• ベストアンサー

メール便について

メール便と最近よく耳にしますが、評判はよくないみたいですね。 料金は安い見たいですが、記録がしっかりしてないとかで… メール便を行いたい時は郵便局でも行いえますか?? 郵便局の方がしっかりしているとうかがいました。 価格面や実際に使われた方の意見をききたいので回答よろしくお願いします。 またメール便以外の配達してもらうのに一番安いのはどこの会社になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.6

蛇足です。 クロネコヤマトの「メール便」と、郵便局の「ゆうメール」は、 名前こそ似ていますが基本的な内容・サービスは違います。 発送する商品(荷物)によって使い分けるのが正しいので、 『どちらが良いか』との趣旨の質問なら、ちょっと違います。 質問文を読む限りでは、双方をごっちゃ混ぜの感が有りますが? http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/index.html http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html 単純に「メール便」と言ったら、クロネコヤマトを指します。 だから、メール便は郵便局では差し出せませんし受け付けません。 クロネコヤマトのサービスですから、「局留め」は出来ません。 「ゆうメール」は、以前は「冊子小包」と言われていたものです。

その他の回答 (5)

回答No.5

ヤマトメール便を利用した経験から私が言えるのは、 ○コンビニでいつでも出せる ○料金が安い ×配達員の仕事が悪い(配達方法がきちんとしていない) ×苦情、要望の際の社員の対応が最悪(あきらかに改善する気ナシの態度、客を客と思ってない) 郵便の場合は、 ×24時間対応で受付の郵便局が少ない。小さい郵便局は夕方5時までしか開いてないのでかなり不便。(近所にローソンがないので) ×料金がメール便より割高 ○転居後も新住所にきちんと配達してくれる ○小さい郵便局だと社員の対応が良い(郵便局によると思いますが、窓口バイトがかわいい子が多い!?) こんな感じでしょうか。 参考になりますかねぇ(笑)

noname#175583
noname#175583
回答No.4

メール便は安さの代わりに保証がない・日数がかかるというデメリットがあります。 定形外郵便は郵便としては安く、わりとすぐ着きますけど保証がないです。 保証があることを望むなら宅急便やゆうパックで出すべきなんですね。 メール便はヤマト運輸などのサービスなので郵便局ではNGですよ。 私はどちらとも一回ずつ荷物が紛失し、結局出てきませんでした。 どちらも大差ないと思います。 一応追跡番号があるだけメール便の方がマシかも。

noname#85872
noname#85872
回答No.3

こんにちは。 メール便とは、ヤマト運輸・佐川急便などの民間の運送業者が安い運賃で(A4サイズ厚さ2cmていど)を配送するシステムです。 >料金は安い見たいですが、記録がしっかりしてないとかで…  記録は一応、ケータイやパソコンで追跡記録が出ます。 宅配便と同じですね。個人で運送会社に頼んだ場合は、伝票番号をきちんと控えていれば追跡は可能です。 ただ、会社などで、委託業者などが間に入っている場合は、記録はとっていない場合もあるのかもしれません。 >メール便を行いたい時は郵便局でも行いえますか?? メール便は郵便局では扱っていません。 日本通運がJP(郵便局)に業務委託し始めたので、そのへんのところとごっちゃになっているのではありませんか? 通常、郵便局に行って、メール便と同じようなものを送る場合は、サイズが小さければ定形郵便物(郵便局の規定があります)それより大きい場合は定形外郵便物、という名前になります。メール便とは呼びません。 ただし、書籍を送る場合にのみ郵便局ではゆうメールと呼んでいる配送形態があります。名前は非常に似ていますが、メール便とはまた異なるものです。 >郵便局の方がしっかりしているとうかがいました。 定型郵便・定形外郵便ともに、配送の記録はありません。 保障や配達記録をつけて間違いないようにするためには、簡易書留のような有料のサービスを追加する必要が出てきます。 民間のメール便と同じように配送事故は郵便局も多いです。 私は、メール便も郵便局の定形外も使いますが、メール便での紛失はまだ1件もまだありません。 ですが、郵便局のほうでは2件、品物をなくされています。 どちらのほうがより確実か、しっかりしているかは、はっきりとはいえないのではないかと思います。 >またメール便以外の配達してもらうのに一番安いのはどこの会社になりますか? メール便以外に、といったら郵便局しかないですね。 一つしかないので、安いところとは言えませんが。 配達してもらうに当たり、あなたにとって何が一番重要なのか? たとえば ・料金の安さが大事なのか ・商品が確実に届くのが大事なのか をよく考えて選んでください。 料金の安さを求めれば、確実さはどこを選んでも不確かだし、 確実に届くことを求めれば、どうしても料金は高くなりますよね・・・。

• kanchan
回答No.2

会社でクロ○コのメール便を使っています。確かに安いけど,届くのは遅いときがありますね。 普通便は厚さ制限,重さ制限がありますがA4で80円です。 郵便だと120円です。そんなに急がないならお得ですよ。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html?id=kojintop
  • hana-hana3
回答No.1

民間の宅配業者が行うのが、メール便です。 郵便事業者が行うのが、普通郵便や書留になります。