• ベストアンサー

ヒステリー?

生後3ヶ月の息子の母です。もともとの性格かもしれませんが、子供を産んでから思うようにいかないと、 いらいらし主に夫に対してなのですが、自分でもわからないくらい泣き叫んだり、子供と二人のときでも 突然ワーワー泣いてしまうことがあります。相手に求めすぎなのでしょうか?自分はこんなにたいへんなのに、どうして・・・といつもいらいらを夫にぶつけてしまいます、夫は人がよくて頼まれると断れないタイプ、面倒なことは嫌いで何かを自分で決めるのは苦手で、最近は何をするにも私に聞いてきます、そんな夫にも苛々、大事なことも先延ばしにして私が言うと自分のペースがあるといい、結局ぎりぎりになり私が決めるというパターンです。でも夫は何事もなかったからいいじゃないといいます。育児で疲れるのにそんな夫を見ているのも疲れます。育児は頼めば何でもてつだってくれます。相手は自分と同じ考えじゃないんだ、って言い聞かせても気持ちがそわそわして我慢するのですが爆発します。どちらかというとせっかちな私です。私は病気?夫とは合わないだけ?今までも 思っていることを言わない、優柔不断などなど何かあるたびぶつかってきました。疲れがたまっているのでしょうか?このままじゃおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.2

我が家と逆のパターンです。 我が家では、私はサクサクとこなして行くタイプ、家内はあまり起用ではないタイプ。 でも家内は何も言ってくれないから、まるでよそから見ると私が一人で家庭を作っている、そう見えるようです。 まず、言えばなんでも手伝ってくれるんでしたら、とにかく面倒な事は(決定する事などを除いて)家事、頼んでしまえばいいんですよ。 自分の出来る事って、限りがあります。 それを超えてまで何かしようとすると、壊れます。 心の病が起こってきます。 まず、毎日少しの時間でいいから、二人で話をする時間を作って、とにかく今思っている不満を言ってみたらいかがですか? 私の家内も、何度もお酒に走り、家を飛び出したり大変でしたが、少しずつ自分の思いを話してくれるようになりましたよ。 結局、結婚って所詮他人同士、相手との歩み寄りによって自分たちの家庭を作るんですよ。 そのために、何を歩み寄り、何を歩み寄ってもらうのか、話をしないと分かりりませんもんね。 メンタルクリニックでのカウンセリングなども、有効ですよ。 第三者、しかも専門家ですから、結構気が付いていない点を言ってくれます。 壊れる前に、自分が何が嫌なのか、どうしてほしいのか、逆に相手は何が嫌でどうしてほしいのか、話し合ってはいかがでしょうか? まだまだ時間はたっぷりありますからね。

その他の回答 (1)

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.1

ストレスが溜まりまくってますねえ。それを発散させることが大切です。ワーワー泣いても、だんな様に当たっても解決しません。 ヨーガをやってみましょう。 ストレス解消には、何よりもヨーガが最適です。様々なポーズに取り組むことにより、ストレスが発散され、集中力が身に付き、どんな事にも受け入れられる柔軟な精神を養う事が出来ます。本屋にDVD・CD付きの指導書が売っていますので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか? 少しでもご参考になれば幸いに存じます。 <ヨーガ> http://www.yoga.jp/

関連するQ&A

  • 育児ノイローゼ?

    もともと完璧主義で、神経質なところがあるとおもうのですが・・・8ヶ月の息子がいるのですが、 皆さん子育ては苛々したり、悩みながら少しずつ子供さんと成長されますよね。私は苛々が募り夫が帰ってくると爆発。怒鳴るものを投げる泣き叫ぶなどなど・・・夫は育児には協力的です、一生懸命ですが的外れ、傷つくことも言います。妊娠中から苛々。 ホルモンや極度の疲労によるものなのでしょうか? このままでは子供の発達に影響するのでは・・ 神経質でおびえた子になるのでは・・ 心配です。突然泣いてしまうこともあります。(私です) 過ぎたことをくよくよしたり。 日曜日、夫がいていつもの生活ペースが乱れると また苛々。病気でしょうか?

  • 別れるべきですか?

    付き合って9ヶ月になる彼と最近うまくいきません。 マンネリのせいなのか、彼のちょっとした子供っぽいところとか優柔不断なところが目に付き、イライラしてしまいます。 週一ぐらいのペースでケンカしてしまい、いつも別れようと思うのですが、彼がいないと寂しく、まだ好きという気持ちもあるので、踏み切ることができません。 しまいには彼にも「俺は○○のことが好きだし付き合っていたいけど、○○にはもっといい人がいると思う」と言われてしまいました・・・ 彼にこんなことを言わせてしまっている自分も嫌になります。 ちょっと遠距離なので不安も常にあるし、色んなことに嫉妬してしまうことにも疲れてしまいます。 別れるべきでしょうか?今日も彼とケンカしてしまい自分にうんざりです(;_;)

  • 夫からの一言。。。許せますか?

    夫が晩酌しながら私に「子供がお前みたいな性格になったら困る。」私が「どんな性格?」と聞き返すと「はっきり物を言わない。陰気で負のオーラがでている。よくそんなんで営業やってたな。そう自分でも思わないか?」と言われました。確かに優柔不断なところはありますが、今までそのように言われたことがなく、どちらかといえば明るい性格だと言われます。「家事・育児も恥ずかしくないようきちんとやってきたのに。。。そんな風に私のことを見ていたの?」と思い、全てにおいて自信を失くしてしまいました。次の日、夫は何もなかったようにしているので、改めて昨夜の事について話すこともできず、憂鬱です。子供と接することも怖くなってしまいました。やはりきちんと話し合うべきなのか、それとも気にしないほうがよいのか。。。夫に対してかなり嫌悪感が生じています。。。

  • 急かされるのが嫌い

    僕は急かされるのが大嫌いだと気付きました。仕事に関しては誰にどう急かされようが何とも思いません。自分でも自分自身を急かしているため気を張っていますが、家、プライベート、自分のしたい事など仕事意外で急かされるのが大嫌いです。僕は結婚して間もないですが、嫁がせっかちで仕事以外のゆっくりなペースを見るとイライラするらしく喧嘩ばかりです。僕もかなりマイペースなのですがこれはただ単に甘えなのでしょうか?頼りないとか遅いとかグズグスしてるとか言われるとこちらもカチンとします。仕事場では責任持ってビシっとしていて信頼もあります。家庭は落ち着いてのんびり癒される場所ではないのでしょうか? 人のペースに合わせるのは疲れます。まだ結婚するには精神的に早かったのでしょうか? 嫁が現実的過ぎて嫌です。プライベート位ゆっくり自分のしたい様に動きたいじゃないですか? 因みに家事などは自分でもできます。嫌いじゃないので手伝います。ただ僕も優柔不断と言うかマイペースと言うか、な性格です。僕は嫁に望むものは家事ではないです。仕事は精神的に気を張る仕事なので癒しです。楽しくのんびり暮らしたいです。甘えですか?僕には全く分かりません。

  • 育児ノイローゼ?

     私には2歳2ヶ月になる男の子と生後2ヶ月になる子供がいます。  最近どちらかが泣くと、自分でも止めれないくらいイライラして、相手をするのが嫌になります。たまに上の子にあたりそうになります。これって育児ノイローゼでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

  • イライラしちゃうーー!!

    こんにちは。 夏に結婚予定で、今準備をしています。 結婚が決まってから、どんどん彼の優柔不断さにイライラしちゃいます。しかも、のんびりしてて…そのせいで、いろんなチャンスを逃していて、彼は悔しがってます。 段取りが悪いと思っちゃって…でも、怒って喧嘩したくないし、やんわり「こっちの方がいいよ♪」とか「こうした方がいいんちゃう?」って言ってみても「ん~まあね」で終わっちゃって…。 イライライライラ~!ってなります。 でも結構プライドみたいのがあって、『こうじゃないと駄目』って彼の中にあって… みなさんどうやって、対処してるんでしょうか? 私がせっかちさんなのかしら?? 性格も違うから、行き違いがあっても仕方ないのですが、なんだか最近すっごくイライラ~とします! やっぱりここは、男性にしっかりしてもらいたい!と思う私は駄目なんでしょうか…?? みなさんはどんな感じですか??

  • 夫婦仲が悪くなってしまいました。

    夫とは交際7年目に結婚をし、今年で結婚7年目です。 親姉妹よりも夫になら何でも話せて相談できます。一番信頼している相手です。 双子を3月に出産し、毎日育児をがんばっていますが夫が協力してくれるのが当然だと思ってしまっているので私が思うように動いてくれない夫にイライラして当たってしまい毎日喧嘩ばかりです。 私自身の性格が「気が強い・何でも思ったことをズバズバ言う・自分中心の考え方」と自分でも悪いとわかっているのですがなかなか直すことができません。 私→せっかち 夫→のんびり です。 そんな私の態度に夫もキレて昨日はちょっとした暴力を振るわれました。何があっても暴力はいけないですが私が夫をそうさせてしまっている部分もあると思うので私の悪い部分を直すべきだなと反省中です。 夫はミルクをあげたり、おむつ変えたり、お風呂の時の着替えなどと育児も手伝ってくれている方だと思います。 ただ私が指示をしないと積極的に動いてくれないのでイライラして頼み方が横柄になってしまい夫がキレるという感じです。 仕様もない質問で申し訳ないですが、夫を立てる・おだてる・褒めるなどのコツを教えてください。

  • 夫との関係

    こんばんは。9ヶ月の男の子を育てています。 最近夫との関係について悩んでいます。 育児は本当に大変で子供を産んでからイライラすることが多くなりました。 初めての子供でわからないことばかりのせいでもありますが もともとの性格がせかせかしており、ストレスも溜まりやすい方だと 思います。しかし子供はとても可愛く笑顔を見ては癒され、今まで 何とかやってきました。 一方夫はのんびりとした性格で、私がイライラしていると「何でそんなことでイライラするの?」と不思議がっており、最初のうちは 「大らかな性格でうらやましい。」と思っていたのですが、息子の月齢が上がり、私の育児疲れも蓄積されてきている最近は夫のやることなすことすべてにイライラして仕方ありません。 恐らく息子からのイライラが夫に移行しているようで一緒にいるだけで 嫌で夫から何か言われればすべてネガティブに捕らえるようになってしまい、本当に悪循環です。 頭ではわかっているのですが、夫へのイライラが止まりません。 息子も何か感じるでしょうし、しばらく頭を冷やすべく実家に帰ろうかとも思っています。 このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 私はどこかおかしいのでしょうか

    28歳主婦です。 とにかく常にイライラし、周囲の人(夫、子供、自分の親)や見ず知らずの他人にでさえ イライラし、攻撃的になってしまいます。 この前は、標準速度で運転していたにもかかわらず、 後ろを走っていた車にあおられ、ただそれだけの事なのにものすごくイライラし、 あおってきた人をどうにかしてやりたいと思うほどイライラし、 家に帰ってからもその事が頭から離れませんでした。 また、買い物に行った時などにレジの店員がレジを打つのが遅くて もたもたしているだけでもイライラして、気付くと眉間にしわが寄っている自分がいます。 また、この前はスーパーに行った時に、私が駐車しようとしていたら あとから来た車がささっと駐車してしまい、降りて怒鳴りつけてやろうかと思うくらい イライラして、買い物中もずっとイライラがおさまりませんでした。 自分でも、昔から短気だとは自覚していましたが、産後ひどくなる一方です。 また、夫や自分の親が何気なく言った言葉に対しても過剰に反応し、 時には手当たり次第物を投げつけながら、ヒステリックに爆発してしまいます。 先週は、些細な事で2回も爆発してしまい、夫に対して物を投げつけながら暴れてしまい、 自分でも自分が怖くなりました。 カッとなると、冷静になれません。気付いた時にはもう爆発しているという感じです。 また、普通の人にとってはどうでもいいような、些細な事でイライラし、 一度イライラすると、なかなか忘れられず、翌日になってもまだイライラしています。 何をやっても楽しくなく、気力がわきません。 この前、親が「家にばかりいたら気が滅入るから」とランチに誘ってくれ、 気が乗らないまま行ったのですが、たいして食欲もわかず、 些細な事で親にイライラして食事中にもかかわらず、半分以上も残した状態で 「帰る!」と帰って来てしまいました。 自分でも、自分はどこかおかしいのではと感じて初めて精神科に行ったところ 「たぶん育児のストレスでしょうね」と言われ薬をもらいました。 子供は1歳半が一人いますが、育児に対してもやる気がわかず、子供に対しても毎日些細な事で怒鳴ってしまいます。 ちなみに夫はおおらかで、めったに怒ったりしない人です。 私のような場合、何か病気なのでしょうか?

  • 夫がいるとペースが狂います…。

    生後3ヶ月の赤ちゃんと、夫と3人暮らしの主婦です。 平日は夫は朝早くから仕事に行き、夜も遅いので、 私と赤ちゃんのほぼ2人きりです。 やっと赤ちゃんのいる暮らしも落ち着いてきました。 夜はぐっすり眠ってくれますし、昼間はお昼寝したり、遊んだり、 片言のお喋りをしたり、子供はかわいいです。 しかし、休日、夫のいる生活になると、ペースが狂います。 優しい夫で、色々と手伝ってくれるので、恵まれている方だと思います。 ですが、家事は正直、夫にされて助かったと思う事があまりありません。 むしろ私がやり直してさらに時間がかかる事が多いです。 そして、普通に歩いているのでしょうが、体が大きいので、歩くたびにドシンドシン…。 ドアがバタン、少し休もうと思っても眠れないし、 気づくともうくたくたで、 月曜日、夫のいない生活になるとほっとしている自分がいます。 息子も夫がいると興奮するのか、休日の昼間はほとんど起きて、ぐずる事が多いです。 きっと、私のイライラが伝わってしまっているのかもしれません。 そして、土日の疲れがたまっているのか、月曜日はよくお昼寝します。 なので、2人でまるで土日の疲れを癒すかのように昼寝をします。 もうすぐお盆休みですが、9連休だそうで… 9日もずーっと一緒にいるとなると息がつまりそうです。 よく、育児中のお母さんは夫に早く帰ってきてほしい、とか、 休日は夫がいるので助かる、とかいうお話を聞きますが、 私はそうではないなぁと思うのです。 平日、息子と2人の方が全然良いです…。 こんな生活を送れるのも、全部夫が外で働いてくれているおかげなのに…、 どうしてこんなことを思ってしまうのでしょう。 自分が情けないです。 休日も、夫と3人で仲良く暮らすコツがあれば教えたいただきたいです。 わがままで贅沢な悩みで申し訳ありません。