• 締切済み

郵便の不足料金を取られました

フュージョンコミュニケーションズの契約の住所を、「郵便事業株式会社 郵便課 XX様」にして契約しました。そうしたところ、書類をメール便で送ってきました。そうしたら、メール便は切手の貼ってない郵便物同様、なので、窓口で引き受けた後、たとえ建物が一緒だからといっても取次ぎをすること自体が配達にあたるとして郵便料金を取られてしまいました。そのことをフュージョンコミュニケーションズにいってもなかなか理解してくれず、メール便の料金と郵便料金二重に掛かることはあるのかと首をかしげられてしまいました。 書類をひとつは、郵便でもう一つはメール便で送るくらいなら、同じ封筒で郵便で送ればいいのに・・・・ 直接窓口で引き受けの仕事をしていて、自分が受け取る場合なら黙っていればいいかもしれませんが(本来なら、自分から自分の配達として郵便料金は必要)結局、郵便局としては、たとえあずかるだけでも郵便料金は発生しますね。そのことをわかってくれないのに腹が立ちました。 最初からメール便はやめてほしいといったのに、結局メール便で送ってきて、その後クレームをつけたら、やはりメール便でしか送れない書類があるというだけでなんの解決にもなりません。どうしてもメール便にこだわるなら、メール便の上に80円の切手でもはったら・・・・って思ったりします。 なにかいい解決方法はないでしょうか。

みんなの回答

• ddg67
回答No.7

>自分は、郵便局の期間雇用社員として働いていますが、まず、業務上関係のない郵便だし、おまけに、正規社員ではないので、一般の客がやる留め置きまたは私書箱に準じて取り扱うのが正当だと思います  いいえ、個人が勝手に配送物の受け取り場所を郵便局にしちゃいけないんです。それは郵便局員も臨時局員も同じ事です。  留め置きや私書箱は郵便物を受け取る物です、メール便の受け取り窓口ではありません。 >したがって、クロネコメール便に私書箱等に送る場合は、メール便の上に正規の郵便料金に相当する切手を貼れば、私書箱にて保管はしてくれると思います なら、それを最初にフュージョンに伝えておきましょう。 とりあってくれるとは思いませんけどね。

• ddg67
回答No.6

個人の荷物を郵便局で受け取る、ってのが間違いなんだから、手数料請求されてもしょうがないよ  慈善事業でやってるんじないから 本当に郵便局で働いてるんですか?(^_^;

• Quattro99
回答No.5

> 一般の客がやる留め置きまたは私書箱に準じて取り扱うのが正当だと思います。 それなら、その分の料金をあなたが負担することになるのは当然のことのように思います。

kelly7s
質問者

補足

メール便はヤマト運輸の営業所に留置きか転送でいいですよね。

• e0_0e_OK
回答No.4

宅配便(この場合はメール便ですが)が郵便局に届けられることがあっても決しておかしいことではありません。それを受け取るのが局の郵便物受付係か総務係かは郵便局の体制の問題です。 宅配便業者が郵便局へ中継ぎ輸送するというような考え方はどう考えてもおかしいです。逆に郵便局から宅配便へ中継ぎを依頼されたら局では受付しますか。 局内で解決する問題です。

回答No.3

文句を言いたい相手は確定してるんでしょ? だったらそこに文句言えばいいんじゃないの? 何をしたいんだかよくわかりません

• Quattro99
回答No.2

よく意味がわかりませんが、 1.フュージョンコミュニケーションズからメール便が送られてきた。 2.郵便事業会社が受け取った。 3.受け取った郵便事業会社が自社の郵便課 ××様まで取り次いだ。 ということでしょうか。 で、3.に対して郵便料金を取られたということでしょうか? そうであれば、おかしいのはフュージョンではなく郵便事業会社なのではないかと思います。自社内で郵便物を仕分けして各部署に配ることは郵便の配達には当たらないと思います。どこの会社でもやっていると思いますが、それらの会社は認可を受けていない郵便事業をやっていることになってしまいます。

kelly7s
質問者

補足

自分は、郵便局の期間雇用社員として働いていますが、まず、業務上関係のない郵便だし、おまけに、正規社員ではないので、一般の客がやる留め置きまたは私書箱に準じて取り扱うのが正当だと思います。したがって、クロネコメール便に私書箱等に送る場合は、メール便の上に正規の郵便料金に相当する切手を貼れば、私書箱にて保管はしてくれると思います。クロネコヤマトの荷物なら、ヤマト運輸の伝票のほかにさらに、ゆうぱっく(着払い)の伝票を貼るか、定型外の切手を貼るかしないと私書箱での保管はしてくれません。メール便の局留も郵便料金を払っていませんので、局での保管はしてくれません。

• ddg67
回答No.1

個人が郵便事業株式会社 郵便課の住所で契約したんですか? それとも郵便局が契約したんですか?

kelly7s
質問者

補足

そうですね、 個人の契約で、住所は私書箱です。