになります。 【彼駅】は全部違っても、【別れる駅】までのレールは途中から一本で、 そこから見える景色は似ている。みたいな感じです。。。 むしろ、男の人って、そういう人ばかりなのでしょうか。 本当に、男性のことはわかるようでわかりません。 ねえ、会いたいよ、今日会いたい! そんなわがままを私から言える恋愛をしたいです。 皆様、教えてください。 補足 いまはちょっと苦い思い出になりましたが、13歳の失恋の相手は中学の担任の先生でした。 一年ぐらいこっそり会ったりしていました。(キスまでしかしていません。)私が大人になるのを待ってるからと言っていたけど、2年後同じ中学の年上の先生と結婚しました。 もう、絶望、と言った感じで体がさけるぐらい泣きました。 好きだったことや、特別に気にかけていてくれてた先生の存在を知っている私の母は、結婚を知ってお風呂で泣いていました。 家族がみんな私に気を使い、親友は私を遠回しにいたわり。。とてもつらい日々でした。高校では彼氏をつくろうと思いませんでした。本当に好きだったから。忘れられなかった。 幼いころの思い出で、今思うと、もちろん冷静にばかだなーなんて思うんですが。 若いころの全力でぶつかった恋に出刃包丁が飛んできたこの経験は、確かにひどかったけど、もう大丈夫と思っているんです。 でもやっぱり、心をおかしくしてしまったのかな。。。本当に好きでした。 そんな経験なんかもあるから、付き合う男性に「お前の気持ちがよくわからない」「ウチュ人」と言われる女になってしまったのかな、なんて思うんです。 「好きなのか」「もうすきじゃないのか」わからないんだそうです。 人のことを、追いかけて、ふられたことが13歳からない私。 どうやったら、人のことをその人の気持ち以上に好きになることができるでしょうか。 先生を真っ正面から好きと思ったときみたいに、お前、少し離れろよと言われるくらい、人のことを好きになりたいです。付き合う彼の気持ちが、自分の気持ちよりも大きくなりすぎないようにする、対策も含めて、、、、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛への不安

    (長文ですみません)彼氏と遠距離してます。国を超えてなので、なかなか会いにいくことも出来ません。 遠距離になる前には一年位の付き合いです。 もちろん、彼氏のことは好きですし、彼にも30歳を超えているので 付き合うなら将来を考えている人っていうのは、前から伝えております。 現在、遠距離をしていくうちに不安になり、今後のことを 考えるようになってしまいました。 しかし彼が仕事などでそういう気持ちでない時にプレッシャーを与えてしまって悲しいことになりたくないので、そういう話は話さないようにしてしまいます。 やはり、こういう話は面と向って話すべきだし、前に彼とちょっとそういう話をしたときも、彼もそう思っているようでした。 私はもちろん好きな人と結婚したいのですが、結婚ということを 考えるとこのままずっと彼を待っていていいのかと思いと、 彼のことを好きだから将来のことは分からないけど、 今を楽しむのかと考えてしまいます。 別に休みの日に彼がいないと寂しいというよりも、 漠然として将来、自分は結婚したいのにこういうよく分からない状態を ずっと続けていいのかと思ってしまいます。 やはり、彼とは面と向ってではないけど、将来について どう思っているのか?とはっきり質問したほうがいいのでしょうか。 それとも、もうちょっと様子をみたほうがいいのでしょうか。 気持ちだけが焦ります。

  • 二股恋愛をする彼。

    今私が付き合っている彼は、婚約までして同棲中の彼女がいます。付き合い始めたときから分かっていたことだったのですが、彼からの誘いで付き合うようになってもう1年半が経ってしまいました。とっても好きな人だから、いつか私だけを見てくれると信じて今に至ってます。 彼は、長年勤めた仕事を辞めて、現在資格勉強中なので、しばらくは結婚はないようなのですが・・・ この状況に耐えられない私が、彼に問いただすとひたすら話を濁すばかり。 私のことが好きとは言ってくれるものの、行動が伴っていません。 20代も半ばになった私も結婚を考えるようになり、このままじゃいけない!!と悩んでいます。 ここは、あきらめて私から別れないといけないのでは・・・と思いつつ彼への未練から分かれることもできず、ただ都合のいい女になってしまっています。。。 こんな状況を打破するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 恋愛感情があまりなくても結婚できますか?

    紹介で知り合って4カ月ほど付き合っている男性がいます。ともに30代前半です。 住んでいる所が少し離れていて仕事が不規則なため、会うのは月に2、3回です。 彼への印象は真面目で、仕事が安定していて、スポーツマンのところはいいな~と思っています。結婚相手としては申し分ありません。 でも、恋愛対象としての好きとかカッコイイという気持ちがわいてきません。 付き合いが浅いせいかもしれませんが、彼と一緒にいてすごく楽しいとか、心が安らぐという感じになれないのが悩みです。 私の中で矛盾した気持ちがあって、「目の前にいる相手をすごく好きにはなれないのに、でもその人と結婚したいと思っている」 から悩んでしまいます。年齢的なこともあり、結婚したいという思いが強いせいだと思います。 自分でも変だと思うのですが、彼のことが好きになれたら、どんなにいいだろうと考えてしまいます。 このまま私が断ったりしない限りは、結婚の方向へ話が進んでいくと思います。彼の方はこの付き合いを前向きに考えているようです。 私のような気持ち(この人いい人だな~くらい)で結婚してもうまくいくのでしょうか? 周りの友人などは、好きだから結婚したとか、相性がすごく合ったから結婚した、なんて話を聞くと、私は大丈夫なのかな・・ と不安になります。でも、今から自分にぴったり合う人を探すのも困難な気もして、彼と一緒になるのがいいのかとも思います。 彼と人生と共にしていく努力ができれば、何とかなるものでしょうか? 特に経験者の方のアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • こういうパターン、怪しいと思いませんか?

    私の会社の人の話です。 55歳女性。55年間未婚。正直、すごいブスだし性格も正直微妙です。スタイルも55歳のおばさんです。仕事は全くできません。(あーだから55年も未婚だったんだな~というのが20代の私でも分かるくらいの人です)そういう人が1年前に結婚相談所に登録。 すぐ50代の男性と見合い。しかし、全く返事もなかったようです。で、つい先日、急に彼女が指輪をしてきて「結婚をするんです」とのこと!!! 話を聞くと、1年間も音沙汰がなかったその相手が急に返事をしてきて「結婚してくれ」とのこと。で、結婚するのだと!!!!お互い焦ってるとは言え、ありえないと思うのです。 彼女は両親は既に他界。お兄さんがいるらしいですが、今は親が残した都心部の一軒家に一人暮らし。 相手が」そんなに結婚に焦るっておかしくないですか?? というか、ほぼ1年も音沙汰がないのに、いきなり結婚してくれと言うものなのでしょうか? 何か、男の人に裏があるように思えて仕方ないのです。 正直、仕事が全くできない気の聞かない人なので、結婚退社は嬉しいのですが、かなり彼女が浮かれているだけに心配なのです。50代で初婚なので、仕方はないと思うのですが、なんかとっても胡散臭いというか、怪しいですよね?? 別に誰もそれを言う人はいないんですが、(言っても無駄な人なんで。仕事でも人の言うこと全く聞かないし) 別に彼女にどうしろとか、言っても無駄ならほっとけとかそういうコメントじゃなくて、 この男の人がどういう経緯で結婚を迫ってると思いますか?絶対、詐欺的な匂いがしませんか?? 20代の私に、大人の意見を聞かせて下さい。 私は深読みしすぎでしょうか?

  • 遠距離恋愛と結婚

    いつもお世話になってます。 現在付き合って2ヶ月過ぎた28歳の彼氏がおります。出会ってからは3ヶ月程です。 一週間程前から遠距離となったのですが、思うことがあります。 彼は私と結婚を考えているのかと…。 付き合いもまだ短いので考えるのはまだ早いかもしれないんですが、私も25歳になりこれから付き合う人とは結婚を見据えて付き合おうと思っていました。 しかも遠距離となると気持ち的にも大変だと思います。 何年も大変な思いをして結局結婚しないという風にはなりたくありません。 正直に言うと、私は結婚願望が強く、2年以上は遠距離恋愛をしたくありません。年齢的にも、精神的にも。結婚する気がないなら振ってくれという意味にもなります。今は別れたくありませんが。 なので、これに関してもう少し経ったら言おうと思うのですが、変なことではないでしょうか? 他に良い言い方はありますか? なぜ焦るのかというと、結婚の話はしたことないんですが、彼と色々話していてまだ結婚は考えてないんじゃないかと思ったからです。彼も今年29なので、そろそろ考えてもいいと思うのに。やりたいことが沢山あると言っていました。 唯一付き合い始めに一度、結婚願望はあるのか聞いたら、あるとは答えました。 彼は自衛官なので遠距離は続くでしょう。寮生活にも順応して楽しく過ごしている様です。彼は好きでも連絡しなくても会わなくても平気なタイプです。 私の考えは伝えるべきでしょうか?

  • 30歳くらいで、恋愛中の方いませんか?

    彼31 私30 お付き合いして一年半くらいです。 仲は良いと思います。 この前も、とあるお店でペアのお皿をもらったので「いつか一緒に使おうね♪」と言ったりしてて、ほのぼの過ごしています。 彼のご実家(彼は実家住みです)にも、2~3週間に1回くらい遊びに行っていて、居間で夕飯をごちそうになったり、ご両親とも面識はあります。おかあさんには「そろそろ結婚かな?」なんて言われたりもしています。 仲良し…だと思うんですが… お正月やお盆など、家族の行事ごとになると、彼のおうちが本家ということもあってあまり会えません…。そういうことがある度に、いくら仲良くても私はなんの関係もないんだなぁ…と思って、寂しい気持ちになります。 仕事のお付き合いや親戚付き合いが優先で、彼女はその後…というのは頭ではわかりますし、そういうことをきちんとしてる彼が頼もしいな!と思う気持ちもあります。 でも、周りの友達が「旦那さん(や子ども)と家族旅行^^」という話を聞くと…。どうしても寂しい気持ちになってしまって…。 今、周りはすごく両極端で ・結婚してる、出産してる、もう家族を作っている人達 ・未婚、彼氏もいない人達 …そんなかんじで、自分と同じ境遇の人がまったくいません;; 去年まではいたのですが、去年、30になる前にということなのか、みんなバタバタと結婚していって…。本当に、去年はすごくて、知り合ってすぐ結婚、お見合いパーティーで出会って結婚を前提にお付き合い→一年もしないうちに結婚、というかんじの人が何人もいました。 人それぞれペースがあると思うし、比べたり焦ったりするのはいけないと思うのですが…。 お見合いパーティーに行って誰かと出会いなおした方が早く結婚できるんだろうか? なんてことも思ってしまったりして、自分で自分が嫌になります…。 彼のことは本当に好きで、好きなだけじゃなくて、人としても信頼できるというか、恋人でもあり友達でもあり、というようなかんじのお付き合いです。彼とあたたかい家庭を作っていきたいし、一年半の間にそれなりにいろいろあって、彼となら二人でがんばれる…と思うようになってます。 いつか結婚したいし、たぶんするだろうなと思うし、彼も「考えてるよ」と言っていて… それでもやっぱり会えないと不安になったり…。 自分は充分恵まれているし、感謝して過ごそう…と思って普段はニコニコ過ごしていても、この時期はどうしても落ち込んでしまいます…。 友達にはなんだか話にくくなってしまって、でも一人で考えるとモヤモヤしてしまって、つい質問してしまいました。 会えたら解決するモヤモヤではあるんですけど…。 みなさん、仲が良くても寂しくなったり悩んだりすることってないですか? まとまらない文章ですみません。。

  • <女性の意見が聞きたいです> ウツ病、恋愛、結婚

    結婚をしようと思っている彼氏がウツ病になり、休職したらどうしますか? 女性の正直な気持ちが聞きたいです。 彼女は長年、私を支えてくれました。 数年前に、3ヶ月ほど休職をしたときも、支えになってくれました。 しかし、最近、また身体の調子がおかしく、 彼女に相談したら 「いい加減にして」 といわれ、相手のご両親からも別れるよう言われました。 彼女としては正直、不安で一杯なのだと思います。 女性の正直な意見を聞きたいです。 ちなみに彼女は仕事をやめ、家事手伝いをしております。

  • 恋愛と結婚

    6年付き合っている彼氏との結婚について悩んでいます。 お互いに社会人1年目です。 彼はとても結婚願望が強い人で、社会人になってからは「早く結婚しよう」と結婚を急かされるようになりました。 私もいつかは結婚したいとは思っていますが、経済的にも自分自身の現状を見ても「今」ではないと考えているので、彼とこの事についてこれまでに何度も揉めています。 仕事をしていく上で、「結婚」という環境の変化は今の自分には大きすぎると感じた為、「自分の中で仕事に自信が持てるようになるまでは出来ない」と彼に伝えましたが、彼は「仕事をしていても結婚は出来る」「自分に甘い」と聞く耳を持ってくれません。 最初は私も結婚について気持ちを盛り上げようと努めましたが、「結婚」についての気持ちが変わることはなく、反対に仕事をすればする程仕事を続けたいという思いが募りました。 また、結婚についての話を出されるとプレッシャーを感じ、自分の思いだけを押し付けてくる彼に対してイライラするようにもなってしまいました。 考え方が幼く、現状が見えていないとも感じていしまいます。 また、改めて「結婚」について自分の中で考える中で、付き合っている中では大して気にならなかった事が気になるようにもなってしまいました。 私も彼に対して自分の思いだけを押し付けてしまっていると思いますが、どう頑張っても「結婚」への考えは変わりません。 最近では、プレッシャーからか付き合っている事自体が辛くなってきました。 ただ、6年も付き合ってきたのにこんな理由で別れていいのか、これから先好きな人が出来るのか等不安を感じる事もあり、別れる事へ踏み切れません。 この先彼の気持ち等が変わることを信じて付き合いを続けるのか、 細かい事は考えずに今の「離れたい」という気持ちだけを信じて別れを選択するのか… 自分でもどうすればいいのか分からず、悩んでいます。 長々とすみません。参考にさせて頂きたいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 還暦間近の恋愛

    お恥ずあしいのですが質問させて下さい 現在50代半ばの独身です、結婚の経験もありません 結婚適齢の頃に人生の伴侶を決め親に報告しましたが身体に障害のあった親は私が遠隔地に嫁ぐ事を賛成しませんでした。親の気持ちを察し婚約者と別れました、その後何人かの方からオファーはありましたが別れても気持ちは残ったままで現在まで独身です。、幸い仕事には恵まれて経済的に不安や不自由は無く今後の生活を営める状況です。 この年になってですが恋をしています、まだプラトニックですが・・・、正直な話私は男性経験がありません。彼といまさら結婚するつもりも無いのですが彼が望むなら、そして私はこのまま男性を知らないままで良いのだろうか?、正直この年で出来るのだろうか?と疑問が次々と出てきます。 女性限定で年齢を重ねてから男性経験をされた方アドバイスをおねがいします。