• ベストアンサー

送る時は郵便で不採用の時はメール便で!

会社の履歴書や職歴書を送る時は信書ということや、郵便 でという指定もあり、A4の封筒に入れて120円または140円 切手を貼り郵送します。 しかしながら、不採用の時は郵便料金が高い為か、履歴書 などの信書をメール便(ヤマト)で送ってきます。この不況下 のためメール便のほうが20~40円安いためかもしれないで すが・・・他にメール便にする理由はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

配達されたかどうかを追跡できます。不採用者にお金をかけたくないのはもちろんです。

denkou27
質問者

お礼

qazwsx21さんありがとうございました。不採用には金をかけず! そういわれればそうですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

コスト削減の為でしょう。 縁の無い人間にはお金を掛けたくないということです。 酷い所はこちらが履歴書を折らずに済むようにA4の封筒で送っているにも関わらず、履歴書を三つ折りにして定形郵便で返送してきますからね。

denkou27
質問者

お礼

jjj6959828さんありがとうございます。 私も同じく三つ折にして帰ってきたことがあります。同じですね~

noname#142908
noname#142908
回答No.1

まとめて送る場合出しにいかなくていい 切手張る必要がないので後払いになる

denkou27
質問者

お礼

yahoooooo1123さんありがとうございます。 不採用の履歴書・職歴書が帰ってきました。今回は 定形外の郵便できました。きっちりファイルに入って 尚且つ差出分の140円切手も入っていました。 凄い会社もあるものです。って喜んでいる場合では ないですが・・・