• 締切済み

別れの理由やフラれる理由を言われない

何人もの女性にフラれたり、別れたりしたわけではないのですが、これからの自分自身の恋愛のために質問します。 よろしくお願いします。 別れる理由やフラれる理由は様々ですが、何かしら理由があると思います。 タイプじゃないとか、合わないとか、、、。 その理由なんですが、僕はいつも理由を言ってもらえません。 別れのときはいきなり別れを切り出され、理由を聞いても言ってくれません。 告白したときにダメな場合は、返事をもらえないなど曖昧な返事をされることが多いです。 「怒ったりショック受けたりしないから、これからのために理由教えてほしい」などと理由を聞いても、言われません。 黙ってしまうか「う~ん」と悩まれてしまい、「こういうのが嫌だった」とか言われません。 自分でたくさん考えてもハッキリ思い当たることもないので、別れやフラれたことを反省しにくいです。 女性の方に教えてほしいのですが、男性から告白されて曖昧な返事をしてしまうのは、相手の男性をどう思ってるからですか? また、女性から別れを切り出すとき、彼氏から理由を聞かれて答えないのはなぜだと思いますか? 理由を言われないのには、何か理由があり、自分がどう思われてるか気になっています。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • aogawa
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.7

おそらく、誠実に回答されている方々に対してお礼を書かずに 放置されている質問者様の考え方に始まり 女性は交流を持つことで質問者様の普段からの言動に 何かしら鼻もちならない、尊大さを見てしまうのではないでしょうか? 非難しているのではなく、なぜ理由を言われないかという質問に 自分の感じた事を書いておりますので 気分を害さないでください。 友達ならまあそういう人だと許せてもさすがに恋人にするのは 当然考えますし、仮にお付き合いを始めても その辺が我慢できずにお断りの流れになるのだと思います。 女性がわけを言わないのは、言わないのではなく言えないのです。 なぜならそれは質問者様の人格を否定する事になってしまうからです。 絶対言えない領域です。 女性が「う~ん」と悩まれたり、黙ってしまうのは頭の中で 「どうしよう、言っていいかな、 でも言っちゃったらかなり傷つけちゃうだろうな」とい葛藤があり やっぱり言うのはやめておこうという結論に達してしまうのだと思います。 多分女性は自分の友達には本音を言ってると思いますよ。 どうしても理由を知りたければ共通のお友達に聞いてみたら如何でしょう。 でも、同じように言われなかったり、 また聞き出しても仕方がない事かもしれません。 直そうと思っても、実際その人の育ってきた環境の中で 培われた個性はおいそれと変えることはできないからです。 成長期の過ぎた157cmの人に175cmになってというのと同じくらい 難しく、又不可能なことです。 (年齢を重ねるにつれて穏やかになる事はありますが基本的な性格部分は 変わりません) ただ人の好みはそれぞれですから そういうマイナス面をもっていたとしても それを逆に男らしく強引で素敵とプラスに捉える方も必ずいますから めげずにこれからも意中の女性ができたらはと思う女性がいたら アタックし続けてください。 質問者様のありのままの姿を受けとめてくれる 女性はきっとどこかにいると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

たぶん、「これといってアピールするところがなかったからだ」と思います。分かりやすい言葉でいえば「ピンとこなかった」ってことでしょう。 ちょっとわかりづらいですかね。質問者さんは「ダメなところがあったから振られた」のだと思っていると思います。でもそうじゃなくて、「強烈に魅力を感じるところがなかった」から振られてしまっているんじゃないでしょうかね。 長所と欠点は表裏一体で、欠点になりえない徳もなければ、徳になりえない欠点もないのです。あ、これゲーテの言葉です。だから、「coffy21さんとはどんな人か」と問われたら、良くも悪くも返答しづらいのではないのかなと思いました。 たぶん、質問者さんは「欠点を直したい」と思っているタイプじゃないですか。でもね、欠点を直そうと思っても、マイナスがゼロになるだけだからあまり意味はないですよ。 それより、長所を伸ばしていったほうがいいです。それで、自分の長所と合う女性を探したほうがいいですよ。どんなに頑張ってもね、自分がPRできないタイプの女性はいるんです。でも、自分の持っている長所にピンとこない女性とは、どのみち上手くはいきません。それより、自分の長所に魅力を感じてくれる人と付き合ったほうが幸せってえものです。 「振られる理由」は問わないほうがいいです。だって、そんないくらでもケチはつけられますから。いよいよ欠点が見当たらなければ、「なんかケチのつけようがないところがムカつく」ともいえます。 どう頑張っても振り向いてくれないタイプの女性はいます。福山雅治でさえ「どこがいいのかまったく分からない」という女性がいるほどです。だから、振られる理由に悩むくらいなら、長所を伸ばすほうに力を注いだほうがよっぽど建設的です。 くり返すけど、振る理由はいくらでもあげられるんですよ。もし誰かが「あなたの男らしくないところが嫌い」といわれてじゃあ男らしくしようとしたら、次に「あなたのその男を押し付けるところが嫌い」といわれてしまいます。 「人を好きになる理由」っていえますか。特に、同性同士のウマの合う人に対して「よく○○君と一緒にいるけど、仲のいい理由はなに?」と聞かれても「なんとなく性格が合う」としかいえないですよね。人間関係って、曖昧なものですよ。私たちは漠然とした理由で人を好きになり、お付き合いして、別れていくものです。元々が漠然としたものなのですから、ダメなときに理由を聞いてもね。だから、長所を伸ばしたほうがいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ANo3 追加です。 ほかのかたがたもそれなりにわかりやすくかいてくださってるのに反論ばかりですねえ。 ここはやりとりする場所ではないですよ。 恋愛は双方の気持ちで成立します。一方にその気がなくなればおわり。ふられた側の納得なんて無意味です。それをとやかくいうから余計相手してくれないのですがね。 愛し合ったあいだに交わした約束は、基本的には無効ですよ。むこうにしてみたら「関係を続けるための約束」なんだから、関係なくてもいいという時点でなかったことになります。 二人のために大切なんて、一方的なことをいわないこと。 ふられて悔しいのはわかりますが、男女関係なんてそんなものです。特にさかりの時期には女のほうが強いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.4

別れる時に理由を言われることって以外と少ないですよ。 ご自分の方から相手に別れることを告げるのを想像してみてください。 相手を傷つけるかも知れない理由だったら言わないのではないですか。 具体的にここが嫌だから別れるというよりは、いろいろなことの積み重ねによって、これ以上は付き合っていけないと判断することも多いですしね。そういう場合は余計に説明しにくいです。 その人とのお付き合いのなかで、ご自身のとってきた言動を分析すれば、自ずと答えが分かることもあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

相手はあなたに見切りをつけたのですから、そのあなたに、反省するポイントを与えて改善させるだけの親切を行う理由はありません。 甘えすぎです。 教えてくれないのは、すでに、何が嫌だったか思い出すのも面倒だしそれをあなたにいって変に反論されてうざいのが嫌だからです。 別れを切り出した時点で相手はすでにあなたとやりとりする気はないのですよ。 そもそもその理由にしたところで、もし具体的に出てきたならば後付けでしょうけどね。 理由があって好きになるんじゃなし、嫌いになるのも一緒。あ、この人あかんわとあるとき気づくだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

悪かった部分を言うと人によっては「直すから」と言われたり怒ってしまうので言いたくないのです。 告白時の理由はもっと言いにくいです。 無神経な人ならズバッと言ってしまうでしょうけど、相手の事を思うなら言えません。 下記のように言われたら余計言いにくいですよ。 >怒ったりショック受けたりしないから

coffy21
質問者

補足

理由を言いにくいのはわかりますが、付き合ってた相手の場合だと、二人のために大事なことだと思います。 それを言わないのは納得できないです。お互い不満は無かったと言うし、何かあったら言う約束してたので余計にです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

特に口に出して言うほどの事ではないけど 何となく合わない そんなとこでしょう 要するにめんどくさいんです 理由を聞かれてはっきりと言うだけの物でもない そもそも理由を聞くという事はそれを改善するからもう一度やり直してほしいと相手に受け取られている可能性大ですよ それ自体が面倒なやつと思われているんじゃない

coffy21
質問者

補足

理由がないのに別れたりフッたりするのですか? 理由を伝えないのに納得するのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振られたあとに別れの理由を聞く

    私は数ヶ月前に初めての彼氏に振られました。しかも別れは突然で、別れることを告げられたときにも、初めてのことなので別れたくないとも言えず、はっきりした理由も聞けませんでした。ただもう好きじゃなくなったとだけ言われました。 ほんとに辛い日々でしたがまわりの人に支えられ立ち直りはじめました。最近では、付き合ってるときに私の悪いところもたくさんあったと思い、自分自身と向き合えるようになりました。 これからの恋愛で同じことをしたくないために気を付けようと思っている私の悪いところも見つめることができました。そういう中で元彼に私の悪いところを聞きたいと考えるようになりました。そして彼がどうして別れたくなったかというはっきりした理由も知りたくなりました。 私はあなたと付き合ってるときにこういうところが悪かったって今気づきはじめたけど、他にはどう?私の悪いところはどこ?というようなメールを相手に送るのはよくないでしょうか。そしてちゃんと別れることを決めた理由も聞きたいです。 やりなおしたいとは考えていません。ただ好きな人ができたとも、重い存在になったとも言われることなく、突然振られて自分がその理由を聞かないことには前に進めない気がして。。 みなさんの力をかしてください。

  • 別れの理由について。別れた後、友人関係に戻ること。

    男性が自分から告白した女性と付き合っていて 漠然とですが結婚に憧れもあったのに「何か違う」と思って別れを選択し、友人関係に戻った場合 その「何か」とはどういった理由が考えられますか? 友人としては付き合えるのに、恋人だと駄目っていうのは難しいなと思いました。 復縁はないとして…です。 ちなみに20代社会人です。 人間として嫌なわけではなく、明確な理由がないだけに 根深いというか努力では埋められない問題なのかなと思いました

  • 別れの理由を言ってくれない

    今月、彼女と別れました。 昨年暮れから、彼女から「別れたい」と言われ、 今年1月にお互いのために距離を置くという理由で仮に別れました。 (彼女から「別れたい」と言ってきたのは昨年暮れだけで、それ以降は僕から「別れよう」と言っています。) 彼女が「別れたい」と言ってきたときからのことなんですが、 彼女に「何で別れたいの?」と聞いても理由を言ってくれません。 付き合ってる時からお互いに喧嘩したことなかったし、 僕もそうですが周囲から見ても別れるような雰囲気はありませんでした。 彼女にとって僕の嫌なところも特にないそうです。 彼女に「気になる人とか好きな人でもできた?」と何度か聞いても「いない」 の一点張りでした。(今月最後に会ったときに聞いても「いない」でした。) しかし今月別れてから分かったことなのですが、今月別れる前には既に 新しい彼氏がいたみたいです。 僕は今月までずっと彼女のことを信じて待っていたので、 正直とてもショックを受けていますし、良く分かりません。 彼女にも「ずっと待っている」ということを伝えてありました。 別れたくなってしまった理由も言ってくれないし、 1月に別れてから今まで僕が待っているということが分かっているのに何も言ってくれないし、 既に新しい彼氏がいるのにまだ「気になる人とかいない」と言ってるし、、、。 僕のダメなところがあるのなら、彼女に見直してもらうためにも新しい恋のためにも 言ってほしかったのに、未だに何も言ってくれません。 今年1月に別れた時も、今月別れた時も、彼女からの別れの言葉などもありません。 彼女から「気になる人ができた」と言われたところで、僕が納得したかはわかりません。 でも、少なくとも彼女は別れについて何か僕に言うべきだったのではないかな?と思ってもいます。 何で別れの理由とか言ってくれないのでしょうか? 僕が気付くだろうと思って言わないのでしょうか?だったら残酷な優しさな気がします・・・。 それとも、僕のことは本当に嫌いじゃなくて、今の彼氏とはただの気の迷いなのでしょうか? 彼女の気持ち、分かる方いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れはどんな理由であれ、お互い様なんでしょうか

    別れに至った主な理由は、私の気持ちが大きすぎて、温度差に彼が耐えれなかったことだと思います。小さなものが積み重なり、彼に負担をかけていました。 私が重すぎました。 最後は「〇〇を彼女にしておく必要がない」と振られました。 今となっては全てタラレバなんですけどね。 自分だけの気持ちを押し付けたこと、めんどくさかっただろうな、本当に後悔ばかりです。次出会う人にはちゃんと相手の気持ちを尊重して向き合おうと考えています。 そんな自責ばかりでしたが、話を聞いてくれた友人が 「あまり自分を責めちゃだめだよ。付き合ってた時期は短かったにせよ、恋愛するにあたってどっちかが悪いってことはないよ。〇〇ちゃんの気持ちが先走っちゃったところはあるけど、それに対して嫌だったら嫌って言ったり、相手なりの歩みよりも必要なんだから。歩み寄ってこなかった相手にも責任があるんだからね?」と言ってくれました。 涙が出ました。別れの原因は私にあり、「~してれば」「~だったら」と自分の不出来を反省するだけじゃなく、お互い様と思ってもいいのでしょうか。

  • 数ヶ月でお別れの理由

    コンパで知り合って数ヶ月でお別れするって、どんな理由がありますか? 男性から出会って数回目で告白してきて、男性がお別れを切り出す場合です。 因みにスキンシップは、なにもせずです。

  • 振られる理由

    彼氏ができても、大体2年に満たない頃に同じように振られてしまいます。 理由はいつも「君は悪くない。愛情が薄れた」というものです。 とにかく「ごめん」と「俺が全部悪い」を繰り返されるばかりです。 私自身もあまり追及せず単に飽きられたんだろうと思っていたのですが、友人が「本当の理由を知らなければ、ずっと改善されないままだ」と言い出しました。 それから何が悪かったのかいろいろ考えるのですが、はっきりと言われたことがないので自分自身では答えが出せずに悶々としています。 同じような理由で別れを切り出される男性もいらっしゃると思うのですが、何を改善すればいいのかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 就活中の彼女との別れを教えてください

    僕は今5ヶ月つき合っている2つ下の彼女がいるのですが、この彼女と別れたいと考えています。 別れたい理由は2つあります。 1つ目は別に好きな人ができてしまったこと。 2つ目は彼女のタイプが僕の好きなタイプとは違うこと。 この2つです。 彼女は就活中で、今別れを切り出すとそのショックが就活に支障をきたしてしまうのではないかと考えると、なかなか切り出せません。また、彼女にとって僕が初めての彼氏なのですが、今まで彼氏が出来なかったことをコンプレックスに思っているみたいで、さらに傷を深くしてしまうのではないかと思いました。 いつかは別れないといけないのですが、就活中の今でも彼女に別れを切り出すべきでしょうか?

  • 別れを決める理由について

    皆様はお付き合いしている相手との別れを決める時、それはどんな理由によるものなのでしょうか? 男性でも女性でも結構です。 一度、婚約や結婚をお考えになった相手との別れを決めた事のある方、是非ともご回答下さいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 自ら別れを告げたのに涙がこみ上げてきます・・・

    今日3年付き合った彼氏に別れを告げました。 ここ数ヶ月お互いに安心しきってしまい連絡をまめにとらなくなっていました。 また、優しい彼氏に甘えてわがまま言いたい放題の自分がいました。 (それでも彼氏は私の全てを理解してくれ優しくしてくれました。) このままではいけない、お互いにとってお互いの存在に疑問視を抱いている中、気になる男性が できました。(前回の質問をご参照ください。)この男性とは体の関係ももちました。 一般的には「二股、浮気」と批判されて当たり前ですが、遊びではなく彼の魅力に惹かれて本気で 一女性として向き合う自分がいました。後悔はありませんが反省はしています。 そのような彼氏と気になる彼との間でどっちつかずの姿勢をとっている自分が情けなくずるい女だと 思い、彼氏とは距離を置いて自身の気持ちと今一度向き合おうと思いました。 そして中途半端なことはしたくなかったため、彼氏とは別れることを選びました。 いざ別れを告げると、自分で決めたことなのに、涙が止まらなくて仕方ありません。 彼の荷物をまとめたりこれまでの思い出を思い返すと涙がこみ上げてきました。 彼氏には気になる彼の存在は話していません。彼氏に頼って甘えてばっかでこのままでは 依存してしまい自分がダメになってしまう。一度自分の足でしっかりたちたい。と話しました。 別れた今、独り身だからといって気になる彼と付き合おうとも思いませんし、スッキリした気持ちも ありますが、この涙が何の涙か自分自身でも分かりません。 やはり私は彼氏のことを想っていたのでしょうか。 私はこの別れを無駄にしたくありません。 これを機に人として強くなってしっかり独り立ちしたいと考えています。 そんな私に何かご意見いただければと思います。 勝手な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交際中で男性から別れを告げるとき

    二年ほどの交際で、人にもよると思うのですが、男性は女性にきちんと別れの言葉を言わないものなのですか? 男性は、女性に嫌われたくないのではっきりと言葉にしないものなのでしょうか? 「忙しい」「会いたい」とメールで言われ、彼の言葉を信じてました。 長い期間会ってないのなら、現状を把握し、普通は避けられてると思うのが当然なのですが… 忙しい彼なので、彼からのメールの言葉を信じて、中々新しい恋愛に踏み切ることが出来ません。 きちんと別れを告げられたのなら、悲しみを乗り越え新しい恋愛にいこうと心を切替える努力が出来ると思います。 中途半端なままなので、又、このことを彼にもぶつけられず、こんな自分自身をとても嫌になりそうなのです。

このQ&Aのポイント
  • 女性との付き合いは時にめんどくさいことがありますが、無視することも一つの解決方法です。
  • SNSストーカーや悪口を言う人からは距離を置き、自分を守りましょう。
  • また、ぽっちゃり系の夜職仲間など、自分が苦手と感じる相手には適度な距離を保つことも大切です。
回答を見る