• ベストアンサー

メール便で、北海道から鹿児島までだと日数は?

北海道から鹿児島までヤマト運輸でメール便を出そうと思っているのですが 日数はどれくらいかかるでしょうか? 今から(11日)コンビニに出しに行ったとしていつ頃届くかわかる方いますか? ヤマトのサイトでは翌日配達となっているのですが 14日までに届くようにしたいと思っています。(14日でもOK) 郵便局の速達の方が確実でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から申しますと、郵便局の速達、または普通の宅急便で送るほうが安全、確実です。(送料を気にしない場合です) メール便は通常、宅急便と同じ日数(1~2日)で届く事になっていますが、これはあくまでも建前的な話です。 数ある郵便サービスの中では、ヤマト運輸のメール便は信頼できる方ですが、私の経験上では届くのに一週間程度かかった事も何回かあります。 配達の遅延については一切責任を取ってくれませんので、安全策をとった方が良いと思います。

ohsaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一週間かかったこともあるんですか・・・。 ひどいですね。 だったら翌日配達だなんて書くなって感じですよね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitro8500
回答No.1

基本的に、宅急便と同じ日程のはずです。 メール便は壊れ物の扱いこそしないそうですが、宅急便と比べて 特に遅いわけではなかったはずです。 (宅急便と同じ車で同じように配達していると聞いたことがあります) 到着日厳守の場合、送られるものが信書なら郵便局で確認していただき、 小包ならメール便は避けて、宅急便かゆうパックで送るほうが はっきりした日付をいただけますので、手渡しで受け取れない以外は そちらがよいように思います。

ohsaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、はっきりした日付をもらえるものの方が確実ですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。