• 締切済み

メール便とは、定形外郵便とはなんですか?

今度、トレーディングカードをトレードしようとおもうのですが、メール便同日発送、定形外郵便のいみがわかりません。とっても無知ですみません、メール便とはクロネコメール便のことでしょうか。コンビにでとりあつかっているものでしょうか?定形外郵便とのちがいはなんでしょうか?梱包はどのようにすればいいのでしょうが?注意事項などはありますか。同日発送はどのようにすればいいのでしょうか?料金、郵送事故の違いなどはどのようになってますか?質問ばかりですみません。

• dwerf
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• syokocya
回答No.4

メール便のメリットはA4サイズでも厚さが1cmまでなら80円で送れること。 定形外郵便でしたら120円~(重さによる)ですよね? ちなみにメール便の同日配送はありません。 早くても翌日配達です(速達扱いでプラス100円) 梱包は普通の郵便を送るような封筒にいれればOK. 郵送事故の点ではメール便も定形外郵便も補償は無いですから同じですね。 しかしメール便の方が追跡ができるので少し安心感があるかも。

• mat983
回答No.3

>メール便とはクロネコメール便のことでしょうか クロネコが開拓しましたが佐川急便には飛脚メール便があります。 どちらもお客から預かり、各家庭の郵便ポストに投函します。 配達人は一般のアルバイトの方です。 トラブルも多く、届いていないということもありますが、 確かに投函したと言われると責任の所在が曖昧です。 信頼性が郵便局に比べ低いです。 大事な物はメール便は止めた方が良いです。 http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/h-mail.html http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html クロネコメール便はコンビニで大丈夫です。 佐川は佐川急便の集配所です。

• zorro
回答No.2
  • kadakun1
回答No.1

そうです、普通メール便と言えばクロネコメール便の事です。 定形外郵便との大きな違いは、追跡が出来る事です。 詳しくはヤマト運輸のHPを見た方が早いですw しかし、両者とも事故に対する保証は一切ありません。 そこは共通してますがね。 クロネコメール便の規定に入るものであれば、安いしお得です。 +100円で速達にも出来ますしね。お勧めです。 保証が欲しければやはり普通の宅配便かゆうパックでしょう。