震災後のお手伝い|被災者の近親者を優先すべき?

このQ&Aのポイント
  • 震災後のお手伝いについて考える。被災地でボランティアをするか、自分の近親者の手伝いをするか迷っている。被災した家の片付けという具体的な手伝いは大切だが、自分の血縁者を優先するべきか悩んでいる。ボランティアマインドを保ちつつ、どちらが良い選択なのか考えている。
  • 震災後のお手伝い|被災者の近親者を優先すべきか?被災地でボランティアをすることも大切だが、自分の血縁者を助けることも重要だ。被災した家の片付けを手伝うことで、近親者の財産的価値も増す。しかし、いとこのボランティアへの依存や愛想尽かす言動に疑問を感じることもある。適切なバランスを見つけながら考えることが必要だ。
  • 震災後のお手伝い|被災地のボランティアと近親者の手伝いの優先順位について考える。被災地でボランティアをすることは社会貢献につながるが、自分の血縁者を助けることも重要だ。被災した家の片付けを手伝うことで、遺族にとっても心の整理がつくだろう。しかし、いとこの依存や愛想尽かす態度に疑問を感じることもある。どちらの選択がより意義あるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災後のお手伝い

私は震災の生じた県の人間です。 全く被害がない地域だったこともあり、ボランティア活動を しようと思っていたところ、あまり連絡を取っていなかった高齢のおじが津波で亡くなったことが 程なく分かり、家の片付けを手伝うことになりました。 被災地域のボランティア申込みが多い状況は報道されています。 そうした中、見ず知らずの方 のお手伝いをするのも大切ですが、やはり身近な人が震災に遭っているわけですから、そこを まず助けなければ、、と思ったわけです。 おじには子供(=私にとっていとこ)が1人おり遠隔地に住んでいます。 おじが亡くなったことで 20年ぶりくらいに会いました。 ですがこの人がすごくいい加減な人なのです。、 奥さんに愛想をつかされているらしく、しゃべると必ず本日の奥さんから受けた侮辱エピソードを 長々と話し、私もフンフン聞いていますが、正直奥さんが愛想尽かす理由が100%分かります。 私に会っても、メールの文言でも、枕詞のように人を茶化す言葉を入れずにはおれないという 感じで、手伝うのがバカバカしくなってきます。 おじが亡くなった家はおじの1人暮しで、そこが瓦礫だらけのままでも住むのに困る人はおらず、  建て壊して更地にする段取りを手伝うだけです。 私はおじには生前、”少しだけ”かわいがってもらいましたので、これも亡くなったおじのため、 と自分に言い聞かせていますが、白けます、正直。 いとこは遠くに住んでいるので、ここが整理されてもされなくとも住むことには困りません。  思い出の品を取るのを手伝って、ガレキを整理して更地にして財産的価値を増す手伝いを するだけ、、このいい加減ないとこのために、、と思ってしまいます。 彼は私をすごく頼りにしています。  ですが今日もメールで「”暇なら”手伝ってよ」とか、 「宝探しみたいなもんだ」とか、テンションを下げる言葉を言ってきます。 私は仕事もあり暇ではないので、 ”暇なら”といわれると手伝いたくなくなります。 また被災した家で、宝探しするために手伝うわけじゃありません。 要するに素直に「手伝って」と言いたくないだけで、手伝うことでメリットあるよ、 みたいなニュアンスを込めてるわけです。  なんかボランティアマインドが削がれます。 先日彼の会社に行った時、彼の上司に私を、「顔悪いけどいとこです。」と紹介しました。 そうしたらその上司から「(顔悪いの)一緒じゃん」と言われ、笑っていました。  お礼のつもりで温泉に誘ってきましたが、都合で辞退したら「拒否権はねぇ~んだよ」と言い 軽く蹴ってきます。 子供みたいです。 20年ぶりに会い、言いたいことズケズケ言い合える仲 でもないし、彼をサポートしようとしている私に対し失礼だな、、という呆れた思いが募ってきます。  ですがこの手伝いをやめて、今後一般的なボランティアをしたならば、やはり「自分の血縁者で 被災した家があり、近親者から手伝いを求められているなら、そっちが先じゃないの?」と 自問自答してしまいます。 この点、皆様の御意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不快感は良く分かりますし、ある程度共感もできるのですが、完全に「いい加減な人」という感じもしません。 彼の粗雑な言動を除いて ・被災した自分の親の家を片付けようとしている ・貴方に支援を依頼している ・支援のお礼に温泉に誘っている という事実だけを書くと、そんなにいい加減には見えないでしょう。 (実際にはその他いろいろあるのでしょうけれども) 礼儀正しい社会で生きている人間には理解しがたいかも知れませんが、あまり面識のない相手となれなれしく(軽く蹴りを入れながら)しゃべったり、嫌味のようなからかいの言葉を数多く発したり、「付き合い」を半分強要したりというのが普通であるコミュニティも世の中には存在しますから。 だからといって無理に仲良くする必要はありませんから、逆にあなたがそういうコミュニティに属する人間ではないということをハッキリ彼に認識させてあげて、距離をとってお付き合いするのも当然ありですね。 おじさんの家の片付けは淡々と手伝って、ある程度めどが立ったらさようならでよいのでは。 ちなみに温泉の代金は折半で行こうという話ですかね? だとしたら確かに迷惑ですね。おごりならともかく。

tarou1970xyz
質問者

お礼

すばらしい御回答有難うございます。  彼は麻雀、徹マンが大好きで、また超がつくヘビースモーカーで、そういう仲間と共に軽口を 叩き合いながら過ごすのが、彼なりの表現・習慣と思います。 ですが私はそういうコミュニティが受け付けません。  温泉は彼が払うと思います。 一度だけ強制されて行ったのですが、彼は行き方をろくに調べもせず、 (私は断固行きたくないと主張していたのですが、了解無く私の目の前で電話で宿に予約を取って しまったので、負けて行ってしまいました。 元々行きたくないと主張していた私でしたので 自分では行き方を調べず彼についていったのですが)、 Aから目的地のB地点に行くのに、不要なCやDを経由し交通費が倍かかったり(これは各自払い)、 移動時間も何時間もかかって、だんどりわるいな人だなと。 また帰る駅まで頼まれて付き合い、 帰りの便が来るまで待ってあげたのですが、その私はその遠隔地から相当迂回して帰ることに。  その時は親を亡くした悲しさに寄りそってあげようと思いましたが、なんというか、よく中学校で 男子でもトイレ行くのに一緒に行かないと行けないような馴れ合うグループってありましたが、 そんな感じのコミュニティーの人間です、彼は。  一方私は一匹狼で真逆です。 「暇?」と聞かれ「大丈夫」と答えてしまうと、時間を全部差し出すことを要求され、挙句 あとで「お前は暇人だからな」と嘲笑してきます。 恩着せがましくならないよう、仕事で 忙しい部分は伏せているわけですが、そんな配慮が通じない訳です。 また温泉に誘われて いますが、当然行きません。 >おじさんの家の片付けは淡々と手伝って、ある程度めどが立ったらさようならでよいのでは。 端的にこれが結論ですよね。 重ねて有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kamezou
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.3

お礼、補足ありがとうございます。携帯ですので、簡潔に。 私から2点、 ・ 私からの周囲とは、゛社会的に゛ということでした。上司のお話ありましたが、今は会社として若い?人に注意しない傾向があります。笑って見過ごすって感じですね。本人にとっては可哀想です。 ・篤志を持てば、貴方のようなジレンマに悩む方々も大勢いると思います。先ず、出来ることから優先順位つけてみては。その上で自分に納得できれば周りの方々も理解いただけるはずです。やりたくないではなく、必要なことだからこちらに手助けしたいというような気持ちが大切だと思います。

tarou1970xyz
質問者

お礼

失礼しました。 「不快感を内心に秘めながら付き合うのは相手に対して失礼だし、 そうした気持ちが伝染しひいては周りにも迷惑」という意味かと思いました。 私もいとこも既に中年なんですよね。 いとこの方が年上です。 今回は彼の性格を指摘するために 接点を持ったわけではなく、淡々とお手伝いし役立つためだったのでなにかと堪えていました。 が 時には言わないとダメですね。 でもこれがもしある程度の期間、派遣された見ず知らずの被災者の 家でしたら、失礼なことが続いても絶対に言えないですが。 彼の会社に行ったのは、「ちょっと来て」と言われついて行ったんですが、この地方の彼の会社の 支社につき、お仕事中にも関わらずそこでしゃべろうと。  辞退して帰ろうとしましたが、 「いいの、こんなの別に普通だから」と。 初めてお邪魔した仕事場で私的な数時間を過ごしました。  最終的に会社の人から「そろそろ...帰って」と言われ、やはり邪魔だったんだなと。  相手の行動を尊重するとこっちまで非常識な人間になる場合があり、巻き込まれるのが嫌な私は 一匹狼タイプ人間です。 それでもお手伝い自体はしたいと。 話がそれました 貴重なアドバイス有難うございました。

  • kamezou
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

携帯なので、短めになります。 ボランティア=無償なので、ご自由になされば。もっと困って入る方は大勢いますし。 あと、しっかり気分を害していると話さなければ、そのいとこのためにも、その周囲も迷惑します。

tarou1970xyz
質問者

お礼

>しっかり気分を害していると話さなければ、そのいとこのためにも、その周囲も迷惑します。 今までは間接的に表現していましたが、全く伝わっていませんでした。 今日始めてメールで気分を害している旨はっきり伝えました。 まだ返信はないですが。 なお片付けは私と彼の2人だけの作業ですので、迷惑かける周囲というのはこの場合ない と思います。  御回答有難うございました。

tarou1970xyz
質問者

補足

いとこから返信がありました。 「すまん。 深い意味はなかった。」でした。 今後は彼も気を付けるでしょうが、 >もっと困って入る方は大勢いますし。 とおっしゃって下さった通り、口がわるいか否か、感謝の言葉をもらえたかどうか、というよりは そういうもっと困った人のために汗を流したいと思う次第です。 これも自我でしょうか。

関連するQ&A

  • 震災孤児です、さびしいです。

    こんにちは。ぼくは高3の男子です。 何度もすみません。どうしても解決しない問題が残ったので質問させてください。 ぼくは去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 でも、ぼくの両親のことは避けていたみたいで おじさんのことは震災までよく知りませんでした。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。そして、父さんのいとこの女の人が隣の家に週4回来て2泊するペースで手伝いに来ています。おじさんとも仲がいいみたいです。 妹は隣のいとこの子とはもともと大の仲良しで、普通は隣の家で寝泊りしています。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。夕食後はプライベートタイムだそうで、おじさんはよくてもぼくはダメなんだそうです。震災で両親がいなくなって、たった二人きりの兄妹なのに、妹と別の家で暮らすなんて寂しいです。 おじさんといとこの子は恋仲というか、妹の話だとよく一緒に寝るんだそうです。食事中の会話でも、そういうのを匂わせるような話をすることがあります。 隣の家は擬似家族を形成しているみたいで、役場の職員の人が隣とぼくの家に訪問したこともあり、 おじさんのことをほめていて、「マルモのおきて」よりも環境がいいとか言っていました。 それで最大の悩みはぼくだけ孤立していることです。妹もぼくといるより隣の家にいる方がずっと楽しいみたいだし、隣のいとこはぼくを嫌っているのか、少し気があるのか、少なくともぼくのことは意識しているみたいで微妙な態度をとります。おじさんもぼくのことはあまり気に入らないみたいです。 どうしたらこの状況を改善できるでしょうか?

  • 震災孤児です、続き

    こんにちは。ぼくは高2の男子です。 この前も質問を出したばかりですが、変化がありましたのでもう一度質問を出させていただきます。去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に移り住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、 おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。 でもなんかおかしい雰囲気がしてきたんです。となりのいとこの子がおじさんと特別な関係にある気配を感じました。 妹に問い詰めたら、よく3人で一緒にお風呂に入って、一緒に寝ているんだそうです。そして、妹もおじさんと抱き合っているんだそうです。 ぼくは妹に ぼくの目の届かないところでおじさんとは一緒にいるな と言ったんですが、妹は言うことを聞きません。 それで、2ヶ月くらい前 おじさんを殴ってしまいました。 そうしたら、妹といとこの子が驚いて、いとこの子はぼくに敵意をむき出しにしてにらみ付け、妹に 「暴力を振るうお兄ちゃんなんか大嫌い」って言われてしまいました。 おじさんからは 「俺のこと憎けりゃ、あいつのところに行くか?」 って言われました。あいつというのは、母さん方の独身の弟のところで、震災で両親が死んだ時に、 ぼくを引き取ると申し出た人なんですが、ぼくはその人のところには死んでも行きたくありません。 2年前、おじさんと2人きりになった時、恐怖を感じました。 ぼくはどうしても大学に進学したいです、そして、おじさんもぼくを大学にだけは行かせてやる と約束はしてくれています。 だから、あいつよりはおじさんの方がよっぽどマシなんです。 それで、そのことで児童相談所に匿名で相談したんですが、とにかく児童相談所の人がおじさんと会いたいというので、電話をがちゃんと切りました。 それでも、ぼくたちのことを突き止めたらしく、昨日、 隣の家に児童相談所の人が来て、 「家もきちんと整理されているし、子供たちもきちんとバランスのいい食事を十分にしているようだし、  おじさんもしっかりした人みたいだ。私も震災で娘を亡くしたけれど、自分の家族と家をを亡くしながらも こうやってあなたたちの面倒をきちんと見ていて感心な人だ。妹さんのことは心配ないよ。」 みたいにおじさんのことを褒めていました。でも、問題はここからです。 「しかし、あなたは隣のいとこの子にいたずらしようとして、そのことをおじさんに注意されて腹を立てて 殴ったようだね。 警察にかけたら あなたのやったことは強制わいせつ未遂と暴行罪に当たる悪質な行為だよ。隣のいとこの子は一人っ子だし、本当だったら あなたがお兄ちゃん代わりになって守ってあげる立場だろう。」 って言われました。でも、震災前に いとこの子がぼくのことを馬鹿にするので頭に来て、胸をつかんだことも事実だし、おじさんがいない時、隣の家でいとこの子と二人きりになった時、おじさんとの関係を問いただそうと、いとこの子の腕をつかんで聞き出そうとしたのも事実だし、何よりおじさんを殴ってしまったのも事実です。児童相談所の人も ぼくよりもいとこの子の言い分を信用しています。 やっぱり、ぼくはそのままおとなしくしていた方がいいんでしょうか?

  • 震災孤児です。

    はじめまして。ぼくは高2の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で住みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばあちゃんとおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に非難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹ととなりのいとこの子の後見人になりました。 妹ととなりのいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、 おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。 でもなんかおかしい雰囲気がしてきたんです。となりのいとこの子がおじさんと特別な関係にある気配を感じました。 妹に問い詰めたら、よく3人で一緒にお風呂に入って、一緒に寝ているんだそうです。そして、妹もおじさんと抱き合っているんだそうです。 ぼくは妹に ぼくの目の届かないところでおじさんとは一緒にいるな と言ったんですが、妹は言うことを聞きません。 それで、2ヶ月くらい前 おじさんを殴ってしまいました。 そうしたら、妹といとこの子が驚いて、いとこの子はぼくに敵意をむき出しにしてにらみ付け、妹に 「暴力を振るうお兄ちゃんなんか大嫌い」って言われてしまいました。 おじさんからは 「俺のこと憎けりゃ、あいつのところに行くか?」 って言われました。あいつというのは、母さん方の独身の弟のところで、震災で両親が死んだ時に、 ぼくを引き取ると申し出た人なんですが、ぼくはその人のところには死んでも行きたくありません。 2年前、おじさんと2人きりになった時、恐怖を感じました。 ぼくはどうしても大学に進学したいです、そして、おじさんもぼくを大学にだけは行かせてやる と約束はしてくれています。 だから、あいつよりはおじさんの方がよっぽどマシなんです。 それで、ぼくどうしたらいいか悩んでいます。おじさんのやっていることは犯罪だと思うんですが、 警察に言っても、おじんさんが保護者になっているので逮捕されないかもしれないし、逮捕されたら 間違いなく、あいつがぼくと妹を迎えに来ます。 そうしたら、地獄の生活が始まるし、進学も諦めなきゃいけなくなります。 どうしたらいいでしょうか。 学校の担任の先生にも相談しにくいです。

  • 震災ボランティアの役割はどこまで?

    3.11の震災で家が津波にあい、そこに独り住んでいた老人が亡くなりました。 遠隔地に住んでいたその老人の子供2人(以後A、Bと呼称)は、しばしばその家に訪れ、 ゴミの撤去作業を行おうとしましたが、2人は折り合いがわるく口論しては何も実質的作業 をせず、タバコを吸ってはボケーっとし、アルバム少し探して終わり等の繰返しでした。 行政に家を解体してもらうためには、粗大ゴミ、電化製品、皿、服等の不要品を全て表に 出す必要があります。 彼らの親戚にあたる私も、「このままじゃいけないから、今日こそは やろうよ。」と言い、Aと一緒に冷蔵庫やタンス等搬出作業を始めました。 その矢先、Aと ケンカして連絡がとれなかったBが数時間後ボランティアセンターの人達と一緒にやってきて 結局、後日ボランティアが残りの作業を全てやってくれることになりました。 この家は現在居住者がおらず、大規模半壊した家を取壊すための費用が役所から出る 期間内に家の中をからっぽにし取り壊し準備を整えるために、そしてAとBの所有である その土地の財産的価値を増すべく更地にするために、不要品の撤去作業の必要性が あります。 目下の生活に困っている被災者は、この場合いません。  時間はいくらでもあったのに、自分達ではろくに作業もせず、善意で集まるボランティア の人達に頼めると分かり、全て丸投げする態度になにか合点がいきません。 ボランティアの方々も、困っている被災者のために来ていると思います。 ですがこの場合、 上述の通り直接困っている被災者はいません。 そしてA&B(+私)が自分達の手を汚さず、 怠けて過ごすためのお手伝いであり、かつA&Bの財産である土地の価値を高めるための お手伝いでもあります。   一方作業のために当日集まるであろう方々は、行政やボランティアセンターの指示で割り振られ、 この家にまさかそんな事情があると思わないでしょう。 行政やボランティアセンターサイドでも 自動的に集まり、コストも掛からない(?)ボランティアの方々が、必要とは言いがたい作業に 従事することになっても、あまり気にしないようです。 善意で解釈すれば、現状個別にそこまで つっこんだ調査をする時間もないのでしょうが。 ボランティアセンターに出掛けたBは、「その辺にボランティアがいたから、自分でいきの よさそうなのみつくろって、早速今日にでも作業頼もうと思ったら、予約して後日なんだな。」 と言い、感謝の気持ちのかけらもありません。 ボランティアを利用できてラッキー、もっと早く 知っとけばよかった、という感じです。 なお被災した家の近所の方々も御老人ばかりで、他に近くで亡くなった方はいませんでした。  彼らは震災直後、まだボランティアのシステムが整っていなかった頃に、自分達の手で 不要品を全て搬出したと言います。 こうして本来助けが必要であった被災者は、私が知る限り 自分の家に関してボランティアの助けを受けていません。  逆に言えば健康なら老人の方でも できる作業でした。  一方今回実際は手助け不要の家を、ボランティアは助けてくれると 言います。 私の意見としては、直接の被災者でない家族や親族側で作業ができる事情があれば、 テレビでも洗濯機でも出して、細かい不要品の袋詰め作業一つでもやって、そしてこれ以上 自分達の力でどうにもできないというところまでやってから、ボランティアの方に引き継ぐべき と思います。 行政やボランティアセンターも、怠け者が増長する余地を作らず、最低限の 聞取り調査で依頼者の事情をチェックして頂きたいと思う次第です。   皆様の御意見を伺えたら幸いです。

  • 震災に興味が持てない

    非難を承知で、あえて質問してみようと思います。 ここ数年の震災について、私はさっぱり興味が持てないのです。 理由はいくつあります。 1. 私は関西の社会人で、親戚も友人も皆関西以西に住んでおり、2011年以来の震災の被災はほとんど受けなかったので、震災についてほとんど感じるところがなったため 2.原発や震災の問題を解決するとしても、 50・100年後というスケールになると思われますが、私は確実に死んでおり、自分の死後には興味が持てないため 「日本人皆でがんばらなきゃ」などというスローガンが唱えられていますし、それ自体に反対するつもりはありませんが、 「いや、俺は別にがんばるつもりはないのだが」 と思ってしまいました。 被災地を見に行ったこともあり、それはそれで感慨深いものがありましたが、だからといって被災者や日本のためにがんばろうとは思いませんでした。 私は私の人生を生きるのであり、被災者や日本のために生きているわけではないからです。 被災者や日本のために生きるのは、ボランティアや政治家の人がやればよいと思います。 私は日本国籍を持っており、労働もしており、税金も納めています。 それだけで日本人としての義務は十分果たしていると思うので、それ以上「日本人全体で~」などといわれても、義務が過大すぎると思うのです。 果たすべき義務をすべて果たしているのだから、もういらないでしょう? と。 震災に興味を持てる皆様、持てない皆様のご意見をお願いします。

  • 震災の瓦礫(がれき)受け入れ問題について~

    東北の震災瓦礫は、あちらこちらに山積みされていて、当地だけでは、 その処分に何年かかるかわかりません。 今、全国各地に、その受け入れをお願いしているようです。 ただ、瓦礫受け入れには、根強い不安もあって、すんなりいっていない現状もあります。 福島の被災地の人が、こんな事を言っていました。 「受け入れの反対派にしてみれば、福島で、空気を吸って、水を飲んで、ご飯を食べて生活しているのは、(おかしな事)なのだろう」・・・被災地との絆とか言いながら、結局、人ごとなんだ・・。 原発事故の怖さは、わかるが、がれき受け入れ反対派には、放射性物質が、1ベクレルでも検出されたら嫌だ、と言う人がいる。 極端過ぎる。 「お互いさま」の気持ちが吹っ飛んでいる・・・。 私は、この被災地の方の言葉に説得力を感じると共に、理想と現実を垣間見ました。 ・・人に何かをしてあげる時、常に多少の痛み、リスクは、伴う物なのでは、ないでしょうか? がれき受け入れ反対の署名集め、までしている反対者も、いるようですが、そう言う人の、 どれだけ放射線の事を勉強しているのでしょうか。 原発事故を起こしてしまった現状で、ただ単に 「放射能は、怖い・・ゼロでなければ、嫌だ」、と言う考えは、 現実離れしているだけでなく、 震災地=放射能=怖い、と言う地域の偏見を助長するのでは、ないでしょうか? ここは、行政側の判断を信じて、「お互いさま」の理念で、協力・・あるいは、黙認すべきでは ないかと、思いますが、みなさんは、どう思いますか?

  • 震災瓦礫反対ビラ これを被災者方が見ればどう思う?

    http://okwave.jp/qa/q7365538.htmlの続きです。 http://livedoor.blogimg.jp/kanagawamamoru/imgs/d/4/d4370e7f.jpg 神奈川県のある団体のビラです。見た瞬間「彼らは本当に日本人なの」と思いました。 震災がれきを受け入れない理由に、根拠が無いのに「震災がれきには放射能で汚染されています」と書いてあり、更に焼却炉を建設するのに時間がかかるのに「被災地に仮の焼却炉を建設するべきです」等書いています。挙句の果てには「神奈川県に震災がれきを持ってこないために、神奈川県・市や県議会に反対しましょう」と連絡先まで書いている。 これを被災者の人がインターネットを通じてみればどう思うのでしょうか?絶対頭にくると思います。 瓦礫が復興の足かせになっているのに「自分たちは放射能の被害に会いたくない」「自分たちもごみの処理問題が先決」、更にビラが過激で「被災地の瓦礫が放射能汚染をされているイラスト」もあります。余りにも酷すぎると思います。「きちんと情報を収集したり、実物を見ていないのによくココまでビラで書くよな」と思います。被災地でない福岡に住んでいる自分でも見た瞬間呆れると言うか「彼らには義理や人情、絆はあるのか」と憤りを感じています。 この団体は「震災瓦礫を神奈川県で処理する事を反対する署名」をネットで行っています。私の意見では「神奈川を瓦礫から守る会がやっている行動(ビラや反対署名)」は被災地の方に対しての冒涜行為ではないかと思います。本音では「彼らのやっている行動に対しての反対行為」をするべきではないでしょうか?

  • 東北大震災当日の報道映像で

    震災当日のフジテレビの報道の映像に津波に流されてる人が映ってました。 浜辺のトラックだったか小型の船だったかの上にいた人が流されました。 VTRを再生してまで、流されたかどうかチェックしてました。 同じくフジテレビのその時間帯に(同じ被災地の映像だったかは覚えてない) 引き波に家、車その他瓦礫も流され行く映像で、瓦礫を必死に掴もうと 波の中からハネあがるような(おぼれているような)人が映ってました。 アナは「人も流されてますね~」と平然と・・・・・ 私は阪神の震災の被災者でしたが 助けて、という声が聞こえても助けられなかった事を今でも忘れられません。 だから流されていく人の映像はちょっときつかったです。 当日の映像なので編集ができなかった事は仕方ありません。 今は人が流されていく様などは自粛してるようですが ベテランのアナなら、後に自粛されるべき映像である事は想像できたはず。 人が命を落とす瞬間(助かっていて欲しいけど)を好奇心でチェックしてるかのような あの放送に不快というか悲しかったです。 すみません。質問じゃないのですが 今頃になってあの映像の事が頭を離れず、苦しくなってきたので書かせて頂きました。

  • 震災復興HPって偽善では?

    私の友達の話ですがどう思いますか? 友達は東京に住んでますが今回の東日本大震災をテレビで見て被災者がかわいそうとの事で震災復興応援ホームページを作りました!! それはいい事だと思います。 しかしホームページ作っただけで、多少募金はしたみたいですが…そのほかは引きこもり生活で何もしてません… 私には自分より不幸な被災者をテレビで見て自分の現実から逃げてるだけでは?と思ってしまいます!! 震災から半年以上たち世間は震災から気持ちが離れてきたから続けてほしいですが… 引きこもり生活で時間があるなら直接被災地に行ってボランティアするとかの方がいいのでは? ボランティアしなくてもホームページ作ったなら被災地に行ってみたらって思うのですが? 最近の震災関係の報道を見ても、景気が悪いけど被災者に比べれば自分はましって思わされて、ちょっと前の北朝鮮は貧しくてかわいそう…日本は平和って思わされているのと同じ気が?ワイドショーの離婚報道みたいにひとの不幸は蜜のあじと同じ気がします。 私は今宮城県に住んでいますがもうだいぶ復旧したので生活に不便は感じません。 でもテレビ見てると東京の人が東北地方を見下してるとしか思えないのです。 東北はそんなに田舎じゃないわよと怒りたくなります… 友達の話に戻りますが、復興応援サイトを作ってる東京の友達は東北を見下してる偽善者でしょうか? 長文でごめんなさいm(__)m

  • ◆東日本大震災での芸能人の売名行為!◆

    多くの芸能人が無料コンサートなどしてますが、それって何? 大規模な会場をかりて、コンサートの準備や労働はスタッフにやらせ、自分らは快適に被災地に来たと思えば歌を歌うだけ! 実際に街が崩壊して、いまだに避難所生活をしている人達は見に来れず、被災したとしても交通手段のある人など、生活にゆとりのある人しか見に来れない。 本当の被災者達は、いまも瓦礫を片付け、腐敗した遺体などを片付けているというのに、芸能人達は、汚い仕事や、重労働には手を貸さず、コンサートで売名行為! まぁ、一部の芸能人にはちゃんとボランティアしてくれている人もますが・・・ 被災地ボランティアをしたいのなら、せめて避難所を一軒一軒まわって、歌を歌うなりすれば良い、なぜ大きな会場が必要なのか? これって、怒っていいですよね?