• ベストアンサー
  • 困ってます

メール便送料 相手に分かる?

出品を考えているんですが、クロネコメール便80円・160円を 主に使います。 定型外郵便だと切手部分に料金が書いてますが メール便はどうなんでしょう?書かれていなかったような気がします。 この料金というのは例えばシールの色とかで 受取人に送料がいくらかかったか分かるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

コンビニや一部クロネコ営業所で貼られる 全部一体型シール式のものは、 荷物に貼られるシール部分の料金に係員の丸印が入るので、 受取人に料金が分かりますね。 その反面、シールのみ独立しているもの (未収の黄色のもの・現収の白色のもの)は、 料金は分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No3の方と同様ですが、コンビニから出すと分かってしまいます。サイズと厚さで印をつける所が違いますので。 営業所からの場合、分からないですね。 たまたま最近2回ほど、家で計ると明らかに1センチを超えるのに、受付した人がかなり無理やり1センチの定規に通して1センチで受付されました。落札者の方から2センチ分で送料をもらっていたので心配しましたが、落札者の方が気が付かなかったようでクレーム無しで助かりました。 余談ですが、本来厚さは押さえつけないで測るようになっています。コンビニでバイトしていますのでクロネコからのマニュアルにそうなっていることを知っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめて御礼で失礼します。 やはり分かる場合もあるようですね。 皆さんご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#175583
noname#175583

料金は書かれていないし、色なども分かれてないので普通には分かりませんが、クロネコメール便をよく利用する人には分かると思います。 シールにサイズ、厚さのチェックしてある所が書いてありませんか? それを見ればあぁ160円かかったのかと分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • np90
  • ベストアンサー率25% (17/67)

メール便ですと、クロネコさんのシールが張られるだけなので料金は受取人には分かりません。 仮に受取人が配達員に聞いた場合ですと、分かりますけど・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!