- ベストアンサー
メール便で履歴書を出すお客さんへの対応
- コンビニでアルバイトをしている際に、就職活動の学生がメール便で履歴書を送ってくることが問題となっています。
- 現在、就職活動中の筆者は、郵便での履歴書送付を求めていますが、お客さんからの要望を断ることが難しい状況です。
- コンビニで働いていた方や関係者の意見が聞きたいとのことで、今後の対処方法についてのアドバイスを求めています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 御質問文からも接客のベテランであることが感じられます。ストレートいうとバカで自分で何も考えようとさえしないクズの学生を貶めるような表現が見当たりません。 まずは、メール便そのもののルール「信書を扱うことができない」点を説明し、次に「定められたルールを破る特別扱いができない」当店のルールを説明するのが定石でしょう。でも、もしも面倒でなければ、24時間窓口が開いているお近くの郵便局を紹介してあげたらいかがでしょうか? 「こんなもんメール便なんかで送りつけたら、それだけで失格だぞ。お前には常識ってもんがないのか?」とバカ学生に向かって言いたい気持ちを抑えつつも、最大限の顧客サービスを目指すとすればそんなところだと思います。
その他の回答 (2)
> 業務上の対応ではなく、お客様への対応をどうすればいいかの質問だったのですが。 お客様に対応をすること自体が、貴殿の業務ではないということですか? そのコンビニでアルバイトをしているからこそ、 お客様に対応をする必要が生じている、と私は認識したんですが。 店員としてではなく、私人として対応するシーンを想定されてますか? 通常、店員が「お客様と接すること」は「業務」に含まれますけど。
お礼
不快にさせてしまったようで申し訳ありません。 とりあえず、毎回毎回上司に同じ質問をぶつけるしかないということですね。 ありがとうございます。
業務上の対応の仕方については、上司に指示を仰いでください。 通常であれば、アルバイトが独断すべき案件ではありません。
お礼
回答ありがとうございます。 独断はしていません。いつも相談します。 上司(何10年といるパートのかた)にどうしようか聞いても信書は取り扱えないので・・・としかいつも説明できないんです。 個人的には、業務上の対応ではなく、お客様への対応をどうすればいいかの質問だったのですが。 どうもありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 どうやら、一生懸命説明して納得してもらうしかないみたいですね。 こちらも、近くの郵便局、宅配便の集配所を教えたりしています。 それでも、時間的に無理だったり、場所がわからなかったりしてうまくいかないことも多いです。 難しいですね・・・ どうもありがとうございました。