クロネコメール便廃止に伴い次に何を利用するか?

このQ&Aのポイント
  • クロネコメール便が廃止され、代わりにクロネコDMが導入されることが発表されました。新料金や対応大きさ、重さについての詳細も明らかになりました。
  • オークションで主に布製品を扱っている方は、4月からどの配送方法を利用されるのか悩んでいます。クリックポストは利用条件を満たしていないため、定型内外郵便が唯一の選択肢になるかもしれません。
  • ただ、定型内外郵便では梱包前に重さを測り、その重さに応じた料金を落札者に請求する必要があります。一律の請求をすることも考えられますが、送料に対して申し訳ない気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロネコメール便廃止に伴い次に何を利用するか?

クロネコメール便が今月で廃止になり クロネコDM(?)とかいうものになるようで、 今日、新料金や対応大きさや重さの発表がありました。 それはメール便の82円 or 164円を大幅に上回るものとなるようです。 そこでオークションで今までメール便を使用していた出品経験者様方。 4月から何を利用されるのでしょうか? 当方は主に ・書籍ではない ・布製品を扱っている ・種類が多く、それそれで重さ、大きさが違う  (主に重さが違う) ・ほとんどが2cm弱の厚み(1cm未満なことは稀) 上記ではクリックポストがいいのでは? と思い、検索してみると ・Yahooウォレットを登録していること ・そのウォレットはカード決済であること でこの条件に当てはまることは出来ません。 当方は ・ウォレットに登録している ・が、それはカード決済ではなく銀行引落 ・カードを所持していないし、所持する予定もない ただ、500~多くても2000円ほどの利用なので ライフカード(プリペイドのようなクレジットカード?)が使用できるなら最終手段として利用しても良いかな? とは思っていますが、YahooがライフカードをOKとしてくれるのかが疑問に残りますし、 Yahooは本当に登録等が面倒なので切り替えがスムーズにいくか不安もあります。 やはり、定型内外郵便しかないのか? と思いますが、 毎回、梱包前に封筒・のり・使用するであろうセロテープの量・商品等すべての重さを測り、 落札者に請求しなければならないのか・・・と考えただけでもうんざり気味 ^^; (以前、1gのオーバーで郵便料金が増えたことがあった) 1商品すべてに発送費用として一律200円の請求 と考えたりしますが、郵便なら120円で送れるものを200円いただくことに申し訳ない気もします。 それでも新クロネコDMよりは安くなりますが ^^; 当方の梱包はそのままプレゼントとして利用できるように専用の袋に入れ、飾りシールを張ります。 それをビニールに入れて輸送時に商品そのものが濡れないようにしています。 それから封筒に入れて発送という過程です。 誰しも送料が安くなることは嬉しいことのはず。 実質送料ではなく、発送費用ということを了承していただけるように出品画面に記しても 出品画面をきちんとご覧になる方は少ないようで後々、トラブルに発展しそうで怖い&面倒というのもあります。 皆さん、4月以降はどのように考えていらっしゃるのでしょうか? また、この質問を読んでいただいてこうしたら? とか、これは?というものがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>とは思っていますが、YahooがライフカードをOKとしてくれるのかが疑問に残りますし、 Yahoo Japanは、国際ブランドの付いたカードに対してOKなら、日本国内の国際ブランドのついたカードなら使えます。 国際ブランドの付いていないカードについては、それぞれのカードについて対応していなければなりません。ほぼ国際ブランドがついているカードしかないから問題ないでしょう。 >1商品すべてに発送費用として一律200円の請求 と考えたりしますが、郵便なら120円で送れるものを200円いただくことに申し訳ない気もします。 それでも新クロネコDMよりは安くなりますが ^^; レターパックもしくは、ポスパケットだと、重さもも1kgや4kgまでなら大丈夫ですから、楽かもしれません。 あと、追跡可能ですから それがイヤならクロネコDM便を利用することになるでしょう

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ライフカード使用可能のようですね。 最終手段として選択肢に入れておきます ^^ レターパック or ポスパケットは360円となり、今までの164円より倍以上になるのが気になります。 落札者はそれでOKとしてくれるでしょうか ^^; 商品価格の半分くらいが送料・・・。 追跡があるのはとってもいいのですが(落札者も当方も)。 ふと、貴殿にいただいた回答を拝見して、 プラス200円で出品し、送料込というものありかもしれないと思えてきました。 ありがとうございました。

himeyuri
質問者

補足

この場をお借りして。 その後、日本郵便がスマートレター(全国一律180円・追跡なし)を扱うと発表したようです。 追跡なしが残念ですが、これを利用してみようかと。 その後、事故を含めてどのようになるのか様子を見ることにしました。 いつの時代も(?)翻弄されるのは消費者だというのがよく分かったというのが今回の感想(?)です ^^;