• 締切済み

クロネコメール便の配達

他人の荷物がアパートに届いていました。 まだ1番地とかニアミス(これも本来はNGなんでしょうが)ならまだしも、全然違う住所の自分の所に配達されていました。 丁目・番地・部屋番号と、まるっきり違う(近所です)住所に配達ってされた人いますか? 自分はこんなテキトーな仕事をする人に腹が立っています。 だって、自分に配達されるべき荷物がこんな事されたら嫌でしょう? ある程度配達地区が分かればクロネコメール便を配った人間って分かるんでしょうかね? とりあえずヤマトに苦情は入れるつもりですが、再配達させる気はありません。 信用できませんから。 配達した張本人を社内で特定させてこらしめてやりたい位ムカついています。 ポスト投函のみで保障無しの制度を確信犯的に利用したバイトでしょうが、自分は許せないです。 ちなみにこの荷物、本人に理由を話して手渡ししたいんですが、相手は戸惑うだけですかね?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 私も有りますが、間違っていると連絡して取りに来た人が「ごめんなさい」の一言も無く持ち去っていったのは問題有りかな。ただ誤配は仕方が無いと思っています。郵便の配達のバイトをした経験もありますが、適当にではなく、混乱もあります。重ね方で次に渡す物が入ってしまったりとか。  で、一つ一つ確認して行けば良いのですが、それをすると配達しきれないという事もあります。  クロネコのメール便の配達する人達をみて、間違える、遅くなるのが分かりますよ。バイクとか自転車のかごに詰め込んだ人などみれば。夜間とかに配っているのをみれば、当然宛名なんて読みにくいですよ。  でも、そんな人達だからこそ安くという事に成るのではと思っています。  ちなみに年賀状配達で区別する作業をしたときに、似たような市町村名のものがよく混じったな。 あと、配達中にひっついて、はがすと全く別の地域のものとか。写真の葉書はよく他の葉書をひっつけていたけどね。今はそういったものも減っただろうな。

nbmy2346
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

戸惑うかはわからない☆ ご親切にとお思いになるやもしれない☆ 宅配業者に連絡をし取りにきてもらい配達し直してもらうのが良いように思いました☆ 余談失礼致します、以前の住まいで何度か投函間違いを経験致しました☆ そのときは年賀状でしたか葉書が間違い入っており集合ポストの上にのせておきましたり部屋の号数違いでしたときは投函もしましたのかなです☆ あと携帯電話の請求書の宛先を確認せず自宅へ持ち上がり急いでビリビリと破いた後に別の号数の方の郵便物だと宛先を見気づきお詫びのメモを添え投函させて頂いた事はこれも以前の住まいで一度ございました☆ 状況は違いますけれどその様な対応を経験しております☆

nbmy2346
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

会社を問わず、誤送は何回も経験した。 そもそも、間違いなく配達物が届くと思うのが間違い。

nbmy2346
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

私もヤマト&佐川にどんだけ吠えたか数知れず... 結局ね、メール便はサイン不要だし、優先順位は宅急便より後なんですよ これからのお中元・お歳暮シーズンなどで荷物が多くなるとメール便は後回し 「配達が面倒になった」って何千通の手紙が出てきたって時々ニュースで見ませんか? そら、お気が済むまで営業所のトップ捕まえて吠えてもいいと思いますよ

nbmy2346
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.3

クロネコメールって受取印は不要でしたっけ。自分がすぐ届けて欲しい大事な物が届かないなら、場合によってはクレームものですが、クロネコに電話して取りに来てもらうだけでいいんじゃないですか。

nbmy2346
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

メール便だったら、一筆付箋などを貼ってポストに入れてあげればいいと思います。 メール便は対面を嫌ってわざわざ選択する人もいますから、手渡しは迷惑かと思います。 で、誤配ですが、私も何度か経験しています。 メール便の場合はたまたま3~4軒隣の家だったので届けましたが、対面の宅配時も誤配があったので以前の件も含めて指摘したら、それ以降はなくなりました。 営業所にいちいち苦情を言うほどのことでもなかったです。

nbmy2346
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 電話番号が書いてあるのに『宛先不明』で荷物を 送り主に返した事ならあります。 デアゴスティーニの『シャア専用ザク』のイラスト だったのです。 宛先不明で荷物を返した宅配業者も悪いですが、 デアゴスティーニも問題があります。 電話番号が書いてあるのに電話しない事です。 メール便って電話番号書いてありましたっけ? メール便って歩合制ですから面倒だったのでしょう。 配達した人は知らぬ存ぜぬを貫くと思いますよ。

nbmy2346
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【クロネコメール便】配達日時

    【クロネコメール便】配達日時 昨日、友達からクロネコメール便で荷物が届きました。 中を開けてから、ふと気になって、クロネコのHPから問い合わせ番号で問い合わせたら、荷物追跡の結果、一週間以上前に“投函完了”していることになっていました。 “投函完了”してから、一週間以上経ってから届いたということは、一回違う家に配達されてしまってたってことでしょうか? 違う家に配達されてたとして、もし、中を見られていたりしたら、やっぱり良い気はしないので……。 今までクロネコメール便って正確で早く届くということで、かなり信頼していたので、初めてこんなことがあって面食らってしまいました。 みなさまの中で、こういった経験されたことある方、いらっしゃいますでしょうか?

  • クロネコメール便

    クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムの質問です。 発送⇒投函 の2種類しかないのですか?

  • クロネコメール便について

    クロネコメール便で荷物を送ってもらったのですが、発送元の営業所の手違いで違う営業所に届いてしまい再配達をお願いしているのですが、しばらく家をあけるのでそれまでに受け取りたいのですが、いつも配達は午後なのでそれだと間に合いません(T_T) クロネコヤマトの最寄りの営業所に届いた時点で、身分証明になるものを持って行き荷物を渡してもらう事は出来ますか?

  • ぽすれんのクロネコメール便について

    ぽすれん利用者にききます。10月からクロネコメール便が翌日配達にならなくなりましたが、ヤマト運輸とそのまま契約してるぽすれんをどう思いますか?皆さんはどういう対処をしてますか?苦情とかいいましたか?郵便に変えればいい話しかなぁ。

  • メール便、配達物がパクられる可能性について

    クロネコヤマト等の業者にメール便などを使って商品を届けてもらう際に、誤配以外でパクられる可能性、もしくはそういう事例はありますか? 仕事で誤配というケースはあったんですが、「パクられる」可能性については考えた事がありませんでした。 実際問題パクられたかどうかの判断は困難と思います。 どうも「本人が配達した」「投函した後第三者が盗んだ」と言えばそれ以上反論のしようがないとも聞きます。 結局泣き寝入りしかないんでしょうね。

  • クロネコヤマトのメール便について

    こんばんは。 クロネコヤマトのメール便の配送についてなのですが。 これは通常、お届け先の郵便受けに投函されるものだと思うのですが。 お届け先の家の人に手渡しすることもあるのでしょうか? うちの父が私宛のメール便を手渡しで受け取ったようで。 で、その後・・・父に紛失されてしまいました。 郵便受けに投函されていれば、 自分でメール便を手にすることが出来るから そんなことなかったのに・・という気持ちです。 どうなのでしょうか? 意見やアドバイス、ご存知の方がいましたら お聞かせいただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • クロネコヤマト メール便の配達

    クロネコヤマトのメール便配達のパートを応募しようか迷っています。しかし今まで事務職、販売の仕事しかやったことがありません。 ポストに投函する仕事なのはわかりますが、実際にやられてる方がいたら教えていただきたいのですが・・・ (1)投函したらなにか機械操作があるのですか? (2)1日5時間のパートですがどのくらいの件数を歩くのですか? (3)やはり土曜、日曜の勤務を会社は希望してるのでしょうか? 相談となっていますが・・・ 1配達でいくら・・の形式ではなく、時給制の配達になっています。 また、さきざきパートではなく契約社員か正社員になりたいのですが、女性だと何歳くらいまで募集対象なのでしょうか? その営業所にもよるかもしれませんが、おつとめの営業所のことでも結構ですので教えてください。

  • メール便で相手は受け取っていないと言うが、配達員は配達したと言う

    メール便で荷物を送りました。 配送済になっている荷物ですが、 相手方から商品未着ということで連絡を受けて、 ヤマトに調査をかけたら、配達員が 確かに「手渡しで配達した」ということでした。 そのときの状況も「そのときは何通渡した」と詳細に話したそうです。 しかし、配達したと言う時間には、 相手方の場所にいた担当者(1人しかいない)は 荷受をしていないと言っています。 つまり相手方は受け取っていないそうなのですが、 配達員は手渡しで配達したと言っています。 配達前に「メール便の場合、事故等があってもこちらで責任は持ちません」 など、相手に改めて確認はしていませんでした。 この場合、これはヤマトと相手方の問題なのでしょうか。 それともこちらが責任を持つべきでしょうか。

  • クロネコメール便について。

    今日メール便で着く予定だった荷物が届いてなかったので問い合わせシステムで調べてみると、“持戻(ポスト投函不可) お届けに伺いましたがポストに投函できずご不在だったため持ち戻り保管しております。”と記されていました。 不在伝票もなかったのですがクロネコメール便は伝票はないんですか?(´・ω・`) また、こういう場合はこちらから再配達希望をしないと翌日になっても送られてこないのでしょうか・・・。 さきほど一応ネットで再配達希望したのですが(>.<) 詳しい方回答お願いします<(_ _)>

  • クロネコヤマトの配達は歩合制なんでしょうか?

    事情があってよく10個以上の荷物を一度に配達してもらうのですが(荷物をまとめることはできません) クロネコヤマトの配達は一件につきいくらの歩合制だと聞いたことがあります。 歩合制だとして、 私のように個人で10個以上の荷物を一度に配達する特殊なケースなどでは 配達員には10件分の料金をもらえているのでしょうか? 毎回、ハンコを何度も押して、手間をかけさせてしまっているので、それなら良いのですが・・・ もし、同じ住所には一度に何個届けても一件分としてカウントされるなら少し申し訳なく思います。 どなたか事情がわかる方お答え下さい。

専門家に質問してみよう