• ベストアンサー

お見合いをしました

相手のご両親も 家の両親も 私と相手の結婚を急かします 人間外見では無いと言うもの… 男性は、太っていて、頭が薄くて、くろぶちメガネで… 恋愛結婚で裏切られて(浮気や不倫で他の女性に心変わりされる)自分が嫌な気持ちになるよりいいかな…と思い 承諾してしまいました。 これっておかしい事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rewon
回答No.6

お見合い結婚の相手が、浮気をしない保証はないのでは? 質問者さまの文章を拝見していますと 相手の容姿がモテ系ではないので浮気なんか出来ないだろう、 という馬鹿にした気持ちを感じます。 好きではない、その上、どちらかというと見下しているのでは そういう気配を相手も感じてしまいます。 もしかすると、相手もあなたに妥協をしていて ふとした瞬間にそれを知ってしまったらあなたも苦しいでしょう。 そんな夫婦関係なら、恋愛結婚以上に浮気される可能性が高まります。 おやめになった方がいいような気がします。

noname#134114
質問者

お礼

辞めようと思います 明日にでも、お断りするつもりです ありがとうございます

その他の回答 (9)

noname#138477
回答No.10

No.2さんへの、補足を拝見しました。 結婚を承諾してから、どのくらい時間が経過しているか分かりませんが、結婚していない以上、取り止めは可能です。婚約をしている以上、違約金が生じる可能性はありますが。 先の回答者の方が指摘されている相手の男性の浮気の可能性について、貴女はどう考えていますか?相手の男性と二人きりで話す機会がなく分からないなら、機会を作ることを求めるべきです。 私事で恐縮ですが、私は結婚願望はありますが、太った人間です。結婚してくれそうな女性が皆無な現実に悩んでいます。浮気ができる位なら、結婚しています。 彼や貴女の年齢や職業や収入、コミュニケーション能力等のが不明なため、彼が私と同じかどうかは断言はできませんが、太った人間の1サンプルとして、記入しました。 私は、女性が太った男性との結婚を嫌がる現実を、よく知っています。貴女が私が知っている女性たちと同じなら断るのが良いかもしれません。彼女たちの苦しんでいる姿を見るのは、私も辛かったですから。 可能なら、誰か事情を知る方と話すことを勧めます。特に、想う人がいたり、いわゆる政略結婚であれば、単なる好き嫌いという次元を超えた判断が必要になります。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

No.2です 補足ありがとうございます。 >好きでは無いです >愛情は無いですが… >お互いの両親の勢いに負け >承諾しました。 この結婚やめちゃいなさい。 この質問を読んだ誰もがそう思うと思います。 一度承諾した以上断りにくいでしょうけど、時間がたてば経つほど断りにくくなる。 お見合いであろうが、相手がブ男であろうが 裏切らない(浮気、金を使い込む など)保証はどこにもない。 それは貴女も判っているはず。 あなたも言っている様に、お互いの両親の勢いに負けあなたが負けただけ。 愛情のない夫婦に幸せは無いよ。 子供なんかできちゃったら目も当てられない。 愛がないのに離婚もできない状態になったらそれこそ地獄です。 周囲の押しに弱そうな貴方なんでそうなる可能性が大きい気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

貴女が相手を愛し、良い家庭を作れるなら、経緯は関係なく、問題ないことです。 おかしいかどうかは、貴女のこれからが決めます。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

外見が良かろうと悪かろうと「浮気をする人は浮気をします」 外見が良かろうと悪かろうと「良い人は凄くいいし、人として素晴らしい人は素晴らしいです」 結婚すると言う事は「健やか成る時も、病める時も助け合って力を合わせ問題を解決すると言う事」です。 出来れば子どもも作って色々な事を二人で決めて 「死ぬ迄一緒にいる覚悟を決める」と言う事です。 (離婚する積りで結婚することは無いと思いますので) 自分だって相手だって人間ですもの、一度や二度の間違いや失敗は有ります。 傷つける事も有りますし、傷つけられることも有るでしょう。 何が有っても「この人になら相談できる」 この人なら「傷つけられても許せる」(仏の顔は三度までだったとしても…(笑))と思えないと結婚生活はきついと思います。 「良い人で将来的に好きに成りそう」なら「まだ好きでもないけど親もせかすので…」で良いと思います。 「生理的に受け付けないのだけど…」なら「親がせかしたとしても結婚すべきではない」と思います。 親を説得したり、断るのが面倒だったりするのだとは思いますが… ハッキリ言って「離婚の方が結婚より(最低でも)十倍大変です」!!! 頑張って結婚生活をやって見て「やっぱり辞めたい」と思った時 「だってお母さんたちが急かしたから承知したの…。私は本当は嫌だったのに無理やり承知させたんじゃない!」 なんて言い訳は聞かないのですよ? 貴方が16歳の未成年だとしても、結婚さえすればもう「一人前の大人とみなされ、保護者の了解は不要」に成ります。 結婚とはそれだけ「責任ある大人」であるという意味も有ります。 結婚は幸せなモノですし、幸せで会って欲しいと思います。 ほぼ一生に一度の事ですし。 後悔の無いように… 自分の人生を見つめ直してみるきっかけにされてはどうでしょうか? 結婚式で花嫁さんが「本当に嬉しそうな笑顔」を見せてくれる事が出席者にとっては一番のプレゼントですし。 貴方の両親もそれを一番楽しみにしていると思います。 結婚は「お金も大切です」が頭でするものではありません。 気持ちや心が「了解していないとこれほどキツイ拷問のような生活は無い」と思います。 それを含め、何より「貴方が幸せな生活を送る為に」 もう一度考えてみてはいかがでしょうか? もっといい人と出会えるチャンスを消してしまう可能性も有りますよ! 頑張って幸せになって下さいね(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます もっと考えてみます

• 3kaze
回答No.5

恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低い。って言うでしょ。 その一因は 相手の事を(この人で大丈夫!)って思っていない事が前提になっているから。 お見合い結婚はその分、心にクッションがあるんだろうね。 結婚なんてそんなモンだから うまくいくか行かないかは誰にも分からんよ。 お互いの歩み寄り次第だね。 後は あなたが[ナニに拘りたいか]で 今回の決断が おかしいか、おかしくないのか。が決まる。 取り合えず安パイと結婚したかった。なら、今回は悪い決断ではなかったと思う。 結婚に生活の安定を求めているんだからね。 それ以外を求めるなら おかしい決断と言えるだろう。 まぁ、、、 その男が浮気でもしようものなら 本当の地獄だけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

太っている?頭の毛が薄い?黒縁眼鏡? あのね。人間イケメン・スタイルがいい。頭の毛が茶髪。モテルが働かない。飽きやすい。いい振りこき。浮気癖がある。 これより超いい。結婚生活は,最終的にお金だよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#139685
noname#139685
回答No.3

恋愛結婚して浮気されて傷ついてから、考えればいいと思います。 傷ついた経験があるのかもしれないですが。 ただ、外見を気にしていらっしゃるようですが、この先ずっと一緒にいて楽しいと思えるんでしょうか? 親は関係ないと思います。ややこしいんでしょうけど。 自分が好きがどうかだと思います。 断ったら悪いとか、そんな気持ちもいらないと思います。 ずっと一緒になる結婚だから。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

相手の事を好き、尊敬できる存在かどうかで判断した方がよいのでは? 「恋愛結婚で裏切られて・・・云々」という判断はどうかと思います。 恋愛結婚でもお見合いでも幸せな夫婦はいますし、不幸せな夫婦もいます。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

好きでは無いです 愛情は無いですが… お互いの両親の勢いに負け 承諾しました。

noname#149681
noname#149681
回答No.1

自分で判断したことをおかしいか、と人に聞くことがおかしいです。 外見で選んで冒険の人生を取るか、妥協して安定した人生を取るかです。 どっちを取ろうと他人がとやかく言うことではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました