• ベストアンサー

メール便での送り方

カードのトレードでメール便でお願いしますという事になったのですが、メール便はどこにいけばしてくれるのですか? 自分で調べて見たのですが、コンビニや郵便局でも送られるとありました。 あと何円切手をどこで買えばいいのでしょうか? 始めてなものでできるだけ詳しい解説をして頂ける方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-maeike
回答No.3

まず、郵便局から他社(日本郵政グループ以外)のメール便を発送することは、出来ません。 郵便局から出す場合は、ゆうメール(旧・冊子小包)またはエクスパック500のいずれかになります。 http://www.post.japanpost.jp/img/service/you_pack/goriyou_annai.pdf また、佐川急便のメール便、日本通運のメール便は、個人からの発送が出来ません。 ですから、郵便局以外は、ヤマト運輸のみになります。 別の人も書いてありますが、トラブルがあると思いますので 最寄のヤマト運輸の営業所に荷物を持っていくか営業所に電話をして 自宅に引き取りに来てもらうのがよいでしょう http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

その他の回答 (2)

• kero_goo
回答No.2

クロネコメール便について説明しますね。 メール便はコンビニでも送れますが、No.1さんの言うように 店員さんの対応によってはトラブルがあることも事実です。 お近くにヤマト運輸があるなら、そこへ持ち込むのがいいでしょう。 封筒に入れて、相手の住所を書いて(裏に自分の住所も)持ち込めば あとは送料(80円くらいです)を払うだけです。

回答No.1

どこの業者のメール便なのか? で違いますよ ヤマトのメール便なら ヤマト運輸の営業所に荷物を持っていくか 自宅に引き取りに来てもらう あるいは最寄の営業所に電話をして 自宅から近い取り扱い場所(コンビニや米屋とか酒屋とか)を教えてもらう。 ヤマトのメール便に切手を貼っても無意味ですし(切手=郵便ですから) 営業所に行けば間違いないのですけどね 伝票も置いてありますから… コンビニだと扱いが少ない方法だと 店員さんが??なことも多いのですよね… 小さい荷物だとレジの下の棚に置き忘れられたりするし。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html