• 締切済み

クロネコメール便の配達

他人の荷物がアパートに届いていました。 まだ1番地とかニアミス(これも本来はNGなんでしょうが)ならまだしも、全然違う住所の自分の所に配達されていました。 丁目・番地・部屋番号と、まるっきり違う(近所です)住所に配達ってされた人いますか? 自分はこんなテキトーな仕事をする人に腹が立っています。 だって、自分に配達されるべき荷物がこんな事されたら嫌でしょう? ある程度配達地区が分かればクロネコメール便を配った人間って分かるんでしょうかね? とりあえずヤマトに苦情は入れるつもりですが、再配達させる気はありません。 信用できませんから。 配達した張本人を社内で特定させてこらしめてやりたい位ムカついています。 ポスト投函のみで保障無しの制度を確信犯的に利用したバイトでしょうが、自分は許せないです。 ちなみにこの荷物、本人に理由を話して手渡ししたいんですが、相手は戸惑うだけですかね?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.7

私も有りますが、間違っていると連絡して取りに来た人が「ごめんなさい」の一言も無く持ち去っていったのは問題有りかな。ただ誤配は仕方が無いと思っています。郵便の配達のバイトをした経験もありますが、適当にではなく、混乱もあります。重ね方で次に渡す物が入ってしまったりとか。  で、一つ一つ確認して行けば良いのですが、それをすると配達しきれないという事もあります。  クロネコのメール便の配達する人達をみて、間違える、遅くなるのが分かりますよ。バイクとか自転車のかごに詰め込んだ人などみれば。夜間とかに配っているのをみれば、当然宛名なんて読みにくいですよ。  でも、そんな人達だからこそ安くという事に成るのではと思っています。  ちなみに年賀状配達で区別する作業をしたときに、似たような市町村名のものがよく混じったな。 あと、配達中にひっついて、はがすと全く別の地域のものとか。写真の葉書はよく他の葉書をひっつけていたけどね。今はそういったものも減っただろうな。

nbmy2346
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

戸惑うかはわからない☆ ご親切にとお思いになるやもしれない☆ 宅配業者に連絡をし取りにきてもらい配達し直してもらうのが良いように思いました☆ 余談失礼致します、以前の住まいで何度か投函間違いを経験致しました☆ そのときは年賀状でしたか葉書が間違い入っており集合ポストの上にのせておきましたり部屋の号数違いでしたときは投函もしましたのかなです☆ あと携帯電話の請求書の宛先を確認せず自宅へ持ち上がり急いでビリビリと破いた後に別の号数の方の郵便物だと宛先を見気づきお詫びのメモを添え投函させて頂いた事はこれも以前の住まいで一度ございました☆ 状況は違いますけれどその様な対応を経験しております☆

nbmy2346
質問者

お礼

回答No.5

会社を問わず、誤送は何回も経験した。 そもそも、間違いなく配達物が届くと思うのが間違い。

nbmy2346
質問者

お礼

回答No.4

私もヤマト&佐川にどんだけ吠えたか数知れず... 結局ね、メール便はサイン不要だし、優先順位は宅急便より後なんですよ これからのお中元・お歳暮シーズンなどで荷物が多くなるとメール便は後回し 「配達が面倒になった」って何千通の手紙が出てきたって時々ニュースで見ませんか? そら、お気が済むまで営業所のトップ捕まえて吠えてもいいと思いますよ

nbmy2346
質問者

お礼

noname#194660
noname#194660
回答No.3

クロネコメールって受取印は不要でしたっけ。自分がすぐ届けて欲しい大事な物が届かないなら、場合によってはクレームものですが、クロネコに電話して取りに来てもらうだけでいいんじゃないですか。

nbmy2346
質問者

お礼

• localtombi
回答No.2

メール便だったら、一筆付箋などを貼ってポストに入れてあげればいいと思います。 メール便は対面を嫌ってわざわざ選択する人もいますから、手渡しは迷惑かと思います。 で、誤配ですが、私も何度か経験しています。 メール便の場合はたまたま3~4軒隣の家だったので届けましたが、対面の宅配時も誤配があったので以前の件も含めて指摘したら、それ以降はなくなりました。 営業所にいちいち苦情を言うほどのことでもなかったです。

nbmy2346
質問者

お礼

回答No.1

こんばんは。 電話番号が書いてあるのに『宛先不明』で荷物を 送り主に返した事ならあります。 デアゴスティーニの『シャア専用ザク』のイラスト だったのです。 宛先不明で荷物を返した宅配業者も悪いですが、 デアゴスティーニも問題があります。 電話番号が書いてあるのに電話しない事です。 メール便って電話番号書いてありましたっけ? メール便って歩合制ですから面倒だったのでしょう。 配達した人は知らぬ存ぜぬを貫くと思いますよ。

nbmy2346
質問者

お礼