震災後のお手伝い|被災者の近親者を優先すべき?

このQ&Aのポイント
  • 震災後のお手伝いについて考える。被災地でボランティアをするか、自分の近親者の手伝いをするか迷っている。被災した家の片付けという具体的な手伝いは大切だが、自分の血縁者を優先するべきか悩んでいる。ボランティアマインドを保ちつつ、どちらが良い選択なのか考えている。
  • 震災後のお手伝い|被災者の近親者を優先すべきか?被災地でボランティアをすることも大切だが、自分の血縁者を助けることも重要だ。被災した家の片付けを手伝うことで、近親者の財産的価値も増す。しかし、いとこのボランティアへの依存や愛想尽かす言動に疑問を感じることもある。適切なバランスを見つけながら考えることが必要だ。
  • 震災後のお手伝い|被災地のボランティアと近親者の手伝いの優先順位について考える。被災地でボランティアをすることは社会貢献につながるが、自分の血縁者を助けることも重要だ。被災した家の片付けを手伝うことで、遺族にとっても心の整理がつくだろう。しかし、いとこの依存や愛想尽かす態度に疑問を感じることもある。どちらの選択がより意義あるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災後のお手伝い

私は震災の生じた県の人間です。 全く被害がない地域だったこともあり、ボランティア活動を しようと思っていたところ、あまり連絡を取っていなかった高齢のおじが津波で亡くなったことが 程なく分かり、家の片付けを手伝うことになりました。 被災地域のボランティア申込みが多い状況は報道されています。 そうした中、見ず知らずの方 のお手伝いをするのも大切ですが、やはり身近な人が震災に遭っているわけですから、そこを まず助けなければ、、と思ったわけです。 おじには子供(=私にとっていとこ)が1人おり遠隔地に住んでいます。 おじが亡くなったことで 20年ぶりくらいに会いました。 ですがこの人がすごくいい加減な人なのです。、 奥さんに愛想をつかされているらしく、しゃべると必ず本日の奥さんから受けた侮辱エピソードを 長々と話し、私もフンフン聞いていますが、正直奥さんが愛想尽かす理由が100%分かります。 私に会っても、メールの文言でも、枕詞のように人を茶化す言葉を入れずにはおれないという 感じで、手伝うのがバカバカしくなってきます。 おじが亡くなった家はおじの1人暮しで、そこが瓦礫だらけのままでも住むのに困る人はおらず、  建て壊して更地にする段取りを手伝うだけです。 私はおじには生前、”少しだけ”かわいがってもらいましたので、これも亡くなったおじのため、 と自分に言い聞かせていますが、白けます、正直。 いとこは遠くに住んでいるので、ここが整理されてもされなくとも住むことには困りません。  思い出の品を取るのを手伝って、ガレキを整理して更地にして財産的価値を増す手伝いを するだけ、、このいい加減ないとこのために、、と思ってしまいます。 彼は私をすごく頼りにしています。  ですが今日もメールで「”暇なら”手伝ってよ」とか、 「宝探しみたいなもんだ」とか、テンションを下げる言葉を言ってきます。 私は仕事もあり暇ではないので、 ”暇なら”といわれると手伝いたくなくなります。 また被災した家で、宝探しするために手伝うわけじゃありません。 要するに素直に「手伝って」と言いたくないだけで、手伝うことでメリットあるよ、 みたいなニュアンスを込めてるわけです。  なんかボランティアマインドが削がれます。 先日彼の会社に行った時、彼の上司に私を、「顔悪いけどいとこです。」と紹介しました。 そうしたらその上司から「(顔悪いの)一緒じゃん」と言われ、笑っていました。  お礼のつもりで温泉に誘ってきましたが、都合で辞退したら「拒否権はねぇ~んだよ」と言い 軽く蹴ってきます。 子供みたいです。 20年ぶりに会い、言いたいことズケズケ言い合える仲 でもないし、彼をサポートしようとしている私に対し失礼だな、、という呆れた思いが募ってきます。  ですがこの手伝いをやめて、今後一般的なボランティアをしたならば、やはり「自分の血縁者で 被災した家があり、近親者から手伝いを求められているなら、そっちが先じゃないの?」と 自問自答してしまいます。 この点、皆様の御意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不快感は良く分かりますし、ある程度共感もできるのですが、完全に「いい加減な人」という感じもしません。 彼の粗雑な言動を除いて ・被災した自分の親の家を片付けようとしている ・貴方に支援を依頼している ・支援のお礼に温泉に誘っている という事実だけを書くと、そんなにいい加減には見えないでしょう。 (実際にはその他いろいろあるのでしょうけれども) 礼儀正しい社会で生きている人間には理解しがたいかも知れませんが、あまり面識のない相手となれなれしく(軽く蹴りを入れながら)しゃべったり、嫌味のようなからかいの言葉を数多く発したり、「付き合い」を半分強要したりというのが普通であるコミュニティも世の中には存在しますから。 だからといって無理に仲良くする必要はありませんから、逆にあなたがそういうコミュニティに属する人間ではないということをハッキリ彼に認識させてあげて、距離をとってお付き合いするのも当然ありですね。 おじさんの家の片付けは淡々と手伝って、ある程度めどが立ったらさようならでよいのでは。 ちなみに温泉の代金は折半で行こうという話ですかね? だとしたら確かに迷惑ですね。おごりならともかく。

tarou1970xyz
質問者

お礼

すばらしい御回答有難うございます。  彼は麻雀、徹マンが大好きで、また超がつくヘビースモーカーで、そういう仲間と共に軽口を 叩き合いながら過ごすのが、彼なりの表現・習慣と思います。 ですが私はそういうコミュニティが受け付けません。  温泉は彼が払うと思います。 一度だけ強制されて行ったのですが、彼は行き方をろくに調べもせず、 (私は断固行きたくないと主張していたのですが、了解無く私の目の前で電話で宿に予約を取って しまったので、負けて行ってしまいました。 元々行きたくないと主張していた私でしたので 自分では行き方を調べず彼についていったのですが)、 Aから目的地のB地点に行くのに、不要なCやDを経由し交通費が倍かかったり(これは各自払い)、 移動時間も何時間もかかって、だんどりわるいな人だなと。 また帰る駅まで頼まれて付き合い、 帰りの便が来るまで待ってあげたのですが、その私はその遠隔地から相当迂回して帰ることに。  その時は親を亡くした悲しさに寄りそってあげようと思いましたが、なんというか、よく中学校で 男子でもトイレ行くのに一緒に行かないと行けないような馴れ合うグループってありましたが、 そんな感じのコミュニティーの人間です、彼は。  一方私は一匹狼で真逆です。 「暇?」と聞かれ「大丈夫」と答えてしまうと、時間を全部差し出すことを要求され、挙句 あとで「お前は暇人だからな」と嘲笑してきます。 恩着せがましくならないよう、仕事で 忙しい部分は伏せているわけですが、そんな配慮が通じない訳です。 また温泉に誘われて いますが、当然行きません。 >おじさんの家の片付けは淡々と手伝って、ある程度めどが立ったらさようならでよいのでは。 端的にこれが結論ですよね。 重ねて有難うございました。

その他の回答 (2)

• kamezou
回答No.3

お礼、補足ありがとうございます。携帯ですので、簡潔に。 私から2点、 ・ 私からの周囲とは、゛社会的に゛ということでした。上司のお話ありましたが、今は会社として若い?人に注意しない傾向があります。笑って見過ごすって感じですね。本人にとっては可哀想です。 ・篤志を持てば、貴方のようなジレンマに悩む方々も大勢いると思います。先ず、出来ることから優先順位つけてみては。その上で自分に納得できれば周りの方々も理解いただけるはずです。やりたくないではなく、必要なことだからこちらに手助けしたいというような気持ちが大切だと思います。

質問者

お礼

失礼しました。 「不快感を内心に秘めながら付き合うのは相手に対して失礼だし、 そうした気持ちが伝染しひいては周りにも迷惑」という意味かと思いました。 私もいとこも既に中年なんですよね。 いとこの方が年上です。 今回は彼の性格を指摘するために 接点を持ったわけではなく、淡々とお手伝いし役立つためだったのでなにかと堪えていました。 が 時には言わないとダメですね。 でもこれがもしある程度の期間、派遣された見ず知らずの被災者の 家でしたら、失礼なことが続いても絶対に言えないですが。 彼の会社に行ったのは、「ちょっと来て」と言われついて行ったんですが、この地方の彼の会社の 支社につき、お仕事中にも関わらずそこでしゃべろうと。  辞退して帰ろうとしましたが、 「いいの、こんなの別に普通だから」と。 初めてお邪魔した仕事場で私的な数時間を過ごしました。  最終的に会社の人から「そろそろ...帰って」と言われ、やはり邪魔だったんだなと。  相手の行動を尊重するとこっちまで非常識な人間になる場合があり、巻き込まれるのが嫌な私は 一匹狼タイプ人間です。 それでもお手伝い自体はしたいと。 話がそれました 貴重なアドバイス有難うございました。

• kamezou
回答No.1

携帯なので、短めになります。 ボランティア=無償なので、ご自由になされば。もっと困って入る方は大勢いますし。 あと、しっかり気分を害していると話さなければ、そのいとこのためにも、その周囲も迷惑します。

質問者

お礼

>しっかり気分を害していると話さなければ、そのいとこのためにも、その周囲も迷惑します。 今までは間接的に表現していましたが、全く伝わっていませんでした。 今日始めてメールで気分を害している旨はっきり伝えました。 まだ返信はないですが。 なお片付けは私と彼の2人だけの作業ですので、迷惑かける周囲というのはこの場合ない と思います。  御回答有難うございました。

質問者

補足

いとこから返信がありました。 「すまん。 深い意味はなかった。」でした。 今後は彼も気を付けるでしょうが、 >もっと困って入る方は大勢いますし。 とおっしゃって下さった通り、口がわるいか否か、感謝の言葉をもらえたかどうか、というよりは そういうもっと困った人のために汗を流したいと思う次第です。 これも自我でしょうか。