• 締切済み
  • 暇なときにでも

別れの理由やフラれる理由を言われない

何人もの女性にフラれたり、別れたりしたわけではないのですが、これからの自分自身の恋愛のために質問します。 よろしくお願いします。 別れる理由やフラれる理由は様々ですが、何かしら理由があると思います。 タイプじゃないとか、合わないとか、、、。 その理由なんですが、僕はいつも理由を言ってもらえません。 別れのときはいきなり別れを切り出され、理由を聞いても言ってくれません。 告白したときにダメな場合は、返事をもらえないなど曖昧な返事をされることが多いです。 「怒ったりショック受けたりしないから、これからのために理由教えてほしい」などと理由を聞いても、言われません。 黙ってしまうか「う~ん」と悩まれてしまい、「こういうのが嫌だった」とか言われません。 自分でたくさん考えてもハッキリ思い当たることもないので、別れやフラれたことを反省しにくいです。 女性の方に教えてほしいのですが、男性から告白されて曖昧な返事をしてしまうのは、相手の男性をどう思ってるからですか? また、女性から別れを切り出すとき、彼氏から理由を聞かれて答えないのはなぜだと思いますか? 理由を言われないのには、何か理由があり、自分がどう思われてるか気になっています。 回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7
  • aogawa
  • ベストアンサー率53% (34/63)

おそらく、誠実に回答されている方々に対してお礼を書かずに 放置されている質問者様の考え方に始まり 女性は交流を持つことで質問者様の普段からの言動に 何かしら鼻もちならない、尊大さを見てしまうのではないでしょうか? 非難しているのではなく、なぜ理由を言われないかという質問に 自分の感じた事を書いておりますので 気分を害さないでください。 友達ならまあそういう人だと許せてもさすがに恋人にするのは 当然考えますし、仮にお付き合いを始めても その辺が我慢できずにお断りの流れになるのだと思います。 女性がわけを言わないのは、言わないのではなく言えないのです。 なぜならそれは質問者様の人格を否定する事になってしまうからです。 絶対言えない領域です。 女性が「う~ん」と悩まれたり、黙ってしまうのは頭の中で 「どうしよう、言っていいかな、 でも言っちゃったらかなり傷つけちゃうだろうな」とい葛藤があり やっぱり言うのはやめておこうという結論に達してしまうのだと思います。 多分女性は自分の友達には本音を言ってると思いますよ。 どうしても理由を知りたければ共通のお友達に聞いてみたら如何でしょう。 でも、同じように言われなかったり、 また聞き出しても仕方がない事かもしれません。 直そうと思っても、実際その人の育ってきた環境の中で 培われた個性はおいそれと変えることはできないからです。 成長期の過ぎた157cmの人に175cmになってというのと同じくらい 難しく、又不可能なことです。 (年齢を重ねるにつれて穏やかになる事はありますが基本的な性格部分は 変わりません) ただ人の好みはそれぞれですから そういうマイナス面をもっていたとしても それを逆に男らしく強引で素敵とプラスに捉える方も必ずいますから めげずにこれからも意中の女性ができたらはと思う女性がいたら アタックし続けてください。 質問者様のありのままの姿を受けとめてくれる 女性はきっとどこかにいると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 振られたあとに別れの理由を聞く

    私は数ヶ月前に初めての彼氏に振られました。しかも別れは突然で、別れることを告げられたときにも、初めてのことなので別れたくないとも言えず、はっきりした理由も聞けませんでした。ただもう好きじゃなくなったとだけ言われました。 ほんとに辛い日々でしたがまわりの人に支えられ立ち直りはじめました。最近では、付き合ってるときに私の悪いところもたくさんあったと思い、自分自身と向き合えるようになりました。 これからの恋愛で同じことをしたくないために気を付けようと思っている私の悪いところも見つめることができました。そういう中で元彼に私の悪いところを聞きたいと考えるようになりました。そして彼がどうして別れたくなったかというはっきりした理由も知りたくなりました。 私はあなたと付き合ってるときにこういうところが悪かったって今気づきはじめたけど、他にはどう?私の悪いところはどこ?というようなメールを相手に送るのはよくないでしょうか。そしてちゃんと別れることを決めた理由も聞きたいです。 やりなおしたいとは考えていません。ただ好きな人ができたとも、重い存在になったとも言われることなく、突然振られて自分がその理由を聞かないことには前に進めない気がして。。 みなさんの力をかしてください。

  • 別れを切り出されましたが…

    別れを切り出されました。 付き合って9ヶ月でお互い30代前半です。 先日別れを切り出されました。 別れの理由は今わたしとの結婚を考えて付き合っていたが、踏み切れないと言う理由でした 。 別れる理由もないけどダラダラ付き合っているのもよくないと言うことでした。 わたしは彼の思いを受け入れました。 しかし色々話ししているうちにもう一回考えたくなったと言われ今返事待ちです。 彼は一旦別れを切り出したのに、何を考え中なんでしょうか?

  • 別れを告げられても「別れない」と認めなければ別れていないということ?

    別れを告げられても「別れない」と認めなければ別れていないということ? 高一女子です。 元彼に浮気を疑われてフラれて1ヵ月半ぐらいが経ちました。 元彼は私の浮気疑惑について相談を持ちかけていた女性に告白され、 その人とつきあっています。 でも、別れてからも(自分からフッたのに)私に何度かメールしてきていました。 最初のうちは「今の彼女と別れたらおまえに戻りたい」 そのうちに「やっぱりおまえに戻りたいけど今の彼女と別れたいとは思わない」 でも数日前についに「おまえと戻りたいから彼女と別れる」とメールが。 私はその頃にはけっこう失恋のショックから立ち直ってきていたので (ここで相談したおかげもあって)、 「私はもうあなたと戻らないと決めました」と返事をしました。 でも彼は結局、今の彼女に「別れよう」と言ったそう。 彼女の反応は「絶対に別れない」。 で、彼はもともとやさしいし、彼女に非があるわけではないので、 強くは言えなくて……と、さっき報告メールがありました。 (なぜ私にいちいちメールで報告するのかは謎ですが)。 私はせっかくふっきったものの、彼が必死で「彼女と別れるから」と言ってくると、 「ほんとうにきちんと別れてくれるのなら」と思ってきてしまいました……が、 やり直してもうまくいかないだろうなあとも思うので、今の気持ちは50対50ぐらいです。 それとは別の感情で、 私自身は一方が別れようと言ったら恋は終わりだと思っているので、 彼に別れを告げられたときも(2日前まではラブラブだったので辛かったですが)、 「わかった」と承諾しました。 そしてそれ以上、しつこくしていません。 そういう自分のスタイルを貫けてよかったと思う反面、 別れたいと言われても別れないっていうのはアリだったのかなあと、 ちょっぴり後悔もしたりしています。 結局は粘ったほうが勝ちというか、 とにかくしがみついていたほうがよかったのかなあなんて、 ちらりと思ってしまいました。 恋とはそういうものなのでしょうか。 今後の恋愛に生かすためにも、意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 回答No.6

たぶん、「これといってアピールするところがなかったからだ」と思います。分かりやすい言葉でいえば「ピンとこなかった」ってことでしょう。 ちょっとわかりづらいですかね。質問者さんは「ダメなところがあったから振られた」のだと思っていると思います。でもそうじゃなくて、「強烈に魅力を感じるところがなかった」から振られてしまっているんじゃないでしょうかね。 長所と欠点は表裏一体で、欠点になりえない徳もなければ、徳になりえない欠点もないのです。あ、これゲーテの言葉です。だから、「coffy21さんとはどんな人か」と問われたら、良くも悪くも返答しづらいのではないのかなと思いました。 たぶん、質問者さんは「欠点を直したい」と思っているタイプじゃないですか。でもね、欠点を直そうと思っても、マイナスがゼロになるだけだからあまり意味はないですよ。 それより、長所を伸ばしていったほうがいいです。それで、自分の長所と合う女性を探したほうがいいですよ。どんなに頑張ってもね、自分がPRできないタイプの女性はいるんです。でも、自分の持っている長所にピンとこない女性とは、どのみち上手くはいきません。それより、自分の長所に魅力を感じてくれる人と付き合ったほうが幸せってえものです。 「振られる理由」は問わないほうがいいです。だって、そんないくらでもケチはつけられますから。いよいよ欠点が見当たらなければ、「なんかケチのつけようがないところがムカつく」ともいえます。 どう頑張っても振り向いてくれないタイプの女性はいます。福山雅治でさえ「どこがいいのかまったく分からない」という女性がいるほどです。だから、振られる理由に悩むくらいなら、長所を伸ばすほうに力を注いだほうがよっぽど建設的です。 くり返すけど、振る理由はいくらでもあげられるんですよ。もし誰かが「あなたの男らしくないところが嫌い」といわれてじゃあ男らしくしようとしたら、次に「あなたのその男を押し付けるところが嫌い」といわれてしまいます。 「人を好きになる理由」っていえますか。特に、同性同士のウマの合う人に対して「よく○○君と一緒にいるけど、仲のいい理由はなに?」と聞かれても「なんとなく性格が合う」としかいえないですよね。人間関係って、曖昧なものですよ。私たちは漠然とした理由で人を好きになり、お付き合いして、別れていくものです。元々が漠然としたものなのですから、ダメなときに理由を聞いてもね。だから、長所を伸ばしたほうがいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yuubee
  • ベストアンサー率23% (274/1151)

ANo3 追加です。 ほかのかたがたもそれなりにわかりやすくかいてくださってるのに反論ばかりですねえ。 ここはやりとりする場所ではないですよ。 恋愛は双方の気持ちで成立します。一方にその気がなくなればおわり。ふられた側の納得なんて無意味です。それをとやかくいうから余計相手してくれないのですがね。 愛し合ったあいだに交わした約束は、基本的には無効ですよ。むこうにしてみたら「関係を続けるための約束」なんだから、関係なくてもいいという時点でなかったことになります。 二人のために大切なんて、一方的なことをいわないこと。 ふられて悔しいのはわかりますが、男女関係なんてそんなものです。特にさかりの時期には女のほうが強いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)

別れる時に理由を言われることって以外と少ないですよ。 ご自分の方から相手に別れることを告げるのを想像してみてください。 相手を傷つけるかも知れない理由だったら言わないのではないですか。 具体的にここが嫌だから別れるというよりは、いろいろなことの積み重ねによって、これ以上は付き合っていけないと判断することも多いですしね。そういう場合は余計に説明しにくいです。 その人とのお付き合いのなかで、ご自身のとってきた言動を分析すれば、自ずと答えが分かることもあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yuubee
  • ベストアンサー率23% (274/1151)

相手はあなたに見切りをつけたのですから、そのあなたに、反省するポイントを与えて改善させるだけの親切を行う理由はありません。 甘えすぎです。 教えてくれないのは、すでに、何が嫌だったか思い出すのも面倒だしそれをあなたにいって変に反論されてうざいのが嫌だからです。 別れを切り出した時点で相手はすでにあなたとやりとりする気はないのですよ。 そもそもその理由にしたところで、もし具体的に出てきたならば後付けでしょうけどね。 理由があって好きになるんじゃなし、嫌いになるのも一緒。あ、この人あかんわとあるとき気づくだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

悪かった部分を言うと人によっては「直すから」と言われたり怒ってしまうので言いたくないのです。 告白時の理由はもっと言いにくいです。 無神経な人ならズバッと言ってしまうでしょうけど、相手の事を思うなら言えません。 下記のように言われたら余計言いにくいですよ。 >怒ったりショック受けたりしないから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

理由を言いにくいのはわかりますが、付き合ってた相手の場合だと、二人のために大事なことだと思います。 それを言わないのは納得できないです。お互い不満は無かったと言うし、何かあったら言う約束してたので余計にです。

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

特に口に出して言うほどの事ではないけど 何となく合わない そんなとこでしょう 要するにめんどくさいんです 理由を聞かれてはっきりと言うだけの物でもない そもそも理由を聞くという事はそれを改善するからもう一度やり直してほしいと相手に受け取られている可能性大ですよ それ自体が面倒なやつと思われているんじゃない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

理由がないのに別れたりフッたりするのですか? 理由を伝えないのに納得するのですか?

関連するQ&A

  • フラれても諦めきれない。

    はじめて質問させていただきます。 24歳の男性です。 同じ会社の1歳下の女性を好きになってしまいました。 普段はメールをしたり、ご飯を食べに行ったりしてます。(2人っきりの時もあれば、何人かで行く時もあります。) 先日、映画を2人で見に行った(デート)時に気持ちが抑えきれず告白しました。しかし結果は 「話してて楽しいし、優しい、ただこれからも友達みたいな関係が良 い。」とフラれてしまいました。 しかしその後のメールで 「告白に驚いたけどうれしい驚きだった。」とか、「気持ちが本当にうれしかった。」と良い印象の反面 「中途半端な気持ちで付き合うのは悪いから。」という理由でフラれたようです。 告白してまだあまり日も経ってませんが、これからどうすれば良いのかで悩んでいます。自分は諦めきれなくまた告白しようと考えてます。 メールは今までのようにやりとりしてます。 会社で会っても普通に話したりしてます。 2度目の告白をするにはどうすれば良いでしょうか? デートに誘い「もう一度チャンスを下さい」みたいな事は言うべきでしょうか? みなさんから色々とアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フラれました。

    フラれました。 高校生の女子です。 4月の終わり頃に告白され、付き合い始めて1ヶ月 今日「別れよっか」ってメールがきました。 理由は、私が他の男子のファンだったからです。 休み時間とかにすれ違うと、キャーキャー言ったりしてました。 その男子のことは好きじゃなかったけど、周りから見たら好きみたいに見えてたらしいです。 すごく反省してます。 でも、別れるのは嫌です。 今メールでちゃんと謝って、 「けじめつけてから、もう一回ちゃんと自分から告白するから、 それまで嫌いにならないで待ってて。」 って送りました。 返事は来ないです。 復縁したいです。ちゃんとやり直したいです。 何日後くらいに告白したら良いでしょうか? なるべく早めがいいのですが・・・気持ちが離れる前に。 また、どんな風に伝えたら良いでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 交際中で男性から別れを告げるとき

    二年ほどの交際で、人にもよると思うのですが、男性は女性にきちんと別れの言葉を言わないものなのですか? 男性は、女性に嫌われたくないのではっきりと言葉にしないものなのでしょうか? 「忙しい」「会いたい」とメールで言われ、彼の言葉を信じてました。 長い期間会ってないのなら、現状を把握し、普通は避けられてると思うのが当然なのですが… 忙しい彼なので、彼からのメールの言葉を信じて、中々新しい恋愛に踏み切ることが出来ません。 きちんと別れを告げられたのなら、悲しみを乗り越え新しい恋愛にいこうと心を切替える努力が出来ると思います。 中途半端なままなので、又、このことを彼にもぶつけられず、こんな自分自身をとても嫌になりそうなのです。

  • 数ヶ月でお別れの理由

    コンパで知り合って数ヶ月でお別れするって、どんな理由がありますか? 男性から出会って数回目で告白してきて、男性がお別れを切り出す場合です。 因みにスキンシップは、なにもせずです。

  • フラれた理由を、聞く?

    大学生、男です。 ある女性に告白してフラれたら、 その振った理由をその人に聞いておくべきなのでしょうか? その時は「彼氏がいる」ということでした。 でも後々、「彼氏がいなくてもOKしなかった」と言われました。 そしてそのあと、その理由を聞くべきだったのでしょうが、 聞きませんでした。 もうあれから1年以上たってますが、 聞いておくべきだったのでしょうか? まさか今になって、「あのときああいう答えを出した理由を教えて」 とは聞けないですよね・・・。 その人とは、以前は仲がよくて一緒に遊んだりしてたのですが、 今は学校ですれ違った時に、2~3分話す程度です。 自分としては、今後の自分に生かしていくために、 聞いておけばよかった、と後悔しています・・・

  • フラれて3ヶ月

    彼女にフラれて3ヶ月たち精神的には少しは安定してきました。 フラれた原因は、彼女が自分の事を考えてしてくれてたことを素直に受け入れなくて突っぱねたからです。 目前に試験があり、自分自身イライラしていたし、あのときの自分がしてしまったことも仕方ない… あのときの自分はああするしかできない人間だったと思います。 前より自分なりに変われたと思いますし、考え方も変えたつもりですが、今だに自分を責めてしまいます。 「なんで人の思いを踏みにじることしかできなかったんだろう…」なんて、もう元通りにならないことなのに。 フラれた直後はメール送って自爆してみたり、馬鹿みたいです。 自分が原因でフラれたときってどうやって乗り切ったらいいんですか? 自分自身が情けなくてつらいです。

  • 告白してフラれた後の相手の変化について

    好きな男性に告白しました。その方は2か月ほど前に離婚したばかりです 。 返事は当然、「気持ちは嬉しいし、本当は会って話たかったけど、今は月に1日しか自由な時間がないから恋愛はできない 」とフラれてしまいました。早すぎた告白だし、それは自分が悪いので反省しています。 私は告白して気まずくなるのが嫌だった ため「これからも出来ればお友達として(年齢が10離れているから立場上おかしいかもだけれど)仲良くしてほしい 」ということを伝えました。 それから「(私)くらいしかメールしてないって言ったでしょ」 「(私)は彼氏いるの?」[いたら告白なんてしないと伝えると、いてもする人はいるでしょという返し、そしてなぜ聞いたか聞くと、なんとなくだよの返しがきました]「土曜日の夜空いてる?夜が無理なら昼間空いてる日教えて」とかを突然聞かれるようになりました。 告白したとき、今は自由な時間がないからといっていたのに急に誘われ戸惑っています。嬉しいのは嬉しいですが、LINEをするようになってから頻繁にチャット?がくるようになりました。 私は恋愛経験が本当にないため、この変化についていけません。彼が何を考えているのか突発的すぎてわからないんです。 どういうことなのでしょうか? 色んな方の意見をたくさん聞きたかっため、再度質問します。

  • 異性として見てない好きでもない女性にフラれました

    こんにちは。 閲覧して頂いた方有難うございます。 先日勤めている会社で、自分の仕事のサポート的な仕事をしてくれている後輩の女性と偶然帰りが一緒になりました。(普段は自分が殆ど毎日残業の為、今迄帰りが一緒になる事はありませんでした。) いつも頑張って仕事をサポートしてくれているからと食事に誘った所、行きたいとの返事だったので自分の車で食事に行きました。 それから食事を終えてから、その後輩の女性の自宅近くの駅まで送る事になって、送る途中でいきなりその後輩の女性が自分に向かって「先輩とは付き合えません。」と好きでもない女性に、告白した訳でもないのにフラれてしまいました。 今迄、自分も何人かの女性に告白をしてお付き合いをした事がありますが、好きでもない女性に告白もした経験もありませんし、当然フラれた経験もありません。(好きになった女性に告白をしてフラれた経験はありますが…) 未だに何か自分的に納得がいかず、気分がすっきりしません。 一体この後輩の女性は、どういう気持ちで告白も何もしていない自分の事をフルような発言をしたのでしょうか?

  • 別れた理由を話さないのは何故?

    ある男性、過去に2回女性てた付き合ったことがあるらしく最初の彼女は 「結婚したかったが浮気されフラれた。俺は彼女からフラれるばかりで自分からフッたことはない。」 とハッキリ別れた理由を話していますが、2番目の彼女と別れた理由はハッキリとは話してくれません(しかたなく付き合っていた、遠距離だった、みたいなことを言い、あまり好きではなかった様子。) これは2番目の彼女と別れた理由は自分に都合が悪いから言いたくないのでしょうか? また、男性にとって、他人に言えない都合が悪い別れかたとはどんな別れかたがありますか?

  • フラれた後のこと

    フラれた後のこと 先日好きな女性に告白しました。 結果は告白から1週間たったぐらいに返事があったのですが、かなり考えて気持ちは嬉しいんだけど今は仕事とか自分のことで精一杯で誰かと付き合うことは考えられないということでした。 まぁ付き合えても休みとかも合わないしお互い仕事が忙しいのでうまくいかなかったんだろうなぁってことで逆に良かったと自分に言い聞かせてます。 その後忘れようと友達に話を聞いてもらったりしたんですが、そうすればそうするほど思い出してしまいます。 断られた理由が本当かどうかはわからないけど、理由が嫌われていたり友達としかみれないとかだったらきっぱり諦めがつくんですが、まだ諦めきれない自分がいます。 告白する前は結構メールとかしてたんですが、それ以来気まずくて連絡は3週間ほどとってません。 今までの関係が一気に崩れてしまったようでつらいです。 連絡をとろうにも相手にとって迷惑なんじゃないかと考えてしまってなかなかできないです。 またご飯とか誘ってみたいと思ってますが、ここは男らしく諦めたほうがいいんですかね?