- ベストアンサー
メール便は実際誰が配達しているの?
定形外郵便料金よりもお得のようなのでメール便を使ったのですが、相手の方の住所が区画整理になっていたようで、古い住所だったので発送後2週間近くたってから、宛名不明でもどってきてビックリしました。(今までは郵便ばかりだったので、郵便局員さんは古い住所でも届けてくれていたようでした) そこで質問ですが、ヤマトや佐川に頼んだメール便を実際に各家庭に届けているのは誰なのでしょうか?知り合いの主婦でバイトでメール便の配達をしているって言っていたような・・・ ヤマトや佐川はどこまで管理しているのでしょうか?佐川のHPを見ても荷物の確認はできないし、上記のことがあったので問い合わせをしたのですが、「○日に新聞屋に届けた」までの答えで、以後は知らないとのこと。その後主婦のバイト?の配達におまかせだと、毎日配達という決まりとかはなく、いつ届くかは分からないってことですか? ヤマト、佐川で使いやすさで違いがあるのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
去年までネコのメール便の配達をしていました。うちの回りでは主婦や自営業の方の副業などで、自転車、もしくはバイクで配達でした。ですが、私などは午前中、平日だけ仕事したい・・とかでしたので、午後は他の午後担当の人が配ったり、いなければドライバーさんが配ったりしていました。 配達に関しては、最初に地図をもらって、転居とか住所不明とかですと、配達しないで、センターのほうに返して、センターの人が電話などで問い合わせをしたりして、住所がわかれば再配達するような形でした。 毎朝荷物を家に持ってきてもらっていたのですが、 引き渡されたメール便はその日の5時までに配らないといけないし、スキャナーで配達ごとに荷物番号を記録して、ドライバーさんが夕方スキャナーの読み取りをしに来ますので、引き渡されてからはその日のうちに配られていると思います(まれにサボる人もいるかもしれませんが・・・)。 5,6年前に同じバイトをしていた人に聞くとその頃はもっといい加減だったそうですが、荷物番号もHPで検索できるようになり、その分苦情も多くなり、厳しくなっているようです。 基本的に配達地域は家の近くを担当しますので、地名変更なども対応できると思いますが、始めたばかりの人とか、ちょっと遠くのエリア担当とかになると、なかなか家がわからないと思います。 ただここ3年くらい定形外郵便とメール便の両方をよく使いますが、メール便の方は破損が一度ありましたが紛失は一度もありません。郵便局は年末年始に定形外郵便の紛失、中身の抜き取りがほぼ3回ありましたので、どっちもどっちかな?と思います。
その他の回答 (5)
- nanahositenntou
- ベストアンサー率25% (56/224)
勤務先で、翌日届くと思ってヤマトのメール便で発送したカタログが届かない、、、と苦情電話があり、相手の方がたまたま自宅の近くだったので、帰りに寄り道して届けたところ、丁度入れ違いに配達されていて、届いたカタログの封筒には、、、まったく違う番地が書いてありました。(町名まではあっている)事務員さんがあて先を書き間違えたようなんです。 相手の方は長年同じ場所でお店を営んでいる。 配達を請け負ったのが、近所の人。 だから、番地がぜんぜん違うのに、なんとか届いた。 ↑と、まあ、このように解釈しています。 (これは、メール便がインターネットで配送追跡できるようになる、ちょっと前の話です。) これは良い例で、ヒドイ例もたくさんあります。
お礼
回答ありがとうございます。 経験豊富な良い配達員さんにあたるといいのですよね~。「めんどくさがりや」?!の配達員さんだと、探してくれなく、返されてしまうんでしょうね。私の場合がそうだったのかな~。
- todoroki
- ベストアンサー率48% (2274/4691)
以前こちらで見かけた質問への回答が参考になるのではないかと思いますのでごらんください。 私も思わず「参考になった」をクリックしてしまいました。 ヤマトも佐川も変わらないようですね。 メール便じゃなかったんですが 宅配便を会社に送ってもらったら、ヤマトの配達員が中身を受付に吹聴していました。 それもまったくのデマだったので激怒して電話でクレームをつけましたが 守秘義務についてはまったく期待できないと感じました。 数十円の違いなのでしたら、郵便局から発送することをおすすめします。
お礼
回答有難うございます。 守秘義務については、信じるしかないんでしょうね。 やはり、郵便局の方が「確実に届く」に関しては期待大かなって思っています。(でも紛失などもあるようですが)その数十円の違いに悩んでしまっているんですよね・・・もうかってない会社なので。。。
- gamasan
- ベストアンサー率19% (602/3160)
元ネコマークのドライバーです。 一応社員が配達しているはずです。 外注に出したら赤字になりますから。 ですが 宅急便と違いポスト投げ込みですし 伝票があるわけではありませんから 電話番号がありません。 ですから 住所が間違ってると届けようがないのです。 郵政と違って旧住所との対応表を持ってるわけでは ありませんし。ドライバーの経験の差も出るのかも しれません が、まぁ一応は住所が古いのは配達者の 責任ではありませんね。 なおだいぶん前に辞めてますので対応が変わってるかも しれませんが 宅急便と違い翌日に必ず配達する 確約はしていなかったと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 配達員さん(郵便局員、ドライバーともに)の経験の差は大きいかもしれませんね。 最近は表札のでてないお宅がたくさんありますし、苗字しか書いてなく、家族の名前はほとんど書かれていませんから・・・ 佐川は配達日数については言ってませんが、ネコの営業さんは翌日、または翌々日にはつくって言っていたような。
どこの業者に関わらず社員(ドライバー)や下請けの軽貨物業者、主婦などが配達していますね。 ヤマトの場合は通常の宅配便と同様に配達状況がネット上で確認できますね。 佐川急便のメール便は今後、日本郵政公社に委託されるようです。 ヤマトのメール便は個人も利用できるようになりました。
お礼
回答ありがとうございました。 ネコの配達状況がネットで確認できるのはいいのですが、出すほうとして、40~50冊だすと、誰がどの番号かチェックしておくのも大変ですね。 でも、佐川のまったく確認できないよりはいいのかな・・・
こんばんは。 私の会社へのメール便(ヤマト)は 自転車に乗ったおばちゃんが配達に来ますよ。 HPでの荷物の問い合わせをした時も ちゃんと「配達中」ってなってました。 佐川のメール便はいつも来るドライバーさんが 配達してくれました。 「小回りがききそう」なイメージでヤマトの方が使いやすそうな気がしますが。。。 郵便局は独自に配達のルートの管理をしています。 なので、転居した時に郵便局に届けると 届出後一年間は旧住所への郵便でも ちゃんと新住所へ届けてくれますよね。 メール便の配達システムはいまいちよくわかりませんが 郵便局が配達できるものがメール便に配達できないのは その辺の違いではないでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。 佐川は普通の宅配便でも会社あてになっていると、佐川のドライバーが直接届けてくれるようですね。 以前いつものように午前中届くと思っていた荷物がいつまでも届かなく心配していたら、間違って個人宛になっていて、結局下請け?のどっかのおじさんが夕方に届けてくれて、あせったことがあります。 今の社会のシステムってそんなことばかりだから、良いのか、悪いのかって感じですね。
お礼
経験者の回答ありがとうございました。 ネコの荷物番号管理について大変よくわかりました。佐川はどうしているんでしょうか疑問です。でもHP上にも追跡システムがなく、電話で問い合わせた時の感覚だと、新聞屋へのお届けまでって感じかなぁ。 郵政の自由化もまもなく?これからは使う人が自分にあった業者を吟味して選択しないといけないんでしょうね。